• ベストアンサー

ハロゲンヒーターの性能

ハロゲンヒーターは部屋全体が温まりますか?また、光熱費はどうなのでしょうか? ハロゲン以外におすすめの暖房器具はありますか?皆さんはどういう暖房方法をとっておられるでしょうか?マンションの一人暮らしで石油ストーブはNGです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fafa321
回答No.3

こんにちわ。 寒冷地でなければ石油ファンヒータが主流ですが、 使えないとのことですので、 エアコン+扇風機で空気をかくはんするのが オススメです。エアコンだけのときより 部屋全体が温まりやすく、その分、省エネにもなりますし。 (扇風機の電気代は微々たるものです)  ハロゲンヒーターですが、化粧室や浴室の脱衣所 など、2畳程度なら温まるかもしれませんが、 メインとなるであろう部屋にハロゲンヒーター だけで暖めようとするのは無理があります。 (電気屋さんにいくとわかりますが、ハロゲンヒーターには  ~畳用などという表記がないと思います。  つまり部屋全体を暖める能力がないいうことです)  電気代は電気ストーブと同等です。温まるスピードが速いだけです。 また、1000Wのエアコンを1時間使用したときの電気代がほぼ23円です。 省エネエアコンなどであればその分消費電力が少ないので安くなります。 なので600wのハロゲンヒーターを同時間付けていれば・・ 電気代はエアコンの6割程度ということに計算上はなります。

makeinuwaon
質問者

お礼

非常に参考になりました。詳しく教えていただきありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• tonton615
回答No.2

バイオンヒーターも検討してみては? ハロゲン:電源オンですぐにあったかくなる。熱がとおくまで届かない。 バイオン:電源オンで加熱まで30秒ぐらい。熱が遠くまで届く。 参考にしてください。

makeinuwaon
質問者

お礼

バイオンヒーターというのは初めて知りました。勉強になりました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

かなり暖まりますよ。今も点けてますが部屋を出ると寒いです。 エアコンよりは確実に安いです。(灯油はちょっと分かりません。)

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。