• ベストアンサー

ハロゲンヒーターの性能

ハロゲンヒーターは部屋全体が温まりますか?また、光熱費はどうなのでしょうか? ハロゲン以外におすすめの暖房器具はありますか?皆さんはどういう暖房方法をとっておられるでしょうか?マンションの一人暮らしで石油ストーブはNGです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fafa321
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

こんにちわ。 寒冷地でなければ石油ファンヒータが主流ですが、 使えないとのことですので、 エアコン+扇風機で空気をかくはんするのが オススメです。エアコンだけのときより 部屋全体が温まりやすく、その分、省エネにもなりますし。 (扇風機の電気代は微々たるものです)  ハロゲンヒーターですが、化粧室や浴室の脱衣所 など、2畳程度なら温まるかもしれませんが、 メインとなるであろう部屋にハロゲンヒーター だけで暖めようとするのは無理があります。 (電気屋さんにいくとわかりますが、ハロゲンヒーターには  ~畳用などという表記がないと思います。  つまり部屋全体を暖める能力がないいうことです)  電気代は電気ストーブと同等です。温まるスピードが速いだけです。 また、1000Wのエアコンを1時間使用したときの電気代がほぼ23円です。 省エネエアコンなどであればその分消費電力が少ないので安くなります。 なので600wのハロゲンヒーターを同時間付けていれば・・ 電気代はエアコンの6割程度ということに計算上はなります。

makeinuwaon
質問者

お礼

非常に参考になりました。詳しく教えていただきありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • tonton615
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.2

バイオンヒーターも検討してみては? ハロゲン:電源オンですぐにあったかくなる。熱がとおくまで届かない。 バイオン:電源オンで加熱まで30秒ぐらい。熱が遠くまで届く。 参考にしてください。

makeinuwaon
質問者

お礼

バイオンヒーターというのは初めて知りました。勉強になりました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

かなり暖まりますよ。今も点けてますが部屋を出ると寒いです。 エアコンよりは確実に安いです。(灯油はちょっと分かりません。)

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ハロゲンヒーターかカーボンヒーターでは?

    赤ちゃんのオムツ替えの時や脱衣所を暖める暖房器具が欲しいのですが、ハロゲンヒーターかカーボンヒーターかで迷っています。部屋全体を暖めるわけではなく、夜中のオムツ替えや脱衣所を一時的に暖めたいので短時間で暖まる方がいいのですがどちらがいいでしょうか?暖かさではどちらがいいのでしょうか?又、おすすめの暖房器具がありましたら是非教えて下さい!!

  • ハロゲンヒーターについて

    ハロゲンヒーターについてですが、 この頃、新聞等の広告で見かけるようになりました。 で、実際に使ってみたいと思いますが、周りに使っている人がいないため 良い所、欠点などわからずにおります。。 広告では随分”暖かいですよ”っとうたっていますが実際のところは どうなのでしょうか。 石油ストーブに比べると、とってもクリーンな暖房器具であることは 間違いは無いのですが、どこまで暖かくしてくれるかなとおもっています。 ご存知の方また実際につかっていらっしゃる方アドバイスをいただけると 有難いのですが。よろしくお願いいたします。。

  • あなたの暖房器具のおすすめは?

    最近、めっきり寒くなり暖房器具を 買おうと思ってます。そこで皆様のおすすめの 暖房器具を教えて下さい!! ちなみに私が住んでいるのはマンションで 石油ストーブは使用不可なんです。 部屋にはエアコンがついていますが あまり好きではないので使っていません。 ちなみに今、購入を考えているのが ファンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーター。 正直、迷っています。ご意見を聞かせて下さい!

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • ハロゲンヒーターと石油ストーブの電気代

    今、自分の部屋が6畳で石油ストーブを使ってるのですが ハロゲンヒーターに変えようかどうか迷ってます。 広い部屋を暖めるには石油ストーブの方が良いと思うのですが 自分の周りだけ暖めるにはハロゲンヒーターの方が電気代が安いような 気がするのですがどうなんでしょうか。 今、石油ストーブを極力自分に近づけて15℃ぐらいの火力で使っています。 この状態とハロゲンヒーター650Wぐらいで使い続けるのとでは どちらが電気代が安いのでしょうか。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 省エネなヒーター探しています!

    こんばんは。質問お願いします。 現在住んでいるマンションが灯油のストーブ禁止のため、 ヒーター選びに困っています。 実家暮らしの時は灯油使用のヒーターで、即部屋を暖めてくれていたので重宝していましたが、 今はそれを利用することができません。 ハロゲンは部屋の空気を暖めてはくれませんし…。 16畳ほどのワンルームなのですが、エアコンは電気代が怖くて使えません。 省エネで、石油ストーブ禁止のマンションでも使える、部屋全体を暖めてくれるような ヒーターはありませんでしょうか? 部屋が昼間でも非常に冷え、夜は息が白くなるほどでかなり困っています。 みなさんお勧めの、省エネヒーターを教えてください。

  • 遠赤パネルヒーターとハロゲンヒーターについて

    6畳の洋間で真冬に、このどちらかの商品を置こうと思って いるのですが、出来るだけ部屋全体が暖かくなるものがいいと 思っています。どちらがいいと思いますか? 販売店などに確認したところ、パネルヒーターは部屋全体を 暖かくできる(但し、ファンヒーターのようにはいかず 特に暖かくなるのは目の前だけ)、ハロゲンヒーターは無理 だそうです。 私もファンヒーターのような暖かさは期待していませんが ある程度暖かければいいのですが・・・? アドバイスお願いします。 因みに部屋に置く暖房器具は、このどちらか1つです。

  • オイルヒーターとパネルヒーター

    毎年石油ストーブで暖をとっていましたが、壊れてしまったので、新しい暖房器具を購入しようと思っています。 築120年の純日本建築家屋の場合、オイルヒーターとパネルヒーターなら、どちらがより暖かく過ごせるでしょうか? おすすめのメーカーも教えて頂けると嬉しいです。 可燃物が多い部屋ですので今回、石油ストーブは出来るだけ外して考えています。 よろしくお願いします。

  • 経済的な暖房器具

    ご存知の方がいたら教えてください。 暖房器具で、一番経済的なものはなんですか? 石油ストーブはつかえないので、 エアコン、ハロゲンヒーター、電気ヒーター等、いろいろあると思いますが、比較的光熱費がおさえられるものがあれば、教えてください。