あいまいな関係を終わらせ、良い友達として再スタートしたい

このQ&Aのポイント
  • 年上の女友達と親密な関係を終わらせ、友情を再構築したいと思っています。彼氏がいることを受け入れつつも、二人で遊ぶ関係を続けてきましたが、私の本気の気持ちが彼女に知られてしまいました。
  • 彼女との友情は大切にしたいと思っていたので、メールで彼女と話すことになっています。彼女も私との関係を友情として続けたいというようです。私も納得しています。
  • 最後に思い出になるような食事をしたいと思っていますが、状況が変わってしまったため、これ以上の要求はしないほうが良いのでしょうか?公私ともにお世話になっている彼女との関係をきれいに終わらせるために、慎重に行動したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

あいまいな関係を終わらせ、良い友達として再スタートしたい。

年上の女友達の件で何度か相談させていただいています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743497 あれから結局あいまいな気持ちのまま彼氏がいることを心の中で受け入れつつ、何度か二人で遊びにいったりということを続けていました。 彼氏の都合が悪いときの代用品というのはわかっていましたが、彼女と時間を共有できるだけでも幸せだと思って、私も割り切って付き合おうと思っていました。 ところが先日、思わぬところから私が本気で好きだということが彼女に知られてしまいました。 友達関係は続けたいけど、二人で遊びに行ったりはやめようというメールが来ました。今の彼氏といずれ結婚するということを明言し、彼女の決意のようなものを感じました。 このやりとりはメールでしかしていないので、月曜日に彼女と話をする予定になっています。 今後は私も普通の友達として彼女と接していきたいと思い、彼女もそのつもりのようです。私もそれで納得しています。 そこで最後の思い出に二人で食事をしたいと申しでたいのですが、年末に行く約束はしていたのですが、このような状況になってしまった以上、もうそんなことは言わないほうがいいのでしょうか? 公私ともにとてもお世話になっている方なのでいい思い出としてきれいに終わらせたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に「最後に二人で食事」をすることで、あなたがふんぎりがつけれるかどうか、が一番の焦点のような気がします。 公私共にお世話になっている場合、「私」の部分では『しばらく連絡を取らない・会わない』は可能でも、「公」の部分では難しいでしょうし、そんなわけにもいかない事でしょう。 そして多分ですが、まだ諦めきれていないのでありませんか? おそらく、年上の彼女はもう自分の心の中では整理整頓がされている様子ですし、過去の思い出等に引きずられたりすることもないでしょう。 12月のお食事会は年上の彼女さんに決めてもらうのがいいと思いますよ。彼女から言い出さなければ、彼女の中では「もう無いこと」になっているのでしょうし、「こうしたい」という気持ちがもうあるかもしればせん。 公私共にお世話になっているのであれば、いい思い出にするよりは、今後の良好な関係を視野に入れて行動した方がいいと思います。 お互いが「いい思い出」と思えなければ、ヒトリヨガリになってしまうと思います。

karimaroron
質問者

お礼

99%は諦めがついています。 未練がないといえば嘘になりますが。 的確なご意見で非常に参考になりました。 食事の事は言わないようにしようと思います。 昨日仕事の事で少し話しをした時、彼女は普段と同じように接してくれました。冷たくされたりしたらどうしようと不安で仕方ありませんでしたが少し安心しました。気まずい雰囲気だけはいやだったので。 これでいいんだ。いい友達、いい同僚でいようと決心が決まりました。 アドバイスありがとうございます。いままでの事はいい思い出として、心にしまっておこうと思います。

その他の回答 (3)

• 2199
回答No.3

彼女は他の男性と結婚するつもりです。彼女を好きだというあなたは、彼女にとって迷惑な存在意外何者でもありません。「きれいに終わらせたい」のならば、ただいま現在すっぱりとあなたの携帯から彼女のメール番号を右番号を削除するべきでしょう。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

明日からダイエットする・・・と一緒で、 そう決めたのなら今すぐ実行に移したほうが良いですよ! 明日になったら、ダイエットは明後日からに変えた・・・っていうパターンと同じになる恐れが。。。

karimaroron
質問者

お礼

良いたとえをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pool_
回答No.1

最後の思い出にお酒も飲みたい 最後の思い出に公園を散歩したい 最後の思い出に肩を並べて歩きたい 最後の思い出にホテルに行きたい 最後の思い出にHしたい これからは、たまに会ってほしい ・・・・・・ と、だんだんエスカレートするよ、きっと。 きちんと分かれて、この先友達と接したいのなら、食事や12月の事なんか考えないで、少なくとも1年はメールも電話も会う事もしない、ってのを続けましょ。 言葉では終わらせたいって書いてあるけど、本心は終わらせたく無いってかいてあるから、早く決別することだよ。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに未練がましかったかもしれないですね。 でも相手が完全に終わりという意思表示をしているので、多分言っても断られる気がします。 ありがとうございました。