あいまいな関係を終わらせ、良い友達として再スタートしたい

このQ&Aのポイント
  • 年上の女友達と親密な関係を終わらせ、友情を再構築したいと思っています。彼氏がいることを受け入れつつも、二人で遊ぶ関係を続けてきましたが、私の本気の気持ちが彼女に知られてしまいました。
  • 彼女との友情は大切にしたいと思っていたので、メールで彼女と話すことになっています。彼女も私との関係を友情として続けたいというようです。私も納得しています。
  • 最後に思い出になるような食事をしたいと思っていますが、状況が変わってしまったため、これ以上の要求はしないほうが良いのでしょうか?公私ともにお世話になっている彼女との関係をきれいに終わらせるために、慎重に行動したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

あいまいな関係を終わらせ、良い友達として再スタートしたい。

年上の女友達の件で何度か相談させていただいています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743497 あれから結局あいまいな気持ちのまま彼氏がいることを心の中で受け入れつつ、何度か二人で遊びにいったりということを続けていました。 彼氏の都合が悪いときの代用品というのはわかっていましたが、彼女と時間を共有できるだけでも幸せだと思って、私も割り切って付き合おうと思っていました。 ところが先日、思わぬところから私が本気で好きだということが彼女に知られてしまいました。 友達関係は続けたいけど、二人で遊びに行ったりはやめようというメールが来ました。今の彼氏といずれ結婚するということを明言し、彼女の決意のようなものを感じました。 このやりとりはメールでしかしていないので、月曜日に彼女と話をする予定になっています。 今後は私も普通の友達として彼女と接していきたいと思い、彼女もそのつもりのようです。私もそれで納得しています。 そこで最後の思い出に二人で食事をしたいと申しでたいのですが、年末に行く約束はしていたのですが、このような状況になってしまった以上、もうそんなことは言わないほうがいいのでしょうか? 公私ともにとてもお世話になっている方なのでいい思い出としてきれいに終わらせたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に「最後に二人で食事」をすることで、あなたがふんぎりがつけれるかどうか、が一番の焦点のような気がします。 公私共にお世話になっている場合、「私」の部分では『しばらく連絡を取らない・会わない』は可能でも、「公」の部分では難しいでしょうし、そんなわけにもいかない事でしょう。 そして多分ですが、まだ諦めきれていないのでありませんか? おそらく、年上の彼女はもう自分の心の中では整理整頓がされている様子ですし、過去の思い出等に引きずられたりすることもないでしょう。 12月のお食事会は年上の彼女さんに決めてもらうのがいいと思いますよ。彼女から言い出さなければ、彼女の中では「もう無いこと」になっているのでしょうし、「こうしたい」という気持ちがもうあるかもしればせん。 公私共にお世話になっているのであれば、いい思い出にするよりは、今後の良好な関係を視野に入れて行動した方がいいと思います。 お互いが「いい思い出」と思えなければ、ヒトリヨガリになってしまうと思います。

karimaroron
質問者

お礼

99%は諦めがついています。 未練がないといえば嘘になりますが。 的確なご意見で非常に参考になりました。 食事の事は言わないようにしようと思います。 昨日仕事の事で少し話しをした時、彼女は普段と同じように接してくれました。冷たくされたりしたらどうしようと不安で仕方ありませんでしたが少し安心しました。気まずい雰囲気だけはいやだったので。 これでいいんだ。いい友達、いい同僚でいようと決心が決まりました。 アドバイスありがとうございます。いままでの事はいい思い出として、心にしまっておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

彼女は他の男性と結婚するつもりです。彼女を好きだというあなたは、彼女にとって迷惑な存在意外何者でもありません。「きれいに終わらせたい」のならば、ただいま現在すっぱりとあなたの携帯から彼女のメール番号を右番号を削除するべきでしょう。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

明日からダイエットする・・・と一緒で、 そう決めたのなら今すぐ実行に移したほうが良いですよ! 明日になったら、ダイエットは明後日からに変えた・・・っていうパターンと同じになる恐れが。。。

karimaroron
質問者

お礼

良いたとえをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

最後の思い出にお酒も飲みたい 最後の思い出に公園を散歩したい 最後の思い出に肩を並べて歩きたい 最後の思い出にホテルに行きたい 最後の思い出にHしたい これからは、たまに会ってほしい ・・・・・・ と、だんだんエスカレートするよ、きっと。 きちんと分かれて、この先友達と接したいのなら、食事や12月の事なんか考えないで、少なくとも1年はメールも電話も会う事もしない、ってのを続けましょ。 言葉では終わらせたいって書いてあるけど、本心は終わらせたく無いってかいてあるから、早く決別することだよ。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに未練がましかったかもしれないですね。 でも相手が完全に終わりという意思表示をしているので、多分言っても断られる気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係続けますか?

    こんにちわ。 昨日、「恋の悩み」カテで相談で、友人について相談させて頂いた者です。その際はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872419.html 簡単にお話しますと、私の友人は、元彼とのゴタゴタを解決するために、共通の友人である私と私の彼を頼ってきました。 頼ってくるまではよかったのですが、友人は私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の番号を聞いてきました。 もちろん教えませんでしたが・・・ 「いくら電話でも、自分の彼氏と友達が、私の居ないところで二人で話をされるのは正直あまり気分が良くない。だから教えられない。私の彼と話したいなら私も一緒に行くから。」 と断りました。 ちなみにその友人と私の彼は、3,4回ほど会ったことがあるだけです。 そうメールをするとすぐに、その元彼との件は解決した、巻き込んでごめんね。嫌いにならないで・・というようなメールが返ってきました。 彼女は悪気があったわけではないとは思います。 なんとかしたいと必死だったのだとは思います。 ですが私は、いくら必死だろうと友達の彼氏の連絡先を聞いてきたということ自体がどうしても許せません。 また、謝りのメールも、しつこく頼ってしまって悪かった、というような内容です。 私はしつこく頼ってきたことはなんとも思っていません。 2度にわたって私の彼の連絡先を聞いてきたこと(しかも2度目は夜中)が嫌だったのです。 それに対しての謝罪の文はありませんでした・・・。 友人のことはとても信頼していて、友達思いの良い子だと思っていましたが、今回のことで正直信用できなくなってしまいました。 距離を置こうと思っています。 私から連絡するつもりはありません。 ふと、他の人だったら、私と同じ状況になったときどうするのかな?と思いアンケートカテに書き込みました。 どうするかは自分で決めることなので、友人との仲の今後について参考にさせて頂く、というわけではないのですが、ちょっと気になったので、皆さんだったら今後この友人とのお付き合いをどうするか、教えてください。

  • 元カレと友達の関係

    私は元カノの立場です。。 さいきん友達に私の元カレと最近メールしたり2人で食事をしたりする関係になっている打ち明けられました。 ごめんとあやまりながらも、どう思われているのかよくわからないから相談にのってほしいとか付き合うまでどんな感じだった?的なことを聞かれました。 気にしていると思われるのもくやしいので明るく答えましたが正直キツイです。。 私と元カレとは2年つきあって、別れたのは5ヶ月前で私から振りました。 私にはいま違う彼氏もいます。 私と元カレがつきあったところから別れるところまで全部知ってる友達なので複雑です。 自分から振ったといえどもやっぱり2年という長い月日の中にはやっぱり消せない思い出だってあるし・・・ 気にしている私はわがままなのでしょうか??

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達関係についてです

    最近自分のずっと好きだった女友達に彼氏ができたのですが それも二つ年上らしく相手は高3らしいんです。 友達の友達の紹介だとも聞いているので 自分には嫌な予感しかしず でも 女友達とその彼氏は 毎日電話、メールをしているらしいです…。 でも自分はその女友達の彼氏を信用できずにいます…。 そしてその後自分の心の中では ずっと二人に早く分かれて欲しい…などの 闇の心が生まれてしまっています…。 その女友達には幸せになって欲しいんです…。 でも、自分の心の中では幸せになって欲しいという思いと 早く別れて欲しいという思いがぶつかっています…。 でもどっちが勝っているかというと やっぱり早く別れて欲しいという願望のほうが強いんです。 自分もこんなことを思いたくありません…。 本当は女友達には幸せでいて欲しいのに…。 でも今の彼氏と付き合ったのは、もしかするとサイトに顔写真を乗せたりした時に自分が怒ってしまったせいなのかもしれません…。だけどそれは心配だったが故に言ってしまったんです…。 もう謝ったんですがその頃にはもう付き合っていたらしく…。 それを聞いた時、ショックと同時にさっき書いた醜い感情も出てきました。 こんな感情を抱いてしまっている自分が嫌です…。 自分はどうすればいいんですか…。 こういう感情は初めてなので、自分にもよく分かりません…。 でも失恋の苦しい感情は、頑張って乗り越えて そして今より強くなろう、と決めています。 だけどこの醜い感情だけは今の自分にはどうすればいいのか分からないんです…。 どうかお願いします…。

  • 切ないです3 

    こんなことを書いていると、自分の彼氏の存在は何なの?と思うかもしれませんが、彼氏の事はすごく好きで、すごくいいやつだし共通の友達も多いので別れるつもりはありません。なんだかいいやつ過ぎて申し分けないな~と思うくらいです。彼氏と会ってるときは「やっぱり、こっちのほうが好きだなぁ」と思うのですが・・・。 でも、年上の彼とAさんが付き合うとかそういうのがすごく嫌だなーと思ってしまう。もしかしたら相手がAさんじゃなければ許せるのかもしれない。 そういう自分がいます。なんだかメールで双方に「好きならもっと会う増やしなよ。応援してるから」とかアドバイスしているのが切なくて、これからAさんとの友情も、年上の人との関係もなくしたほうがいいのかなと思ってしまいます。皆さんはどう思われますか?なんか自分勝手かもしれないですが、こんな相談ですみません。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351592 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351595

  • 彼氏のお友達

    こんばんは。 いつもこちらでお世話になっています。 以前こちらで質問をしたのですが、 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791324 少し前に、彼氏のお友達の集まりに参加しました。 年上ばかりという緊張感と人見知りのせいか、ほとんどしゃべれず、彼氏もほとんどかまってくれず、ただ一人で座って飲んでいるという感じでした。 みんなはゲームをして飲み比べをしたりしてすごくもりあがっていました。 その状況に気づいてくれたお友達の一人が、気を使って私もゲームの仲間に入れてくれたのですが、負け続けて、お酒をたくさん飲むハメになり、すごく酔っ払ってしまいました。ほとんど記憶がなく、みなさんに大変迷惑をかけたようです。 それ以来、恥ずかしさと申し訳なさで、集まりに参加できなくなってしまいました。 彼氏とは結婚しようと思っています。お友達とのつながりはずっとあるかと思うと、このままずっと行かないのもなんとなく気がひけるんです。 彼氏はたぶん一緒に来てほしいと思っています。 よくわからないかもしれませんが、どうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 友達以上恋人未満の関係の彼と…。(長文)

    前にこの2つのことを相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759115 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766325 私は最近アドレスを変えました。 それまでもあまりメールしてなかったけど、私がアドレスを変えてから昨日初めてメールをしたんです。 内容は彼の学校の文化祭が今日だったのでその開始時間を聞くものでした。 けど、メールが返って来なくて…。 アドレス変更のメールは送っていたので誰から来たとかは分かるはずなんですけど、前に共通の友達が変更メールを彼にちゃんと送ったのに母に携帯を取られていたとかで『誰ですか!?』とメールが来たらしいのでまた取られてるのかと考えたりしますが。 でも、誰ですかのメールもしてくれないので私は嫌われてしまったのでしょうか…。 私のアドレスの中に勝手に彼のイニシャルを分からないように(私と彼の関係を知っている人は分かるくらいの…)入れてしまいましたし…。 でも私の前のアドレスは元彼のイニシャルとかloveとかが分かりやすく入っていたのに『彼氏いる??』と聞いてきたのでそこまでするどくないのかな…と思ったり。。 今日、文化祭に行ったんですが相変わらず全然話せなかったけどそんなにさけられてる感じではなくて私が近くにいても逃げたりせず普通でした。 まぁ私服でしたし顔を覚えられてないとかだったら問題外ですね。。 写メールとか試合で何回か会っているのでそれはないと信じたいですが。 メール返してくれないのはやっぱり嫌われてしまったのでしょうか?? 今日また文化祭お疲れメールを送ったらぅざいとか思われますか…??

  • この関係をどう思いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010328  別れた彼との事で何度かお世話になっています。 ↑このような経緯で元彼とは続いています。あの頃と違うのは、体の関係はあれ以来ありません。 あまり、彼の方から連絡がくることはありませんが、同じ会社ですが一週間くらい姿を見かけないこともあり、そうすると彼の方から「最近、後姿すら見てないね。」と、メールしてきます。最近は、別れてから初めて彼と何度もメールのやり取りが続きました。 私は、今でも彼とやり直したい気持ちですがそれはもう口には出さないことに決めました。皆さんからいろいろアドバイスを頂き、まず自分のことをきちんとしようと思い、車の免許をとったりあまり彼に連絡しないようにしています。 連絡がきたり、会社で会えば立ち話もしますが、以前は私が彼に会いたいと言って彼に会ってもらっている感じでしたが、私が会いたいと言わなくなったことで、二人で会うことはなくなりました。 このままだと、本当に友達関係になってしまうようです。付き合ってる時彼が、「別れても元彼女と友達になれる。」と言っていたことが、ひっかかります。皆さんは(特に男性の方)元恋人とこのような関係にある場合、どういうつもりで接していると思いますか。私は、今まで付き合って別れた人と友達関係になったことはありません。彼は、友達と割り切って私と接しているのでしょうか・・・。

  • 友達関係

    今大学も2年の後期に入り、友達関係も安定してきたところです。しかしそれと同時に友達の悪い面が見えてきたというか、考え方の違いに気づかされました。 その子はSとします。とてもいい子だと思っていたSはなんだか私と違う所で怒るというか頭にくるらしくて、それがわかってから話にくくなってしまいました。 日常で友達の言ったことや話しをしてる際にムカッっときたりすることってありませんか?それをいちいちムカッってきたとか言ってたらキリがないと思うんです。 例えばですね。Sと彼氏が車で帰るのに便乗させてもらい、他にも女友達2人一緒に駅まで送ってもらった時のことです。SがシートベルトをしてなかったことをYが指摘したんです。指摘と言っても「あれ~Sしてないじゃん。」くらいです。私の車ではしてたので忘れてるのかな?くらいに思って「A(彼氏)の点数ひかれちゃうよ~」って言ったんです。そしたら彼氏もしてなくて、結局彼氏がしなくていいって言ったらしんです。そしたら夜メールがきました。内容は、「私はシートベルトすると言ったのに彼氏がしなくていいって言ったからしてなかったのにいちいち点数がひかれるとか言わないで欲しい。悪い言い方でいうと、しゃしゃりでないで欲しい。」という内容でした。私は彼氏がしなくていいなんて言ったのなんて知らないし、いつもはしてるから忘れてるのかなくらいのつもりでつっこんで言っただけなのにそんな風にメールされて、しゃしゃりでてこないでって・・・なんて大げさ。つまり彼女は自分の意見やしてることにいちいち口出ししないでと言いたいのです。そういう気持ちはわかりますが、彼女はその気持ちが人一倍強いみたいです。 長くなりましたが、友達関係はよくわかりません。友達にはなめられてるんじゃないの?と言われました。学校では普通に仲良いですが、Sのそういうところに疑問を感じます。どう思いますか?

  • 変わってしまった友達

    お世話になります。アバウトな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 最近仲の良い友達に7年ぶりくらいに彼氏ができました。 幸せそうだし、祝福してあげたいのですが、なかなか素直に祝福できません。 なぜかと言うと、友達が変わってしまったからです。 付き合ってからの友達の行動は以下です。 ・まったく連絡が来ません。 ・ご飯にでも行こうと誘っても、「彼氏と旅行行くのにお金貯めているから」と断られます。 ・2人で遊ぶ約束をしても、彼氏を誘います(私から誘った遊びにです)。 3人で遊びに行った時は蚊帳の外のような感じで(2人でワイワイ話していて)、来なきゃよかったと思い、それ以降彼氏を誘う時は行かれなくなったと断ります。 ・半年前から仲の良い友達3人で11月に旅行に行こうと話していたのですが、11月に彼氏と旅行に行く事になってお金貯めているから、3人の旅行は行けないと言い始めました。 ・友達が彼氏と別れそうだと泣きながら相談をしているのに、その子の目の前で彼氏とラブラブ電話をします。 ・私の彼氏は年下で、友達の彼氏は年上なので、2人で私の彼氏を見下したような話し方をします。(私の彼氏の方がイイ男だよ的な) 冗談のつもりだと思うので、冗談で返しますが、腹立たしいです。 あげればキリが無いです。 メールや電話をしても、必ず彼氏の話が出てきて正直ウンザリしてしまいます。 付き合って間もないので仕方ないと分かっていますが、イラッとしてしまいます。 今後、落ち着けば前のような感じに戻るのでしょうか? 私の心が広ければ良いのでしょうが、ダメなんです。 友達と2人で遊ぶ約束をしていますが、彼氏の話が出たら嫌だな~と今から憂鬱ですし、冷たくしてしまうかもしれません。(彼氏の話が出なければ大丈夫だと思いますが) 同じような経験された方いますか? 友達とは遊びたいのですが・・・・ どうしたら良いか分からず、質問も良く分からなくて申し訳ありませんが、何かアドバイス下さい。お願いします。