• ベストアンサー

仕事を「さぼる」のサボって何で使われるようになったのですか?

さぼるのサボって、、サボタージュのことでしたっけ? 完全なうろ覚えで今、英和辞書で調べたのですが、、、、なんとなく普段使っている”サボる”とは意味が違うような気がします。なせこの言葉が使われるになったのでしょうか? 辞書で調べたところ、 :サボタージュ sabotage 工場の機械を故意に壊して生産できないようにすること。 だそうです。 :サボ・る 2(動ラ五) 〔サボタージュの略「サボ」を動詞化したもの〕怠ける。 「講義を―・る」 他の日本語にこのような外国語が動詞化したものなんてあるんでしょうか? ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frage
回答No.8

10年以上も前に読んだ何かの本にあった「サボ」の説明を、記憶をたどって申し上げます。 ●昔、東ヨーロッパのさる国(国名忘れました)に、木靴(サボというのだそうです)を作る工場がありました。労働組合などが非合法だった時代です。 ●そこの労働者達が、きつい労働に耐えかねて意識的に仕事の能率を下げて経営者を困らせ、労働条件の改善をせまる作戦にでたのです。 ●結局労働条件は改善されたそうですが、この作戦が「サボタージュ」として今日の「怠業」のもとになったのだそうです。 木靴で機械を壊したという説明と似た話です。あるいは同じ事件なのかもしれませんね。

papapa333
質問者

お礼

この言葉の語源がどういうところにあるのか一番良く分かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• azuki24
回答No.7

サチる saturate チャタる chattering などはよく使います。 この手の俗語はむやみにあります。 『日本俗語大辞典』(米川明彦、東京堂出版) アングる angry エスる escape エロる erotic オケる karaoke オナる onany オペる opera オルグる organizer ガスる gas カフェる cafe ギャグる gag ゲバる gewalt コスメる cosmetic コピる copy コンパる company ア行、カ行でもこれだけ。以下略。

papapa333
質問者

お礼

たしかにむやみにありますね。。言葉が生まれるのって意外にこんなもんだったんですね。。昔もそうだったんでしょうか。もう少し深い感じかと勘違いしていたのですが、、皆に使われるには分かりやすい方が大事ですよね。

回答No.6

「サボる」を使い始めたのは福沢諭吉らしいです。

papapa333
質問者

お礼

本人はイケてると思ってたんでしょうかね。。笑

• luune21
回答No.5

アジ-る:アジテーションする。元は扇動するの意味だが普通は演説することに使う。 ゲバ-る:死語。ゲバルト(独語)することから暴力的に戦うことを意味する パロ-った:俗語。パロるという終止形はない。パロディ化したという意味 ニヒ-る:ニヒル(羅語)。虚無思想に冒され世を拗ねてしまっていること ググ-る:googleで検索すること カンパする:カンパニア(露語)。もともと闘争の意、そこから闘争資金集めを指すようになったもの ネゴ-る:ネゴシエーション(英語)から、交渉する、折衝するの意。現在は根回しの意味にも使われる デブ-る:Double chin(二重顎)が「デブちん」となり、「デブ」となり、動詞化して「デブ-る」となった説がある(異説もあり) コピ-る:複写する ぼしゃる:シャッポ(仏語)の倒語。帽子の意味だが、降参する=帽子を脱ぐことからダメになることに使われたとする説が有力 メモ-る:備忘録を書き留めること トラバ-る:(俗)雑誌「とらばーゆ(仏語)」から、女性が転職することをいう

papapa333
質問者

お礼

いづれも少し古くさい言葉ですね。。

• alpha123
回答No.4

英和辞典では語源はつかみにくいでしょう。もともとフランス語。 sabotage サボタージュ 故意に仕事を停滞させたり、過失に見せかけ機械を破損するなど経営者に損害を与えて解決を促す労働争議の戦術のひとつ。 日本語は「怠業」が当てられました。 これでも意味がわかりにくいですが フランスの靴職人考えればわかりやすくなります。木靴「sabot(サボ)」を使い、機械を破損したことが語源です(^^) >動詞化 バイトする、インストールする ラ行だと何があるかな? ちと下品なのだと思いつくが(^^)エッチビデオだからなぁ >普段使っている”サボる”とは意味が違う 労働争議に関係ないときなら(^^)「休息」

• Bird1979
回答No.3

デモる ← demonstration 示威行動 ネグる ← neglect 無視する、放置する パニクる ← panic 旧制高校・ドイツ語が源と思われるものに ドッペる ← doppel 落第する パクる  ← packen つかむ 動詞化とは異なりますが、日本語+英語として秀逸と思うのが ドタキャンする ← 土壇場でcancel

• gyounosuke
回答No.2

「ダブる」 「アジる」 「トラブる」 「ミスる」 「メモる」 「スタンバる」 「ハモる」

• agl-bt
回答No.1

サボる自体はサボタージュが語源で問題ないと思います。

papapa333
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。なぜこの言葉が使われる様になったのでしょうかね?