• ベストアンサー

花束(生花)の保管

花束を保管しておくのに冷蔵庫はあり得ませんか? 室温が30度近くあるので、どうしたら良いか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしも「花束」のまま保管する必要があれば 冷蔵庫もありだと思います。 花瓶に移してもよければ 水をコマメに替える、 氷を花瓶に入れる、 クリザールなどの切り花を長持ちさせるものを使うなどが有効です。

hello-danny
質問者

お礼

花瓶!まったく頭に浮かびませんでした。ペットボトルも探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#16137
noname#16137
回答No.3

入れ替えてもいいのであれば、バケツに水を入れてその中に入れる。 透明なラップで花束を巻いてなければ(巻いてあるが、取ってもよければ) 新聞紙を花の周りに ↑のラップのように巻いておくと長持ちします(水分の蒸発を防ぐ) #1さんもおっしゃってますが、花の保存剤を使うとすごくもちます。 なければ、砂糖を一つまみ水に溶かすと花の栄養剤代わりになります。 漂白剤か台所用合成洗剤を1滴たらすのも有効(雑菌の繁殖を抑える) あとは、冷蔵庫や風呂場、ベランダ、台所、玄関・・・なるべく涼しいところに置いてあげる 私は切羽詰って、トイレにバケツごと置いたことがあります ^^; だって、一番涼しいところだったんだもの・・・

hello-danny
質問者

お礼

>漂白剤か台所用合成洗剤を1滴たらすのも有効 これは初耳です。アドバイスありがとうございました。

• hii_hoo
回答No.2

> 冷蔵庫はあり得ませんか? とありますが、冷蔵庫にいれてはまずいですか? という質問という事でよろしいイのでしょうか? だとすれば、温度的には問題はないかと思います。 ただ、できれば立てかけて保存できればなおよろしいかと思います。 もちろん、下に水はついてますよね。

hello-danny
質問者

補足

>冷蔵庫にいれてはまずいですか? はい、という質問です。 >もちろん、下に水はついてますよね。 きれいにラッピングされているので分からないのですが、水分を湿らせて巻いてあるようです。お水をたっぷり含ませてから冷蔵庫に入れた方が良いでしょうか?