• ベストアンサー

糠の保管

糠の保管方法と品質の維持日数をお教え下さい。 現在は冷蔵庫で15℃に保ち保管しているのですが品質が落ちないで保管できる日数が分かりません。色々な用途に使いますので安価に済ますため1度に大量購入して保管したいのでです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon24
回答No.1

家庭用精米機を使っています。 精米した後の糠はポリ袋に入れ電子レンジでチンした後、もう1枚厚手のポリ袋に入れ袋を二重にして室温放置しています。 熱を加えてコクゾウムシがわくのをおさえ、袋を二重にして外からのムシを寄せ付けないようにしています。袋が薄いと匂いがもれるせいかムシが寄ってきます。 私は糠漬けに使う以外は糠袋をつくり家具を拭いたり 床のから拭き(これは何度も使える)とお風呂で体を洗う(使い捨て。顔や体がつるつるになる)のに使っています。 これくらいの使い方なので私はあまり品質にはこだわっていません。

44334433
質問者

お礼

回答有難うございます。糠の保管は難しそうなので少量を定期的に購入する事にしました。参考になるご意見を有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sasai
回答No.2

糠は栄養満点ですので、すぐ虫がつきます。 ビニールの袋を食い破って、中に卵をうむので、NO1の方の方法でないと、常温保存は無理でしょう。 ですが、糠はまた油分がとても多いので、どうしても酸化します。(質が落ちる・嫌な匂いになる) NO1の方の回答の方法でも、酸化はすすみます。 私は、冷凍庫に保存しましたが、同じでした。 それで、糠は、お米屋さんで常時大量に精米の副産物として否応なしにできてしまうものですので、お米を買うたびに、新しい糠を必要な分だけわけてもらうという方法が、一番いいと思いますが、どうでしょうか。 次にお米を買う日までに必要な分量だけを分けてもらうのです。 それくらいだったら、今の方法で、大丈夫ですから。 たぶん、お米屋さんでは、ただでくれると思いますよ。 たまに何かおすそ分けのものを差し上げるくらいで、大丈夫だと思います。 もちろん、最初は「売ってください」と申し出てくださいね。 万一、売ると言われても、ほとんどただに近い金額になると思います。

44334433
質問者

お礼

回答ありがおうございます。冷凍でも酸化が進む事は考えてもいませんでした。とても参考になりましたので今度お米を買いに行く時に糠の購入を申し出てみたいと思います。