• ベストアンサー

野菜の上手な保管方法を教えて下さい。

サラダ大好きです。時々作りすぎてしまい、その保管方法に困ってしまいます。外に出しておくとこの季節すぐに悪くなってしまいますし、冷蔵庫に入れておくと新鮮さがすぐに失われてしまいます。どうすればなるべく新鮮さを維持しながら保存することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.3

ドレッシングなんかをかけてない状態での保存方法をお知りになりたいのですよね? レストランなんかでは大きなタッパに湿らせた(だったと思います。)クッキングペーパーをひき、その上に洗ってきちんと水切りした野菜を(レタスとか生野菜サラダの野菜です。)置いて、その上にも湿らせた(だったと思います。うろ覚えなのでごめんなさい)クッキングペーパーを乗せて、タッパーのふたをして冷蔵保存していると何かで見た記憶があります。 外食したときに野菜がえらくしゃきしゃきしてると思いますが、この方法でそうなるとその時言ってました。 タッパが邪魔になるので試したことはありません。 うちはサラダの水切り器のまま冷蔵保存したりします。 入れる野菜にもよりますがきゅうりとかたまねぎスライスを入れなければ2,3日はもちます。

その他の回答 (2)

• satesate9
回答No.2

作ってしまったサラダ(ポテトサラダ、マカロニサラダ以外)をおいしく保存するのは無理でしょう。ドレッシングで菜っ葉が漬かってきちゃって水が出ちゃいますので、新鮮さなんて維持できません。食べる分だけ作って、あまったら普通に冷蔵庫に入れるしかありません。 私が作るレタスサラダは、ちぎったレタスにゴマ油をたらして混ぜて、それからしょうゆまたはポン酢をたらしてあれば海苔を散らします。海苔を散らす前の状態なら、油でしょうゆとレタスを分断しているので少しはしゃきしゃき感がもつかなと思ってます。

回答No.1

こんばんは。 >サラダ大好きです。時々作りすぎてしまい、その保管方法に困ってしまいます。 作ってしまったサラダにどういう長期保存方法があるんでしょうか、、、 普通にラップして、冷蔵庫に保存するしかないと思いますよ。 それより、素の野菜を、どううまく保存するか、が大事では?室外が寒いなら、玉葱・にんじんなどは外に出しておく、レタス・キャベツなどは新聞紙にくるんで野菜室、などなど、、、 慣れた皆さんは、良くご存じだと思います、、、