• ベストアンサー

ドライアイスの保管

購入したものを冷蔵庫で保管出来ますか? 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながら一般的な家庭用の冷蔵庫では保管不可能です。 というのも、ドライアイスを長期保管するためには-80℃という低温が必要だからです。 一般家庭で少しでも長く保管したい、という場合は ・ドライアイスを古新聞でくるむ ・くるんだドライアイスを、なるべくドライアイスと同じぐらいの形状の発泡スチロールの箱に詰める(隙間がある場合は隙間に古新聞を詰め込む) ・その箱を冷凍庫に入れる という方法が効果的です。 ただ、この方法でも溶けない訳ではありません。 溶けるのを少しでも遅くできる、というだけになります。 参考 https://chu-rei.co.jp/blog/store-dryice-in-the-freezer/ 以上、ご参考まで。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

外に置くよりは多少長持ちしますが、気体の二酸化炭素になって無くなってしまいます。(庫内には二酸化炭素が充満しますから、顔を入れて酸欠にならないように御注意下さい)

質問者

お礼

• watanabe04
回答No.1

冷蔵庫では溶けてしまいます。 アイスクリームと同じと考えるとわかるでしょ。

質問者

お礼