白ネギの保管方法(1/2)

回答受付中の質問

白ネギの保管方法

今日、白ネギを購入したのですが3本セットになっていました。
ほんの少ししか使用しなかったのでそれを保管しておきたいのですが
そのままの状態では冷蔵庫に入らないのでどうしたらいいの教えてください。
単純に切って冷蔵庫に入れて置いた方がいいのか、切らずにそのまま常温で
保管して置いた方がいいのか。
また冷蔵庫に入れる場合も入れない場合も、ナイロン袋にいれて密閉して置いた方がいいのか、新聞紙につつんでおく程度で保管しておいた方がいいのか
誰か教えてください!

投稿日時 - 2001-02-11 01:04:45

連想キーワード:

QNo.39097

暇なときに回答ください

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

わが家で一番消費量が多いのが「ねぎ」なので、あまり困ったことはないのですが、それでも友達から10本単位でもらうこともあります。その時は、新聞紙にくるんで縦にし、寒い屋外に放置して置きます。やや、表面は乾きますが、お料理の際、一枚皮をぐるりとむけば大丈夫!昔の人は立てて土に埋めて保存したらしいですが、ちょっと今の時代ではそぐわないでしょう。(庭付きの大きなお家なら別ですが)
冷蔵庫保存のときは、小口切りにして2~3日なら冷蔵、それ以上の時は冷凍がいいと思います。
一番いいのは皆さんのおっしゃるとおり、使い切ることですネ。「鍋」「味噌汁」
「納豆」「中華の炒め物」・・・あとうちは家族全員が好きなので、ありとあらゆる料理の「トッピング」に使います。いかがでしょうか?

投稿日時 - 2001-02-11 09:00:53

お礼

ありがとうございます。わかりやすいお答え、大変助かりました。

投稿日時 - 2001-02-11 16:37:40

ANo.5

単身赴任歴3年の私の経験です。
まずネギはできるだけヒゲ根のついているものを購入するようにします。次に使用済みの牛乳パックをきれいに洗ったものに水を張ってそこにネギをいれて、冷蔵庫の中の扉側に立てておきます。使うときは1本毎に使うのではなく必要な量を先端部から切り取って少しずつ使うようにします。これでみずみずしいままで3週間は楽に行けます。
水栽培の要領ですが、冷蔵庫内は低温なのでほとんど成長しません。

投稿日時 - 2001-02-11 08:55:21

お礼

ありがとうございます。わかりやすいお答え、大変助かりました。

投稿日時 - 2001-02-11 16:38:05

ANo.4

この季節で(東京あたりの気温で。でも白ネギに馴染みがないってことは暖かい西日本在住の方でしょうか)、ネギの根が残っているまるごとの状態なら、そのままでも2週間やそこらは平気でもちます。冷蔵庫にまるごと入れられればベストですが。室温で保存する場合、ナイロン袋からは必ず出して、濡れた新聞紙などで包んでおくようにします。ときどき新聞紙に水分を補給するのですが、水が多すぎると簡単に腐ります。乾燥してカラカラになるのを防ぐ程度の水分補給ぐらいのつもりで。
根を切ってしまった分は、わたしの場合は、早めに使い切るかみじん切りにして冷凍しています。中華風の料理、特に炒めものなどは白ネギの方がうまくできますよ。

投稿日時 - 2001-02-11 03:45:17

お礼

ありがとうございます。わかりやすいお答え、大変助かりました。

投稿日時 - 2001-02-11 16:38:28

ANo.3

私はいつも数本セットのネギを買うと

1.1本は輪切りにしてタッパーの類に入れて冷蔵
2.残りはジップロックに入る長さに切って冷蔵

にしています、これで2週間くらいは平気だと思います
と、言うよりその間に食べ切ってしまうのでホントはそれ以上だとよく判らないんですけど(笑)
保存期間にもよりますが3本のネギならばそんなに長い間にはならないですよね?

もし長期保存になるようならば冷凍庫になりますね

投稿日時 - 2001-02-11 03:23:02

お礼

ありがとうございます。わかりやすいお答え、大変助かりました。

投稿日時 - 2001-02-11 16:38:48

ANo.2

私はなるべく大きめのままジプロックに入る程度の大きさにして中の空気を入いて密閉して冷凍にします。
また輪切りなどすぐに使える状態で同じようにジプロックに入れて冷凍にすることもありますが風味は多少抜けます。手軽さと風味でどちらを取るかと言うところですね。
ただ冷凍にして自然解凍すると水にさらさなくてもそのまま薬味で使える利点があります。

投稿日時 - 2001-02-11 02:13:27

お礼

ありがとうございます。わかりやすいお答え、大変助かりました。

投稿日時 - 2001-02-11 16:39:11

あわせてチェックしたい
  • ネギの保管方法について ...
  • ナイロン袋? ...
  • ナイロン袋 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク