• 締切済み

油みたいなもの

宜しくお願いします 工場の側溝に油みたいなものが浮いています この側溝には工場からの廃水が流入する設備はついていません。 インターネットで調べたところバクテリアの可能性もある という所までは判明したのですが、こんな現象について知っているかた、油との判別の方法をご存知のかた バクテリアの場合参考になる文献等もご存知でしたら教えて下さい この側溝はヤゴがいたり沢ガニ、山椒魚がいたりする 側溝なんですよ。 この現象についての情報宜しくお願いします

みんなの回答

• XZ400
回答No.2

たしか硫黄細菌ではなかったでしょうか? 一見油膜のように見えるのですが、実は硫黄細菌という事が有ると聞いたような気がします。 但しうろ覚えなのでもしかしたら違う細菌だったらごめんなさい。 里山のきれいな小川で水の動きが少ない処で見られるみたいです。

• usami33
回答No.1

山椒魚がいるほど綺麗な環境なら守らないといけないですね 役所の環境課か保健所に連絡して、公的機関で調査していただくことをお勧めします