• 締切済み

油は油だけど・・

サラダ油と石油、同じ油ですが食べられるものと食べられないもの。一体何がちがうのですか?原料が違うだけですか?

• 農学

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

基本的に食べられるのは動植物油、燃料などに使うのは鉱物油です。 食べられる油は酸素を含み、カロリーは9千kCalくらいですが、 燃料には酸素がより少なく、カロリーが高く1万KCalを超えるものが多いです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

前者が脂肪酸グリセりど.後者が炭化水素。 前者が消化できますが.後者は消化できません。 前者はベータ参加で簡単に分解されてクエン酸回路に入れますが.後者は速度が極端に遅いアルファ酸化しか退社されず.また.たーしゃる記を動物は分解できません。 食べられない天然部つの場合には. 炭化水素を主成分とする場合. 不飽和結合数が多すぎて対応する唱歌酵素等を余り持たない場合. トランス酸(シス酸かも)しか動物は分解酵素を持ちませんが.シス酸(トランス酸かも)が多すぎて消化できない場合. 不飽和が多すぎてか酸化物に脂肪酸が化けた場合. 直さ脂肪酸は消化できますがそくさがあるばあい 分解がとまってしまい食べられない場合があります。

• Bsukesan
回答No.1

サラダ油は菜種などの種から搾ったものです。 石油は古代の植物が高圧のところで変化したものです。 植物からできたものですが、まったく違うものです。