OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つぶ貝のたべれる所

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180013
  • 閲覧数3878
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

 先日、つぶ貝を購入しました。甘辛く煮て、生っていくことは絶対無いというぐらい煮ましたが、食べ始めたら、最後の方が、生のようにヌルヌルしていて、見た目も生のようでした。初めてたべたので、こわくて身の半分ぐらいしか食べませんでした。皆さんはつぶ貝をどのように、どの辺までたべていますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

あの独特の苦味は、好きな人にはたまらないようですね。
私は身のほうが好きですが・・・
エゾバイ(いわゆる真つぶ)の場合、身の中にある唾液線による
食中毒には気をつけたいです。参考URLに図解つきで説明されて
いますが、実際に包丁を入れてみると、クリーム色の脂のかたまり
みたいな感じです。

小さい種類(いわゆるトウダイツブとか)は大丈夫なんでしょうね?
殻ごと煮てしまいますものね。
お礼コメント
yurei

お礼率 56% (13/23)

本当にビンゴ!!です。私が食べたのこれです。私が生のようで気持ち悪くて食べなかった内臓は食べないほうがよいって書いてあります。よかった~食べなくって。でも、唾液腺は食べてしまった気がする。食べたのは一が月ぐらいまえだけど、紹介いただいたHPをみたら今更に頭痛がしてきました。魚屋さんに売ってるからって、安心してかったらいけないんですね。本当にありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 2001-12-06 10:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

食べられます。でも苦いですね。 私は苦手ですが、好きな人に言わせると「一番美味しい」そうです。 私はいつも、残していますが、つぶ貝好きです。 (好きな方には怒られそうですが)
食べられます。でも苦いですね。
私は苦手ですが、好きな人に言わせると「一番美味しい」そうです。
私はいつも、残していますが、つぶ貝好きです。
(好きな方には怒られそうですが)


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

最後のヌルヌルしている所は濃い緑色で、貝殻どおりに[ウズ]を巻いていたと思いますが、アワビなどにも同じ場所があります。 濃緑色はツブ貝が食べた海藻の色で一見気持ち悪いようでも栄養に富み、食通の方は「一番美味しい所」として好むところです。 多少苦みばしって感じる時もあり、慣れてくると必ずとりこになり[嵌まる]ようになります、頑張ってくださいね!
最後のヌルヌルしている所は濃い緑色で、貝殻どおりに[ウズ]を巻いていたと思いますが、アワビなどにも同じ場所があります。

濃緑色はツブ貝が食べた海藻の色で一見気持ち悪いようでも栄養に富み、食通の方は「一番美味しい所」として好むところです。

多少苦みばしって感じる時もあり、慣れてくると必ずとりこになり[嵌まる]ようになります、頑張ってくださいね!
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ぬめりがありますが、全部食べられますよ。 最後の部分は内臓にあたり、良質の蛋白質を含んでおり、独特のにがみがあります。 苦味が嫌いでしたら、そこの部分を避けて食べるしかないですね。
ぬめりがありますが、全部食べられますよ。
最後の部分は内臓にあたり、良質の蛋白質を含んでおり、独特のにがみがあります。

苦味が嫌いでしたら、そこの部分を避けて食べるしかないですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ