• ベストアンサー

つぶ貝

今日回転寿司に行ってきたのですがその中で注文したつぶ貝が箸で持ってもとろける感じで私の知っているつぶ貝とは大きく違いました。食べてみてもコリコリとした食感はなかったです。 これって大丈夫なんでしょうか?急に食あたりや食中毒の心配になって怖くてたまりません。 どなたか早急に教えて下さい。 危険ならすぐに病院に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 つぶ貝は仮に加熱しても、まずとろける感じにはなりません。コリコリ感はなくなりますが、もっちりというか、それなりの歯ごたえが残ります。  もしかしたらつぶ貝ではなかったのではないですかね。回転寿司の厨房はバイト君中心ですから、間違える可能性は十分にあると思いますよ。貝類でとろける感というのはホタテ貝柱くらいでしょうから、仮にそうだとしたらものすごい勘違いになるんでしょうけれど。  なお「大丈夫か」とのことですが、基本的に貝類がヒトに危害があるほど傷んだとすれば、まずは匂いから来ますので普通は食べられません。「とろける感じ」なんぞ舌で感じている余裕はないはずです。  また、仮に傷んだ食品とか、食中毒の疑いのある食品を口にしてしまったとしても、その後で病院に行っても何もしてくれません。お医者さんは「症状が出たら来てね(帰れ)」と言うだけです。  下手に心配するほうが精神的によろしくないですし、神経性の下痢にでもなっては本末転倒なので、ここはまず落ち着いたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

おはようございます。 私も昨夜、なじみの寿司屋で、つぶ貝の刺身を肴に酒を飲んでいました。 行きつけの寿司屋は、肉厚で切るのでコリコリ硬すぎるくらいです。 回転寿司は、行ったことが無いので想像になりますが、NO2の回答者様のおっしゃる通り、ボイルしてあると思います。 貝は、日持ちが悪いので、弱って来たらすぐにボイルします。 ボイルした貝は、コリコリはありません。 ツブに限らず、アワビでもサザエでも、ボイルすればコリコリは無く成ります。 食あたりの心配は、ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.2

ボイルつぶ貝かも知れません。 茹でてあると、コリコリしません。 つぶ貝なのにコリコリしてないとは、残念すぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.1

スシローでは、ロシア・カナダ産のマツブ貝を使っているそうですが・・・・・ http://www.zukan-bouz.com/makigai/kasagaimoku/matubagai.html 冷凍だと思いますので、触感は期待できません。 当たるかどうかで書けば、生の魚を食べるという事は、常に食中毒と隣り合わせの覚悟は必要です。 一般的に血が赤いものは、当たっても小さく、貝類など血が赤くないものは、当たると大きいと言われてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツブ貝であたる?

    昨日、今までに経験したことのない嘔吐と下痢になり救急車で病院へいきました。 その時は質問に答えれる余裕もなくて何を食べたかなど言えなかったのですが今日落ち着いて思いかえしてみると、前の日の夜にツブ貝の鍋を食べていました。 旦那も同じものを少し食べたけとなんともなかったので違うかなとも思ったのですが過去に牡蠣鍋を食べて私だけあたったことがあったので、まさかと思い質問させて頂きました。 食中毒って20時間位たってからでることなんてあるのでしょうか?前の日の20時に食べて次の日の18時位から症状がではじめました。 ツブ貝は刺身用を1ヶ月に購入して余った口?の部分を冷凍しておいたものを使いました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 食中毒がすぐに出ることはありますか?

    回転寿司で食べている途中、急に子供が元気がなくなってそのうち急に嘔吐してしまいました。 トイレで何度も嘔吐して、すべて吐いてしまったと思われます。 食べすぎかもしれませんし、調子が悪かったのかも。。。。 その後は家で普通に元気に過ごし、おやつも普通に食べました。 トイレを汚してしまったので、一応お店の人に食べたものだけ伝えてきました。 あり得るとしたら、マグロかおそばの温泉卵ぐらいなんですが。 すぐに食中毒で症状が出るかどうかだけ知って置きたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。 食中毒だったら下痢もあるのでしょうか?

  • これって貝の食中毒でしょうか?

    これって貝の食中毒でしょうか? 12月30日の昼間は普通だったのですが、30日の夕食時(20時頃)から 鼻の周りのムズムズするような違和感(風邪を引いた時のあの感じです)が現れてきて、 30日の夜は強烈な悪寒に襲われました。 いつも通り布団に入ってじっとしているとちょっと寒い程度なのですが、 ちょっとでも体を動かすと(布団と体の間に空間が出来ると)寒くてたまりません、 その日はいつもより毛布を1枚多くかぶり、かつ湯たんぽを抱いて寝ておりました。 風邪かなとは思ったのですが、悪寒以外には症状がありません、 鼻水・せき・発熱等は全くありませんでした。 この症状を友人に話したところ「貝を食べなかった?」 「貝の食あたりに良く似ている、下痢や嘔吐は無かった?」と聞かれました。 嘔吐については皆無でしたが、下痢については有ったような無かったような感じ。 普段から便はユルユルで、一日に何回かする事も珍しくありません、 言われてみれば、少し下痢気味だったかなぁ?って感じです。 31日になり悪寒はかなり治まりましたが、下痢については 食べなければ大丈夫ですが、食べると30分くらいで水に近い便が出る感じでした。 (数回の下痢で収まっていますが) 貝について思い出してみたところ、 28日に昼食に回転寿司でつぶ貝を4貫食べたのと、 29日の夕食に冷凍ホタテをバター焼きにしたものを5~6個食べており、 確かに火の通りが甘い状態だったと思います。 今は収まっており、救急に駆け込むほどの事とは思っていませんが、 ひょっとしてインフルエンザ等の人に移るもので有れば、 正月中の人との接触は避けなければと思っておりますが、 貝の食あたりでこんな症状になるものでしょうか?

  • 食中毒だと診断されなかったのですが・・・

    先日、とあるチェーン店に友人と二人で食事に行き、同じメニューを注文し食事をしました。 私は翌日から具合が悪くなり、一人でA病院に診察に行くと、ストレスや疲れからくる胃腸炎だと診断され、点滴と薬を処方してもらいました。 次の日友人がほかのB病院へ行くと、恐らく食あたりだと診断され、検査をすると食中毒でした。 友人は保健所のほうに手続きをするように言われましたが、私には食中毒だったという証明もできず、自分がいったA病院に電話をすると、「検査もしていないし、もう症状が出ていないから証明はできない」と言われました。 この場合は私だけ食中毒扱いにはならないのでしょうか? 診察料や食事の料金は保障されるのでしょうか?

  • 生肉について

    大至急質問させてください!! 今日のお昼、バーベキューをしていたとき、2歳になる息子が、生肉をお箸でさわり、そのお箸をペロッと舐めてしまいました。 ちなみに生肉は、アメリカ産の解凍されているお肉です。 完全にわたしの不注意でとても反省しています。 O157やその他食中毒の危険性はありますか? だいたい症状がでるとしたら、いつくらいでしょうか??

  • ボイルの殺菌効果について

    先日、居酒屋でセンマイ刺を食べました。 灰色でコリコリした食感のものです。 お店からは、ボイルしているので衛生的な問題はありません、と説明されました。 そこで疑問に思ったのですが、ボイ ルすることに殺菌効果はあるのでしょうか? 生ユッケの騒動もありましたが、ボイルすることで食中毒、食あたりを防ぐことはできますか? 教えて下さい!

  • ボイルの殺菌効果について

    先日、居酒屋でセンマイ刺を食べました。 灰色でコリコリした食感のものです。 お店からは、ボイルしているので衛生的な問題はありません、と説明されました。 そこで疑問に思ったのですが、ボイ ルすることに殺菌効果はあるのでしょうか? 生ユッケの騒動もありましたが、ボイルすることで食中毒、食あたりを防ぐことはできますか?

  • 腐ったお寿司の食中毒

    昨晩、お寿司屋さん(一皿200円~の回転寿司)で大トロを個別注文して食べたところ、今までに口にした事がない、激しく腐った味がしました。 周りを気にするあまり、そのまま食べてしまいましたが、飲み込むのも困難なほどに腐った味がしました。 現在、食べてから12時間が経過していますが、特に食中毒の様な症状は出ていません。 一緒に食べてしまった相方が心配で仕方ないところです、、 食後すぐに37.5度の熱があり、そのまま帰宅しましたが、食後4時間後に救急車で搬送されてしまいました。 連絡が取れない状況で具合が解らなくて、大変心配しています。 どの様な症状が考えられて、これからどんな心配があるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生肉と食中毒について!

    生肉について教えて下さい! 焼いた肉を取る時、生肉に触れた箸を使ってしまいました。 食べる時は違う箸を使ったのですが…。 これって危ないですよね。 食べてしまったので心配で仕方ないです。 食中毒などになった場合、どのくらいで症状が出るものなのでしょうか?

  • 食べ物を捨てるストレス

    家族や知人などが日持ちのしない食べ物をくれるので困ってます 食事を食べた後だったり食事をするために食材を買っているので急に貰っても食べられないし 食べられたとしても今度は冷蔵庫の食材が消費しきれず捨てないといけなくなるので困ります 特に家族が夜お寿司を買ってきたりするんですけど 食事の後に貰っても食べられないし 朝まで置くと食中毒の危険性が高くなるから本当困ります 食べずに残しておくと買った本人がもったいないと傷んだお寿司を食べて入院したりするから 仕方なく寝静まった真夜中に捨てに行ってます 食べ物を捨てたくないのに捨てないといけなくてストレスがたまります どうにかならないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 共同名義のビルには店舗が入っており、家賃収入があります。しかし、共同名義人の一人が亡くなった後、家賃の分配が適切に行われていない状況です。
  • 現在は一人の名義人が家賃を独り占めしているため、過去の数年分の家賃を取り戻すことは難しいかもしれません。
  • しかし、今後の家賃収入を適切に分けるためには、法的手続きを進める必要があります。具体的な方法については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう