• ベストアンサー

条件だけで結婚ってできますか

自分勝手な質問なのですが、よろしくお願いします。 30代前半 負け犬まっしぐらの女性です。今、相手の人の条件だけで結婚しようかどうか悩んでいます。お相手とは結婚相談所で知り合いました。相手は40代前半×1 です。前の奥様とはフィーリングが会わずに半年で離婚となったそうです。その他は取立てて言うこともない普通の人です。くせのない感じの人です。私にとっては、好きでも嫌いでもない相手です。このぐらいの気持ちで結婚してうまくやっていけるでしょうか? 相手も私のことをすごく好きというわけでないみたいです。ただ、先を考えて一人でいるより結婚したいみたいです。 いわゆる、お互い愛のない結婚ってものですね。 自分次第というのは分かってるんですが、一般論でかまいませんので、いろんなご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

いい条件の意味がはっきり分からないので見当はずれの回答になってしまうかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 好きだから一緒にいたい(結婚したい)ということでないとすれば 二人が何のために結婚するか、どういう将来像を描いているかが重要になってくると思います。 あなた自身、何のために結婚するんですか? 周りがどんどん結婚して、取り残されたくないからだけじゃないですよね。 彼の「一人でいるより結婚したい」目的が 世間体のためや家事をやってもらいたいだけだってりしませんか? 私は、「条件」だけで結婚してもいいと思います。 ライフスタイルや価値観がある程度一致していて 二人で子供を作り、二人で協力して育てていき、幸せな家庭を作りたいなどの目標を共有できるなら 愛情はその過程で育まれていくと思います。 「条件」という言葉にもっといい条件を望まないのかな? という点がちょっと心配ですが いまというタイミングを重視し、決断することができるなら 後悔することはないでしょう。 好きでも嫌いでもないということですが 結婚後の生活や夢についていろいろ話していく中で 共感できるものがあれば、この人いいかもって思えるんじゃないでしょうか? 彼は別れた奥様とフィーリングが合わず離婚されたということですから あなたとはフィーリングが合いそうと感じているんでしょう。 そういうことって大切だと思いますよ。 そういうようなことも含めて「条件がいい」と思えるなら、 ある意味、理想の結婚相手とも言えるのではないでしょうか?

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかヒントになった気がします。お互いの将来像が似ているものならそこから上手くやっていくことができそうな気もしますね。 私の結婚したい理由は、いろいろですが、Alitalia55さんのおっしゃることも1つですね。やっぱりこれではだめでしょうか?

その他の回答 (17)

  • cla_kk
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.18

どちらかというと一生の問題ですから恋愛とか条件云々よりも結婚すべき相手かどうか見極めることが重要だと思います。 そういった意味で恋愛期間があれば、見極めやすいということになります。 結婚相手のフィルターをどのように設けるかはその人次第です。 一生この人とやっていけるかということを重点的に考えることが大切です。 それを確実に見極めさえすれば、結婚後「こんなはずではなかった」ということが少ないはずです。 個人的には結婚生活で一番大事なことは「相手に対する思いやり」だと思っています。 一応、私は俗に言う恋愛結婚 ですが、「好き」という感情よりも「思いやり」のある人だったことが決定打です。 長く生活を続けていると、一般的に恋愛当初の「好き」という感情はなくなりつつあります。 ずっと恋愛当初の感情を維持している人は稀ではないでしょうか。 夫婦だといっても、もともとは他人。他の人間関係と同様、相手に対する思いやりはもちろんですが、 話し合いをしつつ妥協したりして、良好な関係を築く努力をしていく必要がありますから。 ただ、質問者様の場合、お相手の方が離婚経験者で半年で別れているのが気になります。 フィーリングが悪かったって、相手と合わないから別れるって安易すぎませんか。 もし、結婚する気があるなら本当の離婚理由を聞くべきかもしれません。 本当にフィーリングの問題であったら、たった半年、 よりよい夫婦関係を築いていく努力すらしないで根本から断ったことになります。 人間関係を築く上ではかなり致命的かもしれません。 条件で結婚するのはかまわないとは思いますし、逆に感情だけで結婚してしまう方が個人的には心配ですが、 質問者様の場合、もう少し冷静に分析した方がよい気がします。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思いやりって大事なポイントですね。納得です。離婚のことは彼の個人的なことだったのであまり詳しくかけませんでした。ごめんなさい。 でも、もう少し彼のことを分析してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.17

他の方も書かれていますが、答えは質問者様がどのような生活を送りたいかにかかってくるのではないでしょうか。 相手と価値観などが合うかも重要です。 愛のない条件だけで結婚して、生活をしていくうちに 相手を好きになり、尊敬が芽生え、信頼関係が築ける人もいるでしょう。 また反対にやはりうまくいかないで離婚るす人。 はたまたお互いに愛はないけれど、条件が一致して いるので喧嘩も険悪でもなく一緒に生きていっている人。 本当にいろいろなケースがあると思います。 それから私には、相手の方が高収入だとしても 条件が良いようには思いません。 むしろ、どうしてバツ1、10位違う年上の おじさんとって。。。すみません。 焦っているのかも知れませんが、そんなに 落とさなくてもと悲しくなりました。 質問者様が年上好きなら、勘違いして すみませんの発言なのですが。 とにかく私は誰と結婚するのも縁という感じが しています。 これは私事の話ですが、 過去にびっくりするほどお金持ちの方と結婚して いました。条件だけの結婚です。 私も若すぎたのでしょう。 それで幸せになれると思っていました。 本当に今の生活からは考えられないくらい豪華絢爛の生活でした。 家にメイドが3人、家事はしなくていい、時々クルーズ、毎日買い物、奥様達とのリッチさの競い合い。 昔っからの友人の妬みなども相まってうんざりしました。 それにいろいろな制約も多く、自分の意思と関係なく物事が進められていくことも。 結局、そんな生活に嫌気がさして4年で離婚です。 相手は、おとなしく優しい方でした。 生活していくうちに気持ちも芽生えて生きましたが、恵まれ過ぎている生活に生きがいを見出せなくなってしまったのです。 自分がロボットや人形になってしまった気さえしました。 このような生活に満足する人もいれば、我慢ができないという人もいます。 ほんとその人がどんな生活を送りたいかによって 違ってくると思いますよ。 私は、質問者さまと同世代ですが、 来年、結婚(再婚)します。 相手は、ごくごく普通の人です。 仕事好きで、あまりかまってくれませんが、 私としては「やっと運命のたった一人の人に めぐり逢えた」と思っています。 もし焦っているのなら、 焦らないで、どうか質問者様の 幸せになる道を選び取って欲しいです。 よーくお考えになって結論をお出し くださいね。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よーく考えて見ます。ご結婚おめでとうございます。

noname#14450
noname#14450
回答No.16

需要と供給ですから、条件のいい人を求める人もいれば、その条件によって寄ってくる相手と結婚するのもありでしょう。条件が揃っている=幸せ、と言う人も入ると思いますよ。 でも貴方の場合、相手にお金があるから、とか大手企業の人だからとか、そんなことが条件じゃないんですよね?どんな条件なんでしょう? 文面を読む限りでは条件で結婚するなんて、、、愛のある結婚がいい、、、って感じもしますから、きっと後々愛が欲しくてたまらなくなるんじゃないカナ?もう開き直って条件がいいから結婚するの!って言っちゃってる人はある意味割り切れているのでしょうけど。。 結婚は生活だとか、年数が経てばドキドキもなくなるっていいますが、もちろん好きな人と結婚するのと、条件で結婚するのとでは、同じ状況でも相手に対する気持ちが違いますよね。でも貴方は30代前半で、まだ若いのに!私は30過ぎてから今の旦那と知り合い恋愛結婚しましたヨ。そこまでして無理に結婚したいの???って感じもしますが。。どうでしょう?

ue1224ue
質問者

お礼

そうなんですよね~ 今は開き直って結婚ってできるかもしれないけど、後々愛のない生活に苦しむのかなぁ~と思うと・・・ 私自分に自信がなくて、恋愛ができないんです。なんか人と深く知り合うのが怖いっていうか・・・でも結婚したい。なんか矛盾してますよね~ 気持ちが定まってないんだと思います。 もう少しちゃんと考えて見ますね。ありがとうございました。

回答No.15

ue1224ueさんこんにちは。 毎日寒いですね。 条件だけで結婚できるかとのことですができると思います。 経済力、将来性、相性、顔の好み、などなどいろいろありますが、大好きであることってのも条件として考えればいいのだと思います。 ue1224ueさんの必要な条件に見合った相手であれば問題ないのだと思います。 私もue1224ueさんと同年代の独身負け犬世代ですが、まだ何も焦っていません。自分の条件は大好きな人と大笑いしながら毎日を送れること、ですし、昔の基準で言えば30代の未婚は遅いかもしれませんが、長い人生結婚した後の方が長いんですから、そういった意味で自分の望む条件に合う人を見つけたいですね。

ue1224ue
質問者

お礼

同年代として自立されていてうらやましいです。 今まで決めなきゃいけないことをずっと逃げてきたので、だらしなくなっちゃいました。大事なことを自分で決められない。情けないです。 もう少し、キチンと考えて見ます。 回答ありがとうございました。

回答No.14

ue1224ueさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 条件だけで結婚できるか否か?そりゃできますよ。うん。昔の結婚は条件だけで成立していたし。親が条件だけで見つけてきた「良いお相手」のところへ嫁ぎ、当たり前のように子供を作り、相手に尽くして死んでいく。だから条件で結婚できます。納得すれば良いだけ。納得できないので悩んでいるわけですよね? ue1224ueさんは、自分にとって何が優先で大切か考えたことはありますか?お相手の、財力?容姿?性格?頭?体力?その他?総合判断なので難しいかもしれませんね。わたしもごく普通の人でいいやと思えるようになったのは最近のことですが、どうしても「自分が好きになれる人」を外せず、結果的に結婚が遅くなっています・・・(^_^;。また、たとえ条件が先に来ても、あとからゆっくり愛情を育てることが可能だし、お相手をないがしろにせず大事にすれば、お相手もいつしかue1224ueさんを慈しむでしょう。最初から割り切っていると、離婚に繋がってしまうのでは?<どうせその程度の相手だったし・・・>などと思って失敗するのかもしれませんね。 わたしの知り合いで、老後が寂しいから、それほど愛情はないけれど、条件が良いのでと30代半ばで結婚した人がいます。結婚して15年ほど経った今、セックスレスは自然なこと、二人でいることがお互いあまり快適でなく、いつ離婚してもいいやぐらいの気持ちで冷めているようです。仲良く旅行とか、近所に散歩とか、お酒を飲んでじっくり会話とか、ほとんどしないとか。わたしはそういう結婚は嫌ですね・・・。いつまでも和気藹々、家でじっくり会話のできる人が良いです。

ue1224ue
質問者

お礼

そうなんですよ、最初から割り切りすぎると離婚になっちゃう気がして・・・ でもfullmoon01さんの知り合いの方はさめてても15年も結婚生活を続けてらっしゃるのはそれはそれですごいなぁ~と感心です。 回答有難うございます。結婚してからどうせ・・・って思いたくないですもんね。

回答No.12

未婚ですが結婚を考えている人がいます。 結婚にあまり希望はありませんでしたが、「この人の子供を産んでみたい」と初めて思えた人です。 2年も半同棲状態です。趣味も違うしお互い頑固で…。 でも楽しい・おいしいと思えるツボが同じ! 私は全て自分の希望どおりじゃなくてもいいと思っています。 運命の人じゃなくても、好きな人じゃなくても、その人と出会えたのは縁だと思います! もう少しお付き合いしてみたらどうでしょう?その人との結婚の結論を出すのはまだ早いと思います。 ゆっくり、じっくり、のんびり構えていたら見えてくるものもありますよ(^ー^)

ue1224ue
質問者

お礼

運命の人と出会えておめでとうございます。 お幸せになってください。 回答ありがとうございました。 私も幸せになれるように、きちんと考えて見ますね!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

#7です。 そういうこともまれにはあるんでしょうね。 もう10年近くになりますが、やっと人を好きになれるようになりました。(相変わらず、見果てぬ何かを追っている40代独り者です。) どこかで、私のような道を歩んで欲しくないと思っているのかもしれません。

ue1224ue
質問者

お礼

自分を納得させる「言い訳」ですね!  よ~く考えてみます。 私も、同じですよ。なんかいつもぼやんと夢とか理想ばかり追い続けて30歳過ぎちゃいましたもん。 でも私よりいいですよ。人を好きになれるようになったんだもん。私はまだなれません。 回答ありがとうございました。参考にしますね

  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.10

条件だけで結婚できるか、とのことですが、条件次第ではないでしょうか。 お相手はどんないい条件なんでしょうか。 すごく自分に有利な条件がたくさんあるなら、わたしは出来るかもしれないと思います。 逆に「愛さえあれば」っていうのは甘い考えだと思いますが・・・でもある程度の気持ちは必要じゃないかなとは思います。 でも、お相手は「先を考えて、一人でいるより結婚したい」という気持ちかもしれませんが、質問者様はその考え方で結論を出すにはまだまだ若いと思います。 もちろん会う回数を重ねて気持ちに変化が出るかもしれませんけど・・・。その可能性はなさそうですか? 条件だけだとすると、その条件で一生を共にするぞ!と思えるかどうかではないでしょうか。好きでも嫌いでもない相手のために、毎日何十年も家事が出来そうですか?姑とトラブルがあっても耐えられますか? 好きでも嫌いでもない、という気持ちよりはせめて「特別恋焦がれるほどじゃないけど、まあまあ好き」ぐらいの気持ちを持てるくらいの人のほうがいいと思います。 生活って、好きな人としてても、あっという間に嫌になってきます。日常を共にするってぜんぜんいいことじゃないなって。でもその中である程度の愛情があればお互いに相手を思いやって、そのうんざりする生活にちょっと潤いを持たせる事が出来ると思ってます。 好きでも嫌いでもない、という状態のまま変わりそうにないとしたら、本当に毎日うんざりする、面白くない日々を送ることになるかもしれません。

ue1224ue
質問者

お礼

うーん。なんか納得ですね。 NOEL_aさんのいう、毎日何十年も家事が出来そうですか?姑とトラブルがあっても耐えられますか?この質問の答えが出ないので悩んでます。 「まあまあ好き」ぐらいの気持ちになれるといいのだけれど・・・ 回答ありがとうございます。よく考えてみますね。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.9

結婚も人それぞれですので、一概に言えませんが、 「やっていける」って気持ちなり、覚悟なりがないと、 何かがあったときに、諦めの気持ちだけで収められたらいいですが、 自分のとった行動が間違いだったのかもなんて思うと収集がつかなくなりそうで、 私の場合は駄目ですね。 「負け犬」とおっしゃいますが、何か回りに迷惑でもお掛けになっていますか? だれが負け犬と決めたのでしょう。 もう少し自分に自信を持って、良く考えて結婚を決めたらいかがかなと思います。 結婚したら嫌なら離婚したらいいなんて考えだけではやっぱり嫌ですし、 そいとげたいですよね。出来れば。 自分も歳をとっていく、相手も歳をとってゆく、そのときにお互いが励ませたり 力になれたり、介護もしたりとかそう言う事までこの人ならやれるなぁ してあげたいなぁって気持ちになれるひとと結婚した方がいいのではと思います。が。 負け犬で無いですよとあなたにお伝えしたいです。 (^-^)焦らないで、良く考えてくださいね。 家庭を築きたいとかそういう思いがあるのなら決められてはいかがですか? 結婚はお互いが補い合ったり、喧嘩してもいやになりながらもやっていけるような関係ならいいですね。

ue1224ue
質問者

お礼

その通り、好きな人と結婚できるのが一番なんですが・・・ 諦めの気持ちでおさめられなくなった時が・・・苦しそう・・・ よく考えて見ますね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私は既婚ですけど、好きな人と結婚するのが一番だと思いますよ。 うちは両親がお見合いで結婚しましたが、夫婦仲が最悪中の最悪で喧嘩が耐えませんでした。お見合いが悪い訳じゃありません。お見合いでも幸せになる方もたくさんいます。ただうちの場合は「別に好きじゃなかったけど、温和そうな感じで、あんまり怒らない人だと思った」から結婚したそうです。実際は、父はすごく短気で癇癪もちです。 今のお相手が駄目とはいいませんが、もう少しデートを重ねて、相手の良いところをみつけることはできませんか? あと、人って「ものすごーく空腹な時」とか「ものすごーく疲れていて口もきけないくらいの時」とかに本音が出ると思うんです。「究極にトイレを我慢しているとき」とかね。お相手の方のそういう場面を見たことがありますか? うちの旦那は欠点もたくさんあるんですが、どんなに怒っていても私の言い分は聞いてくれたり、めちゃめちゃ疲れていて足が鉛みたいだって時に電車で目の前の席があいたら、近くにいたおばあさんに席をゆずったりしてます。 本性というか人間性というかそういうものを確かめてください。別に究極の状況にもっていかなくても、会話の中から見えてくるかもしれませんね? 本当に彼は普通でくせのない感じの人ですか?・・・もしそうでないことが結婚後に発覚したら?結婚してすぐ病気で働けなくなったり、精神を病んでしまったら?彼の両親とはどうやっても全く合わないことがわかったら? 「それでも彼がいいと思ったんだもの」って言えたほうがいいですよね。

ue1224ue
質問者

お礼

好きな人と結婚できた方がうらやましいです。 私、人と深く付き合うのが苦手で、自分の奥底も見せたくない代わりに相手の奥底もあんまり見たくないっていうか、目をつぶっちゃうところがあるんです。ある意味現実逃避かな? 結婚って現実だから現実見ないとだめですよね。 うーん。難しい・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に欠かせない条件はなんですか?

    こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

  • この彼は好条件ですか?

    婚活で出会った相手です。 30代前半   国立大学理系院卒    東証一部上場メーカー勤務 技術系の仕事 年収700~800万 ルックスは好み 身長 170センチくらい 私 30代前半 専門職で高学歴(国立大博士卒)ですが、非正規雇用なので年収300万程度です。 (正規雇用にこだわらなければ同程度の収入は結婚・出産後も得ることができると思います。) ルックスは彼にとっては「すごく好み」らしいです。  彼とは結婚も視野に入っています。 条件のみで考えた場合.これ以上の相手は見つからないですよね? フィーリング・人間性も大事ですが、そこは不問として、あくまでも外側の条件のみで 考えた場合で回答御願いします。

  • 不倫相手の彼女の結婚

    私(20代前半)彼(既婚30代半ば)から不倫関係にあり、 別れた期間もありますが、あれから数年が経ち私も30代、彼は40代となりました。 既婚者である彼が好きなので、離婚して欲しいとか、私と結婚して欲しい。などという感情は無く、 一緒にいることの楽しさや心も体も相性の良い、お互い都合のよい存在です。 薬指に光る指輪に興奮したり(笑)、守る家庭がある男性を好きになる変な癖を持っています。 奥様の悪口や愚痴を言う方は、好きになれません。 よくいう、家庭を壊そうだとか、奥様に勝っている。などそういう感情や優越感に浸りたいわけでもなく、なぜか本能的にそういう方に惹かれてしまうのです。 そんな私ですが・・・そろそろ結婚を考えています。 不倫相手と別に長年お付き合いしてきた独身の男性がいます。 そのことは不倫相手も知っています。 不倫相手はそろそろ結婚するんだろうな。ということは感じていると・・。 プライドも高く寂しさや甘えもあまりみせない彼ですが、 そんな男でもいざ不倫相手の彼女が結婚が決まると寂しいもんでしょうか? (彼はw不倫はしたくない。と昔から言っておりました) ちなみに、結婚したら私も不倫相手とは別れよう。と思っております こんな女が結婚に向いてるかは?ですが、一度は結婚してみようと思ってます。 経験してみなくては、分からないので・・・。 そんな男の心理を知ったうえで、何になるんだ。という感じではありますが、 男の心理に興味があります。 男って心の中、素直にみせないから・・・。

  • 好きではない人と結婚するのはアリですか?

    私は異性を好きになれたことがないのが悩みです(同性愛者ではないです) 今お付き合いしている人はいるのですが。いい人だし、フィーリングは合うものの「この人と家庭を持ちたい」とまでは思いません。 これまで何人かとお付き合いしてきましたが、いつも「いい人」止まりでした。何度デートを重ねても異性として好きという気持ちにはならず、「このまま付き合っていても相手に申し訳ない」とこちらから別れを切り出しました。 ですが私ももう30代。この先待っていても、好きになる異性が現れる保証はありませんし、子どもだって欲しい。今まで付き合った中では一番自然体でいられる彼と結婚に向かって歩いていくべきか悩んでいます。 私の周囲はみんな恋愛結婚。デートの別れ際に寂しくて泣いてしまうとか、毎日電話で相手の声を聞いているという話を聞くと、自分との違いに焦ります。私はデートすら前日は面倒に感じることがあります(実際デートに行けば楽しいのですが) 友達と遊ぶときは面倒だなんて感じたことがないのに。自分でも不思議です。 私は他人と暮らすことに向いていないのかもしれません。十分な収入があれば、お一人様で生きていくべきなのかも。でも私は身体が弱くて長時間働けず、将来自分の稼ぎで生きていくことに不安があります。なので「生活のために結婚したい」と思っている面があり、その後ろめたさから相手に好意を持てないのかな…とも考えています。 「好きになれる人を見つけて結婚しよう」と思い続けて、気が付けば30代。婚活市場では崖っぷちです。私はどうするべきでしょうか?

  • 結婚するときの気持ち

    結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)? みなさんの経験談などなど教えてください。 変な質問ですみません。私は女です。 今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ と、客観的、冷静な気持ちです。 また結婚へまっしぐら、という気持ちにはなれなくて、いろいろ大変だなぁ(仕事とか、家族関係とか、結婚の準備さえも大変そう・・)などなど、めんどくさいなぁなどと考えてしまう、 どうしようもないダメ人間です。 なんというか、うまくいえませんが、10代~20代のころ、当時の彼に抱いていた「好きでたまらない」という感情ではないんです。 好き!!なにがなんでも一緒になりたい!!そんな気持ちではなくて。 そんな私は結婚するべきでないのかなぁと思ったりもします。 わかりづらくてすみませんが、 みなさんが結婚を決めたとき、相手に対する気持ちはどんなかんじでしたか?

  • 結婚の条件

    はじめまして。 30代半ば、結婚をあせり始めたもの(女)です。 よろしくお願いします。 今、職場に少し気になる年下の人がいます。 その人から私に冗談を言ったり、やさしい言葉を掛けてくれます。 でも、彼は私以外にもたくさんの女性と仲がいいです。 また彼の同期で、彼と仲の良い男性は、「彼は結婚願望が強いが、結婚しても絶対に浮気をするタイプ」だと言っています。 彼のことをもっと好きになって、積極的に行動していっていいものか悩んでいます。 自分も含め、どんな人でも欠点はあると思いますが こんな性格の人とだけは結婚相手に選ばないほうが良いという条件があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚は条件?だよね

    20代で本当に好きな人と結婚できなかったアラフォーです。20代では好きになれる人を探していました。 30歳ぐらいになり離婚歴あり子供ありの人や既婚者ばかりと出会いがあり条件が悪いと思いお付き合いすら即お断りばかりしてました。 その当時に会社でもいじめられ差別的な態度もとられて。 人間不振になりましたが結婚は条件が良くればできそうな気がします。 結婚相談所や趣味SNSで出会い探しは今の時代は大いにありだと思ってます。 結婚を条件から決めた方、または条件から相手を決めようとしている方、その後相手に愛情は注げていますか? 私は条件からする結婚もありだと思っております。 意見を聞かせてください。

  • 結婚の条件について

    婚活中の30代、男です。 自分の趣味は掃除・洗濯なのですが、出来れば結婚しても自分が掃除・洗濯をしたいと思っています。 というのを、相手に言っても引かれないでしょうか。

  • 人はなぜ結婚するのか

    私の知人で、物事を全て損得で考える人が居ます。 彼は30代前半、男性です。 先日、『人はなぜ結婚するのか』という質問を受けました。 私からすれば、好きな人と一緒に居たいという単純なことなのではないかと思うのですが、彼は納得がいかないようです。 別に結婚(入籍)なんかしなくても、一緒に居られるではないかと言うのです。 それは確かにその通り。。。 私は考えた末に、子供が欲しいから・・と答えたのですが、 「じゃぁ、子供を作らないと決めている人たちは結婚(入籍)する必要がないのでは?」と、質問で返されてしまいました。 彼曰く、結婚は紙切れ一枚の”契約”ではないかと言うのです。 好きで一緒に居たければ、入籍なんて必要なくないか?と。 結婚することにより、自分に”得”があるなら結婚すると言い放ちました。 私は勝手に、彼は愛を知らずに育ってしまったんだな~と思ったのです。 寂しい人だな~とも。 彼に愛ってすごいな!と思ってもらいたいな・・と思い、こんな質問をさせて頂きます。 みなさんなら、友人にこんな冷めたことを言われたとき、どう答えるのでしょうか?

  • 結婚

    今20歳です。30代前半の彼が居ます。私の母と姉が20歳で妊娠、結婚をしていて、私もそうなりたいと強く思っています。高校在学中にも結婚に強い思いを抱いています。 速く結婚して毎日大好きなダンナ様の帰りを待って、働いてダンナ様が速く帰って来たいと思う用な家庭を作るのが夢です。就職先で彼と出会い、1年とちょっとが経ちました。私は付き合った頃から「速く一緒に暮らしたいな」、「子供欲しいな」と思いながら今も交際しています。 彼が好きです。大好きです。早く結婚したいのは今もこれからも変わりません… いつだか「〇〇(私)が24、5歳になったら結婚」って言われ、「あと4年も待てないょ」と言ったら優しくキスするだけ…。第3者さまから見たら遊ばれていると思われるかもしれません…だけど会いたい気持ちは止められないのです。結婚したいと言いたいのですが顔を見ると中々言えなく、会社も3交代(彼も)で辛く何とか遠回しに伝わらないかと「辞めたい」と言ったら「ダメ」と言われました。 これは夢を諦めなければイケないという事なのでしょうか??会社を辞めたい理由は仕事だけではなく、彼と他の女の子がお話しているのを見たくないのです。彼は友好的で誰にでも話し掛ける癖があり、他の人の手や肩に触る癖もあるのです。1回「触らないで」と言い了承してくれたのですがずっと見ている訳にもいかず直ったかどうか……。 そんな人でも大好きでその人と夢を実現したいと願っています。夢を諦めるか愛を貫くか、別れを告げられる覚悟ですべてお話した方がいぃのでしょうか??