• ベストアンサー

条件だけで結婚ってできますか

自分勝手な質問なのですが、よろしくお願いします。 30代前半 負け犬まっしぐらの女性です。今、相手の人の条件だけで結婚しようかどうか悩んでいます。お相手とは結婚相談所で知り合いました。相手は40代前半×1 です。前の奥様とはフィーリングが会わずに半年で離婚となったそうです。その他は取立てて言うこともない普通の人です。くせのない感じの人です。私にとっては、好きでも嫌いでもない相手です。このぐらいの気持ちで結婚してうまくやっていけるでしょうか? 相手も私のことをすごく好きというわけでないみたいです。ただ、先を考えて一人でいるより結婚したいみたいです。 いわゆる、お互い愛のない結婚ってものですね。 自分次第というのは分かってるんですが、一般論でかまいませんので、いろんなご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

いい条件の意味がはっきり分からないので見当はずれの回答になってしまうかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 好きだから一緒にいたい(結婚したい)ということでないとすれば 二人が何のために結婚するか、どういう将来像を描いているかが重要になってくると思います。 あなた自身、何のために結婚するんですか? 周りがどんどん結婚して、取り残されたくないからだけじゃないですよね。 彼の「一人でいるより結婚したい」目的が 世間体のためや家事をやってもらいたいだけだってりしませんか? 私は、「条件」だけで結婚してもいいと思います。 ライフスタイルや価値観がある程度一致していて 二人で子供を作り、二人で協力して育てていき、幸せな家庭を作りたいなどの目標を共有できるなら 愛情はその過程で育まれていくと思います。 「条件」という言葉にもっといい条件を望まないのかな? という点がちょっと心配ですが いまというタイミングを重視し、決断することができるなら 後悔することはないでしょう。 好きでも嫌いでもないということですが 結婚後の生活や夢についていろいろ話していく中で 共感できるものがあれば、この人いいかもって思えるんじゃないでしょうか? 彼は別れた奥様とフィーリングが合わず離婚されたということですから あなたとはフィーリングが合いそうと感じているんでしょう。 そういうことって大切だと思いますよ。 そういうようなことも含めて「条件がいい」と思えるなら、 ある意味、理想の結婚相手とも言えるのではないでしょうか?

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかヒントになった気がします。お互いの将来像が似ているものならそこから上手くやっていくことができそうな気もしますね。 私の結婚したい理由は、いろいろですが、Alitalia55さんのおっしゃることも1つですね。やっぱりこれではだめでしょうか?

その他の回答 (17)

• cla_kk
回答No.18

どちらかというと一生の問題ですから恋愛とか条件云々よりも結婚すべき相手かどうか見極めることが重要だと思います。 そういった意味で恋愛期間があれば、見極めやすいということになります。 結婚相手のフィルターをどのように設けるかはその人次第です。 一生この人とやっていけるかということを重点的に考えることが大切です。 それを確実に見極めさえすれば、結婚後「こんなはずではなかった」ということが少ないはずです。 個人的には結婚生活で一番大事なことは「相手に対する思いやり」だと思っています。 一応、私は俗に言う恋愛結婚 ですが、「好き」という感情よりも「思いやり」のある人だったことが決定打です。 長く生活を続けていると、一般的に恋愛当初の「好き」という感情はなくなりつつあります。 ずっと恋愛当初の感情を維持している人は稀ではないでしょうか。 夫婦だといっても、もともとは他人。他の人間関係と同様、相手に対する思いやりはもちろんですが、 話し合いをしつつ妥協したりして、良好な関係を築く努力をしていく必要がありますから。 ただ、質問者様の場合、お相手の方が離婚経験者で半年で別れているのが気になります。 フィーリングが悪かったって、相手と合わないから別れるって安易すぎませんか。 もし、結婚する気があるなら本当の離婚理由を聞くべきかもしれません。 本当にフィーリングの問題であったら、たった半年、 よりよい夫婦関係を築いていく努力すらしないで根本から断ったことになります。 人間関係を築く上ではかなり致命的かもしれません。 条件で結婚するのはかまわないとは思いますし、逆に感情だけで結婚してしまう方が個人的には心配ですが、 質問者様の場合、もう少し冷静に分析した方がよい気がします。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思いやりって大事なポイントですね。納得です。離婚のことは彼の個人的なことだったのであまり詳しくかけませんでした。ごめんなさい。 でも、もう少し彼のことを分析してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.17

他の方も書かれていますが、答えは質問者様がどのような生活を送りたいかにかかってくるのではないでしょうか。 相手と価値観などが合うかも重要です。 愛のない条件だけで結婚して、生活をしていくうちに 相手を好きになり、尊敬が芽生え、信頼関係が築ける人もいるでしょう。 また反対にやはりうまくいかないで離婚るす人。 はたまたお互いに愛はないけれど、条件が一致して いるので喧嘩も険悪でもなく一緒に生きていっている人。 本当にいろいろなケースがあると思います。 それから私には、相手の方が高収入だとしても 条件が良いようには思いません。 むしろ、どうしてバツ1、10位違う年上の おじさんとって。。。すみません。 焦っているのかも知れませんが、そんなに 落とさなくてもと悲しくなりました。 質問者様が年上好きなら、勘違いして すみませんの発言なのですが。 とにかく私は誰と結婚するのも縁という感じが しています。 これは私事の話ですが、 過去にびっくりするほどお金持ちの方と結婚して いました。条件だけの結婚です。 私も若すぎたのでしょう。 それで幸せになれると思っていました。 本当に今の生活からは考えられないくらい豪華絢爛の生活でした。 家にメイドが3人、家事はしなくていい、時々クルーズ、毎日買い物、奥様達とのリッチさの競い合い。 昔っからの友人の妬みなども相まってうんざりしました。 それにいろいろな制約も多く、自分の意思と関係なく物事が進められていくことも。 結局、そんな生活に嫌気がさして4年で離婚です。 相手は、おとなしく優しい方でした。 生活していくうちに気持ちも芽生えて生きましたが、恵まれ過ぎている生活に生きがいを見出せなくなってしまったのです。 自分がロボットや人形になってしまった気さえしました。 このような生活に満足する人もいれば、我慢ができないという人もいます。 ほんとその人がどんな生活を送りたいかによって 違ってくると思いますよ。 私は、質問者さまと同世代ですが、 来年、結婚(再婚)します。 相手は、ごくごく普通の人です。 仕事好きで、あまりかまってくれませんが、 私としては「やっと運命のたった一人の人に めぐり逢えた」と思っています。 もし焦っているのなら、 焦らないで、どうか質問者様の 幸せになる道を選び取って欲しいです。 よーくお考えになって結論をお出し くださいね。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よーく考えて見ます。ご結婚おめでとうございます。

noname#14450
noname#14450
回答No.16

需要と供給ですから、条件のいい人を求める人もいれば、その条件によって寄ってくる相手と結婚するのもありでしょう。条件が揃っている=幸せ、と言う人も入ると思いますよ。 でも貴方の場合、相手にお金があるから、とか大手企業の人だからとか、そんなことが条件じゃないんですよね?どんな条件なんでしょう? 文面を読む限りでは条件で結婚するなんて、、、愛のある結婚がいい、、、って感じもしますから、きっと後々愛が欲しくてたまらなくなるんじゃないカナ?もう開き直って条件がいいから結婚するの!って言っちゃってる人はある意味割り切れているのでしょうけど。。 結婚は生活だとか、年数が経てばドキドキもなくなるっていいますが、もちろん好きな人と結婚するのと、条件で結婚するのとでは、同じ状況でも相手に対する気持ちが違いますよね。でも貴方は30代前半で、まだ若いのに!私は30過ぎてから今の旦那と知り合い恋愛結婚しましたヨ。そこまでして無理に結婚したいの???って感じもしますが。。どうでしょう?

ue1224ue
質問者

お礼

そうなんですよね~ 今は開き直って結婚ってできるかもしれないけど、後々愛のない生活に苦しむのかなぁ~と思うと・・・ 私自分に自信がなくて、恋愛ができないんです。なんか人と深く知り合うのが怖いっていうか・・・でも結婚したい。なんか矛盾してますよね~ 気持ちが定まってないんだと思います。 もう少しちゃんと考えて見ますね。ありがとうございました。

回答No.15

ue1224ueさんこんにちは。 毎日寒いですね。 条件だけで結婚できるかとのことですができると思います。 経済力、将来性、相性、顔の好み、などなどいろいろありますが、大好きであることってのも条件として考えればいいのだと思います。 ue1224ueさんの必要な条件に見合った相手であれば問題ないのだと思います。 私もue1224ueさんと同年代の独身負け犬世代ですが、まだ何も焦っていません。自分の条件は大好きな人と大笑いしながら毎日を送れること、ですし、昔の基準で言えば30代の未婚は遅いかもしれませんが、長い人生結婚した後の方が長いんですから、そういった意味で自分の望む条件に合う人を見つけたいですね。

ue1224ue
質問者

お礼

同年代として自立されていてうらやましいです。 今まで決めなきゃいけないことをずっと逃げてきたので、だらしなくなっちゃいました。大事なことを自分で決められない。情けないです。 もう少し、キチンと考えて見ます。 回答ありがとうございました。

回答No.14

ue1224ueさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 条件だけで結婚できるか否か?そりゃできますよ。うん。昔の結婚は条件だけで成立していたし。親が条件だけで見つけてきた「良いお相手」のところへ嫁ぎ、当たり前のように子供を作り、相手に尽くして死んでいく。だから条件で結婚できます。納得すれば良いだけ。納得できないので悩んでいるわけですよね? ue1224ueさんは、自分にとって何が優先で大切か考えたことはありますか?お相手の、財力?容姿?性格?頭?体力?その他?総合判断なので難しいかもしれませんね。わたしもごく普通の人でいいやと思えるようになったのは最近のことですが、どうしても「自分が好きになれる人」を外せず、結果的に結婚が遅くなっています・・・(^_^;。また、たとえ条件が先に来ても、あとからゆっくり愛情を育てることが可能だし、お相手をないがしろにせず大事にすれば、お相手もいつしかue1224ueさんを慈しむでしょう。最初から割り切っていると、離婚に繋がってしまうのでは?<どうせその程度の相手だったし・・・>などと思って失敗するのかもしれませんね。 わたしの知り合いで、老後が寂しいから、それほど愛情はないけれど、条件が良いのでと30代半ばで結婚した人がいます。結婚して15年ほど経った今、セックスレスは自然なこと、二人でいることがお互いあまり快適でなく、いつ離婚してもいいやぐらいの気持ちで冷めているようです。仲良く旅行とか、近所に散歩とか、お酒を飲んでじっくり会話とか、ほとんどしないとか。わたしはそういう結婚は嫌ですね・・・。いつまでも和気藹々、家でじっくり会話のできる人が良いです。

ue1224ue
質問者

お礼

そうなんですよ、最初から割り切りすぎると離婚になっちゃう気がして・・・ でもfullmoon01さんの知り合いの方はさめてても15年も結婚生活を続けてらっしゃるのはそれはそれですごいなぁ~と感心です。 回答有難うございます。結婚してからどうせ・・・って思いたくないですもんね。

回答No.12

未婚ですが結婚を考えている人がいます。 結婚にあまり希望はありませんでしたが、「この人の子供を産んでみたい」と初めて思えた人です。 2年も半同棲状態です。趣味も違うしお互い頑固で…。 でも楽しい・おいしいと思えるツボが同じ! 私は全て自分の希望どおりじゃなくてもいいと思っています。 運命の人じゃなくても、好きな人じゃなくても、その人と出会えたのは縁だと思います! もう少しお付き合いしてみたらどうでしょう?その人との結婚の結論を出すのはまだ早いと思います。 ゆっくり、じっくり、のんびり構えていたら見えてくるものもありますよ(^ー^)

ue1224ue
質問者

お礼

運命の人と出会えておめでとうございます。 お幸せになってください。 回答ありがとうございました。 私も幸せになれるように、きちんと考えて見ますね!

• acuna
回答No.11

#7です。 そういうこともまれにはあるんでしょうね。 もう10年近くになりますが、やっと人を好きになれるようになりました。(相変わらず、見果てぬ何かを追っている40代独り者です。) どこかで、私のような道を歩んで欲しくないと思っているのかもしれません。

ue1224ue
質問者

お礼

自分を納得させる「言い訳」ですね!  よ~く考えてみます。 私も、同じですよ。なんかいつもぼやんと夢とか理想ばかり追い続けて30歳過ぎちゃいましたもん。 でも私よりいいですよ。人を好きになれるようになったんだもん。私はまだなれません。 回答ありがとうございました。参考にしますね

• NOEL_a
回答No.10

条件だけで結婚できるか、とのことですが、条件次第ではないでしょうか。 お相手はどんないい条件なんでしょうか。 すごく自分に有利な条件がたくさんあるなら、わたしは出来るかもしれないと思います。 逆に「愛さえあれば」っていうのは甘い考えだと思いますが・・・でもある程度の気持ちは必要じゃないかなとは思います。 でも、お相手は「先を考えて、一人でいるより結婚したい」という気持ちかもしれませんが、質問者様はその考え方で結論を出すにはまだまだ若いと思います。 もちろん会う回数を重ねて気持ちに変化が出るかもしれませんけど・・・。その可能性はなさそうですか? 条件だけだとすると、その条件で一生を共にするぞ!と思えるかどうかではないでしょうか。好きでも嫌いでもない相手のために、毎日何十年も家事が出来そうですか?姑とトラブルがあっても耐えられますか? 好きでも嫌いでもない、という気持ちよりはせめて「特別恋焦がれるほどじゃないけど、まあまあ好き」ぐらいの気持ちを持てるくらいの人のほうがいいと思います。 生活って、好きな人としてても、あっという間に嫌になってきます。日常を共にするってぜんぜんいいことじゃないなって。でもその中である程度の愛情があればお互いに相手を思いやって、そのうんざりする生活にちょっと潤いを持たせる事が出来ると思ってます。 好きでも嫌いでもない、という状態のまま変わりそうにないとしたら、本当に毎日うんざりする、面白くない日々を送ることになるかもしれません。

ue1224ue
質問者

お礼

うーん。なんか納得ですね。 NOEL_aさんのいう、毎日何十年も家事が出来そうですか?姑とトラブルがあっても耐えられますか?この質問の答えが出ないので悩んでます。 「まあまあ好き」ぐらいの気持ちになれるといいのだけれど・・・ 回答ありがとうございます。よく考えてみますね。

• papapiko
回答No.9

結婚も人それぞれですので、一概に言えませんが、 「やっていける」って気持ちなり、覚悟なりがないと、 何かがあったときに、諦めの気持ちだけで収められたらいいですが、 自分のとった行動が間違いだったのかもなんて思うと収集がつかなくなりそうで、 私の場合は駄目ですね。 「負け犬」とおっしゃいますが、何か回りに迷惑でもお掛けになっていますか? だれが負け犬と決めたのでしょう。 もう少し自分に自信を持って、良く考えて結婚を決めたらいかがかなと思います。 結婚したら嫌なら離婚したらいいなんて考えだけではやっぱり嫌ですし、 そいとげたいですよね。出来れば。 自分も歳をとっていく、相手も歳をとってゆく、そのときにお互いが励ませたり 力になれたり、介護もしたりとかそう言う事までこの人ならやれるなぁ してあげたいなぁって気持ちになれるひとと結婚した方がいいのではと思います。が。 負け犬で無いですよとあなたにお伝えしたいです。 (^-^)焦らないで、良く考えてくださいね。 家庭を築きたいとかそういう思いがあるのなら決められてはいかがですか? 結婚はお互いが補い合ったり、喧嘩してもいやになりながらもやっていけるような関係ならいいですね。

ue1224ue
質問者

お礼

その通り、好きな人と結婚できるのが一番なんですが・・・ 諦めの気持ちでおさめられなくなった時が・・・苦しそう・・・ よく考えて見ますね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私は既婚ですけど、好きな人と結婚するのが一番だと思いますよ。 うちは両親がお見合いで結婚しましたが、夫婦仲が最悪中の最悪で喧嘩が耐えませんでした。お見合いが悪い訳じゃありません。お見合いでも幸せになる方もたくさんいます。ただうちの場合は「別に好きじゃなかったけど、温和そうな感じで、あんまり怒らない人だと思った」から結婚したそうです。実際は、父はすごく短気で癇癪もちです。 今のお相手が駄目とはいいませんが、もう少しデートを重ねて、相手の良いところをみつけることはできませんか? あと、人って「ものすごーく空腹な時」とか「ものすごーく疲れていて口もきけないくらいの時」とかに本音が出ると思うんです。「究極にトイレを我慢しているとき」とかね。お相手の方のそういう場面を見たことがありますか? うちの旦那は欠点もたくさんあるんですが、どんなに怒っていても私の言い分は聞いてくれたり、めちゃめちゃ疲れていて足が鉛みたいだって時に電車で目の前の席があいたら、近くにいたおばあさんに席をゆずったりしてます。 本性というか人間性というかそういうものを確かめてください。別に究極の状況にもっていかなくても、会話の中から見えてくるかもしれませんね? 本当に彼は普通でくせのない感じの人ですか?・・・もしそうでないことが結婚後に発覚したら?結婚してすぐ病気で働けなくなったり、精神を病んでしまったら?彼の両親とはどうやっても全く合わないことがわかったら? 「それでも彼がいいと思ったんだもの」って言えたほうがいいですよね。

ue1224ue
質問者

お礼

好きな人と結婚できた方がうらやましいです。 私、人と深く付き合うのが苦手で、自分の奥底も見せたくない代わりに相手の奥底もあんまり見たくないっていうか、目をつぶっちゃうところがあるんです。ある意味現実逃避かな? 結婚って現実だから現実見ないとだめですよね。 うーん。難しい・・・ 回答ありがとうございました。