結婚するときの気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)?
  • 結婚についての気持ちや経験談を教えてください。
  • 結婚を決める際、相手に対する気持ちや考え方は様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するときの気持ち

結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)? みなさんの経験談などなど教えてください。 変な質問ですみません。私は女です。 今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ と、客観的、冷静な気持ちです。 また結婚へまっしぐら、という気持ちにはなれなくて、いろいろ大変だなぁ(仕事とか、家族関係とか、結婚の準備さえも大変そう・・)などなど、めんどくさいなぁなどと考えてしまう、 どうしようもないダメ人間です。 なんというか、うまくいえませんが、10代~20代のころ、当時の彼に抱いていた「好きでたまらない」という感情ではないんです。 好き!!なにがなんでも一緒になりたい!!そんな気持ちではなくて。 そんな私は結婚するべきでないのかなぁと思ったりもします。 わかりづらくてすみませんが、 みなさんが結婚を決めたとき、相手に対する気持ちはどんなかんじでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わかります。 私もまさにそれでした。 正直、結婚は役所手続きなのでいろいろ面倒ですし、当然のように女側の姓が変わることも納得できません。 私たちは、どちらの姓にするか入籍当日に役場でジャンケンして、私の嫁入りが決定しましたが、 5年後に戸籍を書き変えて彼が婿入り、またその5年後に私が嫁入り…と、 非常にムダな(分かってるんですよね)契約を交わしています。 普通のラブラブカップルであれば、「彼の姓になる」ということは結婚の象徴みたいなものだと思いますから、 私はその程度のハードルすら越えられない、越えたくないくらい、本音では別に特に結婚したくなかったということでしょう。 でもまあ人はいずれ死ぬわけですから、親だってそのうち死んでしまいますよね。 帰る家はなくなるし、いざというとき受け入れてくれる人もいなくなるんです。 それを考えると、仲間というか、ともに過ごしグチを言ったりたまにケンカして仲直りしたり… という身近な人間がいるということは、それだけで救いになるんじゃないかなと思います。 好き好き大好きなんて、必ずしも結婚に求めちゃダメでしょ。 そういう人もいることは分かってますし、ちょっとうらやましい気もしますが、そうじゃないケースだってありますよ。 そういうときめきはTVでアイドルに恋するとか、こっそり(傷にならない程度に)不倫でもすればいい話。 冷めた私にとって結婚とは、要はともに生きていく仲間を作るための制度だと思っています。 それでいいのでは? 結婚は特別!愛にあふれた素晴らしいもの!と、理想イメージが先行するから迷うんだと思います。 そんなもの、単なる事務手続きだと思えば、却って気楽でしょう。 実際、いざとなれば離婚届1枚で終わる制度ですしね。 といいながらも私は、彼とは婚姻届を出す出さないとは関係なく、いえ、もし出さなかったとしても、 なんだかんだ腐れ縁的に一生つながっているんだろうなと思ってますけど…。

その他の回答 (6)

回答No.7

生物学者のヘレン・フィッシャー博士が言うには、ドキドキするような恋愛感情は4年で冷める。 4年目以降も仲良く一緒にいたいと思うなら、4年間の中で恋愛ではない、家族の愛情を育てる必要があるそうな。 私が結婚した時は、この人とならこの先の人生20年、30年、共に生活していけるな、という確信がありましたが、トキメキは全然なかったな(笑)。 って言うか、ドキドキするような体力の要る恋愛ができるのは、せいぜい20代前半くらいまでではないでしょうか。 性欲と愛情を見間違えたわ!みたいな恋愛とか(笑)。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.6

言い方悪いけど、 恋愛は無責任だから、夢中になれる 純粋に「好きだ」という気持ちがあればいい 相手の収入への関心といえば、デートやプレゼントに影響が出るくらいか 自分のプライベートとは関係ない 相手の親に嫌われていたとしても 無視すればいいし、口出すなとさえ思う 相手からフラれる心配はするし 相手をずっと好きでいたいとも思うけれど 自分が恋から冷めてしまった時の心配はしない 結婚は人生かけるし、義務も責任もある 面倒くさいしがらみも増える 嫌いになったからじゃあ別れようか、とは簡単にはいかない 浮気したら、多額の賠償請求が来るのは当然のこと それに恋愛は体力がいるよ 恋に夢中で眠れない夜が続いたら 仕事に影響でるし、ウツになりかねない(苦笑) 年を重ねて、体力が落ちてきているから 自然とセーブされている

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

私が結婚を決めた時、相手に対する気持ちは質問者様と少し似てたかなぁ。 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」、もし好きという感情がいつか互いに消えてしまっても、人としての安心感と優しさは きっと変わりないだろうな、と思えたから。 好き、という気持ちは十分にあったけど、10代~20代半ばと比べると、「貴方が全て!!」みたいなのめり込んだ恋愛じゃなかったし、「大好きだけど大っ嫌い!!」のような(?)、最高なところもあるけど最悪なところもある(欠点が多い)相手じゃなく、どれも最高じゃないけど全てがまぁまぁ、という感じの相手。 全てがまぁまぁって、満足感には欠けるけど、とても稀というか、貴重だと思ってます。 何ていうかな~、例えるなら、米?(笑) ご飯だけじゃ、「すごく美味しかった、最高!」という気持ちにはなれない。目がいくのも、記憶に残るのも、美味しかったと思うのも、おかずの勝ち。でも、毎日毎日同じものしか食べられないとしたら、私は最高のおかずじゃなく、シンプルにご飯を選ぶ。 全てが及第点、という意味で、彼は最高です。 気が狂うかと思うほどの恋をした相手ではないけど、一緒にいて幸せ。自分らしくいられる。安心する。相手が幸せだと私も嬉しい。 そんな穏やかな恋をして、今に至ります。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 私も、婚活していた頃はあなたと同じ感覚でした。 大して燃え上がるような好きという感情は無いけれど、妻とするなら 問題ないかなという感じで、いつも相手を見ていましたね。 そして、今の妻と初めて出会った時、私の中で何かを感じました。 この人と結婚するんだという根拠の無い漠然とした思いです。 そして、出会いから五ヶ月で入籍して今に至ります。 いろいろありますが、今が幸せとはっきり言えます。 そこでですが、今のあなたがそうした思いならば、ちょっと待って と言いたいところです。 そのまま結婚してしまえば、恐らく夫婦を続けていくのは難しい と思うのです。 好きで結婚しようと、条件で何となく結婚しようとも、何も大差 はありません。 それぞれ大変な事が、次から次へと起きてくるだけです。 だったら、好きな人と結婚すべきではありませんか? あなたが誰と、どういう思いで結婚しようが、苦しみは確実に やってきますし、楽しいこともやってきます。 それだけの事なのです。 だから、どうせなら、あなたがこの人と一緒になりたいと思える 人が現れるまでは、妥協しないで見つけて欲しいと思います。 夫婦となって乗り越えなくてはならない課題を、大して好きでも 無い人と乗り越えられるほど、甘いものではありません。 そして最後にお伝えします。 あなたの感情を揺さぶることの無い、楽な都合の良い相手が あなたにとってベストな相手とは違います。 むしろ、あなたの感情をかき乱すような相手こそ、ベスト パートナーなのです。 つまり、そうした感情のやり取りの中から、人として成長 していくからです。 だから、むしろそうした人との出会いの方が多いはずなの です。 恋人関係のうちは、誰でも仮面をかぶっていい人を演じて いますから、この人は私の理想の人だなんて勘違いしますが、 いざ結婚すれば、こんなはずでは無かったと離婚となって しまいます。 相手次第で自分の幸せがあると信じている人は、必ず離婚と 再婚を繰り返します。 幸せとは、あなた次第なのです。あなた自身と向き合うこと こそ、幸せへの道なのです。 だから、どんな人と結婚しようとも、あなた次第で幸せにも 不幸にもなります。 私は、あの時、あなたのような思いで結婚しなくて本当に 良かったと思います。 最後まで諦めないで、ご縁を信じてよかったと思えます。 どうか、良い方向へと進まれます事をお祈り申し上げます。

回答No.3

なんか意味わかんない。結婚て「好き」とは直接関係ないよ?好きで結婚してもいいけど、好きでなくて結婚してもいい。最低条件は「結婚したいこと」「その後逆境がきても乗り越える心構えがあること」でしょ?この2つの納得がなかったら、どんだけ好きでも危なっかしいと思うし。逆にこの2つが十分であれば、発情が不十分でも大丈夫だったりする。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

50歳目前の既婚おっさんです。 33歳のときに結婚しました。 >今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 >「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ >と、客観的、冷静な気持ちです。 じつはこれが一番大事だと思います。 私が妻を選んだ理由は「一緒にいてくつろげる女性、一緒に笑っていられる女性」でした。 恋と愛は別物です。 燃え上がるような恋をして結婚しても、ほとんどは結婚披露宴で燃え尽きてしまうでしょう。 これから数十年の結婚生活を送るのですから、ずーっとドキドキワクワクなんてしようと思ったら体が持ちませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 人の気持ちを理解するために必要なこと

    人の気持ちを理解するために必要なことって何だと思いますか? 大切な家族や友人、恋人などの身に、とても悲しいことや、悔しいこと、すごく嬉しいこと、怒ること等、色々なことが起こる。 それを目の当たりにした時、一緒に泣いたり、心から一緒に喜んだり、一緒に考えたり・・・そういうことが自然にできるのって、すごく素敵な人だと思っています。 でも、なんだか自分はそういう面で感情が薄いといいますか・・・相手は自分にとってすごく大切な人のはずなのに・・・。 いつも客観的に見ていて、結局人ごとって思ってるのかもしれません。 皆さんは、人の気持ちを理解できたり、自然と相手の立場になって、色々な感情がでてきますか? また、そういうことがいまいち出来ない人に足りないものがあるとしたら、何だと思われますか? 色々な目線からご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。 乱文になってしまい申し訳ありません。 ちなみに20代前半です。

  • 結婚の決め手について

    こんにちは。 20代後半の時期に自分なりに大恋愛をして、このときの相手と結婚する気でいましたが、 まだ自分の中でその当時に結婚のタイミングがきていなかったことや、お付き合いをしていくうちに、段々とお互いの性格的な部分で合わないところや嫌いな部分が出てきて、結果的にお別れすることになりました。 それについては自分でも納得していて全く後悔はないのですが、 その後30代になって、前回うまくいかなかった経験から、また1から恋愛を楽しむというよりも、結婚するならという基準で考えて、落ち着いて相手のことを結婚相手として見るようになったせいか、 なかなか昔のように強烈に好きという感情まではいかず、 結婚したら一緒に生きていけるか、これから直面するような問題を一緒に解決していけるのか、という観点で冷静に相手を見るようになってきました。 このためなのか、 感情にゆだねるよりも頭で考えてしまうことが多くなってしまい、どうも以前と違って、結婚する決め手のようなものがなくなってきて、どうすれば結婚できるのか自信がなくなってきています。 いまお付き合いしている方はいますが、 価値観も合いますし、自分の結婚の基準としては全く問題はありませんが、どうしてもこの女性と結婚したい、という強い思いまでいっていない気がして、いまの落ち着いた感情でこれから先もずっとやっていけるのかという不安も出てきてしまい、結婚する決断がずっとできずにいます。 私のようなケースではどうすれば結婚までいけるのでしょうか。 自信がなくなってきてしまいました。 周りの方に聞いてみると、この相手で間違いない、というような確信を持たれる方もいてとても羨ましい気持ちになります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ちが戻ってくるにはどうしたら??

    以前からここで相談させてもらっていますが、 結婚前提に付き合っていた人から、結婚ができないと言われました。私は結婚する気持ちになっていました。 親に難癖を付けられ(私の家のことで)、それを抑えることが難しかったらしく、私は納得できず、感情的になってしまい、相手を責めました。彼の気持ちはどうだったのか、その程度だったのかとショックでした。 それを見て、嫌われました。キツい女と言われました。 ここで感情的にならない、自分の想いをぶつけないって、その人のことを好きだと言えますか?私はそれが普通だと思います。彼は、その私が思う普通が理解できないと言います。 感情的にになったのは初めてで、自分でもこんな自分にびっくりしました。私がもっと冷静に待てば良かったのかと後悔の気持ちもあります。 私がおかしいのでしょうか。 彼は女の人ならもっと冷静に話を聞いて、受け入れようとするのが普通と思っているようです。 そこから、私との話が平行線で、彼はそのやりとりに疲れるため「このまま付き合おう。」と言いました。しかし、彼からは連絡はなく、私からばかり。予定が空いていれば会ってくれます。 こないだ久しぶりに遊びに行きました。お互い気を遣いながらなので以前のようではありませんでした。 やっぱり彼と一緒にいたいんです。疲れたから付き合おうでも徐々に彼の気持ちが戻ってこないかと連絡を続けておりますが、心が折れそうになる時があるのです。 このまま連絡を続けていていいのか。 彼は私から連絡があるとストレスに感じているのかなと考えてしまいます。 彼の気持ちが戻ってくるには私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めろ、無駄というご意見ではなく、彼と元に戻れるご意見をお待ちしております。 文章が長くなったことと、分かりにくいことをお詫び申しあげます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いい人だが、結婚したい気持ちにならない彼との今後

    はじめまして。 n-n-iと申します。26歳女性です。よろしくお願いいたします。 現在付き合って1年3ヶ月ほどの彼が居ます。 彼と今後もお付き合いするか、別れて他の人を探すか、悩んでいます。 彼に対して、「好き」とか「これからも一緒にいたい」という気持ちが薄く、どこか平常心?というか、さめている自分が居ます。付き合った当初から、恋愛感情は薄い感じでした。その分、ありのままの自分、、自然体で居られる感じです。(逆に、私は好きな人の前ではあまりリラックスできないタイプです。) 一方、親しみを感じ、結婚も「まぁ、いいかな」と思えるときもありますが、「結婚したい」「一緒にいたい」というところまでいきません。 自分の気持ちは揺れています。 彼は、何でも話せ、私のコンプレックス(体調を崩しやすく、病院に良く行くことや、ストレスを抱えやすく、カウンセリングに通っていること)も含め、すべて受け入れてくれて、大切にしてくれています。彼に対しては安心感や自然体でいられる感じです。 彼のそんな点は、理想の結婚相手像と一致し、「この人とこれから一緒にいたい」と思えたらいいのにと思うのですが、どうも一緒にいたいと思えないのです。 彼との結婚話(彼は、私と結婚したいと真剣に言ってくれています)について、前向きな受け答えが出来ないでいる一方、私を受け入れてくれて、大切にしてくれる人は他にいるのだろうか?と思います。 昨年秋頃から別れるか付き合い続けるか、自分の気持ちが「結婚した」くなるかもしれない、とずっと迷っている状態です。結婚・出産をしたいので、ずるずる悩み続けるのも良くない、結婚か別れか決めないと、と焦って苦しいです。体調にも影響が出てしまっています。 皆さんのアドバイスや経験談を頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 結婚で家族と離れるのが寂しい気持ちは変ですか?

    来年早々結婚式があり、現在準備中です。(二十代) 友人、相手の家族、周囲は皆「おめでとう、一番幸せな時期ね」と たくさん言ってくれます。そう言われ、100%ハッピーな気分になれません。 自分勝手ですが、実家をでる寂しさその他もろもろと葛藤しているのに、 結婚の事を聞かれたり、言われる度に今は気分が落ち込んでしまいます。 私の親は結婚こそは反対していませんが「もう少し一緒にいたかったなぁ」 、「家にいないと毎日楽しみがなくなるな」と、とても寂しがっています。 私も大好きな家族と離れ、もう一緒に暮らせない事が寂しくてたまりません。 今まで家族で過ごした時間が本当にあっという間だったような気がします。 結婚して家を出ることを、両親に対し申し訳ないと罪悪感を持っています。 現在、帰宅しても結婚話で楽しみだねと盛り上がることはまだありません。 家族で団欒し、残った時間を楽しく過ごすことに集中しています。 まるで自宅の中では時間が止まっているようです。 では、相手との結婚を延期したり、待ってもらえば?と思いますが、 相手のことは好きで、一生一緒にいたいと強く決心をした人であり、 そんな相手と結婚できることが嬉しいし、一緒に生活を始めることにも ワクワクしたり、楽しみで希望をもっています。 気持ちを切り替えるしかないのだろうと自分では分かっていますが、 毎日こればかり考えて、時間だけが経っています。 親離れ・子離れできていないのが原因だと思いますが、 大切な家族と離れることは、こんなに辛くて寂しいのに、 みんなは、自分は、なぜ結婚をわざわざするのだろう? こんな風にまで考えてしまうこともあります。 経験者の方、婚約中の方、もしよかったら教えてください・・・。 ・こんな気持ちで過ごした経験のある人はいますか? ・その後どうなりましたか? ・こういう気持ちを彼に言わないほうが良いのでしょうか? ・親がとても寂しがっているのに結婚するのは、親不孝でしょうか? 何でも良いのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼の気持ちを取り戻すためにはどうしたらいいですか?

    彼18 私19 お互い同級生で学校が一緒であり、クラスも一緒です。 最近喧嘩をして、私が感情的になって別れようといってしまいました。 でもあとから冷静になり、別れたくないといったのですが、 彼は友だちとしては好き、友達に戻ろうといわれました。 しかし、私がやだといったので今は保留の関係です。 嫌いにはなってないし、一緒にいるのは楽しいらしいです。 もともと付き合う前の友達のときもずっと一緒にいた感じなので。 私は相手を求めるばかりで相手のことを考えていなかった。 相手が私に対して直して欲しいところは全然やっていなかった。 冷めても当然かもしれません。 そこで相談です。 気持ちを取り戻すことができたかたは、どのような努力をし、 またどのくらいの期間で復縁しましたか? あと、学校が一緒なので、距離感はどうしたらいいでしょうか? 友達の時みたいに、話しかけてもいいのか。。 正直、気持ちを取り戻すのは難しいとは思いますが、 私にとって彼は大切な人なので頑張ってみようと思います。 気持ち取り戻すことができたかただけでなく いろんな人の意見を参考にしたいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、彼は恋愛経験がなく、私が初めての彼女らしいです。 頑固なところもあり、自分の感情に気づくのが遅いです。

  • 強い気持ちが無ければダメですか?

    もの凄くドキドキするような感情、たまらなく好きな気持ちがなければ付き合うべき、または結婚するべきではないと思いますか? たとえ好きな気持ちがあるとしても、自分の中に何処かしら冷静な面、冷めているような面があるような段階では付き合ったり、結婚するべきではないと思いますか? いつも自分は相手を好きになった時、好きな気持ちは勿論あるのですが、 どこかしら冷静というか静かな面があるので、これはどうかと思いまして・・。こんな冷たい自分は恋愛するべきではないのでしょうか? 自分にはない、もっと燃えるような感情が恋愛する上での条件なのでしょうか。

  • 結婚すべきか悩んでいます

    四十一歳の女性です。二ヶ月後に結婚を予定している相手がいます。 同い年の男性で、一年ほどのつきあいになります。 とてもまじめで誠実で良い人で、結婚しても、浮気はしないだろうし、私を裏切ったりは決してしないだろうと思えます。一緒にいても疲れない人です。 反面、その人を愛しているのか、好きなのかと聞かれると、上手く答えられません。 もしかしたら好きではないのかも、という気持ちがあります。 つき合っている間も、良い人だなと思う反面、強い恋愛感情はあまりありませんでした。 式・披露宴の準備も、全く楽しくなく、やる気がおこりません。 結婚が決まってからなるマリッジ・ブルーとも、また違った感情のような気がします。 そんな心の状態で、結婚してもいいのだろうか。。と時々考えてしまいます。 頭では良い人だ、結婚した方が良いと思いますが、感情がついていきません。 親には、「あんな良い人はいない。これが最後のチャンスだ」 などと、説得され、自分では結婚しても良いかなと思っています。 」 もう四十歳で、子どももほしいし、結婚してくれるという相手がいるのだから、 結婚した方が良い、また一緒に生活していくうちに、愛着もわいてくるのでは、 とも考えます。 仕事がフリーランスなので、結婚して安定したいという気持ちもあります。 一昔前は、お見合いで結婚した男女が、仲良く暮らしていたことを思うと、 そういう結婚もありなのでは、とも考えます。 しかし反面、結婚とは、本当に好きな人とするべきでは、という気持ちもあります。 しかし、本当に好きな人というのは、果たして見つかるものだろうか、 そんな考えにこだわっているうちに、どんどんトシをとってしまうのでは。。と悩みます。 こういう場合、どんなふうに考えたらよいのでしょうか? とりとめもない、つたない質問ではありますが、何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚する時の気持ちの度合い

    みなさんはどの程度の気持ちで結婚されましたか? いま付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。 付き合い当時は、私にはまだ好きだった人の事をひきずった状態でした(その事は彼も承知) 今はその人を引きずってるとかでもないですが、 その人を想っていたような気持ちが、今の彼には抱いていません。 好きだった人のことは、好きで好きで、顔もまともに見られなかったり、 会えたらめちゃくちゃ嬉しかったのですが。 もちろん今の彼も、好きといえば好きです。 見た目は好みではないですが、 趣味もほぼ合うし、食べ物のすごく好みも合うし、楽な感じです。 優しいし、私のことを本当に好きでいてくれてます。 ただ、ときめかないです。 付き合いが長くなるとときめきは薄れるとは言いますが、最初の頃からあまりありません。 一緒に居て楽だけど、好きだなぁー、幸せだなぁーと噛みしめる事はないです。 もし万一別れを言われたとしても、そっかあ~ぐらいになりそうな自分が怖いです。 このまま付き合っていればいずれは結婚の話も出るでしょう。 でも、もしプロポーズされても即OKとは言えないと思います。 みなさんは結婚に踏み切れる恋愛感情はどのくらいなのでしょうか。 ドラマの燃えるような恋なのか、なんか楽だしいっか、くらいなのか。 私が結婚に対して、理想を持ちすぎなのでしょうか? 三十路に突入しますし、どうしても結婚のことは考えてしまいます。

専門家に質問してみよう