• ベストアンサー

彼をどうしたら許せますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657893 以前、不倫&フタマタの結末でお世話になりました。あれから3ヶ月が経とうとしていますが、日が経つにつれ、彼に憎しみを抱くようになりました。音信普通にされ、最後の電話は「彼女に失礼だから、もうメールも電話も出来ない」と言われました。彼女とよりが戻るまでは私を利用し、彼女が戻ればお払い箱・・・。本気ではなかったとは思いますが、とても立ち直れません。別れるときの言葉は、笑いながら「1番じゃなかったってことかなぁ」でした。しかも、私と会っていたのは「嫌いじゃないし・・・」ただそれだけだったようです。その言葉が脳裏に焼きつき、3年半も付き合っていたのに、もっと誠意ある態度は取れなかったのかと許せなくなります。彼は公務員で役職があります。彼女にも別に付き合っている彼氏がいるようです。奥様もぜんぜん気づいていません。彼に謝ってもらえないまま音信不通にされたので、彼には憎悪でいっぱいです。憎んだところでどうなるものでもないし、どうせ不倫だったし別れて良かったとも思えるのですが、なかなか立ち直れません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newhegura
回答No.12

許すことなんてできないと思います。 好きだった分の、もしくはそれ以上の憎しみに変るのは自然な事だと思います。 すごくすごく苦しくて、切なくて、憎む他無いという気持ち、お察しします。 別れるときにはその人の本性が出るもんです。 逆に、誠意を見せられても、なかなか好きな気持ちが抜けず、彼や自分を正当化して、余計に苦しくなったと思います。 ですから、憎めるだけマシと思います! 男なんてたくさんいますよ!でもあなたは一人です!!彼一人に、ひどい扱いを受けたところで、あなたの価値が下がるわけでも、あなたの魅力が軽減するわけでもありません。 そのうち、なんであんなやつに傷ついたんだろ?と思えるようになります!!!!!! 少なくとも結婚している彼よりは、あなたには、新たな出会いや恋への未来がありますから♪

meronnotameiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく元気の出る内容で、勇気付けられました。今思えば、フタマタで彼女と別れない時点で、1番じゃなかったんでしょうね。彼女に浮気がばれて、よりを戻すには私と別れるしかなかったのです。やっぱり若いほうを選ぶんですね。絶対許せない!いつか忘れてしまう日がやってくるのを願うばかりです。 こんな私にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

• nasubi-
回答No.11

「許す」ではなく「終わらせる」事です。 失礼ですが、彼はその程度の人間性しか持ち合わせていなかったのでしょう。 そしれそんな彼を好きになったのはあなたです。 ふたりで楽しい時間をすごした時もあったはずです。 そんな彼のことばかり考えてたら損ですよ。 これからのmeronnotameikiさんのことを考えましょう♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽しかった日々も確かにありました。早く思い出に変えてしまいたいのです。がんばります。

noname#34197
noname#34197
回答No.10

一言で言ってしまうと「こんな男どうでもいいじゃない、考えるだけ時間の無駄」と思います。 乱暴な言い方ですが、この手の「遊び下手」な男はどこにでもいます。 彼からの言葉を読んで印象を受けたのは、「なんて子供 じみた人」でした^^; 大変失礼なのですが、ハッキリ申し上げて質問者様は「彼は私に対してただの遊びだった」という点をどうしても受け入れられないんだと思います。 「遊び」という言葉はムカつきますよね。 特に恋愛において「遊んだ」のならまだしも「遊ばれた」となるとショックは尚更です。 同じような痛い?経験が私の過去にもありました^^; 質問者様とほとんど同じ境遇でした。 違う点は彼はバツ1だった位です。 私への最後の言葉なんて「気づかないお前がバカ」でしたから^^; 当時同時進行していた彼女にも最後には同じ言葉を言ったそうです。(こいつは本当にバカの代名詞です^^;) 私は当時かなりこのバカの事が真剣に好きでしたが、言われた瞬間雷に打たれたように見事冷めました。 それは無理やりにでも思い知らされたからだと思います。 否が応でもその言葉を受け入れざる得なかった自分自身に 気づいたからです。 辛いとは思いますが、遠まわしに考えるのではなく、まず 「遊び」だったという点を率直に自分の中で受け入れることです。 どう取り繕っても「遊び」だったのは現実です。 そして自分にプラスにしていく要因として「こんな男も世の中いるのね」と少し冷めた感じでもいいから自分を一段上に持っていく事です。 質問者様はどちらかというとプライドが高い方と思います。 プライドを持つのはいいことですが、高すぎると時に自分を苦しめるものです。 彼を許せるかどうかの前にまずはご自分の心のあり方を 省みるのをお勧めします。 この経験もあなたの人生には必要だったものと思いますよ。 私もあの経験から多くのものをあの彼から頂いたと今では 感謝するくらいですから(^^)v(皮肉ではなく)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。maiyoneizu様も辛い思いをされたのですね。奥さんに戻るのならまだ良かったのですが、もう1人の不倫相手に戻ってしまったのがショックでした。でも未来なんてないのですから、仕方なかったことだと整理するしかありませんね。粗末に扱われたのは、それだけの存在だったのでしょうね。受け入れてがんばってみます。

noname#15595
noname#15595
回答No.9

新しい恋をしましょう。 今度は不倫ではなく、きちんとした未来を描ける相手とです。 その時点で相手への復讐は終わりです。 負のエネルギーをプラスに変えて、汚い気持ちは綺麗になってやる、位の気持ちでいかないとダメですね。 このままズルズルいってもダメだという事もあなたはもうわかっているのですから。 過去は過去。もう二度と同じことはしない、位の気持ちでいきましょう。 不倫がいいか悪いかもうわかったし、所詮その程度の男。 あなたが気に病む必要ありません。 ただもし奥様にばれてしまった場合は、あなたにも責任がありますのでその責任を払う準備はしておきましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の私は、彼に粗末に扱われたことで、自分という人間は何のために存在するのか、全く自信を無くしてしまいました。バカなので、未だに電話を待ってしまいます。もう少し時間が必要ですね。早く立ち直れるようがんばってみます。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

これって、奥さんとフタマタじゃなくて、奥さん以外に不倫相手が2人ってことですか?(苦笑)。 こういう相手だとわかってお付き合いするのって、あなたにどんなメリットがあったのかなぁと 思ってしまいました。経済的に援助を受けていたのならわかる気もするんですが……すみません。 または体の相性? こういう場合だと、相手に慰謝料請求することもできないし、せめてあなたが この経験で何かを学んで、この後に役立てて行くしかないですよね。もっと自分を大切にした方が いいと思います。憎んでいる時間も、マイナスになってしまいますよ、頑張って下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はマメで優しく、わがままで束縛するタイプでした。チャンスがあれば違う女にも手を出すと思われる遊び人です。奥さんにも優しいようです。経済的な援助などはなく、ホテル代も割り勘でした。その割り勘が愛されてなかったってことですが・・・。彼も不倫相手が2人もいたら負担になったんじゃないかと思います。若い方に走ったのは本能かな?負け犬ですよね。彼と付き合っていたのは寂しさからなのかもしれません。

• tukimayu
回答No.7

許すのではなく、忘れましょう。 奥さんは気づいていないわけがありません。彼がそのことに、逆に気づいていないだけです。 3年半だろうが何十年だろうが、不倫は不倫で、その相手に誠意を求めること自体無理な話です。 彼はたしかに悪いかもしれませんが、不倫を承知で付き合っていたのなら、甘言にだまされた自分を馬鹿だと思いこそすれ、相手を恨むのは筋違いです。 謝らなければいけないのはあなたのほうですよ。他人の配偶者を一時的にでも奪っていたのですから。 もうこれ以上、彼に対する思いを膨らませることで、未練がましく思い続けることはやめましょう。 それは結局、彼を今でも好きだということと変わりありません。 今後はこんなばかげた関係は結ばず、未来のある相手といい恋をしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く忘れてしまいたいのですが、なかなか忘れられなくて、ここに助けを求めました。このままでは行動を起こしてしまいそうだったので、私を叱ってくれる人を求めていました。そうですね。目を覚まして、現実を見つめてみます。

• YOUTU
回答No.6

妻子ありの男に貴女は自分の意思で近づいたのですから、そりゃ火傷します。 そして今の貴女は逆恨みの一種です。 そもそも不倫でなくとも結婚若しくは婚約していない限り(または事実婚)別れる時のルール等は残念ながらありません。 男女の別れなんてそんなものですし、貴女自身その男の妻子に対してどれ程罪深い人間である事か。 このような厳しい回答では聞く耳を持っては頂けないかもしれませんが、結局は自業自得で恨み言を言うべき立場にはいないと認識し、愚かな事をしたと反省すべきなのだと思います。 少なくともこれ以上のアクションは貴女が民事等で訴えられる恐れすら出るので、もう拘わっては駄目です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は厳しい意見を求めていましたので、ありがたいです。そうでも言っていただけないとエスカレートして復讐をしかねなかったからです。もう1人の不倫相手を憎んでしまうところだったのです。彼女には罪はありません。今では奥さんに戻って欲しいと願うばかりです。

noname#16529
noname#16529
回答No.5

前回の質問も読みました。 辛い思いをした気持ちはよく分かります。 20代前半の俺がこんな事言うのは生意気かもしれませんが… ここのサイトでもよく話が出てますが,不倫ってもの凄く弱い立場なんですよね。 彼に復讐するつもりで奥さんに不倫してる事をバラしても,逆に不倫相手の一人って事で慰謝料請求されてしまうと思います。 俺が思うに不倫って一時のみの楽しみしかないと思うんです。どれだけ付き合ってても結婚できないし,奥さんと別れて結婚したとしても,奥さん一人を幸せに出来ないような人はきっと不倫を繰り返して裏切られますよ。 別れてよかったって思えるって事はいい事ですよ。 まだまだこれから出会いはあると思います。 いい人が見つかればいいですね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼は結婚してすぐ不倫していました。ずっと奥さんにはばれていないようです。ある意味、器用にこなしていたと思われます。誰にも嫌われたくないようで、もう1人の不倫相手と密会していたのが私に見つかったときは「嫌いにならないで欲しい」と言ってきました。私とは仕事帰りに会い、彼女とは泊りがけで会っていました。仕事を早退し、次の日は遅刻してきて、私には家の用事と嘘をついて、彼がたまたま忘れた携帯を見るまでは気づかなかったのです。私に電話後、彼女に電話、嘘に嘘を重ねて、初めはうまく騙せていたのでしょうが、私に見つかり、彼女に私とのことがばれ、疲れたのでしょう。私も今まであんな男に利用されてバカでした。人間不信になってしまいそうでした。ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

典型的な不倫の結末ですね。 結ばれなかった二人の間には、最終的に相手に対する憎悪しか残らない。 それが不倫の行く末なのです。 相手も最低のダメ男のようですから、別れられて良かったですよ。 時間や心は取り戻せませんので、良い人生勉強をした思うことです。 これ以上彼を追い続ければ、間違いなく地獄を見ることになるでしょう。

質問者

お礼

そうですね。別れられてよかったのでしょうね。誰にも相談できないのが不倫の辛いところです。楽しかったときもあったのですから、思い出にしてしまうのが一番ですね。ありがとうございました。また相談すると思いますが、また力になってください。

• donna13
回答No.3

前回の質問も読ませて頂きました 不倫相手なんて所詮なんの保証も無いものでしょ 奥さんと別れない時点で不倫相手に対しては本気じゃないのですから、「誠意」ある態度なんて言葉を聞くと笑っちゃいますね それよりも無駄にしてきた期間が3年半で終止符を打てて良かったと考えて、前向きに生きた方がご自分の為だと思います 憎しみを抱いていると、いつまでも頭から離れず気持ちの切り替えが出来ません また、憎しみを抱いている時って、とても醜い「表情」になるんですよ 彼を許すなんてしなくていいんです 「あんな男」と哀れんであげれば、少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか

質問者

お礼

ただ、優しかった彼が私にあんなことを言うなんて信じられなかったのです。いつかは別れなくてはならなかったので、取り返しのつく年で別れられたのが幸いだったかも。早く前向きになれるよう努力します。ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

不倫だとわかった上で付き合ってたんだからどっちもどっちでしょ。 妻子ある身で他の女に手を出す男にアナタは惚れたと。 男も男だが、そんな男にほいほいついてったアナタもアナタ。 相手を憎む前に自分の愚かさに呆れ、次に男を見るときの教訓にすりゃいいでしょ。 奥さんが出てきてもっと修羅場るまえに切れてよかったね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。不倫が美徳とでも思っていたのでしょうね。奥さんに戻ってくれたんなら納得ですが、若いもう1人の不倫相手にいったのが納得できなくて相談しました。もう終わったことで、繰り返すことのない付き合いですから、憎しみをエネルギーに変えるしかないのですね。切れて良かったと思うようにします。