• ベストアンサー

胃に優しい物

初めまして。 私はよくお茶類を飲むのですが (珈琲・紅茶・日本茶・ほうじ茶・烏龍茶) どんな飲み物が胃にいいのでしょうか? あと、食べ物で胃にいいものなどありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.5

こんにちは。私は医師ではなく、研究者でしたので、少し考え方が違うかも知れません。お医者さんが、どう治療をしたら治るか?ということを専門にしているとしたら、わたしは、何が原因だったのか?を追求していくお仕事です。なので、こういう考えもあるのだと、頭の片隅において置いてくださればうれしいです。 胃に優しい飲み物ですが、胃が元気なときや風邪や病気でぐったりしているときなど、また、普段など、少し違ってくると思います。 珈琲・紅茶・日本茶・ほうじ茶・烏龍茶、その他一般的な飲み物は 適正量(一日何十杯など度を越えること以外)を守ればカフェイン量、タンニンの量は気にしないで大丈夫です。妊婦さんは別です^^。 緑茶、コーヒー、紅茶はタンニンが含まれていて、貧血気味の人の食前、食後の飲料としては適しません。食べ物を食べるときはほうじ茶かウーロンがおすすめです。 胃によい飲み物といて、私は何点か挙げたいのですが、 ・お味噌汁 ・牛乳 ・キャベツをとろーりするまで煮たスープ です。胃の粘膜を守ってくれます。とくに、朝、起きたときや、体調が悪くて、なんか、すっぱい感じがするとき、口が臭い時、むかむかしているときはおすすめの3つです。

Blue-Angel19
質問者

お礼

お味噌汁は割りと好きなので試してみます。 とても回答が分かりやすくて参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

1:胃壁や粘膜、粘液の材料を食べ、 2:それらが吸収されるようにする。 3:代謝を上げ、胃壁などが正常に更新されるようにする。 が基礎です。 お茶類では、カフェインは良くないのははっきりしています。 その際、ヨーグルトを事前に食べておくと、大丈夫な人も居ます。 又、サプリの使用も基本的な強化の場合と、 一時的な保護に効果の有るものもあります。 食べ物:何でも飲み込めば消化吸収の機序からして良くありません。 「良く噛む」事です。 意識して飲み込む必要が無いほどに噛むのです。 自動的に流れ込みますので、それまで噛み続けることです。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

飲みすぎの朝食が欲しくない時 ヨーグルトのプレーンタイプを食べてます。 悪酔いもさめるし昼食も食べれます。

参考URL:
http://www.sapporo-u.ac.jp/~murata7s/AD2004/Yoshie_F/p04.html
Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 珈琲・紅茶・日本茶は、カフェインが入っているので胃が荒れてる時はあまり飲まないほうがいいみたいです。 どうしてものときは、ミルクをたっぷり入れて飲むと胃が保護されます。 極端に熱いものや冷たいものも避けたほうがいいでしょう。 食べ物はすでにアドバイスにあるように、キャベツが消化を助けます。あと大根もいいです。 あとは、おかゆやぐつぐつ煮込んだうどんなども胃にやさしそうですね。 食パンは、耳を取って食べるといいですよ。

Blue-Angel19
質問者

お礼

お茶が好きなので飲めないのが辛いですが我慢してみます。 回答ありがとうございました。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

よく言われているのは牛乳ですね。胃に膜を作る、と。 あとはキャベツですか。胃の回復を助けるそうです。

Blue-Angel19
質問者

お礼

キャベツは好きなのでこれから食卓に出してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃に優しくて温かい飲み物の飲めるところは?

    私は胃が極端に弱くて、珈琲が飲めません。最近は紅茶も駄目になりました。胃腸のことを考えると冷たいものもパスしたいです。 こんな私が、ファーストフード屋さんやカフェに入ったとき、何を飲んだらいいんだろうと困っています。どこも珈琲、紅茶、冷たいもの、の3種類ですよねぇ。家ではほうじ茶や熱い麦茶を飲んでるんですが。 このファーストフード屋さんやカフェにはこんな飲み物があるよ!という情報お持ちでしたら教えて下さい。 条件は、胃に優しくて温かい飲み物、です。 モスバーガーには深蒸し煎茶がありましたが、胃に優しいの条件ぎりぎりかなあ。。。

  • 好きなホット飲料

    次の内あなたが一番好きな飲み物は、どれですか? (1)ホット緑茶 (2)ホット紅茶(無糖) (3)ホット玄米茶 (4)ホットほうじ茶 (5)ホット烏龍茶 (6)ホット麦茶? (7)お湯 です。

  • 安く買える胃にいい飲み物

    その辺のスーパーで安く買える胃にいい飲み物(できればお茶類)はどんなものがありますか?

  • 基礎代謝を上げる食べ物

    基礎代謝が悪く太りやすいので何とかしたいです。 運動はもちろんですが、食事を見直したいと思います。 そこで疑問があります。 体を温める食べ物は「北で取れた物ほど体を温め、南のものは 体を冷やす」と聞きます。当然ちゃ、当然ですよね。 緑茶やウーロン茶は体を冷やすらしいので止めて、代わりのお茶を探しているのですが 「生姜紅茶」とか「ほうじ茶」を良く聞きます。 ほうじ茶は分かるのですが、なぜインドの暑い地域の紅茶が 体を温めるのでしょうか? その他野菜や果物も体を温めるもの、教えて下さい。 ※なるべく手軽に取れて、高くない物をお願いします。

  • 紅茶を飲むと気持ち悪くなる現象は?

    紅茶は好きでよく飲むのですが、時々飲んでいると胃がムカムカカしてきて気持ち悪くなります。本当に吐く時もあります。緑茶、珈琲はこういう事はおきません。烏龍茶系はごく稀におこりますが、紅茶程ではありません。これは何が原因なのでしょうか? また、超高級茶を飲むとお酒に酔ったような「茶酔い」という現象があるそうですが、自分は酒は弱いのでこれと関係あるのでしょうか?

  • 珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じ?

    珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じですか? 私はコーヒーを飲むと、夜中眠れなくなりますが お茶【緑茶、ほうじ茶、紅茶】を飲んでも何ともないです。 珈琲だけ異様に体・脳が反応するのですが 珈琲とお茶のカフェインの成分は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 何がノンカフェインかわからない(お茶)

    妊娠17週です。 同じような質問があったのですが、 聞きたいことと少し違ったので、投稿しました。 緑茶が大好きですが、今は麦茶を飲んでいます。 これから寒くなってくると緑茶を飲みたくなりますが、 緑茶に近い味のノンカフェインのお茶ってありますか? (ホットで飲みたいです。) 紅茶や珈琲はあまり飲みません。 出来れば、緑茶、ほうじ茶、玄米、ウーロン茶などに近い味がいいです。 ネット通販とかではなく、普通にスーパーで買えて、 急須やティーパックで手軽にいれられるものが良いです。 また、スーパーでお茶を見ても、「ノンカフェイン」って 書いてあるもの以外は、どれがノンカフェインなのかわかりません。

  • 緑茶を飲むと吐き気がします

    学生の頃、初めてなったのですが 緑茶,紅茶,烏龍茶を飲むと吐き気がし、 それを見るだけでも気持ちが悪くなります。 紅茶に関してはミルクティーなら飲めるのですが それも時間帯によっては気持ち悪くなります。 ほうじ茶やコーヒーに関しては 特にそういった症状はおこりません。 どこか、おかしいのでしょうか?

  • 普通のお茶を冷やして保存するのは良くない?

    節約の為、普通に暖かくして飲むほうじ茶や烏龍茶、紅茶、コーヒーなどをポットに入れ、冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでいます。 お茶のペットボトルを買う代わりです。 でもそれってお茶が酸化して体に良くないんじゃ?と知人に言われました。 私としては煎茶などはすぐ酸化するからだめかなーと思っていましたが、ほうじ茶烏龍茶は大丈夫かなと勝手に思っていましたが、どうなんでしょう? 今までおなかをこわした事はありませんが、良くない事なら冷やして飲む用の麦茶などを買ってこようと思っています。 ちなみに冷蔵庫に入れておいて一週間くらいで飲みきっています。 ご意見お待ちしています。

  • 各種お茶とコーヒーのタンニンについて教えてください

    タンニンはどういう物に含まれていますか? コーヒー、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶には含まれていないのですか? 紅茶、緑茶には含まれているのですか? 私には深刻な疑問です。どうかよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

専門家に質問してみよう