• ベストアンサー

紅茶を飲むと気持ち悪くなる現象は?

紅茶は好きでよく飲むのですが、時々飲んでいると胃がムカムカカしてきて気持ち悪くなります。本当に吐く時もあります。緑茶、珈琲はこういう事はおきません。烏龍茶系はごく稀におこりますが、紅茶程ではありません。これは何が原因なのでしょうか? また、超高級茶を飲むとお酒に酔ったような「茶酔い」という現象があるそうですが、自分は酒は弱いのでこれと関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紅茶を飲んで胃がムカムカするときって、空腹時が多くないですか? 紅茶って結構カフェインが多いと聞きますし、カフェインは交感神経を刺激して 胃液の分泌量が多くなるそうなので、空腹時に飲むと胃が痛くなったり気持ち悪く なることがあるそうです。 また、紅茶や烏龍茶は濃いものじゃなかったですか? 私は紅茶・烏龍茶はもちろん、緑茶やコーヒーでも気持ち悪くなったり胃が痛くなったりします。 紅茶・コーヒーはミルクをたっぷり入れれば大丈夫ですし、緑茶・烏龍茶も薄いのなら 大丈夫なのでカフェインに弱いのだと思ってます。 「茶酔い」という言葉を初めて聞いたので、ちょっと検索してみたのですがお酒に弱いから お茶にも酔う…という記述は見ませんでしたのでこれは関係ないと思います。

noname#35170
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 仰る通り、空きっ腹で飲んでました。紅茶とお菓子の組み合わせは大好きですが、太るのが気になるので、紅茶だけ飲んでいたのが原因のようですね。 「茶酔い」は中国茶でおこる現象らしいです。お茶で本当にお酒に酔った良い心地になるそうです。で、私の体はアルコール分解能力が弱いので、お茶でも悪酔いするのか?と思ってしまいました…(^^;)違いますね。単に胃弱? これから、薄い紅茶とプチおやつを共に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taoblue
回答No.2

すいません回答じゃないんですが・・・。私と同じ症状の方がいてびっくりしました!私は基本コーヒー派ですが、たまに紅茶を飲みます。するとだいたいの場合、胃がムカムカしたりお腹の調子が悪くなります。コーヒーや緑茶ではこんな事起こらないので・・・。 特に顕著に現れるのが、某メーカーの午○の紅茶を飲んだ時です。この紅茶を飲むと気持ち悪くなり、お腹を下し、挙句貧血になりしばらく動けません。一度ではなく、その後何度も同じ症状なので今では怖くてこの紅茶は飲めません。。。 何か体に合わない成分でも入ってるのかと思ったんですがカフェインとかの問題なんですね~・・・。勉強になりました☆