• ベストアンサー

民法のわかりやすい本

数週間後にビジネス実務法務検定を受検するものです。 民法の物権・債権の理解に苦しんでいます。 分かりやすい本(すぐわかる!とかマンガで理解!とか) はありますか? この試験なのでそこまで深い知識は必要なく、概略がわかるようなものを探しています。ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

私の場合は、公式テキストと要点チェックを使って各分野ごとにテキストを見てポイントを確認して、問題演習をしていくという作業で勉強を進めました。  重要だと思うところは、民法の総則や債権の分野が重要です。特に総則では、制限能力者制度・意思表示・瑕疵ある意思表示などです。債権も抵当権・債務不履行と損害賠償請求などの内容を中心に勉強を進めてみてはどうでしょうか。あと、民法なら親族・相続を得点源にしてみてはどうでしょうか?商法の株式会社関連もテキストにのっているので、概要をインプットすることです。  まずは、テキストとは文章しか出ていないのですこしきついのであれば要点チェックなんかでポイントをつかんで問題演習してテキストを読み直してみると少しずつわかってくると思います。  テキスト⇔要点チェック(または過去問題集)・図解による「民法のしくみ」や「ファーストステップ民法」などでインプット・アウトプットの繰り返しでがんばってみてください。  私自身、最初は全然わかりませんでしたが勉強していって民法っておもしろいと感じましたね。がんばって合格目指してみてください。私自身この方法で2・3級に合格できました。 【参考文献】 ・『ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト』,東京商工会議所編,(中央経済社) ・『ビジネス実務法務検定試験3級要点チェック』,東京商工会議所編,(中央経済社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4502917907/ref=pd_sims_dp__4/249-7969470-2617125 ・『図解による民法のしくみ』,神田将著,(自由国民社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426488028/qid=1132758760/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-7969470-2617125 ・『ファーストステップ民法』,長瀬範彦著,(東洋経済) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492270329/qid=1132759355/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7969470-2617125