• 締切済み

初学者 法律の勉強を好きになる方法

理系出身の29歳女性です。 この度、ビジネス実務法務検定3級を受けようとテキストを開いたのですが、民法やらなんか難しそうでとっつきづらい単語が並んでいまして、抵抗を感じています。 この試験の合格率が70%ということは難しいと思う私が少数派??と驚きました。 今まで法律に触れたことはありません。 簿記・FP・社会保険知識はあります。 会社法や労働法はいけそうなのですが、法律にすんなりなじめる方法はありますか? 法律が好きになりたいのですが、わかりにくく感じてしまいます。 みんな最初は抵抗があるものなんでしょうか? 何か初学者向けのオススメの法律本等あれば教えてください。

noname#120844

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

理系出身なら、特許関連の話は聞いた事がある筈ですよね?ビジ法に はこれを含む「知的財産」関連法も出ますし、民法も「相続」など身 近で、実用的な分野がありますのでこういうものからボチボチ入って いくのもいいのでは。(FPの知識があるので、概要はご存じだと思 いますが)あと、本ではないですが、NHK総合で土曜日の昼に放送 している「生活笑百科」は日常生活で多くの人が疑問に思う民法や商 法ネタが多く、結構勉強になりますし、意外と面白いですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。