• ベストアンサー

開いてしまったアルミホイルの使い道はないですか

よく考えもせず8mのうち半分以上残っているアルミホイルを開いて?巻いていたのを解いて?しまいました。巻き戻そうとトライしましたが、間に空気が入ってしまって、ごわごわで厚みがすごく増えてしまいました。きれいに巻き戻して使うことは不可能そうです。アルミホイルはしわしわでなく、汚くも無いですが、新品には見えなくなってしまいました。 何か良い方法で家庭内で使ってしまえないでしょうか?こういう趣味のある人にあげると良い、という情報でも歓迎です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

揚げ物を温めなおすときにアルミホイルをくしゃくしゃにして広げてからオーブントースターに敷き、揚げ物をのせて温めると油がホイルの溝にたまって油ものをカラット温めることが出来ます。 まるめたホイルをスチールタワシとして汚れたお鍋を磨くと綺麗になります。また、ハサミの切れが悪くなった時、二つに折って2,3回切ると切れ味が良くなります。

Waver22
質問者

お礼

わざともっとくしゃくしゃにして油をためるのですね。たわしになる、はさみに役立つ、というのは初めて知りました。実用的な回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.3

別に使う時に皺くちゃになるんだから、そのまま巻いておけばいいのでは?腐る物でもないし(^^;  シーツの下に敷いておくと温かいですよ、片付けるのが手間ですが(^^;

Waver22
質問者

お礼

確かにそうなんですよね、どうせしわがつくので。でも寝る時に敷くというのは思いもよらぬ方法で感心しました。今夜から実行します。ありがとうございます。 すいませんが、いすれの回答も甲乙つけ難いので、お早い順に点数をつけさせていただきました。

回答No.2

いろいろ考えましたが…「大量に」「有効に」となると1つしか思いつきませんでした。 某番組で1ヶ月1万円生活のコーナーで蛍光灯の周りにアルミを貼ると反射で蛍光灯を全部点けなくても部屋が現状と同じくらい明るくなるとか。 それなら部屋のあちこちをすると結構消費出来るんじゃないでしょうか?

Waver22
質問者

お礼

今の我が家の電灯と部屋の状況ではすぐには実行できませんが、大量に使えるという点で有効な回答をありがとうございました。