• ベストアンサー

院卒でトライリンガルの女性についての偏見?

私は理系院卒、トライリンガルで人生の半分以上を海外で過ごしました。 最近帰国して、趣味のサ-クルに入ったのですが、男性が寄ってくるので、それを見たとても我の強い女性が私に対して冷たい態度をとるようになりました。 それと、海外に住んでいたことで偏見の目で見られているような気がしますが、なぜでしょうか。 彼らも高学歴で一流会社に勤めているので嫉妬をするとは思えませんが、何か見えない壁を感じます。 やはり海外に居た人は変わったもの扱いされるのでしょうか。 もし周りに私のような帰国子女が居る方のご意見がききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.3

まあ反対でしょうね。 まず、あなたが男性達にする態度によって、そのサークルの男女間の関係を引っ掻き回された感があるのではないでしょうか。 現に男性があなたに寄って行ってるのでしょう? で、悪印象ですから本来良いことも可愛くない訳で、あなたの意志に関わらず高学歴をぶら下げて高慢ちきに見えてるんだと思います。 海外の女性たちの男の取り合いの方が迫力ありますが、日本の女性も案外陰湿だってだけの事じゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

経済などで「ガラパゴス」という言葉が使われることがあります。他とは隔絶していて独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物になぞらえて、他とは隔絶していて独自の市場や製品になっているものを指します。 日本社会って、典型的なガラパゴスだと思います。例えば携帯電話ひとつにしても、最近ようやくスマホという「電話型小型パソコン」が出てきて世界とあまり差がなくなっていますが、かつての携帯電話はカメラはもちろん、ワンセグテレビやらスイカやら様々な機能が詰め込まれています。そのため、日本市場向けの製品は海外では売れず、海外製の携帯電話も日本では受け入れられませんでした。 人間、誰でも自分が所属する社会が「正しく」て、違う社会が「間違っている」と思います。質問者さんの周囲の人は日本社会とは違うバックグラウンドを持つ質問者さんを「非常識」と思い、質問者さんは世界標準と違う周囲の日本人に「異端」を感じるのです。 一般的にいって、日本社会では「周囲と合わせて出しゃばらないこと」が良しとされます。しかし質問者さんにいちいち説明も不要でしょうが、海外では「出しゃばる」ほうが高く評価されます。そのギャップですね。 でも質問者さんがアフリカ社会にいけばまたそこにカルチャーギャップはありますし、中東に行けばまたそこにもカルチャーギャップがあります。白人や黒人から見れば見分けがつかないであろう日本人と韓国人、中国人との間にも大きな価値観の違いがあるのです。

• SPS700
回答No.1

1。やはり海外に居た人は変わったもの扱いされるのでしょうか。  はい。 2。もし周りに私のような帰国子女が居る方のご意見がききたいです。  僕は在米なので、周りは帰国しない子女(あるいは、日本に行ったことない人)などが多いように思います。田舎ではありませんので院卒や三以上のnリンガルは普通です。  地方にお住まいかも知れませんが、まあ目の見えないところに居た人(京都人に取って、東京から来た人、東京から出たことのない人にとって帰国子女)は「変わって」見えるのでしょう。