• 締切済み

血管標本とプラスティネーション標本について

こんにちは。 人体の不思議展が地方でも開催されていますね。さて、テレビでも全身の血管標本がときどき映りますね。一本につなぐと10万kmで地球何周分でなんとかとか、子供の頃を思い出します。あれは後ろはハサミか何かで切断しているのでしょうか?つながっているとは思えません。 051123

  • vec
  • お礼率46% (12/26)

みんなの回答

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

動脈と静脈の間は毛細血管でつながっています。細いところは血球がやっととおる太さで、肉眼では見えません。そのような血管が、指先などをちょっと切っただけで出血することからもわかるように、高密度で分布しているのです。 血管の樹脂標本を作る場合、太い血管(動脈のみ、あるいは動脈と静脈の双方)から液状の樹脂を注入して鋳型を作りますが、非常に細い毛細血管にまで樹脂を行きわたらせた標本を作るのは現実的には不可能だと思います。切断しているようにみえるのは、ある程度の細さの血管まで樹脂が流れていって、そこで止まっているからだと思います。

関連するQ&A

  • 人体の不思議展

    今日、東京丸の内で開催している「人体の不思議展」見に行きました。 あれ全部本物の人体だそうです。おどろきました。 一部の標本は触っていいらしいので「胃」を触ってみました。軟らかでした。 そこで今回は「プラストミック」と云う方法でそのような標本を作ったそうです。 その行程などご存じの方教えて下さい。

  • 血液が体内を流れる速度について

    血液が体内を流れる速度についてですが、 下記2つの記事がありましたが、どちらが正しいのでしょうか? ご存じの方、是非教えてください。 まったく答えが違いすぎるので・・・・・ 何卒、宜しくお願い致します。 (1)10万kmというと、地球2周半するほどの長さです。 この長い血管を血液は約50秒(安静時)で1周するくらいの速さで流れます。 秒速2000km 分速12万km 時速720万kmになります。 (2)流れる早さは、大動脈の中で1秒間に約20センチ、大静脈で、1秒に15cm、  毛細管の中は1秒間に0.5~1ミリ。体をひと回りする時間はふつう1~2分。

  • 日本アナトミー研究所

    お世話になります。 現在日本各地で「人体の不思議展」を開催している「日本アナトミー研究所」についてお訊ねします。 (1)中国人の標本を扱っているようですが、中国政府(共産党?)や中国企業との関係はどのようなものでしょうか? (2)中国人の標本は、死刑囚(法輪講信者とも言われています)・誘拐者・病院や墓場からの盗難体という噂もあります。日本アナトミー研究所の遺体調達先に対する説明はどのようになっていますか? (3)日本アナトミー研究所の住所・代表者や幹部の名前等わかりましたら教えてください。オフィシャルサイトもご存知でしたらご案内ください(サイトが簡単には探せないようです)

  • 痛た・・・

    小さい頃から不思議だったことです。 時々急に手首の血管が痛くなるのです。ズキズキ波打つように・・・。何分かすると収まるし、そうしょっちゅうおこるわけではないのですが、原因がすごく気になります。胸から脇にかけても同じようにたびたび痛みます。こちらは締め付けられるような痛みです。同様のことが妹にもあるのですが、二人とも大病したことなどなく、今も健康です。低血圧・軽いアレルギー体質という共通項はありますが、きっと関係ないですよね・・・?成長するにしたがってだんだん減ってはきましたが、忘れた頃に突然痛むんです。どなたか考えられる原因教えてください!

  • 神経痛と思われる症状の受診について

    自称、神経痛は何科を受診すべきか教えて下さい。 今37ですが、子供のころからいろんな神経痛に悩んできました。ヒリヒリやだるさから始まるものも多いですがもっとも激痛なのは 神経をはさみで断ち切られるような恐ろしい痛みのときです。 部位はそのときどきでばらばらですが、全身です。 手足などは当然ながら 頭(頭皮だと思う)唇、眼球、耳の中、歯茎、内臓(腎臓辺り)、鼻の中 おまたの中 など 全部です。痛みの程度はいろいろですが、脚や頭など血管や神経の太そうなところは痛みも死にそうなくらい痛いことが多いですし、どんなにこらえても、突然ズキンとくるので顔に出てしまうのが困ります。 冷えたり、疲労のたまった部位などに起き易いことはわかってきました。 4年にわたって記録をつけた結果、生理には関係していません。 最近は風邪でのどが痛くなると、そこから のどのたいへんな疼痛、耳のひどい疼痛、頭の激疼痛 へと移りやすいです。 治るまでの期間は3日から2ヶ月と幅広く、発症すると辛いです。 年の3分の1は痛い日があるように思います。 いったい何科に行くのが最良でしょうか。

  • 学校の怪談とうの都市伝説の伝わり方・・・

    昨日TVで学校の怪談を民俗学から見た検証のようなのをやっててかみさんと話してたのですが 当方35歳なのですが私たちが子供のころも人面犬やトイレの花子さん等色々ありました もちろん音楽室のベートーベンとか理科室の人体標本とかお約束の学校の七不思議からこっくりさん(類似含む) ってのがありましたよね ただ今と違ってメールとかネットとかってツールがない時代にも関わらず 学校の怪談なんかたぶん全国似たような感じだったと思いますが どのように全国に広まったんでしょうか? 今ならメールって便利なツールがあるので同じような時期に全国に広まるってのは分かるのですが 人の口伝えだけで一瞬に広まるもんなのでしょうか??

  • 直感では「ウソだろ!」と思うけれど、数学的には正しいネタ

    ごく普通の一般人である(と思っている)私が最近驚いた話です。 「地表に沿って、ロープで地球一周ぶん巻いたとする。そのロープを1mゆるめて、そのぶん均等に地表から浮かすようにすると、約16cm浮く。」 一般人の直感では、40000kmものロープをたかが1mゆるめただけでは、せいぜい誤差の範囲で、1mmたりとも浮きそうもない…と思いますが、計算してみるとたしかに16cmほど浮きます。 なんだかだまされたような不思議な気分です。 そこで、このような「一般人の直感に反するような数学的結果が出るネタ」って、ほかに何かないでしょうか? できれば上の例のように簡単な計算で確かめられればよりよいのですが、なければ「証明は難しいけど結果はものすごくエキサイティング!」というネタでもかまいません。

  • 83歳の全身麻酔による脳梗塞手術は認知症を引き起こすのですか

    二週間前に夫の父が脳梗塞。右半身麻痺で夜10時ごろ入院しましたが、翌朝麻痺がなくなり、現在後遺症もありません。 精密検査の結果首の後ろの血管が67%くらい詰まっている。 手術する場合、全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性があるのであまり勧めないと医師に言われ、 家族でよく考えるようにと退院してきました。 地方の拠点病院ですが、83歳という年齢での手術経験はないそうです。 この病院での症例数が少ないからそういっているのでしょうか?それとも一般的に高齢者の全身麻酔は危険なのでしょうか? 東京などの大きな病院で手術したほうがいいのでしょうか? 現在血液をさらさらにする薬を飲んでいるそうですが、血管が細くなった状態でもそのままにしていたほうがいいのでしょうか?その場合、気をつけることはありますか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの、あるシーンについて・・

    子供の頃から宇宙戦艦ヤマトが大好きで、ビデオや DVDをコツコツ集めている主婦です。 子供の頃(小学3~4年生?)の記憶なのですが、「さらば」 或いは「ヤマト2」の中で、敵である白色彗星が、地球人への 見せしめに月を爆破し、その月が燃えながらのぼってくるところを 地球の人々が見る・・というシーンがあったような気がするのです。 でも、私の持っているビデオやDVDにはそのシーンがありません。 カットされているのでしょうか。もしくは「さらば」や「ヤマト2」 以外の作品なのでしょうか。 ・・それとも私の勘違いなのでしょうか?でも、それにしては そのシーンの記憶だけが妙に鮮明で、時々不思議な気分になります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • ガチンコでおねがいします。

     だれも地底いや、地球の中心部~地表にいたるまで、表面の近い部分 深さセイゼイ2~40km程度は岩や土砂とうでしょうが、これはボーリングもしているでしょうが、おおよそ見当がつくでしょう。 しかし、まるで見てきたかのように中心はいわゆるマントルうんぬん 図解で詳しく?絵があったりしてますよねえ。あれって単なる空想思いつきですか?誰も行っていないのになぜ教科書?などに、百科事典かな?載せるんですか?あまりにもいい加減はなはだしく思えます。 まだまだわからないことの辞典はないのが不思議です。空をなぜジャンボジェットが飛ぶのかなどはまだ本当に解明されないまま飛ぶから飛んでいるとテレビの誰か言いました。もっと納得できるような回答がある辞典がありますか。