• ベストアンサー

83歳の全身麻酔による脳梗塞手術は認知症を引き起こすのですか

二週間前に夫の父が脳梗塞。右半身麻痺で夜10時ごろ入院しましたが、翌朝麻痺がなくなり、現在後遺症もありません。 精密検査の結果首の後ろの血管が67%くらい詰まっている。 手術する場合、全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性があるのであまり勧めないと医師に言われ、 家族でよく考えるようにと退院してきました。 地方の拠点病院ですが、83歳という年齢での手術経験はないそうです。 この病院での症例数が少ないからそういっているのでしょうか?それとも一般的に高齢者の全身麻酔は危険なのでしょうか? 東京などの大きな病院で手術したほうがいいのでしょうか? 現在血液をさらさらにする薬を飲んでいるそうですが、血管が細くなった状態でもそのままにしていたほうがいいのでしょうか?その場合、気をつけることはありますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして.ご家族が大病を患われご心配かと存じます. >全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性がある  若い方なら認知症は考えなくても良いのですが,ご高齢の方ですと手術後の回復が遅れたり,様々な合併症が起きる可能性があるため,離床するのに時間がかかる可能性があります.そうすると認知症になる可能性がある,ということです.当たり前ですが,高齢者の方が確率的になりやすい,という事が前提です.そうならない方がいらっしゃるのもまた当然のことです.ちなみに,日本人男性の平均寿命は78歳程度,ご家族のご年齢を考えると医者がこのようなお話をするのはやむをえないと考えられます.これは,どんなに大きな病院に行っても同じことです.  セカンドオピニオンを求められることは良いことだと思います.この文面からでは詳しいご病状がわかりませんが,頚動脈の狭窄の治療では,今回提示された全身麻酔下での手術以外に局所麻酔しか使わないステント留置,という方法もあることはあります.世界的には既に行われていますが,日本では未だ保険適応になっていませんので,難しいとはありますが,83歳の方が受けるにはステントの方が望ましいと考えられます.  ではお大事にどうぞ.

参考URL:
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/point/disorder/05.html
debuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術によって起きるかもしれないことは、最悪の可能性を言われることが多いので、全部が全部そうなるわけではないですよと姑にも話したのですが、 「離床するのに時間がかかる」ことによって、起きる可能性があるということだったのですね、了解いたしました。 さっさと退院させられたのも、病院で寝てると弱るからなんですね。 先ほど、会社の健康管理センターの先生にもお伺いして、やはり、年齢的に手術は勧めないと仰っていました。 週末に家族で相談いたしますが、サイトもプリントアウトして参考に持っていきたいと思います。 早速ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.2

> 一般的に高齢者の全身麻酔は危険なのでしょうか?  私も大正生まれですが、1月に全身麻酔で脊柱管の手術を無事終えています。  90才でも丈夫なら、全身麻酔で手術をやっているそうです。  手術の前には担当医から、説明手順書に従い、詳しい手術方法の説明があり、不慮の事態や悪影響についても詳しく説明があり、署名・捺印をしました。  また、麻酔医からも同様に詳しく説明がありました。  これらの説明で危険性は繰り返し強調されます。  「83才ぐらいの高齢者の全身麻酔は危険」とは一概に言えないと思います。  現在、脳梗塞の治療でワーファリン等の血液を固まりにくくし、血栓を溶かす薬を飲んでおられると思います。  手術の10日ぐらい前から、この薬の服用を停止する等の事前処置が必要で、服用再開は手術後何日間か経過してからとなります。  したがって、その間脳梗塞の再発に伴う認知症の発症の危険性があるとのことではないでしょうか。  セカンドオピニオンのご検討も必要かと思います。

debuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院でも検査をしていただこうかと思ってはおりますが、 大変心強いアドバイス、感謝いたします。 舅は本当に健康な人なので、これから爆弾を抱えたような状態で生きるのか、認知症になるのを選ぶのかというような選択を迫られた気分で、ショックを受けておりましたので、手術されて成功している先輩もいらっしゃる事を知れば、心強く感じられると思います。

• ebikichi
回答No.1

医師の説明に不安や疑問をお感じになられたのなら、セカンドオピニオンをご利用されては如何ですか? 手術をするしないにかかわらず、ご家族が納得されるのが重要と思います。 大変デリケートな問題ですので、、、、

debuko
質問者

お礼

早速有難うございます。そうですよね、悔いが残らないようにしたほうがいいですよね。