• ベストアンサー

狂牛病の症状

あと一週間ぐらいに焼肉を食べに行くんですけど 狂牛病の心配があります。 狂牛病の症状はどうなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.6

出回っている牛肉は大丈夫だといっていますが なんだか信用できないので私は食べないようにしています。 とはいっても、狂牛病問題が発表される前は 食べてしまっていたのでいまさらと思ったりもしますが、 用心に越したことはないかな、と。 狂牛病って、人によって感染しやすい人と、しにくい人がいる らしいですよ。 なんだか、家族そろって同じものを食べたのに 1人だけ感染したとか言う話を耳にしました。 どういう人が感染しやすいのか知りたいです。。。 本当に面倒な病気をもちこんでくれたものですよね。 きっと食べても問題ないのでしょうけれど 気分が違いますよね。 それでは。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

一番最初は『つまづき』などの平衡・運動失調で現れることが多いそうですよ。 ですが、日本では狂牛病由来の『クロイツフェルトヤコブ(=CJD変異型)』は見つかっていませんので、本家のCJDの症状での話です。 一方、変異型の経過は初期に痺れ(しびれ)がみられ、知覚障害や歩行障害も起きます。そして、ミオクローヌスや舞踏運動など特有の運動失調があらわれる。無関心、性格変化が現れ、健忘、痴呆がゆっくりと進行していく…これはイギリスでの発症患者などの観察から得られたものだそうです。 心配は…(以下省略)。 狂牛病より成人病の方が真面目に怖い今日この頃(笑)。

mei059
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やっぱり病気はどんなものでも怖いですね。 いろいろと症状を書いていただきありがとうございました。

• cid-37
回答No.4

私は気にしていないので、腹いっぱい食べます。 WHOの発表が一番信頼できるような気がします。 http://www.geocities.com/kawaiclinic/prion3.htm

mei059
質問者

お礼

一番気にしないのがいいですね。 私もお腹いっぱい焼肉を食べようとおもいます。 WHOの発表をまっています ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.3

>狂牛病の症状はどうなのですか? 牛のことでしょうか・・・? ヒトのことでしょうか・・・? (ヒトの場合は狂牛病とは言いませんよね?) いずれにしても、TOPページで「狂牛病」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。 疑心暗鬼になって、大丈夫と言われても、「焼肉」・「牛丼」・「ステーキ」は最近食べてません! ご参考まで。

mei059
質問者

お礼

牛のことです TOPページで狂牛病で検索したらでてきました ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

心配ありませんが、もし感染した場合の症状は参考URLの「クロイツフェルト・ヤコブ病」についての臨床症状をご覧下さい。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/live/yakugai/cjd/
  • coolguys
回答No.1

食用に出回っている物に関しては、 狂牛病の心配はありません。