• ベストアンサー

狂牛病

狂牛病ってすごい病気ですよね。牛肉にそんな病原菌が入っていて食べてしまったらって思うとすごく怖いです。こんな大変な社会問題があまり報道されていませんよね。どうしてなんでしょうか。大げさに報道されて食肉業者が倒産したり、安全な食肉を消費者が買わなくなったりしても困るからでしょうか。最近5頭目の狂牛病が発見されましたがみんなそんなに気にしてないように思います。ヨーロッパでは1頭みつかってからすごい勢いで広がっていましたが、日本の狂牛病問題は実際のところどうなっているのですか。

• mako_
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.2

狂牛病が日本で大問題になって色々報道された時期が過ぎたからです。一寸前の新聞や雑誌を調べれば、沢山記事が出てくると思いますよ。基本的な知識が既に報道済みなので、今はマスコミには時々新しい出来事ができないかぎり報道されませんが、病気のことですからとくに解決はしていないようですね。 ちなみにヨーロッパでは10年以上前に既に問題になっていてみんな牛肉を食べないとか気にしないとか言っていました。

mako_
質問者

お礼

そうですね。解決はしないですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

>ヨーロッパでは1頭みつかってからすごい勢いで広がっていましたが、 1頭から広がったのでなく、それまで検査していなかったものが検査で見つかる用になった、という意味でしょう。 いま、出荷されている牛肉は全頭検査しているから(だからこそ、途中で発見される)、問題ないですね。 3、4の回答にあるように、そんなに恐い病気でないものを、「イメージ」で誇張したのが異常だったのではないでしょうか。 日本で、BSEで亡くなった人はいないのに、関連して自殺した人が農家や獣医さんや検査官で何人もいる、という現実が間違っていると思う。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所では はいよう牛出荷全停止 です。5歳(でしたか.狂牛病がはっしょうする年は)以上の牛を出荷していません。

mako_
質問者

お礼

病気が発症しなければ食べてもいいのですね。ありがとうございます。

noname#4118
noname#4118
回答No.4

> 牛肉にそんな病原菌が入っていて 狂牛病は病原菌による感染病ではないです。 > 最近5頭目の狂牛病が発見されましたがみんなそんなに気にしてないように思います。 だって、発見されたということはその肉が流通することは無いという事ですし、 仮に狂牛病の牛の肉であっても、牛乳や肉は食べても安全なんですよ。 狂牛病のような防げる病気を農水省が防がなかったこと、 それに乗じて詐欺紛い(ってか、ほんとに詐欺)なことをした業者がいるのが問題であり、 狂牛病自体はそんなに恐ろしいものではないと、 僕は思っているんですが。

mako_
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Fukutarou
回答No.3

狂牛病は10年ほど前にイングランドで流行した牛がかかる病気です。そのあと羊からも検出されました。 では、伝染源はというと、狂牛病にかかった牛の脊髄、脳などに元凶となる元があるので、肉骨粉など牛丸ごと骨粉にしたり、あえて脊髄、脳を食すとかかる病気です。 かかれば怖い病気ですが、現実的に人にすぐに感染する病気ではありません。 今回、大騒ぎになったのは、病気を発生させるような管理をして、知られるまで黙って居たことが問題であり、現在狂牛病の牛の肉は家庭に入り込む余地はありません。 強いて言えば、狂牛病が知れ渡った為に、ずさんな管理が浮き彫りになった肉やさん(日本●ム)とかが今後も増えるかもしれないと言うことです。 10年前にイングランドで牛肉を食べましたが、今も生きてますし、狂ったりしてないので、現在はもっと安全だと思います。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます

• blue_leo
回答No.1

あまり報道されていないとは思いませんがmako_さんが思うより扱いが小さいということでしょうかね。 BSEで検索すると結構な数の情報サイトがヒットしますよ。 http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=BSE&top=gtop&_v=2&_v=2

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=BSE&top=gtop&_v=2&_v=2
mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。