• ベストアンサー

契約社員についてなんですけど!

アルバイトの場合は給料から引かれるのは源泉徴収だけでしたが、契約社員の場合他になにかひかれるのでしょうか?それはどのくらいでしょうか? また、契約社員として勤務した場合、今後の就職に何かしら影響を及ぼすのでしょうか?(今はまだ大学生の為。今まではバイトだけでした)

• LM51
  • お礼率28% (88/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKstore
回答No.3

#2です。 前職について次の会社にわかってしまうタイミングは、雇用保険の取得時ですね。前職が雇用保険に入っていなければばれることはないと思います。社会保険事務所でも履歴を押さえていると思いますが、社会保険にもノータッチなら取得喪失履歴にも入りません。 補足の回答としては、「ばれませんが、本来なら記入すべき事項です」となります。しかし企業が本気で調査をしたら、わかってしまう可能性もありますよ。堅い企業の中には、興信所を使っても調べるところがありますからね。昔は銀行なんかがそうでしたけど。 質問者さんの場合はやましい職歴ではないので、ばれたところでどうということは無いと思います(個人的には)

その他の回答 (3)

回答No.4

雇用保険は昼間学生の場合加入不可能です。 例えば、卒業年度で卒業後そのまま入社が確実な場合や、休学中の場合、夜学の場合には加入もありますが、 LM51さんは大学2年生とのことで、休学中にという感じもみえないので、取得は不可能と思えます。 ゆえに雇用保険上履歴は発生しません。

• OKstore
回答No.2

契約内容に詳しく書かれていますよ。多分労働契約書くれると思いますけど。契約期間・給与待遇・加入保険についてETC... 在学中に契約社員として勤務するのですか?卒業後ですか? 在学中に契約社員ということなら、今後履歴書を書く場合は、学歴の大学時代と平行する形で、職歴に契約社員で勤務した会社を書かないといけません。少なからず新卒就職活動に影響してくると思いますよ。 良い方にも悪い方にも。

LM51
質問者

補足

ありがとうございます。在学中に契約社員という事です。ですから心配なのは新卒就職活動に影響する事です。この仕事は半年くらいの短期で辞めてあとは卒業までの二年間働かないつもりでいます。この場合次の会社にばれないですよね?こういうのってばれるんですか?

• zorro
回答No.1

一般的には、社会保険、労働保険、税金が差し引かれます。会社によって扱いが違います。会社に確認されることをお勧めします。今後の就職に影響を及ぼすことはありません。

LM51
質問者

補足

ありがとうございます。保険は面接のときに加入しないと言ってきました。その場合給料から引かれるのは源泉徴収税の一つだけでしょうか?