• ベストアンサー

契約社員、派遣社員 どちらが得?

現在、就職活動中です。 ハローワークに契約社員として募集をかけている会社が、派遣会社にも同じ職種で依頼をしていました(給料は同じくらい) (1)会社にとっては(会社によるとは思いますが)契約社員であろうと、派遣社員であろうと、特に影響が無いのでしょうか? (2)なんとなくのイメージで、契約社員の方が雇われる側は得なのかなぁと思えますが、実際にそうなのでしょうか? (3)あと、社会保険に加入するアルバイトと契約社員は、給料も殆ど変わらない様に感じられますが、実際に何が違うのでしょうか? まとまりの無い文章ですが、以上3点についての回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.2

(1) 契約社員は、【直接雇用】なので、 社会保険加入資格があれば保険料の会社負担分は就業先の会社が負担するし、他の福利厚生や労務管理など契約社員に関わる事全て会社が責任を追う 一方、派遣は就業先会社にとっては派遣元との派遣契約料とスタッフの時給(派遣元のマージンをプラスした金額)だけ払えばいい。 金銭面だけを考えればですが。 基本的な安全管理などや仕事の指示は派遣先の会社負担。 (2) 私も昔は契約社員は、福利厚生や給与制度面で派遣より良いと思っていました。 ハローワークの契約社員に応募し働きましたが、入って「アルバイト」というくくりの時給制でした。時給制は当初から求人票にありましたが。 保険には入れましたが、入ってから求人票にはない仕事が初日からあったり、困った事があっても、同じ直接雇用であっても正社員ではなくアルバイトという認識の方が社員には強く、個人で交渉とかしなければいけなかったです。 契約更新してもらえるかという不安も同じくあります。 更新がなければ自分で又職探しです。 残業も(正社員と同じく)"サービス残業か残業ゼロで頑張れ"みたいな 無言の圧力は感じました。 契約社員は、福利厚生面では派遣より良い場合もありますが、 必ずしも月給制ではないという事をこの時身をもって勉強しました。 要は、派遣会社が間に入ってくれる訳でもなく、 身分がある程度保障されている正社員でもない、 中間の立場という感じです。 でも、この職場が特殊だっただけで、一般的には何しろ直接雇用なので契約社員が良いという場合も有ります。 休暇や交通費支給やプチボーナスがもらえたりなど。 (3) わかりません、すみません。 契約か派遣かではなく、会社や案件によりけりだと最近は捉えています。 あくまでも個人的な感想です。

koshikibu
質問者

お礼

大変役に立ちます。 皆様の回答を拝見して、契約社員で面接を受けることにしました。 (3)について、人に聞いたりして調べたところ 契約社員と社会保険に加入するアルバイトの境目は極めて曖昧である…ということが分かりました。 ご丁寧な回答を有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約社員は先々では正社員にもなれたりすると思うので、 私個人ではそちらがいいかと思います。 http://www.gagaa.biz/

参考URL:
http://www.toukai2.jp/
koshikibu
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

派遣社員・契約社員、どちらでも勤務経験があります(正社員もあります) 私個人の経験によるので、一般的ではない部分があるかもしれません。ご承知おき下さいね。 (1) 派遣社員と契約社員が両方在籍する会社では、仕事内容的にも身分?的にも 契約社員>派遣社員 と考えているように感じます。 職種は同じでも、契約社員は社員に準じた仕事で継続して在籍して欲しいポジションであり 派遣社員はスポット的に人員が欲しい場合が多いようです。 業務量が増えれば増員し、少なくなれば契約期間で終了となります。 また、担当部署そのものがなくなった場合、契約社員ですと他部署への異動となりますが 派遣社員は契約終了となります。 (2) 「得」の意味合いによります。 安定感は確実に契約社員の方があると思いますが、業務内容が正社員に準じるけれど 社員よりも待遇が下であることや、社風・行事などに合わせる必要が派遣社員よりはあるということ、 辞める場合の身軽さなど、重視する面によります。 金銭面ですと、一般的に派遣社員には交通費や賞与の支給はなく、昇給も殆どないですが 契約社員だと有るのが普通のようです。 (3) アルバイトで社保加入という企業には所属したことがないので良くわかりません。 質問者様の年齢など分からないのですが、歳が若い人・職務経験が少ない人ほど 企業が育てようとしてくれる正社員(次に契約社員)になる方が良いとは思います。

koshikibu
質問者

お礼

(1)のご回答について特に、なるほど…と思いました。 大変役に立ちます。 皆様の回答を拝見して、契約社員で面接を受けることにしました。 ご丁寧な回答、有難うございました。

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

契約社員は実際に働く会社との契約(6ヶ月とか1年) 派遣社員は派遣会社との契約で実際に働く会社との個人契約は無いので いつでも切られる可能性があります。 アルバイトと契約社員の違いはよく分りませんが、普通アルバイトは短時間のため保険は入らない事が多いですよね。 契約社員は契約が継続して延長されるならお勧めかも。

koshikibu
質問者

お礼

確かによく考えてみると、派遣社員の方が切り易いかもしれないですね。 契約社員希望ということで、面接を受けることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣なのに契約社員?

    契約社員というのは、実際に仕事をする会社と直接契約を結ぶのが本来のあり方で、間に別の会社が介在する場合は、それは派遣ということになると思います。 実態は派遣なのに、契約社員として募集してるところがIT系には多いみたいですが(二重三重の派遣になっていることもあったりして)。 そこで不思議に思うのは、実態は派遣なのだから、契約社員ではなく派遣社員として募集すればいいと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?

  • 派遣社員あるいは契約社員で働きたいのですが、教えてください

    派遣社員で働きたいのですが、 1・募集要項には「健康保険・厚生年金・雇用保険」等の福利厚生が記載しているところが殆どですが、それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・ 2・とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか? 以上、お詳しい方、宜しく御願いします。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 派遣か契約社員か

    現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員と契約社員

    一般事務だったら(簡単な作業) 企業にとっては派遣会社を通して派遣社員を雇うより、 自分の会社で契約社員を雇った方が派遣社員よりコストがかからないですよね? (ピンハネされないわけだから。)なので一般事務だったら派遣社員より契約社員の方がお給料が高いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 契約社員と派遣社員の損得

     請負(アウトソーシング)、派遣を行っています会社に応募しましたら客先により契約社員と派遣社員の場合があるとの事です。 条件の違いは 契約社員 厚生年金、健康保険、雇用保険 派遣社員 雇用保険(不明) 収入の違いは 例えば派遣社員500万円の時 契約社員 派遣社員*0.8125 = 406万円 派遣社員 500万円 この条件ではどちらが得と言えますでしょうか。健康保険に関しまして派遣社員の場合は市区町村の国民健康保険に加入すると思いますが、この保険料が高かったように思いますが如何でしょうか。 派遣社員の場合天引きされていない厚生年金保険料を自分で国民年金+(民間)年金に加入すれば同等でしょうか。

  • 契約社員と派遣社員

    こんにちは。はじめて質問します。 現在契約社員として会社に勤務しています。また、それとは別に派遣会社で勤務することもあります。その時は会社(契約社員の方)に勤務扱いということで給与の支払いは受けています。派遣会社の仕事のほうは専門職で給与も良いのですが、契約会社側にそのほとんどを持っていかれる形になっています。もちろん契約会社側には派遣会社で働く許可を得ています。作業内容がきつくなっただけで給料はほとんど変わらないという現状です(残業代+非常に小さな手当がつく程度です) このような場合契約先の会社に派遣会社で得た給料を取られるのが普通なのでしょうか?

  • 契約社員と派遣社員の違いについて

    こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう