OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白菜の浅漬け

  • 困ってます
  • 質問No.179576
  • 閲覧数3938
  • ありがとう数49
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。

最近自分で作ってみたくなったのですが、
まーーったく作り方がわかりません。

白菜と他に何を用意したらいいかとか、
手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、
全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。

(浅漬けの素等は使用したくないです。)

よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

用意するものは、白菜1株と塩(自然塩)・昆布・唐辛子です。

・白菜を半分に切って、よく洗ってから、天日に1日干します。(白菜が甘くなるって聞きました)

・4つ切りにして白菜の3%程度の塩・昆布・唐辛子を千切りにして混ぜたものを塗り込んでいきます。芯のほうは多めに塩をします。(白菜の間にも)上からも塩をします。

・市販の浅漬けをつける容器(上から圧力がかけられるもの)か、無ければポリ容器に入れ、押し蓋(無ければ落とし蓋を代用)をして上から重しを乗せます。(一株でしたら、3~4kgぐらい)

3~4日間ぐらいで、食べられるようになります。

これが本格的な漬け方です。
http://www.hakatanoshio.co.jp/shoku/hakusai2.htm

このH.Pの下の方に、1/4株の漬け方が載っています。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/hakusai/hakusaiduke.html
お礼コメント
noname#1221

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
大変本格的で、参考になると思います。
挑戦してみたいです。
参考URLも紹介してくださって本当にありがとうです。
投稿日時 - 2001-12-04 23:11:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

補足ですが、食べる2~3日前に、干しエビ・柚子の皮の千切りを加えてみてください。(簡単な浅漬けの場合は、漬ける時一緒に)

とても風味が増しますよ。
お礼コメント
noname#1221

ご丁寧に補足までつけていただいて、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-05 12:36:35


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

本格的な作り方は他の方にお任せして、簡単浅漬けの作り方を。


【材料】
白菜、粉末昆布茶(無ければダシ昆布)、塩、唐辛子(好みで入れなくても良い)、ビニール袋(スーパーで肉とか入れるアレ)
【作り方】
1)白菜を短冊切り(大体1~1.5センチ幅くらいに。でも好みでザクザク切っていい)にする。
2)綺麗なビニール袋に放り込む。(その際、袋に穴が開いてないか要確認)
3)塩と昆布茶の素、好みで唐辛子も入れる。
4)まんべんなく混ざるようによく振ったり手で揉んだりする。
5)袋の中の空気を抜いて上に何でもいいので重石を乗せる。お尻の下に敷いて本を読んだり、テレビを見てもいい。注意点として袋が破れないように気をつけること。お尻の下で破けたら悲惨。袋を二重にしておくことを勧める。
6)しばらくしてしんなりしたら出来上がり~!
お礼コメント
noname#1221

早速のご回答ありがとうございました。
簡単そう!
昆布茶の素ですか。な~るほど。
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-12-04 23:07:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

白菜をざくざく切ります。
白い部分先にビニールに入れます(ファスナー付きの)
塩をばらばらっとふります。
その後、葉の部分を入れます。
一晩冷蔵庫で。
夜食べるなら朝作ります。

水気が出ていると思いますから絞って、味見をしてください

味が濃かったら少し塩抜きをしてください。
最後の仕上げは、和風のだしです。(顆粒の少し振ってください。)
それと、あればゆずの皮、みかんの皮でも良いとか・・・。
お礼コメント
noname#1221

和風のだし・・・。
インスタントでいいんですね?
塩の抜き方は、どうしたらいいんでしょうか?
(すみません。ほんと何もわからなくて・・・。)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 23:13:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

みなさん結構本格派~(^^;;;

ワタシ、大根・白菜・かぶなど、殆ど
短冊切りとか簡単に切って、
塩(個人差適量・あら塩使用)・ハイミー少々、
時折レモン汁(ポッカレモンもちろんOK)で、
5分ほど手で揉んで、冷蔵庫において。
(料理の一番はじめに作るんですね~)
で、他の料理が終わったら、一番最後に冷蔵庫から
取り出して、また手で揉んで。
あとはかたーく絞って水を捨てる。
これだけであっさりお漬物として食べてます。
もちろんお茶請けにもお手軽です。
多めに作れば翌日もOKです。
凝った味にしたいときは、昆布だしとかも使います。
塩と調味料で結構出来ます。
もちろん天然出汁の方が、体にはいいと思いますが(笑)
お礼コメント
noname#1221

超お手軽で簡単そう!
ハイミーでなく、味の素でもいい?
一度試してみる価値ありそうですねっ。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます♪
投稿日時 - 2001-12-04 23:16:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

夜寝る前に、白菜を適当な大きさに切る(細切れでも可)
間に安物の”塩昆布(白く塩が吹いている物)”をはさんで重石、無ければビニール袋に水などで代用。

翌朝ウマイ、塩昆布も同時に食べれます。
塩昆布の量は何度か失敗すれば適量が分かります(メチャいい加減で御免なさい)
お礼コメント
noname#1221

塩昆布ですか~。
こちらも超簡単で、すぐ出来そうですね。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-04 23:19:38