• ベストアンサー

タバコの焼け焦げ

畳にタバコの焼け焦げが2箇所あります。1つはたばこよりも少し大きめ、2つめはかなり大きめです。修復方法はありませんか?教えてください

• kyula
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.3

前の方がおっしゃるように、小さい焦げでしたら、私もイグサを抜いて寄せる方法で成功しました。織り糸を切らないようにするのが肝心です。 畳の補修用のシールが売られてます。ホームセンター等のカーペット売り場付近で良く見かける物です。イグサで出来ているわけではないので、限界はありますが、名刺大くらいまでは補修できるようです。段差が出来ないよう、イグサの穴の形に木ったボール紙を 入れると段差がなくなります。 下のURLは参考にならないでしょうか? http://www.tatamiwa.com/yatte-ans3.htm 尚、畳屋さんでは、畳1枚だけの修理(縁を外し、畳表だけを交換)もしてくれます。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

小さな場合ならば、焦げているいぐさを完全に引き抜き、そこに少しずつ寄せて全体を集めていくと、修復できるという内容をTVで見たことあります。(意味が伝わります?) いぐさはぎっちり密になっているので、少し抜いても全体を寄せてしまえば分からないとのことです。 実際、番組を見た限りでは問題なく仕上がってました。 タバコの直径と同じくらいなら大丈夫みたいです。 かなり大きいのはドツボにはまる可能性あるかもしれませんので、慎重に。

• silpheed7
回答No.1

畳の新調を。