OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タバコの焦げ(ビニールクロス)の修復

• すぐに回答を!
  • 質問No.131046
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

今借りているアパートのキッチンの床に、友人がタバコの灰で焦げを作ってしまいました。
床はフローリング調のビニールクロスで、表面に1cm位の黒いコゲが2、3箇所・・・。

出来れば自分で目立たなくしたいと思っています(それで失敗したら大家さんに打ち明けます)。
木の床であれば、修復パテなども売っていますが、ビニールクロス用の修復道具があるのか分かりません。せめて黒い色だけでも取りたいです。何か良い方法はありますか??

また、張り替えしても大した金額にならないのであれば、はじめから正直に大家さんに告白して、張り替えてもらうのがベストかなと思うのですが、どの位の金額がかかるのでしょうか?床部分は3~4畳くらいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

rabirabi さん、こんにちは~☆ > 床はフローリング調のビニールクロスで・・・ ビニクロではなく、厚み1.8ミリのCF(クッションフロア―)だと思いますよぉぉ。 > 出来れば自分で目立たなくしたいと思っています 部分補修は、どうしても目立ちます。 総て貼替えが、必要だと思いますが。。。 > どの位の金額がかかるのでしょうか? 内装業者 ...続きを読む
rabirabi さん、こんにちは~☆

> 床はフローリング調のビニールクロスで・・・

ビニクロではなく、厚み1.8ミリのCF(クッションフロア―)だと思いますよぉぉ。

> 出来れば自分で目立たなくしたいと思っています

部分補修は、どうしても目立ちます。
総て貼替えが、必要だと思いますが。。。

> どの位の金額がかかるのでしょうか?

内装業者にもよりますが、7m2 程度の貼替えで、
¥15,000~¥20,000 あれば十分かと思います。

ではでは☆~☆~☆

• 回答No.2

クッションフロア―だと思います。 この場合、部分的な補修は難しいでしょうから、全部張り替えになると思います。 費用は、2-3万円は掛かると思います。 ただ、今すぐ貼り替える必要が無いのでしたら、しばらくそのままにしておいたらいかがですか。 今、貼り替えて、退去時までに傷んだら、又、貼り替える必要があります。 退去時に修理されたら良いかと思いますが。 黒い色を取るのでしたら、その部分 ...続きを読む
クッションフロア―だと思います。
この場合、部分的な補修は難しいでしょうから、全部張り替えになると思います。

費用は、2-3万円は掛かると思います。

ただ、今すぐ貼り替える必要が無いのでしたら、しばらくそのままにしておいたらいかがですか。
今、貼り替えて、退去時までに傷んだら、又、貼り替える必要があります。
退去時に修理されたら良いかと思いますが。

黒い色を取るのでしたら、その部分を布ヤスリで削れば取れます。
布ヤスリはホームセンターなどに売っています。
  • 回答No.3
レベル10

目立たなくするだけ、ですが、 1. 黒こげの部分を除光液などで目立たないようにする。  (オキシフル(オキシドール)も漂白作用がありますね。   ビニール床との相性がどうかわからないので、   まず目立たないところで実験してみてください。) 2. 水彩絵の具等で、床と同じような色を作る。 3. 2.で作った絵の具を、ヘラなどを使って、   ビニール用接着剤(セメダインなどの透明なもの)と ...続きを読む
目立たなくするだけ、ですが、

1. 黒こげの部分を除光液などで目立たないようにする。
 (オキシフル(オキシドール)も漂白作用がありますね。
  ビニール床との相性がどうかわからないので、
  まず目立たないところで実験してみてください。)
2. 水彩絵の具等で、床と同じような色を作る。
3. 2.で作った絵の具を、ヘラなどを使って、
  ビニール用接着剤(セメダインなどの透明なもの)とよく混ぜる。
4. 3.を傷の位置に塗り(埋め)込んで乾くのを待つ。

という方法がありますヨ。
このQ&Aのテーマ