• ベストアンサー

妊娠中のコート。

只今妊娠6ヶ月に入ったところです。 お腹も大きくなり始め、寒さとの戦いです。。。 マタニティにはあまりお金をかけたくないんですが、 コートなど、細身のしか持っていなくて。 これからどうしよう・・・と不安です。 色々カタログお請求してみたものの、 ニットなどの上着系はあるんですが、コートみたいのがないような気がします。 (ニットのポンチョのようなものは持っています。) なるべく、1万前後で探しているのですが・・・ おすすめはありますでしょうか? お正月が近いので、親戚などへの挨拶もありますし、 ピーコートのようなものを探しています。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

でしたら、来年、赤ちゃんを抱っこやおんぶしても着られるように、おしゃれなママコートで探してみてはどうでしょうか。 最近はスッキリとしたデザインも多いですよ。

ebichapa
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ママコートも調べているんですが、 ママコートって全て、マタニティでも大丈夫なんですよね? なんか、キレイなラインのとかも多くて。。。 ママコートで安いのが見つかれば最高ですよね♪ ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

最近、友人に「無印良品」の「ママコート」をプレゼントしてもらいました。 おなかのところの部分をチャックで取り外せるようになっているので、出産後は通常のコートとして着用できます。 出産前の大きなおなかでももちろん着用できますし、コートの中で赤ちゃんを抱っこして着用もできます。 現在37週ですが、暖かいし、軽いし、ものすごく重宝しています。これから春先まで重宝しそうで、大変嬉しいプレゼントでした! おなかの大きさには個人差がありますし、どちらに御住まいなのか分かりませんが・・・おなかが急に大きくなって、ほんとにマタニティ服しか着れなくなったのって、9ヶ月以降くらいでした。私の場合。。。 なので、あまり急いで買わず、ほんとに寒くてコートでなきゃダメ!ってなってから購入した方がいいと思いますよ。 私はマタニティ服はほとんど買ってません。おなかが大きくても着れるような、普通の洋服で乗り越えれそうですヨ◎

ebichapa
質問者

お礼

ありがとうございます! 無印のママコートですか。 プレゼントうれしいですね♪ ママコートを是非さがしたいと思います。 ありがとうございます。 37週だったら、もうすぐですね!! お体お気をつけ下さい!!

noname#13999
noname#13999
回答No.5

ママコートは、前が取り外せるようになってて、 出産後子供を抱いたり負ぶったりするとき、 前をとりつけて面積をでかくするんです。 いずれにしても生まれた年の冬に大活躍すること間違いなしなので気に入ったデザインのものさえ見つかれば ご自分サイズや、夫さんサイズだけでなくて ママコート買ったほうがいいと思いますよ。 ベビーカーにのせれば使いませんけど 雨の日や雪の日じゃだっこしないと寒いですし・・・。 車移動なら問題ないと思いますが・・・。 いかがでしょうか・・。

ebichapa
質問者

お礼

ありがとうございます!! ママコートを買う方向で、考えています。 雑誌などで細身のママコートが多いのですが、 妊娠中で着れるんでしょうか。。。 「もちろん妊娠中でも♪」 とか書いてないと、不安なんですが。。。

  • moamoa88
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.4

私も現在妊娠6ヶ月です。 一人目の妊娠時にデパートでコートを買いました。 マタニティー用ですが、1月のセールで買ったので半額でした。 そこのデパートは結構おしゃれなマタニティものの洋服が多く、コートもとても気に入っています。 で、今回は何の気なく普通の洋服屋を見ていると、臨月は無理かもしれないけど、お正月(7~8ヶ月頃)に着られそうなコートを見つけました。 マタニティ用ではないのですが、試着してみてもまだまだ数ヶ月は余裕ありそうです。 見た目もマタニティ用よりはスッキリ見えました。 でも前から見ると他の部分に比べてお腹は目立ちますが・・・。 ノーブランドでもよろしいなら、探せば色々あると思いますよ。 生地とかにこだわらないのなら1万円で探せると思います。 やっぱりマタニティ用ではない物の方が選択肢も多いですよね。 お互い素敵なマタニティライフを送りたいですね!

ebichapa
質問者

お礼

同じ6ヶ月ですね!! ありがとうございます! セールで購入したり、うらやましいです! 臨月は、もうコート必要ないかもしれませんしね。 色々検討してみます。 ありがとうございます!! お互い風邪をひかないようにのりこえましょう。

noname#126496
noname#126496
回答No.3

ご主人用のサイズでピーコートを購入し、出産後はご主人に着用していただいてはいかがでしょう? 私は二度の妊娠中、主人の洋服をよく着ていました。 ユニセックスな感じでもよければ共有をオススメします。

ebichapa
質問者

お礼

ありがとうございます!! それはいい考えですね!! 旦那はビックサイズですが・・・ ユニクロとかで安いの見つければ、いいかも。 ちょっと、キレイ目な感じの探してみます!

回答No.2

実際の使用経験でなく申し訳ないのですが、昨日マタニティウェアのカタログを見ていたところ、マタニティ用のコートが何種類か扱われていましたよ。 ただ大きいワケではなく、赤ちゃんを入れられるポケットのようなものをコートの前後につけられるようになっていたりと、機能的でした。 「マタニティ コート」で検索されるとたくさんヒットしますので、探されてみてくださいね。(ちなみに私が見たのはベルメゾンのカタログです。お値段は7.8千円前後だったと思います)

ebichapa
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! ベルメゾンのカタログみました!!! 実は、そのコートを買おうか迷っていたんですが。 産後のページに載ってあって、 「マタニティでもいいのかなぁ?」と悩んでいたんです。サイズみてもわからなくて。。。 Mで書いてあって、マタニティMではないし(; _ ;) それで悩んで、コチラに質問させていただいたんです。 きっと、入りますよね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • あまり細身でないコートを探しているのですが…。(女性もの)

    よろしくお願い致します。 秋口になり、そろそろ数年ぶりに冬のコートを買おうかと考えています。 まだ、店頭に並ぶ直前かと思うのですが、参考にさせて頂きたいので色々教えて頂けたら幸いです。 だいぶ前にコートを買った時は、今のようなタイトさではなかったので、 選ぶ時はサイズやコートのタイプ・デザインなどで選んでいました。 しかし、今のコートは本当に細身で、特にアームホール(腕を通すところ)がきつくてきつくて、 気に入ったデザインがあっても、着られないので断念しています。 中に着るものを薄くしても、寒く感じたらせっかくのコートもタンスの肥やしになるでしょうし、着た時にある程度の余裕も欲しいのですが、 皆様は細身のコートをどのようにして選んで着こなしているのでしょうか?細身でも大丈夫ですか? ある程度細身であっても構わないのですが、着た時につっぱったり脇の下がきついのは辛いです。 よろしければ、コートを選ぶポイントや、通販でも買えるお店、割とゆったりしているサイズのメーカー、 そして、「私のコートはこの位のアームホールでゆったり着られます!」と言うご意見などがあればぜひ教えてください。 希望しているコートのタイプはピーコートなどのウール素材のものです。ちなみに私は普通体型で30代前半です。腕の太さも普通です。 カタログのモデルさんは素敵に着こなしていて、ため息が出てしまいます。 それを見ると自分も大丈夫かな…と思うのに着られなくて…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめのマタニティジャケットやコートを教えてください!!

    こんにちは!!私は妊娠16週目・4月出産予定主婦のです☆ 真冬におなかの大きくなる時期を迎えるので新しくマタニティ用の上着を購入する予定なのですが、できれば下の子が冬に生まれるかもしれない事も考えてママコートにもなり、更に妊娠していない時期にもおしゃれに着られるなんていう、マタニティ・ママコート・非妊期通して着る事のできる優秀なジャケットやコートがあればぜひ欲しいと思っています。ご存知の方、教えてください!また、兼用でなくても機能やデザインがよくおすすめのものがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • インナーの袖口が出てしまいます

    こんばんは。 題名のとおりです。しょうもないかもしれませんが、結構悩んでいます。 詳しく言うと、ジャケットやブレザー(スーツ)を着ると、その下に着ているインナーが 上着の袖口より長くて(?)手首辺りにはみ出てしまいます。 分かりやすく言うと、上着の袖口が中に着ているブラウスよりも短いなるように見えます。 袖口にギャザーなんかがあるもの、ニットやセーター、カーディガンなんかは大丈夫なのですが 割とゆったりしているコートや、ジャケットは確実にインナーの袖がはみ出ます。 通勤の電車や、街行く人達を見てみても、私のように袖が出てる人はごく少数です。 高校時代の制服も、中に着ているカッターがはみ出ていました。 クラスに1人だけ同じくはみ出ている子がいました。 体型の問題かな?と思ったのですが、その子はかなり小柄で超細身。私は身長は小さいですが中肉中背です。 所属しているサークルで着用しなければならないブレザーでも、中に着ているカッターシャツの袖がブレザーからはみ出てます。 ちゃんとキレイに着こなしたいのですが、一体何が原因か分かりません。 他にこんな方いらっしゃいませんか? 治しようがないのでしょうか?

  • 妊娠中に夫に愛想を尽かした経験がある方

    只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。 仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の 不都合はありますがなんとか働いております。 お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ が募るようになってしまいました。 例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけていると聞きました。 お腹が張ってると言われたその日は、早く仕事を休めと心配してました。お風呂を洗ってくれるなどはしてくれました。その日だけですが。 出血をした事もあるのですが、夫は、「出血するなんて仕事をしてるのがいけない。仕事をやめるか休んだほうがいい!!働かせすぎだ!!」といいます。 でも、わたしからすれば、家事は一切手伝わず、仕事から帰ってくると 先に帰っていることが多い夫は、「お腹が空いた。ご飯は?」とこればかり。一息も付かせてもらえません。 妊娠が発覚してから夫は円形脱毛症になりました。 親戚などに、「子供ができるから、俺もストレスなんだよ」と言ってます。 悪く取らなければいいのでしょうが、どうしても不愉快になってしまいます。 最近では口を聞くのも嫌になってきています。 子供がずっとできなかったので、妊娠するまでの夫は、子供ができないのが苦痛だというような発言を常にしてました。 でも、やっと妊娠したと思ったら、このような態度。 本当にその場限りで言葉を発しているようにしか感じられないんです。 そこで妊娠中に夫に対し、愛想を尽かしたり、夫に不信感を持った方に お聞きしたいのですが、そういう時はどうやって自分のイライラを解消していましたか? いつも夫に対しイライラしているので、最近疲れてしまっていて 逃げ出したくなってしまっています。 マタニティー・ブルーの一種なんでしょうか?

  • 結婚内祝いのお礼状

    初めまして、昨年結婚して只今妊娠中の主婦です。お正月には結婚の挨拶の夫婦の写真入りの年賀状を旦那の親戚、私の親戚に送りました。私が妊娠中なので今回はお正月、旦那の実家にしか行けなかったんですがお義母さんの伯母さんにも会えて良かったです。その時結婚祝い金を頂きました。叔母さんは来てなかったんですがお義母さんが預かっていたらしく叔母さんからも結婚祝い金頂きました。次の日お礼の電話をしました。その時内祝いはいらないと言われたんですが贈るつもりです。もう少し早めに内祝いを贈りたかったんですが今月末に引っ越しをするので引っ越ししたことと引っ越し先の住所をお伝えしたくて遅くなってしまいました。内祝いの品物と一緒にお礼状と引っ越ししたことをお伝えしたいのですが手紙をあまり書いたことがないのでなんて書いていいかわからくて色々調べたんですが言葉がみつかりませんでした。皆様のお力をかしてください。よろしくお願いします。

  • 20週目頃に披露宴が2件あります。

    こんにちは。 10月に友人と親戚の披露宴に呼ばれることになりました。 その頃には妊娠20週目になると思います。 個人差もあるとは思いますがどの程度お腹が出てくるのかわかりません。 今回初めての妊娠ですし、経験がない為いろいろ教えて下さい。 ☆マタニティ用のドレスを購入しないといけないと思うのですが  どうゆう所で購入すればいいのでしょうか?  また、エンパイヤ系のワンピースなら20週でも入るでしょうか?  ヒールも低いのを用意しなければなりませんよね?  なにかおすすめがあれば教えて下さい。 ☆親戚の結婚式の場合飛行機(2時間程?)で行くことになるのですが、  乗っても大丈夫なのでしょうか?  その際、気をつけることなどありますか? その他色々なんでもいいので妊娠中(20週前後)に披露宴に出席する際 のアドバイスお願いします。

  • 【長文】彼の両親・親戚と餅つきで初対面する時の服装

    ※注:長文です!下の方に箇条書きで質問事項をまとめましたのでそちらを読んで頂いた方が早いかもしれません。 乱文・長文で申し訳ありませんが、お時間ありましたら皆様のお知恵を少しでもお貸し頂けますようお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ こんばんは。 急ぎアドバイスを頂きたい質問があります。 私は現在27歳です。結婚を考えている付き合って2年になる彼がいます。 今月の30日に茨城の祖母宅で親戚と一緒に餅つきをするという事で、一緒に来ないかと誘われました。 彼のご両親(+お姉さん)とは初対面ですし、その上親戚も来る身内のイベント。 いきなり息子・従兄の彼女が押し掛けても気分良くないのではと思いました。 加えて餅つきなので洋服も迷いましたし、手土産に何を誰に持っていって、いつ渡すのか等々…。 (※普通にご自宅に挨拶に行くのならワンピースにヒール。お菓子などを持っていって客間で渡す…等マニュアルがありますよね。) 美容院に行って洋服・靴・エプロンを揃えて手土産を人数分買って…。 色々考えたり用意しなくてはいけない事が多すぎて、かつ仕事の休みが29日からなので、用意にかけられる時間は29日のみ。 いままで付き合ってきた元彼達のご両親にはお会いした事がないので、初対面にしては敷居が高すぎると思い誘われた当初(4~5日前)は断っていました。 …が今日になって、どうやら彼のお父様が『彼女も連れてきたらどうだ』と言って下さった上でのお誘いだったという事が判明しました。 無碍に断るのも申し訳ないので、できれば行きたいのですが…やはり前述した問題点が引っかかって即答できませんでした。 当日は台所で女の仕事もすると思うのですが、普段ジーンズにドルマンニット等カジュアル服ばかりで、カチッとしすぎず・カジュアルすぎない暖かく動きやすい服装というのがいまいちわかりません…。 持っている物でカジュアルでないものと言えば数点です。 ヒールは10cmの1足(おめかし用・黒)しか持っていないのですが、挨拶の場では高すぎるかなと思いますし、まず履きなれていないのでコケないか不安です(^^; アウターもショート丈のPコートとダウンコート位でしょうか…。 ◆乱文・長文で申し訳ありません。  分かりにくいと思いますのでアドバイスを頂きたい事を以下に箇条書きにしました。 ------------------------------------------------------------ 【A】当日の服装 (1)ダウンコート・Pコート、ドルマンニットでも良いと思われますか? (2)やはり中には襟付きの物を着た方がよいでしょうか? (3)またパンツはどんな物が良いでしょう?ジーンズではなくスタックパンツのようなカジュアル過ぎず動きやすい物がよいでしょうか? (4)靴はやはりヒールでしょうか?ブーティやショートブーツはNGでしょうか?風邪を引きやすいので、できればヒールは避けたいのが本音です…。 【B】手土産の中身と渡すタイミング (5)おばあ様にはデイケアセンターに行ってご挨拶する事になるようです。痴呆があるようなので、お菓子は万が一の事故を考えて避けた方が良いでしょうか?その場合中身は何が良いと思われますか?お茶はどうでしょうか? (6)彼のご両親・親戚にはお菓子を考えていますが、渡すのはいつが良いでしょう?対面場所も祖母宅なのか、デイケアセンターなのか不明です。餅つきがあるので最後に車にお別れする時にサッと渡した方が良いでしょうか?またその際渡すのが今になった事をお詫びする一言を添えるべきでしょうか? 【C】両親・親戚の立場にたって、どう思われますか? (7)お父様の言葉をうのみにして本当に行って良いのでしょうか? (8)もしご自分が親戚の立場になったとしたら、どう思われますか?あまり気分は良くないでしょうか…。プロポースもまだですし、結婚もきまっていないのに身内のイベントに来た事は一言お詫びするできだと思うのですがどう思われますか? ------------------------------------------------------------ 以上です。 元々考えすぎる性格なのが災いし沢山になってしまいました、申し訳ありません。 結婚も考えているので絶対に失敗はしたくありません。 …ですが時間もありませんし、一人で悶々を考えてもネットで検索しても中々答えに辿り着かず、 深夜に一人PCのキーボードを打っております。 ここまで長々と稚拙な文章をお読み頂いた皆様ありがとうございます。 質問事項のうち一つでも構いません。ご意見・または体験談などを教えて頂けたら本当に心強いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊婦の結婚式出席時ドレスサイズについて

    経験者などおりましたら聞いていただきたくおもい質問させていただきました^^長文ですが失礼します。 6~7年前に地元を離れ、そのころからのお友達の結婚式が1月にあります。 しかしただいま三人目妊娠中で妊娠7週ほど(以前の検診からの推定) 1月の挙式時には妊娠20週=5ヶ月くらいです。 当初は彼女は春に挙式予定であり私は出産間近なので欠席を考えておりましたが、 先日連絡があり式場もドレスもきまり1月になったと・・・しかも彼女も妊娠が発覚☆出産も同じ時期になります。 (妊娠発覚のためドレスも選びなおすそうです) それによって出席できることにはなったのですが、今そのときに着るフォーマルドレスに悩んでおります。(今はネットでお安いものもあるのでレンタルよりも購入を考えてます) 私自身、友人の結婚式というものがはじめてでとても楽しみなのですが、妊娠5ヶ月ですとおなかもちょっとでてるくらいでドレスサイズはどういうようなものをえらんだらよいのか・・・・・??? マタニティーを着るほどおなか目立たないだろうし・・・ でも子どもによってお腹の大きさって違うというし・・・ でもマタニティーのドレスってあんまりかわいいのがないし・・・ どうせ買うなら産後もきれるようなドレスがいいし・・・ とか、いろいろ考えて自分自身ではなかなか意見がまとまりません。。。 (いろいろかわいいのがありすぎて迷っちゃうのもあるのですが^^;) 妊娠前は身長152センチの体重47キロ(Mか9号サイズ?) 現在は今回はつわりがすこしあり44~45キロほどになってます 上二人はさほどつわりもなく妊娠5ヶ月ときは 体重50キロ前後・・腹囲75~78センチほどだったようです ちなみに子どもは現在3歳と1歳の女の子です。 今回もまた女の子で同じようならそれくらいの体系だと思うのですが もし男の子だったらおなかがでっぱるっていうし・・・ もうちょっと先のことだし・・今はまだなんともいえませんが、 もし経験者や同じような体系の方でアドバイスいただけたらと思います。 私は式をあげなかった上に、今回結婚式出席事態もはじめてなのでいろいろなことアドバイスおねがいします^^

  • 七五三のお祝い返しについて

    この度私達の息子が5歳で七五三のお祝いをする事になりました。 来月の11月に神社へ行く予定なのですが、先日義母と義母の妹(私達からするとおばさん)からお祝いを頂きました。 義母は3万、おばさんからは1万。 すぐにお返しをした方が良いのかと思い、家は近いのですが、私自身只今妊娠4ヶ月で悪阻も多少あるため、カタログギフトを送ろうと考えて居ました。 その事を義母に告げると、何で近いのに行かないんだ、カタログギフトなんかではなくそこらへんに売ってる洗剤にすれば?義姉はそうしてるよ?袋は包まなくていいからそのままスーパーの袋でいいから。 それと、すぐに返すんじゃなくて、七五三の時に子供と一緒に行くんだよ、と。 私は結婚してから1度も意見が通った事はありません。 全て義母によってダメだダメだと言われて来ました。 今回もか…と思い、その通り従っておけば義母も近所にも親戚にも出来た嫁だと思われたいのかどーなのか。 世間体を凄く気にする人です。 旦那に相談した所、あんな母親で恥ずかしい、ごめんねと言います。 今までのして来た事を全て義母に言った事があったのですが、そんな事は言ってない、そんな事はしてないの一点張りで話になりませんでした。 息子のお宮参りの時が本当に大変でお祝いを頂いた遠い親戚にも一軒一軒周り挨拶させられました。 息子が長男で跡取りだからとゆう理由で。 私は旦那を見ていて、義母を見ていて、長男で跡取りだからとゆう考えはこれっぽっちもありませんし、継がせる事も考えた事はないのですが、男だからとゆう理由だけで大変な思いをしました。 正直めんどくさいです。 義母の言う通りにしないとやはりいけませんか? おばさんからしたら息子は遠い親戚です。 ばあばの兄弟ですから。 でも家が近いというだけでこの関係は続いて行くのだろうと思ってますが、最近の人はどうゆう風にしているのか知りたかったので質問させて頂きました。 初めての質問でわからない事だらけですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の家族が苦手です

    夫の実家には義母と義弟(三人、皆30代)が暮らしています。 義父はだいぶ前に亡くなっています。 義母はパートで働いているのですが、 義弟二人は今、無職で、彼女もいないので毎日家にいるそうです。 もう一人の弟だけは働いています(離婚して実家に戻ってきている) 私は元々働くのが好きなタイプなので、いい年した男が仕事もせず、 実家でブラブラしているのが信じられません。 それに、主人の実家に行ったときなど、こちらが挨拶しても、 義母も義弟もほとんど返事をしてくれないのも不気味です。 (もともと家族同士でも挨拶しない人たちの様です) 女手がないので、正月や盆など、私が手伝いに行って、 義母と料理の支度をするのですが、親戚も来るので、 料理を大量に作らなければいけないので、かなり大変なのですが、 義弟たちはもちろん手伝ってくれるわけはなく(期待はしてませんが) 食べるときも『いただきます』も『ごちそうさま』の挨拶もありません。 義弟たちが出かけていて、帰ってきたときも『ただいま』とか『おかえり』とか言っているところも見たことがありません。 いつの間にか一人増え、二人増え、という感じですごく違和感があります。 会話もあまりなく、家全体がすごく暗いです。 主人は長男なので、いずれは義母と同居することになると思うのですが、 あまりにうちの家族と違い過ぎて上手くやっていく自信がありません。 (うちの実家は挨拶は当たり前で(自然に言っていましたが)お客さんもよく来る明るい家でした。) それに義母と同居したら、義弟たちまでうちに転がり込んできそうで怖いです。 義弟たちがいつまで実家にいるのかわかりませんが、 このまま義弟たちが40代、50代になっても実家に居続ける場合、どのタイミングで、 私と主人は義母と同居すれば良いのでしょうか? (私自身は同居したくはありませんが、主人は長男だから絶対同居と考えているようです) 主人はとても優しくて(比較的社交的で)大好きなのですが、主人の家族のことを考えると憂鬱です…。

専門家に質問してみよう