• ベストアンサー

妊娠中に夫に愛想を尽かした経験がある方

只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。 仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の 不都合はありますがなんとか働いております。 お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ が募るようになってしまいました。 例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけていると聞きました。 お腹が張ってると言われたその日は、早く仕事を休めと心配してました。お風呂を洗ってくれるなどはしてくれました。その日だけですが。 出血をした事もあるのですが、夫は、「出血するなんて仕事をしてるのがいけない。仕事をやめるか休んだほうがいい!!働かせすぎだ!!」といいます。 でも、わたしからすれば、家事は一切手伝わず、仕事から帰ってくると 先に帰っていることが多い夫は、「お腹が空いた。ご飯は?」とこればかり。一息も付かせてもらえません。 妊娠が発覚してから夫は円形脱毛症になりました。 親戚などに、「子供ができるから、俺もストレスなんだよ」と言ってます。 悪く取らなければいいのでしょうが、どうしても不愉快になってしまいます。 最近では口を聞くのも嫌になってきています。 子供がずっとできなかったので、妊娠するまでの夫は、子供ができないのが苦痛だというような発言を常にしてました。 でも、やっと妊娠したと思ったら、このような態度。 本当にその場限りで言葉を発しているようにしか感じられないんです。 そこで妊娠中に夫に対し、愛想を尽かしたり、夫に不信感を持った方に お聞きしたいのですが、そういう時はどうやって自分のイライラを解消していましたか? いつも夫に対しイライラしているので、最近疲れてしまっていて 逃げ出したくなってしまっています。 マタニティー・ブルーの一種なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.2

9ヶ月の2週めまで働いていた、現在臨月の妊婦です。 仕事を続けながら、家事もして、しかも妊娠しているって 本当に大変な状況ですよね。お察しします。 私の場合、愛想を尽かすところまでは行ってないのですが、 都度、具体的にリクエストを出して聴いてもらいました。 例えば「妊婦は重いものを持たない」 飲み物(ミネラルウォーターや牛乳)、果物、 野菜で日持ちのするもの(玉ねぎとか)は、主人に買って きてもらうようにしています。 「重たいものを持って歩くと、お腹が張って苦しいんだよ。 場合によっては、早産になっちゃうこともあるんだよ。」 と、訴えました。 私の主人はアメリカ人です。日本語ができないわけでは ないのですが、日常的な会話はわかっても、妊娠に関する 用語、諸手続きなどは全然わかりません。 私は実家が他県で遠いし、両親ともまだ働いているし すぐ身近に頼る人がいません。 出来る限り、自分で動かなければいけないこと (出産準備や、赤ちゃん用品の準備など)が多すぎて、 プレッシャーでつぶれそうになったことがあります。 そういう準備や手続きは、私の仕事と 思っていたのか、本当に「手伝おうか?」とかいう 声すらかけてくれなかったので・・・・。 でも、男性は言わなきゃわからない、彼も言葉に不自由は あるけれども、ここはやってもらわないと、私だけでは無理! と思い、教えるのも大変だったけれど、必要なものは 何か、手続きはどこへ行って何が必要で、どうすれば良いのか 手取り足取りで説明しました。 まだ、聞く耳を持つだけ救いがあるのかもしれません。 言えば、分かる人ではありますから。 ご主人の場合、例えば夕食の件などは、ちょっと無神経というか カチンときちゃいますよね。 そこで我慢せずに、 「私だって、疲れているのよ、普段以上に。 たまには、外食させてよ!」 と、私なら言います。 大体、先に帰っているなら、なぜ自分ができることをやらない? と思いますね。 実は、私も以前の仕事は夫の方が早く帰宅をしており、 私は息つく暇もなく、すぐに夕食を作っていました。 その代わり、主人は洗濯物をたたんだりしてくれて いましたけど・・・それでも、 「私だって、疲れて休みたいのよ!」 と、訴えて外食に出かけたことも度々です。 円形脱毛症にしても、果たして本当に質問者様の 妊娠だけが原因でしょうか? 確かに、子供ができるということは、現実的に考えて 経済的にも大変だし、責任も増えますから、 父親となるご主人にもプレッシャーはあると思います。 しかしその言い方は、悲しくなりますよね。 ですから、 「そんな言い方されると、妊娠したのが悪いみたいじゃない。 妊娠は私一人じゃできないんだよ?」 と、ちゃんと悲しい、傷ついている、という気持ちを 伝えてみてはどうでしょうか。 よく、主人に言われるのですが。 「黙っていたら、通じない。思うところがあるのだったら その度にちゃんと僕に伝えてよ。」 私も、気持ちや感情を押し殺して、悶々とすることが あったのですが、特に結婚してからはコミュニケーションを 積極的に取らなければいけないな、相手がどう思うかは 二の次で、とにかく私の気持ちや、して欲しいことは ちゃんと伝えようと思って、実践しています。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もぎりぎりまで働こうと思ってます。 ご主人は外国の方なんですね。確かに言わなきゃわからないと私も思うので、言ってるんですよ。 でも、舌打ちされたり、すごくめんどくさそうに「やればいいんだろう?」的な発言をされたりするので、それですごく嫌な気分になります。そういうのが何度か続いて言わなくなったように思います。 重いものを持つとかは主人は、初めからしてくれていたんですが、 家事は嫌いみたいですね。でも、私だって好きじゃないんだけれどと思いつつ、今は喧嘩をするエネルギーがもてないんです。 たまに気分がいいときなのか、気が向いたときにはお風呂を洗うことだけはしてくれるようになりましたが、私が本当に疲れているときは、だいたい気分が乗らないときのようで、なんか痒いところに手が届かないというか・・・。 「お風呂洗ってくれてありがとう」っていう感謝の気持ちも薄れてくるというか・・・。 言えばわかる人っていうのは素敵な事ですね。 うちの旦那さんは、言えばそのうちわかるかもしれない人ですが、 だいたい頼みごとをされると不機嫌になる事がおおいので、 言ってもわからない人かもしれないですね。 円形脱毛症の事も、子供が出来る前は、まるで私が問題ありみたいな感じで、子供が居ない事を悩んで責めるまではいかないけれど、病院に言って調べてもらったら?とか不妊治療をしてはどうかとか言っていたくせに、できたらそれか!!って本当に不愉快で悲しくおもいました。 この人父親になれるのか?と思ったくらいでした。 私は、子供ができにくいと言われるのが怖くて病院にもいかずにいたので、子供の話になるたびに、「子供は経済的にも大変だし、今はお金をためながら、自然にまかせればいいじゃない。」と言い続けてきたので、子供を持つ責任くらいはわかってたとおもうんですけどね~。 今は、本当に不満しか頭に浮かばなくて愚痴ばかりの文章になってしまいますが、舌打ちされるのも機嫌が悪くなるのも覚悟で自分の気持ちを伝えてみようと思います。 上手く伝えられればいいんですが。 臨月だという事でもうすぐ赤ちゃんとご対面されますね。 無事に出産されるよう祈ってます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

体調はどうですか? きっと旦那様は自分を『大変』『不幸』と思う傾向が強いのではないでしょうか?『俺の方が大変な思いをしてる』とかよく態度に示しませんんか? だから、妊婦の妻にも甘えてもいい と思い込めるのでしょうね。 私も今妊娠中です。同じく事務職で共働きです。 うちの夫も、私が『(つわりで)すごいだるい、気持ち悪い』と言うと 『俺もすごい眠い』とか何かと張り合ってきます。言ったところでつわりがなくなるなんて思わないですが、もっと違う返答あるだろと思いました。 『帰ったら何もしなくていいからゆっくり休んでるんだよ』 と優しい言葉をかけてくれるのは嬉しいですが、実際何もしないと、あからさまに不機嫌になり 『俺だって疲れて、腹減ってんだよ』とグチグチ言う始末。 機嫌が悪い私に対して『妊婦だからって調子に乗るな』と罵倒された事もあります。 私の場合は、お腹に向かって『あなたにお父さんはいないのよ』と夫の前で皮肉たっぷり言ってます。(うちの場合、お腹の子に謝ってきますが) 『あなたなんていなくても子供は育てるわよ。どうぞお好きに楽~~に生きて下さい』という気持ちで日々過ごしてますよ。 夫に対してのイライラが消せないなら、夫の存在自体を無いものとするのが一番だと思います。 胎教に一番悪いのは『夫』  だからこそお腹の赤ちゃんと二人で心安らかに過ごし、そんな夫を遠い目で見つめてあげましょ^^

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 うちの主人と似てますね。 優しい言葉もかけてくれます。本当に。 でも、実際その言葉に甘えると少し不機嫌だったり、自分の辛さを主張したりします。 来月出産を控え、最近はさすがに歩き方などが相撲取りのようなので(笑)、見ていて大変そうに思えるらしくて家事などは、それほど手伝ってくれる事はありませんが、立ち上がるときに手を貸してくれたりするようになりました。 女の人と違って実感がわくのが遅いのかもしれないし、同じように感じてくれというのも無理な話かもしれません。 只今、むくみやら、胸焼けで大変辛い思いをしていますので、正直主人にまで頭が回らない状態で、逆に落ち着けています。 本当に励ましの言葉やアドバイスをありがたく思っております。 ありがとうございました。

  • i12
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.4

大変ですね。 >愛想を尽かしたり、夫に不信感を持った方 ・・とまではいきませんでしたが、 自分の時を思い出し、通り過ぎる事ができませんでした。 私はつわりがひどく、1人目も2人目も難産でした。 二人目は肺炎になり(しかも逆子)臨月は病院の個室で過ごしました。 医者には過労だと言われました。 私は上の子を連れ里帰りしたばかり。 主人は兄弟でスキーツアーに行っていた、と聞き なんだか怒りというより、あきれるといった感情でした。 でも妊娠中自発的に、雪の日、会社まで迎えに来てくれたり、洗濯物を干してくれたり・・彼なりに、色々考えてくれていたと思うんです。 やって欲しい事とやってくれる事は違っていたので 内心、不満もありましたけど。 出産後は、期待以上に子育てを手伝ってくれましたし。 で、今になって思うことは、だんな様に妊娠のつらさを分かって欲しいというのは無理だと思う、ということです。 妊娠の大変さは妊娠してみないと分からないからです。 なので、分かって欲しいとストレスをためるのは無意味だとあきらめましょう。 質問者様の気持ちはよくわかりますが、ご主人の言葉をいちいち気にしない事、おおらかな気持ちでいること、です。 女性の妊娠は一時的なものですが、 ご主人はどれだけつらくとも、一生妻と子供の為に働かなくてはいけないんです。 どちらも同じ気がしてきませんか? 大変なのは夫婦とも変わらない。 今、子供達が中・高生になりました。 手もかからず、私はご飯を作ったり家族が生活しやすい環境作りをしながら、好きな仕事をして自由に楽しく過ごしています。 主人は険しい顔をして仕事がきつい、と時には愚痴もこぼしつつ休日出勤で自分の時間もなかなか取れず、それでも、家族の為に仕事してくれています。 という事で、今は、無事に出産することだけに集中してください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 来月には出産になります。 体調も芳しくなく、つわりもなかったのに、胸焼けやら恥骨あたりの痛みがひどくなり、立ち上がるのが辛かったりしています。 さすがに、主人も心配してくれるようで手を貸したりしてくれるようになりました。 主人が出産するわけでも妊娠しているわけでもないので、同じように痛みを感じろというほうにも無理がありますよね。 子供は好きなようなので、出産してから子育てをともに楽しみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

だんな側です。 残念ながら、世の夫はそんなものです。妻の妊娠・出産はこちらとしては既定のことですので、特にこれといった感情(多少はある)特別しなくちゃいけないこともない(もちろん荷物は持つなど最低限はある)。 なかなか言葉では表しにくいですが。。。 とにかく、事あるごとに妊娠出産の大変さを、ちまちまと旦那に伝えていき、全く理解してない旦那の真っ白な脳を出産に向けて洗脳していきましょう。その際有効なのは旦那の母親です。旦那を生むときどういうふうだったか話してもらい、旦那の洗脳に一役買ってもらいましょう。嫁・母から大変さを訴えられると、随分変わると思います。 ちなみに、ある程度まで洗脳すると後は勝手に理解して自分で動き出すので、そうなったらちまちま言うのは逆効果ですのでご注意ください。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様側からの回答がいただけるとは思いませんでした。 確かに映画のセリフか何かで、「女は妊娠すると母親になり、男は子供が産まれて初めて父親になる」というようなセリフを聞いた事があります。 私もちまちま洗脳したいのですが、主人の母親はすでに他界しておりまして、私も会った事がないのです。 一緒に大変さを伝えてみたかったのですが・・・。 でも、夫は確かにお腹が大きくなるわけでもなんでもないですものね。 見てるだけですので、私と同じように妊娠を体感するわけでもありませんから、なかなか伝わらないのかもしれません。 ちまちまと一人で伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • banao8
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

私も今、妊娠7か月です。私の旦那も、思いやりに欠けるところがいくつかあります。お肉が食べたくても食べられない私の前で、ステーキを頬張る。重たい荷物は私に持たせ、自分は軽い荷物を持つ。家事は一切しない。そんなもんだ、と諦めています。でも、そんな旦那にもいいところはあるし、好きなので何とかやれています。あと不満は言ったほうがいいですよ。案外言わないと気付いてくれないものです。ちなみに私のストレス解消法は、ウインドウショッピングと、適度な運動です。汗をかくと気持ちがいいです。お互い無事に出産できるよう、頑張っていきましょう。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えすぎなのかもしれません。 荷物など重いものは持ってくれますが、初めはそれも愛情と 感じていたのですが、今では見せかけだけとしか考えられなくなって 来ています。不満は溜めないほうなのですが、 お腹が張って辛いときに、「お腹が張ってつらいからお風呂だけでも 洗ってくれないかな?」といった事が何度かあり、その時舌打ちされ喧嘩になりました。 それ以来、お風呂を洗うのは、気分が向いたときは自ら進んでしてくれるんですが、私から頼むときは、いつもしたくないときみたいで・・・。 私もそんなものだと諦めたいんですが、本当に辛いときしか頼んでいないのになぁ・・・と思うとどうしても彼は自分の事しか考えられないんじゃないかなとか思ってしまいます。 でも、そんなんじゃ私も心が折れそうなので、ウィンドウショッピングは私も大好きなので、楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。お互い無事に出産しましょうね♪

関連するQ&A

  • 妊娠中の夫との時間

    私は今妊娠8ヶ月になります。 先月で仕事も辞めて妊婦さんlifeを送っています。 私の夫はパティシエで、もーすぐクリスマスのこの時期は 本当に忙しくて6時に出勤して帰ってくるのが23時頃です。 帰ってきても疲れてるのでご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 休みも週に一回で、ずっと寝ています。 前なら私も仕事をしていたし、寝かせてあげようと納得していました。 最近はものすごく寂しくて(T_T) 朝見送って、家で1人で過ごして、夜帰ってきてご飯食べて寝てしまう。というのの繰り返しです。 私の地元は少し離れていて家族や友人にも中々会えないのでほぼ1人で毎日過ごしています。 夫も寂しい思いさせてごめんねと言ってくれます。 全くかまってくれない訳でもないし、私が何もすることがなく ただ帰りを待ってるだけなので寂しさが最近増したと言うか(._.) それに体重増加が酷くて(T_T)それでイライラしてるのもあって、ある日の夜すごく泣いてしまいました。 あんなに泣いたのは久しぶりってぐらい泣いてしまいました。 夫はすごく困った様子でした。 夫は何も悪くなく、私のわがままと八つ当たりのようなものです。 でも、やっぱり寂しいです(T^T) 妊娠中やることがなくストレスも溜まっていきます。 どーしたらいいでしょうか(T_T) 宜しくお願いします。

  • 妊娠してからイライラが激しいのですが

    まだ4ヶ月ですが、妊娠してからイライラすることが多く、夫に相当当たってしまいます。 夫は、おとなしいので、元々わがままな私でもなんとか受け入れてくれてるのですが、最近はもう「好きにしろ」とか言われ、私もイライラのまま、家を飛び出してしまうことがあります。 イライラの原因は、会社を休みたくないのに体調が悪いと(お腹が痛いなど)休まざるを得なくなる、とか、食べたいものが食べれても、つわりのせいでおいしく感じないとか、おなかが出てきて、今までの服が着られなくなり、新たにマタニティを揃えるのに、とてもお金がかかる(会社に着ていくので数が必要)等、赤ちゃんの成長はとても楽しみな反面、なぜかイライラしてしまうのです。 赤ちゃんにも悪いと思って、しばらく我慢するのですが、そのうち爆発するのです。 これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 無関心な夫とマタニティブルー

    4歳と1歳の娘がいて、3人目が妊娠6ヶ月の36歳の妊婦です。最近、これがマタニティブルーなのかと思えるほど気持ちが滅入ってしまい、何もかも放棄したい衝動にかられます。子ども達にも「ママ、もう家出しちゃうかも」と心無い言葉を言ってしまったり、イライラして大声をあげたり。そんな自分に自己嫌悪したり。昨日もお風呂で一人、泣いてました。原因は自分でも判っているんです。 夫が冷たいのです。言葉が少ないのです。寂しいです。こう書いてしまうと、自分でも笑ってしまうほど単純なことなんだなーと思ってしまいますが^^; 一人目、二人目とも自分でも妊婦かと思えるほど元気に過ごしました。でも今回はつわりや、静脈瘤、膀胱炎、5ヶ月頃から胸焼けが続いたりと、寝込むほどではないけれど不快な症状があって年齢的にも出産まで体力が持つのかと不安な日々です。そんな私に夫は何一つ、妊婦を労わる言葉をかけてくれません。仕事から帰ってくると「疲れた~。」と風呂に入り、食事をして、さっさと子どもたちと寝てしまいます。私は心の中で「私だって疲れてるんよ。仕事しているのは一緒でしょ。私は仕事が終っても家事も明日の準備もあるんよ。」と叫んでます。家事を手伝ってくれとはいいません。「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」ぐらいの言葉があってもいいんじゃないの?と無関心な夫の態度を見ていると腹が立って仕方ありません。ゆっくり話す時間もないので、メールをしても一向に返事もなく…ひとりで空回りしているように感じてしまいます。これもマタニティーブルーだと思いたいのですが…私もこんな自分が嫌なんです。子どもたちだって、こんなママは嫌だし、お腹の赤ちゃんだって何かを感じているはずですし。皆さんはマタニティブルーをどう乗り切りましたか?無関心な夫にどうやってアピールしましたか?どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の夫の協力

    妊娠4ヶ月のプレママです。 経済的な理由から私もフルタイムで平日に働いています。 夫の方が帰りは遅いので、だるい体にむちうって(?)家事をなんとかこなしています。 でも、私が家事をしている横で夫はテレビゲームをしたりするし、私が簡単なこと(洗濯物をたたむとか)をお願いしても「え~」とか言います。 私もうまくなまけられればいいのですが、ほっとけば洗濯物も一週間くらい平気でたまってしまう始末。 みなさんの旦那さんは妊娠中どうでしたか? 昨日は特にイライラしてしまい、マタニティーブルーかなぁと思ってしまいました。。

  • 妊娠してから夫の行動に過敏になっています。

    現在妊娠4か月です。 不妊治療を経て結婚5年目でようやく子供を授かりました。 授かった喜びの方が大きく、マタニティーブルーもなく過ごしていたのですが、切迫流産しかかってしまい、仕事を辞め、家にこもるようになってから、夫の過去の浮気を思い出し、嫌な時間を過ごすことが多くなりました。 夫の浮気からはまだ半年しか経っていません。 浮気相手と夫は今でも同じ職場です。 ばれてすぐ、私が我慢せずに即乗り込みましたので、修羅場を迎え、それ以降は続いてないように思うのですが、不安になりだすと、もしかしたらという猜疑心が拭えなくなってしまいます。 一時期はカウンセリングにも通いましたが、あまり効果はありませんでした。夫は反省して、もうしていないのだからそれでよし、と考えているようで、私の心の痛みに気付くことすらなく、そのことを匂わせれば不快感をあらわにします。 もともと女性にだらしのないタイプで言い寄られるとふらっときてしまうタイプですから、今回の浮気が初めてではありません。 もちろん今後も女のことで泣かされるだろうなとは思いましたが、夫が好きなので、添い遂げたいと思い、今に至っています。 今は携帯をやたらといじることもなくなり、休日出勤などもなくなりました。もともとセックスレスな上、私の切迫流産もあり夫婦生活できない状態です。ごめんね、と言いましたが、もともと淡白で、私とのセックスもあまり好んでいなかったので、夫は今のところネットで処理をしているような感じです。 特に目立った気になる点はないのに、帰りが遅い、連絡がとれないだけで、急に思いつめてしまうのです。 夫はまさか私が連絡がとれないだけで浮気を思い出しているとは思っていないようで、「仕事してるんだから」とあきれ気味。 妊娠している女性の心理や体調をを理解してもらいたいとは思いますが、マタニティブルーだとか何だとかいって、あまり夫に強調しても逆効果のような気がして、話していません。 仕事をしている男の心理もなんとなくわかりますし、私が過敏になっているのも自分でわかっています。 でも抑えられないとき、どうしたらいいんでしょうか。 結局今日は大ゲンカをしてしまいました。 夫は妊娠している私の体を一番に考えてくれていたようで、それは十分に伝わっていたのですが、「この1、2か月、お前のことでどれだけ俺が我慢させられてると思ってるんだ!」と言われました。 夫も相当ストレスがたまっていたようです。 夫の浮気相手とも直接会って話し、カタをつけましたが、 今になって急に相手の女性が憎らしくてどうにかしてやりたい衝動にかられる時もあります。 大事な命を宿しているのに、自分の真黒な気持ちに自己嫌悪になり、 どうしようもない気持ちになったりもします。 ママの気持ちはお腹に伝わると思うと、余計にたまらない気持ちになってしまうのです。 どう処理をしていけばよいのでしょうか。 切迫流産までしかかっても頑張ってくれている命に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫と妊娠について悩んでいます。

    夫と妊娠について悩んでいます。 私は今、妊娠を希望しています。 もともとあまり子供は好きではなかったのですが友達や従姉妹が次々と妊娠・出産を していき子供を育てることに対してうらやましい気持ちがうまれ子供がとてもかわいいと思うようになりました。 結婚してもうすぐ3年たちます。夫はバツイチで子供はいますが元妻が引き取っています。私は結婚前、子供はいらないと言っていました。 なので夫に子供がほしいと伝えたときは「周りが子供がいるからってほしいというのはガキの考えだ。」とかいろいろ言われました。 それからいろいろ話し合い夫は子供が好きだからと聞き作ることになりました。 昨年の夏ごろから頑張っているのですがなかなかできません。 それもそのはず、なかなか子作りができないのです。 夫の仕事がとても忙しく毎日残業で帰ってくる時間は平均して23時。朝、出勤するのは8時前後です。毎週日曜日は子作りをすることになっているのですが私としては月に1度しかない排卵日を逃したくないので平日でも頑張ってほしいのです。 そのことを伝えると「仕事が暇なところに転職するよ」とかいって全く協力的ではありません。 仕事は忙しいのはわかっています。無理もいいたくありません。 けど毎月とは言わないけど少しくらい私のわがままというか想いを分かってほしくて受け入れてほしいのです。しかし夫は全く聞く耳をもちません。 妊娠のことについて話をすると夫は機嫌が悪くなります。なので生理が来たので来月また頑張ろうね!ということも面と向かって話すことができずいつもメールでします。しかしいつも無視されます。 子供は好きと言っていたこと、子供を作ることに賛成してくれたこと、これって本当なの? って思ってしまいます。転職するって言った時はなんでそんな考え方なの?って思いました。私のことを「ガキだ」って言うけど夫のほうがガキだと思います。 それに私に対して全く思いやりがないと思います。妊娠できなかったというメールにも無視されそれを指摘すると逆切れされます。優しい言葉をかけてほしいと言っているのにいつも無視です。悲しいです。 子作りに積極的になってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 忙しい人に平日も頑張ってほしいというのは酷なことなのでしょうか? 私の方がひどい人ですか? とても悩んでいます。これがストレスになって妊娠できないような気がします。 なにかアドバイスお願いします。

  • 妊娠経験者の方にお願いしたい質問です。

    私の生理周期は大体毎月28日だったのですが、 5月はなぜか遅れていて、 遅れて6日後の6月3日に彼としました。 そのときに妊娠可能と思われる行為をしてしまったのですが お互いにまだ子供を生める状況にないので 6月5日に緊急避妊ピルを服用しました。 そして、行為の一週間後、6月10日に検査薬を使ったところ陰性で、 ピル服用から一週間後の12日に生理らしきものがきました。 出血が大量だったのでおそらく生理だったと思います。 ですが、ここ数日おなかがとても張っていました。 微熱もあります。 そして今日、普段の生理より少ない出血がありました。 生理痛のような腹痛もあります。 妊娠を望んでおられる方には 大変失礼なお話であることは重々承知です。 大変もうしわけありません。 ですがどうしても実際に妊娠したかたのお話を伺いたく 質問させていただきます。 行為から一週間以上たって生理がきた場合、 妊娠している可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

  • 夫が子供に興味を持つには…?

    結婚4年目、2歳の子供がいます(第二子妊娠中) 夫からしたら「私>子供」らしく、「私だけ」の事には興味があるのですが 「私&子供」になるとパッタリと興味が無くなります。 「世話」(御飯・入浴等)はしてくれるのですが「相手」(遊び)をしないのです。 休日、夫はほぼ1日ゲーム(OKです。私も好きだし) 私&子供は放置です(3人で外出しても出かける場所は大人が楽しむ所ばかり…) 決して子供が嫌い・邪魔な訳ではない(子供も夫が大好きです)と思うのですが。 猛烈に喋る子なので(そしてとてもしつこく、やかましい)イライラする気持ちは 恐ろしいほど解りますので放置したくなる気持ちも解らなくも無いし…。 最近夫の仕事が大変(内容的に)なのは知っているので、休日はイライラさせないように なるべく気を使って子供の相手は私がしていますが、あんまりにも放置なので 休日時間関係なく相手をしている私がヘタってきています。 (魔の2歳児とは良く言ったものだと思います…精神的ストレスが多い!) お腹も大きくなり、あちこち痛かったりで辛い時も有りますが至って健康なので 子供の相手をそれなりにこなせるも夫が私と子供を放置している原因かも知れません。 先月上記の事が引き金になり、喧嘩になりました。 夫も反省したようでしたが結局何も変わりません。 もう少しで2人目も産まれるのでちょっと不安です。 子供と遊んでくれる事で私の負担が多少減るのですから回り回って私の為になるのになぁ…。 もう少し、子供に興味を持たせるにはどういった作戦が良いでしょうか。