OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近発表された、新型エンジン付きキックボード(アメリカ製) について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179462
  • 閲覧数1499
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (9/151)

12月4日の朝、4チャンネルのニュースでやっていたという噂の
新型エンジン付きキックボードについての情報を知っている方、
教えてください。

聞いた話なのですが、この製品はアメリカで極秘に開発されたもので、
日本での販売価格は30万円とのことです。

まるで、ボールに乗っかっているような感覚で、走行を楽しめるという
商品のようです。とても気になるので、どんな情報でも何か知っている方は
是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kenbaiki_mania さん、こんにちは~☆♪

『セグウエー』のことですね。
自動姿勢制御機能が付いている、電動のスクーターです。販売価格は、37万円程度だと先ほどのニュースで報道しておりました。

詳細は、下記URLをご参考にして下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011203-10061090-reu-ent

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/ginger/

この他にも、サーチエンジンで「セグウエー」と入力すれば
かなり情報があると思いますよ。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

そのニュース見ました。 記憶が曖昧ですが、エンジンではなくて電気モーターを搭載していて、最高速度が35km/hくらいみたいです。 体重移動をすることによって自動的に進路変更が可能です。 体重をかけるとブレーキがかかるようになっています。(内臓のコンピュータで制御してるようです) たしか、日本ではモーターやエンジンの力のみで動く物は車としてみなされると思いました。ですから日本で発売されても車 ...続きを読む
そのニュース見ました。

記憶が曖昧ですが、エンジンではなくて電気モーターを搭載していて、最高速度が35km/hくらいみたいです。
体重移動をすることによって自動的に進路変更が可能です。
体重をかけるとブレーキがかかるようになっています。(内臓のコンピュータで制御してるようです)

たしか、日本ではモーターやエンジンの力のみで動く物は車としてみなされると思いました。ですから日本で発売されても車のや原付の免許が必要になると思いますし、車道でしか使えないと思います。もちろん道路交通法を守ることに…(原付と同じ扱いになりそう)
電動自転車は、あくまでも自転車をこぐ時の「補助動力」としてモーターを搭載しているので免許は必要ありません。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

私もニュースを見ました。 その中での話では、業務用として90~95万円として発売されるといっていました。 一般用としては、35万円程度になる予定ですが、発売時期は未定です。 自動姿勢制御機能が付いていて、体重移動で方向転換、回転が可能です。スピードは20km前後だそうです。 アメリカの場合、オフィスのなかをローラースケートで移動していることを考えると、このような装置が発明されてもおかしくないと思い ...続きを読む
私もニュースを見ました。
その中での話では、業務用として90~95万円として発売されるといっていました。
一般用としては、35万円程度になる予定ですが、発売時期は未定です。
自動姿勢制御機能が付いていて、体重移動で方向転換、回転が可能です。スピードは20km前後だそうです。
アメリカの場合、オフィスのなかをローラースケートで移動していることを考えると、このような装置が発明されてもおかしくないと思いますが、あまり装置に頼ると、人間として足が退化してしまうのではないかとも言っていました。
歩道を走行するので、アメリカでは免許は不要とのことです。日本の場合、道路法がどこまで規制するかわかりませんが、以前問題になった電動車椅子や、電動自動車などは一部車検を通すこともあったので日本に入ってきた場合どのように規制されるか不明です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ