自走式キックボードの開発について

このQ&Aのポイント
  • 自走式キックボードの開発について考えている。エンジンを搭載したキックボードで、人が一人乗りで20km程度の速さを実現したい。商品化ではなく実験として考えているため、エンジン選定方法について情報を求めている。
  • 自走式キックボードの開発を考えている。20km程度の速さで乗ることができるキックボードにエンジンを搭載する予定。商品化ではなく実験のため、エンジンの選定についてアドバイスを求めている。
  • エンジンを搭載した自走式キックボードの開発について相談したい。20km程度の速さで走ることができるキックボードを実現したいが、エンジンの選定方法について分からない。商品化するわけではないので、実験的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自走式キックボード

キックボードにエンジンをのせて自走式キックボードを 考えています。いろいろなエンジンを調べていますが どのように選定をしていったらよいか分かりません。 商品化するわけではなく実験として考えています。 人が一人乗り20KMくらいの速さにできるといいと 思っています。 もし、必要な情報があればいってください。 また、その他どんな内容でもかまいませんので よろしくお願い致します。 (機械全般は、ある程度分かりますが、エンジンに関する知識は余りありません)

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

もし私が作るとしたら、草刈り機を分解します。 2サイクルエンジン+手動(紐を引っ張る)スターター+ワイヤーアクセル+簡易クラッチが全部ついていますから、それらの部品も同時調達できてしまうので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところで、草刈り機のエンジンを作っている会社を 知っていましたら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

道交法の絡みも有るように思います。 電動自転車も当初は、かいくぐるのに困ったようです。 記憶では、最高スピードでかわしたように記憶してます。15KM/H? 原付ならヘルメット、ウインカー、ブレーキランプ、バックミラーが最低必要ですし、税金等もかかります。 一般に手に入れるならラジコンのエンジンでしょうね。 草刈機では、馬力がありすぎるように思います。 減速機、クラッチも必要ですね。 モーターのほうが簡単か?

質問者

お礼

確かに道路交通法に引っかかります。乗るのは、敷地内となります。 逆にラジコン用では、馬力が無さ過ぎないでしょうか。 その辺の判断が難しいのでここで質問させていただいております。 クラッチも当然必要になってくると思いますが、まずはエンジンの選定を と考えています。 モーターの方がは、多分簡単だと思いますがそれでは芸がないもので・・・ その他、エンジン以外で何かいい情報がありましたらお願い致します。

回答No.3

アイデア提案でなく、よけいなお世話ですが、先日TVで自走式キックボードが紹介されていました。それはボードの下にバッテリーがついていました。多分完全自走でなく、補助的なものかと思いますが、エンジンは騒音公害です。使用場所を特定して利用するような製品として開発して頂きたいものです。 キックボードのブレーキング時にコイルを巻き込み、キック時にそのパワーを使ってスタートしやすいとか、省エネで利用しやすいものを開発するとか、そういう優しさとテクノロジーの発展を期待しています。

質問者

補足

実際には、売り物でありません。あくまでエンジンを使って何かをしようと いうものです。そのテーマとしての自走式キックボードです。 もっとも、ある程度めどがついたら、ayanoさんのいう 内容も挑戦してみたいと思います。

回答No.2

草刈機のエンジンは僕も良いと思います。 実際に草刈機のエンジンを別の用途で使っていますが、小松ゼノア製の23ccで2馬力くらいだったと思います。2001年春にゼノアから新型のエンジンが出るのですが、そちらだと4馬力くらいだった気がします。リコイルスタータがついているので扱いやすいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、小松ゼノアを調べてみたいと思います。