• ベストアンサー

アマチュア無線のアンテナ

当方、アマチュア無線でコメットアンテナ(FL67S)モービルアンテナを使っているのですが、アンテナの太い部分の下部と細い部分の上部とが中でネジ山の付いている心棒のような物でつながっているのですが、最近よく緩むので上部を回してまし締めするのですがよく見るとその心棒が下部から抜け出てきています、ですから又締めても緩むという状態になってしまっています。良い修理方法は無いのでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勝手にゆるんできてしまう場合は買い換えをお勧めします。ネジが馬鹿になっている場合はネジだけ交換すれば良いのですがアンテナの方が馬鹿になっている場合はドリルで穴あけをし直せば良いのですがメーカの設計値と変わってしまいSWRが高くなる可能性があります。アンテナアナライザやSWR計で計りながら直せれば良いのですが。 >心棒が下部から抜け出てきています という時点でかなりSWRが高く最悪無線機のファイナルを飛ばす可能性があります。アンテナ一本より修理代の方が高く付きますよ。 どうしてもアンテナを直したい場合はそれなりの無線知識のある無線機屋さんに相談するとイイですよ。ただ無線機を売るだけのお店屋さんだと最悪適当に止まるネジを付けておしまいにしてしまうかもしれませんので。

duallife
質問者

お礼

大変参考になりました。近くに無線屋さんがあるのでアンテナを持っていって見てもらいますね、有難う御座いました。