アマチュア無線のラジアルアンテナについて

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線のラジアルアンテナで質問
  • 144MHzでQSOしても大丈夫か
  • アンテナの基台がアースされていない状況での問題
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線のラジアルアンテナについて

アマチュア無線のラジアルアンテナで質問です。  144/430MHzをモービルで使っています。諸事情から短いアンテナを使わないといけなくなりました。  47cmのアンテナで、430MHzはノンラジアル、144MHzはラジアルになっています。(ダイアモンドのSG-7000)  これを取り付けて、SWRを計ったところ144,430MHz両方とも1.1程度で収まりました。  ところが、基台はルーフレールにラバーを巻いて取り付けた為にアースは取れていません。  もちろん、無線機側の筐体はアースしてあります。 この状況で、質問は… 1.こういう事はありえるのでしょうか? 2.このまま、144MHzでQSOしても大丈夫でしょうか?  何か一時的な条件で、たまたまSWR=1.1になっているとすると、今後、壊れる事も考えられるので、お知恵をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1アマです。 答えから言うと問題ありませんよ。 ラバーを巻いても、静電容量(コンデンサ)のような動作をしているんだと思います。(実物を見ないとはっきりわかりませんが) アンテナから発射される電波は交流です。コンデンサは電流が良く流れるので、アースが取れていると考えてOKです。 気になるようなら、基台に50cm弱のエレメントを1本取り付けてはいかがでしょうか?(L型アンテナのような感じです) このエレメントは、車の屋根と平行につければ見た目も悪くないですよ。

red_chip
質問者

お礼

1アマの先輩ありがとうございます。  交流とコンデンサの関係及びラバーの事は確かに言われると、そのとおりですね。  4アマの修行中の身としては、そこまで気が回らないのと自分に自信がありませんでした。  ラバーは厚み2mm(締めこんでるので、実質は1mm)程度の薄いものなので、コンデンサ効果はありえると思います。  ルーフレールは、1.5mの金属製でにコンデンサ(ラバー)をかえしてつながっていると考えると、144MHzレベルではうまく行くという事ですね。  コンデンサの状況が変わると、変化があるのかもしれないので、今後も時々SWR計をつけて確認をしてみたいと思います。  あと、エレメントのヒントも頂いたので、これも調べてみようと思います。 ありがとうございました。