• 締切済み

転職したいのですが・

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

人の意見を素直に受け入れられるようにならなければ一人前ではないと思ってください。 人に意見を言うことは半人前でもできます。 人に指図されたことに素直に従い、さらにさりげなく自分の工夫を加えていく人が一人前の社会人です。 質問から感じられる現在のあなたの状態では、よそへ行っても半人前と見るでしょう。 すなわち「2年程度の経験」はほとんど考慮の対象にならないと思ってください。 「石の上にも3年」と言われますが、「石の上にも黙って3年」なのです。 最低3年ぐらいは自己主張をせず(実力が伴わないので取り合ってもらえない)回りの能力を吸収することに努めます。 吸収し尽くしたところから、自分の才を少しずつ周りの能力に加味していくことが回りと自分を取り囲む職場の能力向上につながります。 自分のこれまでの一年半を振り返り、自分の仕事の能力の向上の方法が適切だったかを考えてください。 そしてこれからの自分と会社(職場)とのあるべき姿を考えてください。 忘れてならないのが「ストレス」です。 ストレスに押さえ込まれる可能性があるならば、無理して居続けることもないでしょう。 そこのバランスは自分で判断してください。 ストレスと仕事の能力は別問題ですから。

sumiemon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 << 人の意見を素直に受け入れられるようにならなければ一人前ではないと思ってください。 確かに、人の意見を素直に受け入れるのは私自身、重要だと思います。 ですが、人の意見に対して、自分の意見を時には主張することも大事かと思っています。 ただ、先輩の意見を聞いて頷いてばかりいるだけでは、 成長できるとは思いません。 現在の職場は、若い社員がほとんどなので、 誰でもどんどん意見交換しています。 逆に意見を聞いているだけでは、 考えが無いと見なされる傾向が若干見られます。 << 人に意見を言うことは半人前でもできます。 こういう考えはあまり良くないと思います。 半人前の意見でもどこが間違ってて、どこが正しいかを見抜いて アドバイスするのが本来の教育する立場の人間かと思いますが・・。

関連するQ&A

  • 新卒で転職したくて

    初めまして。 私は電子系の大学卒で入社して,某乳業メーカーに新卒で入社して1年がたとうとしています(工場勤務)。 最初はラインの導入などがしたいと思っていたのですが,工場勤務では誰でもできるような仕事しかありません(仕事をしているとなぜ,大学を出たのかを考えてしまう。)。ただ,数年後に思ったような仕事ができるのであれば工場でルーチンをしつつ,自分の勉強をすれば良いのですが,工場から本社勤務になる人間はほとんどいません。本社採用の人間(基本的に院卒)と差別化されています。 このまま仕事を続けていたら,毎日が苦痛に感じます。しかし,3年我慢しようとも思います。  皆さんのご意見伺わして頂けないでしょうか? 乳業界は原油高などの要因により,非常に苦しいと言われておりその点もネックになっております。おそらく赤字へ転落するだろうと思われます。

  • 入社三年以内の転職について

    入社二年目の♀です。 IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。 辞めたい理由は、 ・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった ・どうしてもITの仕事が好きになれない ・ワンマン上司についていけない です。 最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。 それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。 ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。 入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職を考えるべきなのでしょうか?

    今年、大学院卒で電機メーカーに就職した新社会人です。 現在悩んでいることは今後のことです。 私は入社前に開発・設計という職種で採用となりましたが、 入社時からやっていることは電気などの知識が不要な雑用のみです。 他の会社の知人は研修で技術の知識を習得し(私の就職先では研修はありませんでした)、 すでに簡単な技術的な仕事をしていると聞き、正直遅れをとっていると感じています。 もう少し我慢すれば技術的な仕事をさせてもらえるのではないかと日々がんばっていますが、 上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。 (社員の中でも倒産するのではとうわさになっているレベルです) この2つの不安が頭の中をくるくるしてて、毎日憂鬱な気分になっています。 開発・設計ができると思って入社しましたが、このまま会社にいても経験がつめないまま会社が 倒産し、無職になるのではとすごく不安です。 無職(ブランク)になると在職中よりも転職も難しくなると聞いています。 仕事をしながら転職も考えるべきなのでしょうか? それとも、転職のことは考えず仕事にぼっとうするべきなのでしょうか? 文章がまとめきれおらず申し訳ありませんが、 いろいろなご意見頂ければ幸いです。

  • 安易な転職をして迷ってます

    今年の3月に12年間経理職で仕事をしていた会社が解散となり、その後就職活動をしてきて、なかなか決まらなかったのですが、7月から総務・人事の求人に応募して採用となりました。 自分は産業カウンセラーの資格を持っているので、総務の仕事を通じながら幅を広げて将来はカウンセラーになりたいといった安易な気持ちで入社しましたが、実際の仕事は社内庶務(名刺管理や蛍光灯替え)などで、今後採用担当になる予定ですが、初めての仕事でプレッシャーを感じています。 こんなことなら、安易に妥協せずに、経理職でもっと探したほうが良かったと最近思うようになりました。 入社3ヶ月でこんなことを言っている自体甘えているかもしれませんが、最近は会社へ行くのも辛い状態です。 このまま総務人事の仕事をしていくほうが良いのか、それとも早い時期に経理職の仕事を見つけて転職した方が良いのか、迷っています。 私は40代です。経理の資格は簿記一級がありますが、管理職経験はありません。 少し目標を見失っているので、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    閲覧いただきありがとうございます。 結論を申しますと今の仕事を転職すべきかどうか悩んでいます。 私は今の会社に入社して(正社員です)今月で5年目になります。 職種はサービス業で、労働条件(休日や残業代、保険)には満足しているのですが 私が担当している部署の上司が仕事をあまりできる人ではなく、また自分の地位を 守る為なのか、私に新しい仕事を教えて(任せて)もらえません。 恥ずかしい話ですが、5年目にしていまだ担当者という身分です。 周りの同期はどんどん昇進していく中で、自分だけが置いていかれているという事に 危機感を覚えています。 1年ほど前に会社の責任者に悩みを打ち明け、上司に仕事を教えてもらうように頼んでもらったのですが効果がありませんでした・・・・。 今では後輩にも抜かれ、職場では肉体的よりも精神的な疲労が大きく、職場にいくのがいやでしょうがありません。2~3年目まではまだ若いからいいやと軽く考えていましたが、将来的な事を考えると 転職するべきなのではないかと思っています。 今は簡単に転職できる時代ではないと思いますが、我慢してでもこのままこの会社で正社員を続けていくべきなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが本気で悩んでいます>< 転職経験のある方やご意見・アドバイスのある方はどんなことでもかまいませんので回答お願いいたします。  ちなみに私は現在26歳で独身です。

  • 【ご相談】転職について

    初めまして、現在26歳の女子です。 つい先日まで小さな会社の人事総務として働いておりましたが(約4年間)、 上司のパワハラが酷い+仕事にやりがいを感じる事が出来なかったため退職いたしました。 現在転職活動中ですが、色々と悩んでしまい先に進めずにいます・・。 自分の中でも甘い部分が沢山あり、罪悪感(?)を感じながら日々過ごしています。(汗) 転職についてですが、私の前の職場は結構暇な時が多く、 総務といっても社員から感謝されることはありませんし(出来て当たり前、というのが総務ですので) 毎日宅急便の受け取りや電話対応、たまにある来客などをしている内に 「私の仕事ってなんだろう・・」と思うようになってしまい、上司のパワハラや職場の人間関係、安月給と、色々な事が重なって、最終的にはやる気が全く起きなくなってしまい、退職を決めました。 (もうこの時点で甘いのかなと思うのですが、やはり仕事が暇な事が一番苦痛でした。  また、今の会社は私が初めて内定をいただけたところでしたので、特に業種も考えずに入社しましたが、自分の興味のない業種なので、やる気が起きなかったのも要因だと思います・・。) とても安易な考え方だと思うのですが、私は小さい頃からマンガやゲームが大好きなので、 次に転職をするならばその業界に、と考えています。 また、編集業務(マンガ)に興味があり、しかし経験がありませんので、つい先日未経験OKの編集プロダクションに応募しましたが最終面接で落ちてしまいました。 次も編集で応募しようと思うのですが、未経験OKな求人が少なく、それに加えてただ私は、「興味があるだけ」であり、その考え自体甘いと思うので、「こんな私が編集を目指してもいいのか・・?」と悩んでしまいます・・。(汗) マンガやゲーム業界で、経験のある総務職で転職をしようとも考えているのですが、もし就職したとしてもやりがいを感じる事が出来ずにまた辞めたくなってしまうのでは?と思うとなかなか先に進めません・・。 私は別に才能があるわけでもないし、やりたいことがあるわけでもないし、優柔不断な性格で本当に自分が嫌になります。 大体の人は「仕事だから」と割りきって生活していると思うのですが、私は仕事としてやる以上、やはり「やりがいは感じたい」と思います。 そこで質問なのですが、 (1)「編集職」の転職活動を進める。 (2)「人事・総務職」の方が転職し易いので、人事総務で転職活動を進める。 のどちらが良いのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 少しでもアドバイスをいただければ幸いですので、どうぞよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 生活のために転職を考えています

    飲食業の本社の総務部で働いている27歳男性です。 今転職して働きたいと思っている企業(東証1部上場企業)があります。 何故転職を考えているかというと母親が病気で入院していてお金がかかるのですが、今の会社は給与が低く、賞与もなく、昇給率も低いので生活がギリギリで困っているからです。 自分が注目している企業は給与、賞与面で納得いくものですし、住宅手当などの福利厚生もしっかりしていて生活的にも楽になると思いますし、親にも安心させられると思っています。 私が働いている会社は中小企業で総務部といっても人事課などと細かく分かれておらず、仕事は社員の給与計算、保険の取得喪失手続き、庶務的な備品の管理などが中心です。 本社は定期的な社員募集を行っておらず、店のアルバイトや社員は店長が面接しているので、うちの総務部で人事採用の仕事はしていません。 また株主総会も行っていないので、その関係の仕事もありません。 大手企業で新卒採用をやっていれば会社説明会を開いたり、面接をしたりしなければいけないのに、そのような採用の仕事をした事がないとやっぱりそういった大手企業に転職というのは難しいのでしょうか。 総務部なのに人事や法務の仕事を全くしていない、給与計算や社会保険処理、備品管理とかしかしてないと総務部で働いていたとは言えないのでしょうか。 ちなみに前から転職を意識していて、何か資格があった方がいいかと思い(例え転職に有利不利関係なかったとしても、勉強していて損はないと思ったし、自信にも繋がると思ったので)会社で働きながら昨年、行政書士と社労士、簿記2級の資格を取りました。 総合的にみてその会社に受からなかったとしても、そういった給与面で今よりいい会社に転職することはできるのでしょうか。

  • 26歳パートですが転職で悩んでいます。

    大学を卒業してからそのままパートで入社して 4年目になります。 26歳女です。 4月に契約社員になれるとの話だったのですが うやむやにされてしまいました。 次の検討は10月になります。 4年もいるので環境、人付き合い的には問題がないのですが 仕事にやりがいを感じないのと収入面(月13万くらい)で 転職を考えています。 でも新しい場所でやっていけるか 仕事についていけるか不安なんです。 こんな私に渇を入れてください! アドバイスもよろしくお願いします。

  • 転職について質問。

    私は、今年34歳で エンジニアを派遣する会社で採用人事をしています。 今の会社は入社してまだ1年と短いのですが、 いろいろ思うことがあり転職を考えています。 主に以下の内容です。 ・派遣会社の将来性 ・東海地区での人員不足 ・社員の派遣での就業に対する不安を解消できない ・上記について会社説明などでは、安定安心を伝えるという矛盾 などです。 私は、今の会社にはいる前に7年程他の派遣会社で採用の仕事に就いていました。 2社の派遣会社を経験して思うことは、やはり派遣での仕事形態では 将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。というものです。 派遣先で働く社員は、技術を見につけて直雇用を目指すということも ありますが、最近の経済業況では企業側も厳しくなっています。 そのような現状を見ていると、強く不安を覚えます。 採用という仕事自体は好きなので、今後も携わっていきたいと考えています。 将来を考え早めに転職してしまうことがいいのか? 履歴書のことを考え、3年くらいは我慢したほうがいいのか? 悩み中です。 また私のような経歴で、派遣以外の会社への就職は可能なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。