• ベストアンサー

安易な転職をして迷ってます

今年の3月に12年間経理職で仕事をしていた会社が解散となり、その後就職活動をしてきて、なかなか決まらなかったのですが、7月から総務・人事の求人に応募して採用となりました。 自分は産業カウンセラーの資格を持っているので、総務の仕事を通じながら幅を広げて将来はカウンセラーになりたいといった安易な気持ちで入社しましたが、実際の仕事は社内庶務(名刺管理や蛍光灯替え)などで、今後採用担当になる予定ですが、初めての仕事でプレッシャーを感じています。 こんなことなら、安易に妥協せずに、経理職でもっと探したほうが良かったと最近思うようになりました。 入社3ヶ月でこんなことを言っている自体甘えているかもしれませんが、最近は会社へ行くのも辛い状態です。 このまま総務人事の仕事をしていくほうが良いのか、それとも早い時期に経理職の仕事を見つけて転職した方が良いのか、迷っています。 私は40代です。経理の資格は簿記一級がありますが、管理職経験はありません。 少し目標を見失っているので、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta55
回答No.2

これって、早い話が 「俺は前の会社では経理一筋だったのに、なんで今は総務の人として雑用をしなくちゃいけないんだ!」 って、ことですよね。 まずはkyo-senさんに会社に慣れてもらうということで、簡単な社内庶務をしてもらっているんじゃないですかね。入ってきて間もない人に、いきなり重要な大きな仕事を任せる会社は、あまりないと思います。また、今、転職してもまた、思っていたことと違って「こんなはずではなかった」。今までは経理マンとしておカネを管理していたけれど、今は、モノと人を管理しているんだ。と思えばいいのでは。 私は、今年の2月まで社員が全部で8人しかいない、ホームページ制作会社に勤めていました。社長1人、制作部員6人、営業マン1人の小さな会社です。私は、制作部員でしたが、経理の人や事務員さんという人がいない、会社なので、制作をしながら蛍光灯替えや来客のお茶だし、その他雑用をみんなと分担してしていました。名刺が切れたら、会社から徒歩5分の印刷屋さんに自分たちで原稿のCDを持っていって、印刷をお願いしてました。だから、こういった細かい仕事やモノの管理をしてくれる人がいたら、といつも思っていました。いてくれたら、すごくその人に感謝するのにと思いました。今の仕事をし続けていれば、モノ、お金、人を総合的に管理できる素晴らしい人になれますよ。経理は、お金しか管理できませんけどね。 今は、ぐっと我慢して社内庶務の仕事をしましょう。半年ぐらいたったら直属の上司の人に、したい仕事の方向性をお話すればよいのでは。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 就職がなかなか決まらなくて、経理から総務に職種を変更して 応募したら、採用になりました。 でもほとんど総務の経験はありませんでしたが、総務の仕事を 前面に出したので、採用されたのだと思います。 実際に仕事をしてみると、初めての仕事ばかりで、なんだか 心が休まることがありません。 確かに経験の一つとして我慢することも必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• lmf31937
回答No.1

貴方のやりがいなどがどこにあるのか分からないため回答に困ります。 ただし文章から「経理に戻ったら?」という回答を期待していると 感じられましたので(以下略です。)

kyo-sen
質問者

お礼

まとまっていない質問ながら、時間を割いて 回答をいただきありがとうございます。 自分の核となるものが見当たらずに迷っていました。 でも今までやってきた経理の仕事の経験は活かしたいと 思うようになりました。 その方向で今後は頑張っていきたいと思います。