• 締切済み

転職するか様子を見たほうがいいのか

20代後半男性です。 辞めて他の会社に転職したほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのかで迷っております。 昨年の6月に今の会社に経理として入社したのですが、7月末に社長から買収したばかりの会社に出向するように命じられ、2ヶ月ほど雑用をしておりました。 10月に本社に戻り、経理として働いていたのですが、今年の1月にも1ヶ月ほど人手が足りないからと、雑用として上記の子会社に出向し、また戻って経理と一部総務の仕事をしていたのですが、5月後半に経理とは関係のない仕事で、誰か人が入るまでつなぎでやってくれと出向を命じられ、今に至っております。 今の出向先での仕事が特別嫌な仕事と言うわけではないのですし、1回や2回は他の部署で働くのもいいのかもしれませんが、経理としてやっていきたくて今の会社に入社したにもかかわらず、本社と子会社の間を短期間で行ったり来たりで、落ち着いて仕事もできません。 本社の総務経理も自分が抜けてしまうことで、仕事がたまってしまい、元の部署の上司も「戻ってきて欲しいけどワンマンな社長が許可しないから辛い」と言うことを聞きました。 誰か人が入るまで、と言われたのにもかかわらず採用活動が進んでいないし(と言うより、人事の方の話を聞く限りしてなさそう)、他にも色々不安や不満があるので転職を視野に入れて活動をしようと思っております。 ただ、社会人になって3年くらいなのですが、1社目が条件の相違で半年ほど在籍、2社目は整理解雇で1年くらいほどの在籍で、年の割に転職が多いのがネックで活動するのに躊躇しております。ちなみに前職は経理のしごとです。 夏のボーナスを貰って(出るのは間違いないのですがまだ出ておりません)辞めて転職活動するか、在籍しながら活動するか、もう少し様子を見たほうがいいのか、皆さんのご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• miledoor
回答No.2

退職する前の転職活動をお勧めします  退職した方が時間は取れますが、転職はサルの枝渡りのように慎重になるべきです。  辞めて、失業給付が尽きても次の仕事が見つからないと、また似たようなワンマンDQN会社しかのこってないことも・・・

zilzal
質問者

お礼

↑間違えました 返信が遅くなりました。 とりあえず、在籍しながら転職活動をする方向でやっていこうと思います。 実家なので金銭面ではそれ程心配はないのですが、今の会社より悪くなってもしょうがないので・・・。 ご回答ありがとうございました。

zilzal
質問者

補足

返信が遅くなりました。 とりあえず、在籍しながら転職活動をする方向でやっていこうと思います。 実家なので金銭面ではそれ程心配はないのですが、今の会社より悪くなってもしょうがないので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• basara24
回答No.1

私個人の意見としては、在職したままの様子が良いと思います。 理由は以下の通り (1)仕事が嫌ではないのなら、辞める必要はないと思います。 20代後半は「若い」部類に入るので経験をさせているのだともかんがえられます。 この程度の理不尽はどこに行っても普通にあると思います。 (2)転職するにあたり、採用されるのは在職したままの方が、「会社にいられないような事をしたのでは?」と思われる事がなく、辞めた人に比べスムーズに就職します。 ただ、じっくり検討もできませんし、余裕がなく現状より悪化する会社に入ることになる人もいます。 とりあえず、なんとか定時に帰って、情報を集めるのがネット難民にならないようにすることだと思います。

zilzal
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 とりあえず、在籍しながら転職活動をする方向でやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。