• ベストアンサー

入社三年以内の転職について

入社二年目の♀です。 IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。 辞めたい理由は、 ・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった ・どうしてもITの仕事が好きになれない ・ワンマン上司についていけない です。 最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。 それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。 ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。 入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokebi
回答No.3

お礼有難うございます。 私は新卒で事務職でしたが、営業を希望して転職しました。 結果は、営業をやれることになったので、転職してよかったです。 あのまま我慢して事務職をするより、今はやりたいことをやり甲斐をもって 働けていることは間違ってなかったと思います。 ただ、新卒で1年勤めてからの未経験で転職。転職先が決まるまでは 1年かかりました。内定は4つ頂きましたが、非常に苦労したというか 悔しい思いもしました。 よく第二新卒歓迎等の甘い言葉がありますが、ある企業では 「1年で辞めるのは甘い」とか厳しいことを言われたこともあります。 そんなときはやはり辞めたことを後悔したこともありました。 転職活動中に1度は辞めなきゃよかったのかと思うことがあるほど、 辛いこともありますが、やりたいことが明確になっていれば、 折れる心も折れずに耐えられると思います。 どうしても総務として仕事をしたいという強い気持ちがあれば やり抜けると思いますよ。 ですから、現職を辞めずに休日に転職活動をしながら、 見極めていくことをお勧めします。 前回の回答でもお答えしましたが、転職エージェントの担当者と一度 話をすると、業界の採用動向や今の自分のニーズを知ることができますし、 転職活動の流れを知ることができるのでお勧めします。 無料ですし、無理やり転職させようとさせることはありませんし。 現実を知ることで自分がどう考えているのか、本当はなにを望んでいるのか 自分でも新しい発見ができると思います。 とにかく、転職を恐れずに、現実を見ながらがんばってほしいです。 やりたい仕事があるなら、絶対に挑戦すべきです。 転職するかどうかはあなた次第ですが、行動に移してみる価値はあると思います。

epitaph22
質問者

お礼

ありがとうございます。 内定4つもいただいたのはすごいですね! きっと相当努力されたんですね。 お正月休みに色々考えてみたのですが、やはり未経験の総務は難しいので、まずは今年の社労士試験を頑張ってみてだめだったら田舎に帰って転職することにしました。 また、現職のストレスはなるべく減らせるように、先日上司をお茶に誘って仕事が辛いことを相談してみました。 異動は無理でしたが、仕事は少し減らしてもらえそうです。 またワンマンで何を考えているかわからない上司でしたが、じっくり話してみて少し思っていることがわかったのでよかったです。 相談に乗っていただきありがとうございました。 夏までもう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.2

IT業界から3年以内に転職しました。 3つの理由は、上司との相性以外はあらかじめわかりませんでしたか? 残業は当たり前の業界です。 残業代無しは問題ですがたくさんあります。 未払い残業を求めるなら簡易裁判所へ行ってください。 労働基準監督署より効果絶大です。数千円、弁護士不要です。 転職成功したか?は半年ほど無職で、結局同業界に行きました。 つまり異業種がないんですよね。 未経験だと。 結局直ぐにやめてしまい、また苦労しまたけど。 今はいろいろやってます。フリーターじゃないですよ~。 この時の経験が今の自分を強くしました。 あと少し酷なことを書きますが、夢や希望と現実は違います。 3年以内の離職は確かに不利ですが、4年、5年経験すると逆に同業しか行けません。 年齢の壁も出てきます。未経験OKは24歳までです。 総務などはあまり募集しませんし、募集しても経験者しか採用されないと思います。 よく資格がどうだこうだ書かれますが、これは資格業界の宣伝でして。 ないよりマシですが、若くないと無意味です。 あなたの場合は若いから使えますが、やはり総務でいろいろ5年経験があります。 のほうが企業としては採用したいですよね。 失礼な話ですが、資格は必ず合格するとは限りません。 合格すれば効果が出ますが、効果のほどは上記のように現実は違うかも知れません。 司法試験ですら、とても勉強して合格したのに実際は仕事がない時代ですよ。 退職の意思は3ヶ月前の必要はありません。 2週間前でOKです。 会社が勝手に決めた物ですから。 民事上は2週間です。 残業時間と同じです。 会社が出さないと主張しても、申し立ててれば金利付きで貰えます。 確か5.6%ぐらいかな。 別な話題にそれましたが、こういった行動力がないとやっていけませんよ。

epitaph22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社へは新卒で入ったのですが、就活時に私のがんばりが足りず、恥ずかしながらその企業しか受かりませんでした。 若いうちからなんでも任せてもらえるので、社会人として成長できたと思うのですが、毎日深夜に帰宅し、土日は寝るだけ。 女性の先輩はどんどん辞めていくし、仕事に目標も持てないし、体を切り売りしているようで、私の人生これでいいのだろうか…と虚しくなります。 やはり総務職で未経験募集はないと思いますが、まずは自分がどうなりたいかを情報を集めながらもう少しちゃんと考えます。 回答者様の貴重なご意見が聞けてとても参考になりました。 今は色々されているということですが、転職されたこと自体は後悔されていないですよね? ちなみに、残業代未払いに関しては訴訟を起こす気はありません。 中小企業なんて労基法をちゃんと守っているところの方が珍しいと思いますし、できれば円満に退職したいと思っていますので…。

• tomokebi
回答No.1

私も三年以内に転職をしたものです。 あなた様は新卒で入社したところですので、まだまだ機会はありますよ。 確かに我慢して勤めるのも立派ですが、総務関係の仕事を本当に強く望むのであれば、 転職することもお勧めします。短期間での退職は転職理由を深く聞かれます。 そのあたりを前向きに応えられるよう準備しながら、一度転職サイトを見たり、 転職エージェントと接触することをお勧めします。まだ転職といっても 具体的にどんなことをしなければならないのか、どのくらい苦労するのか等を 確かめるほうがいいですね。それで覚悟が決まれば、仕事をしながら 転職活動をすることをお勧めします。それでなくとも、このご時世ですから、 必ずしも就職できるとも限りません。非常に採用にシビアになっています。 転職の現実を見ながら、それでもやると決めれば、まずは転職理由を固めましょう。 おそらく面接で苦労するのは、転職理由ですので。 やりたいこと、なぜやりたいのかを明確にして、がんばってください。 今の会社では実現できない理由等々、多くのことになぜと問いかけながら 考えてみてください。

epitaph22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。やはり今の仕事が嫌というだけではなく、今後どうしていきたいのか、目標を持って転職しなければなりませんよね…。 今は転職の手順もよくわかっていないので(今の職場は退職の意思を3ヶ月前に言わないといけないので、退職を決めてから活動した方がいいのか…) もう少し情報を収集してみますね。 回答者様は三年以内に転職されたとのことですが、転職してよかったですか? もし「こうしておけばよかった」などあれば教えていただけると嬉しいです。