• ベストアンサー

入社三年以内の転職について

入社二年目の♀です。 IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。 辞めたい理由は、 ・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった ・どうしてもITの仕事が好きになれない ・ワンマン上司についていけない です。 最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。 それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。 ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。 入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.3

お礼有難うございます。 私は新卒で事務職でしたが、営業を希望して転職しました。 結果は、営業をやれることになったので、転職してよかったです。 あのまま我慢して事務職をするより、今はやりたいことをやり甲斐をもって 働けていることは間違ってなかったと思います。 ただ、新卒で1年勤めてからの未経験で転職。転職先が決まるまでは 1年かかりました。内定は4つ頂きましたが、非常に苦労したというか 悔しい思いもしました。 よく第二新卒歓迎等の甘い言葉がありますが、ある企業では 「1年で辞めるのは甘い」とか厳しいことを言われたこともあります。 そんなときはやはり辞めたことを後悔したこともありました。 転職活動中に1度は辞めなきゃよかったのかと思うことがあるほど、 辛いこともありますが、やりたいことが明確になっていれば、 折れる心も折れずに耐えられると思います。 どうしても総務として仕事をしたいという強い気持ちがあれば やり抜けると思いますよ。 ですから、現職を辞めずに休日に転職活動をしながら、 見極めていくことをお勧めします。 前回の回答でもお答えしましたが、転職エージェントの担当者と一度 話をすると、業界の採用動向や今の自分のニーズを知ることができますし、 転職活動の流れを知ることができるのでお勧めします。 無料ですし、無理やり転職させようとさせることはありませんし。 現実を知ることで自分がどう考えているのか、本当はなにを望んでいるのか 自分でも新しい発見ができると思います。 とにかく、転職を恐れずに、現実を見ながらがんばってほしいです。 やりたい仕事があるなら、絶対に挑戦すべきです。 転職するかどうかはあなた次第ですが、行動に移してみる価値はあると思います。

epitaph22
質問者

お礼

ありがとうございます。 内定4つもいただいたのはすごいですね! きっと相当努力されたんですね。 お正月休みに色々考えてみたのですが、やはり未経験の総務は難しいので、まずは今年の社労士試験を頑張ってみてだめだったら田舎に帰って転職することにしました。 また、現職のストレスはなるべく減らせるように、先日上司をお茶に誘って仕事が辛いことを相談してみました。 異動は無理でしたが、仕事は少し減らしてもらえそうです。 またワンマンで何を考えているかわからない上司でしたが、じっくり話してみて少し思っていることがわかったのでよかったです。 相談に乗っていただきありがとうございました。 夏までもう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

IT業界から3年以内に転職しました。 3つの理由は、上司との相性以外はあらかじめわかりませんでしたか? 残業は当たり前の業界です。 残業代無しは問題ですがたくさんあります。 未払い残業を求めるなら簡易裁判所へ行ってください。 労働基準監督署より効果絶大です。数千円、弁護士不要です。 転職成功したか?は半年ほど無職で、結局同業界に行きました。 つまり異業種がないんですよね。 未経験だと。 結局直ぐにやめてしまい、また苦労しまたけど。 今はいろいろやってます。フリーターじゃないですよ~。 この時の経験が今の自分を強くしました。 あと少し酷なことを書きますが、夢や希望と現実は違います。 3年以内の離職は確かに不利ですが、4年、5年経験すると逆に同業しか行けません。 年齢の壁も出てきます。未経験OKは24歳までです。 総務などはあまり募集しませんし、募集しても経験者しか採用されないと思います。 よく資格がどうだこうだ書かれますが、これは資格業界の宣伝でして。 ないよりマシですが、若くないと無意味です。 あなたの場合は若いから使えますが、やはり総務でいろいろ5年経験があります。 のほうが企業としては採用したいですよね。 失礼な話ですが、資格は必ず合格するとは限りません。 合格すれば効果が出ますが、効果のほどは上記のように現実は違うかも知れません。 司法試験ですら、とても勉強して合格したのに実際は仕事がない時代ですよ。 退職の意思は3ヶ月前の必要はありません。 2週間前でOKです。 会社が勝手に決めた物ですから。 民事上は2週間です。 残業時間と同じです。 会社が出さないと主張しても、申し立ててれば金利付きで貰えます。 確か5.6%ぐらいかな。 別な話題にそれましたが、こういった行動力がないとやっていけませんよ。

epitaph22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社へは新卒で入ったのですが、就活時に私のがんばりが足りず、恥ずかしながらその企業しか受かりませんでした。 若いうちからなんでも任せてもらえるので、社会人として成長できたと思うのですが、毎日深夜に帰宅し、土日は寝るだけ。 女性の先輩はどんどん辞めていくし、仕事に目標も持てないし、体を切り売りしているようで、私の人生これでいいのだろうか…と虚しくなります。 やはり総務職で未経験募集はないと思いますが、まずは自分がどうなりたいかを情報を集めながらもう少しちゃんと考えます。 回答者様の貴重なご意見が聞けてとても参考になりました。 今は色々されているということですが、転職されたこと自体は後悔されていないですよね? ちなみに、残業代未払いに関しては訴訟を起こす気はありません。 中小企業なんて労基法をちゃんと守っているところの方が珍しいと思いますし、できれば円満に退職したいと思っていますので…。

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

私も三年以内に転職をしたものです。 あなた様は新卒で入社したところですので、まだまだ機会はありますよ。 確かに我慢して勤めるのも立派ですが、総務関係の仕事を本当に強く望むのであれば、 転職することもお勧めします。短期間での退職は転職理由を深く聞かれます。 そのあたりを前向きに応えられるよう準備しながら、一度転職サイトを見たり、 転職エージェントと接触することをお勧めします。まだ転職といっても 具体的にどんなことをしなければならないのか、どのくらい苦労するのか等を 確かめるほうがいいですね。それで覚悟が決まれば、仕事をしながら 転職活動をすることをお勧めします。それでなくとも、このご時世ですから、 必ずしも就職できるとも限りません。非常に採用にシビアになっています。 転職の現実を見ながら、それでもやると決めれば、まずは転職理由を固めましょう。 おそらく面接で苦労するのは、転職理由ですので。 やりたいこと、なぜやりたいのかを明確にして、がんばってください。 今の会社では実現できない理由等々、多くのことになぜと問いかけながら 考えてみてください。

epitaph22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。やはり今の仕事が嫌というだけではなく、今後どうしていきたいのか、目標を持って転職しなければなりませんよね…。 今は転職の手順もよくわかっていないので(今の職場は退職の意思を3ヶ月前に言わないといけないので、退職を決めてから活動した方がいいのか…) もう少し情報を収集してみますね。 回答者様は三年以内に転職されたとのことですが、転職してよかったですか? もし「こうしておけばよかった」などあれば教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 入社一年目 転職考え中

    今年の4月に社会人(IT関係の派遣社員)になったばかりです。IT関係未経験でも平気と言われたので入社したのに、入社後の研修では何か教えてくれるわけではなくただ自習をしてろといわれただけ。派遣先もいきなり難しい仕事の職場にとばされ、何でこんなのもわからないんだと怒られています。こんな調子じゃやる気もおきません。会社に行くのが嫌になってきました。 私は20代前半ですが、他の仕事を探すとしたら、早めのほうがいいのでしょうか。それとももう少し今の職場で頑張っていたほうがいいのでしょうか。誰かアドバイスをください。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 入社後1年で転職

    4月からシステム開発の会社に勤めてます。 配属された部署は残業の多い所で、月に100時間以上の 残業がほぼ毎月。休日出勤も頻繁にあります。 今はまだ大した仕事も出来ないので早めに帰らされるのですが、これからのことを考えると不安です。 入社後1年程度をメドに他業界へ転職を考えているのですが、実際のところ可能なのでしょうか? ちなみに来年で24になります。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 入社2年目での転職・・・

    はじめまして。 現在大手企業のグループ会社にて、 一般職で、事務職をしています。 仕事は普通の営業事務や、一般事務とは異なり、 どちらかというと専門的な仕事です。 入社1年目はほぼ1年間研修を受け、現在入社2年目です。 まだ仕事でも分からないこともある状態で半人前なのですが、 転職を考えています。 主な理由は通勤時間が長く、残業もそれなりにあるため、 自分の時間があまり持てないことです。 会社までの通勤時間は1時間30分位ですが、 3年後をめどにオフィスの新設があり、 それによって今よりも通勤時間が長くなってしまいます。 残業は、普通の日で19:00ぐらいまで、 忙しい時期は20:00過ぎくらい、 会社で何か特別なことがある日などは21:00ぐらいまで会社にいます。 また、有給休暇はありますが、 長期休暇は9連休までで年1回(お正月休みは別にあり、夏季休暇はなし)で、 それ以外の休暇は3連休以上の休みは取得不可 (土日祝日に有給休暇を付け足して5連休等は不可)など、 規則が色々あります。 しかし転職を悩んでしまう部分もあります。 1つ目は、職場の同期や先輩方たちがいい方ばかりで 人間関係に恵まれていることです。 他の企業で働く友人などに話を聞くと、 人間関係で悩んでる方も多いため、 現在人間関係に恵まれている私が本当に転職に踏み切ってよいものかどうか、 考えてしまう部分があります。 2つ目は、まだ入社2年目であり全く会社に貢献できていないということです。 現在の仕事をするまでに半年以上も研修をしていただいたので、 研修をしてくださった先輩方に申し訳ないという気持ちがあります。 今の私は「本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない」といった感情で 転職をしたいと考えているわけではなく、 通勤時間が長い、自分の時間がもっとほしい、 もっと休みが取りやすい会社が良い等といった理由で 転職をしたいと考えています。 このような理由で転職をしたいなどと思うのはただのワガママでしょうか? 「もう本当にこれ以上自分は今の職場で頑張れない」と思うほど辛いときや、 または「もっと自分をキャリアアップさせたい」等といった 仕事に対する前向きな姿勢から、転職をするべきでしょうか。 ちなみに、自分の時間というのは、 趣味(音楽)や旅行などです。

  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?

  • 転職先への迷い

    はじめまして。24才(今年25才)の女性です。 既に離職中で転職活動をしていて一社から内定を頂きました。 もともと希望していた人事職です(未経験)。 未経験人事を募集しているところは少ないので、内定をいただき嬉しいのですが、これから選考に入る会社と迷っています。 仕事内容はやりたいことですので問題はありません。 以下が内定先の詳細になります。 ●業種=ソフトウエア開発、情報処理、IT関係(私はIT知識は無いです) ・職種=総合職(人事・総務) ・給与=21万ちょい (基本給ではないらしく、基礎額(という表記らしい)17万程と見込残業代4万程が合致された額。1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる。賞与は1ヶ月分×2) ・時間=9時~18時 ・休日=土日 ・残業はある。上司にあたる人は最近は21時に帰宅。私は19時~20時と言われてるが恐らく始めだけ。 ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 業務内容はやりたいことなのでクリア。主に採用業務を担当して欲しいとのこと。あとはISOやプライバシーマークの手続き。(←未経験のため不安)。 アットホームな感じ。現在人事部は2名で、女性+社長にあたる部長が担当している。 一回の面接で即合格。なぜかすごく評価が高い。他の内定候補者を蹴ってまでも入社して欲しいと力説される。考えさせて下さいと言うと「1週間だけなら・・・」と言われるも、再度電話がかかってきて来週月曜日社長も交えてランチに行くことに・・・ 恐らくそのときに答えをださないといけないのでは・・・・ ●以下が選考段階の会社です。 ・業種=自動車とかを設計デザイン、CGやCAD系 ・職種=人事総務アシスタント ・場所=青山一丁目(立地とビルに魅力を感じた) ・給与=まだ交渉してない(求人では20~26万、決算賞与のみ。) ・時間=9~18時 ・休日=土日(年末年始や夏季休暇は各9日) ・残業=まだ聞いてない ・残業代=まだ 若い感じ。創業5年。私服でOK。世代が近い。 ●来週月曜に初面接の会社 ・業種=ソフトウェア、情報処理系 ・職種=人事総務スタッフ ・給与=20万以上、賞与は2回。 ・時間=9時30~17時45時間(実働7時間) ・休日=土日 ・残業、残業代=未定 残業は少ないらしい。オンオフのメリハリをつけたい方おすすめ。 選考段階の会社が合格するとは限らなく、内定を頂いだ会社の仕事内容は採用業務に関して言えばやりたいことをクリアしているので問題ないのですが、残業と給与額に不安を感じています。あとは、オンオフ切り替えたい方は向いてないと言われました。飲みやカラオケがあるそうで、社員全員参加らしいです(別に苦ではありません)。他に、本当かどうかはわかりませんが、人事は誰よりも早く出社し鍵をしめて帰るという事を社長から言われました。人事の女性の方に聞くと実際は違うと言われましたが・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 入社1年目で転職を考えるのはダメですか?

     今年入社したばかりなのですが、来年で辞めて就職活動をやり直そうと思っています。今の仕事は大手家電量販店ですが、これからずっと働けそうにも無いと考えてしまいます。(出来て3年ぐらい)考えが甘いのかもしれませんが、何十年も働ける会社に就職しようと思います。ですが、1年目で辞めるのはどう思いますか??経験された方や先輩方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

専門家に質問してみよう