• ベストアンサー

入社1年目で転職を考えるのはダメですか?

今年入社したばかりなのですが、来年で辞めて就職活動をやり直そうと思っています。今の仕事は大手家電量販店ですが、これからずっと働けそうにも無いと考えてしまいます。(出来て3年ぐらい)考えが甘いのかもしれませんが、何十年も働ける会社に就職しようと思います。ですが、1年目で辞めるのはどう思いますか??経験された方や先輩方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。 貴方の今後のライフスタイルによると思います。 今後も正社員を目指し、結婚後も仕事を続けるつもりであれば、1年目の転職は大きなマイナスになる可能性があります。 派遣社員、契約社員などでも構わず、結婚で専業主婦になりたい方向であれば、どちらでも構いません。 社会人として職種を超えて重要な能力として 自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力、リスク回避能力、ストレス認容能力(精神的タフさ)があります。これらは実務の成功体験や失敗体験から得られるものです。 本当の仕事の面白さは、苦労した人にしかわからないのかもしれません。 また仕事は人を育てるといった面もあります。 注意すべき点は転職を短期にすることで、転職癖がつくことでしょうか。 社会人経験の実務経験としては、やはり3年が目安になります。また正社員の女性の未経験者(短期経験者も含む)採用は、25歳前後を境にして急激に悪化します。 一つ目の壁を乗り越えない限り、二つ目の壁は乗り越えられません。 実年齢が上がっていても、社会的年齢が伴わず、結局は本人が一番損をすることになりかねません。 ですから転職することになっても 同じことを繰り返さないよう今回の失敗を活かして下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

今の若者の雇用環境を考えると従来の人事の考え方では時代にそぐわないというのが持論です。本を読み良い事を真似る人達は時代に一歩も二歩も後れている。自分で考え何が良い事か常に自然と考えられる人が全てにおいてベストです。話がそれましたが合わないなら早めに転職をする事をお勧めします。そして自分が生きている実感を味わえる仕事について下さい。これからの人生の大半の時間を仕事に割く事になります。仕事がつらいと生きる事がつらくなります。

• boyz3men
回答No.7

始めまして 元メーカー営業です。 (店舗は営業先の1つでしたので、販売応援などで店舗に土日は出たりするので無知ではないですが・・) 女性で 何十年も働ける会社は・・・ 経理や事務職、清掃、福祉、薬剤師、ナースならわかりますが販売ですと レジでしょうし・・・ 今しばらくは 「デジタル放送開始」に伴い 5-7年は忙しい=儲かる? 時期ですから 今は 家電量販店に居たほうが良いと思いますが 働きながら 資格と取って 夢の実現に向けて歩まれるのが良いと思いますよ

• kogechibi
回答No.6

電気店勤務です。 大手家電量販店。辛いですね。特にクレーム処理は。 私の体験です。 価格は安くしなくてはならない、サポートはほとんど無料になってしまう、お客様への説明が一筋縄ではいかない、ノルマはとんでもなく不可能な数字、失敗してもしなくても、お客様の意に沿わなければ費用は自腹支払い、 長期独自保証期間中の対象外の故障品でのトラブル、我慢して我慢して、笑顔で対応しなくてはならない。 メーカーさんはお客様と直接顔をあわせないから、対応に今ひとつ誠意が。メーカーさんの言い分はわかるが、お客様は納得しない、怒られるのは店員だ、なんとかしろ、と言われても、出来ないこともある。 お願い、わかってください。 これを乗り越える手段は、「厚顔無恥」になるしかありません。 開き直りです。消費者としての立場は痛いほどわかるのですが、経営者側は利益追求ですから、お客様側に立ってしまうと、様々な矛盾で精神破壊してしまいそうです。 自分である程度ボーダーラインをもうけて、ここまでは全力で。これ以上の無理な要望は、お客様には申し訳ないが泣いてもらおう、と頭を切り換える事です。 接客業は自分が土下座してまでもお客様の下にいなくてはなりません。 これには、酷な話ですが、「人間のプライド」は仕事中は捨てないと、とても出来ません。 働けそうにない、と思ったら、退職もいいと思います。長々と延ばして、状態が好転することはないと思いますから。接客業・技術業に向いていない、と解っただけでも収穫だと思います。 出直しは、早いほうがいいです。 ご参考になれば。

noname#26306
noname#26306
回答No.5

あせらず次の仕事を見つけてから辞めればいいじゃないですか。次が見つかれば早すぎる云々どうでもいいことです。見つからなかったら1年やそこらで辞めるなんて甘かったんだ・・・と割り切ってもうしばらく続けたらいいです。 質問者さんは女性ですか?転職するなら私は早いに越したことはないと思っています。年をとればとるだけ女性の場合腰掛就職と思われ落とされる。「後2~3年もしたら結婚してやめちゃうんでしょ?」とか結婚しても続けますっていっても年齢的に「出産とかあるからすぐ休んじゃうことになるんじゃないか」とおもわれがちですから。 ただ次見つからないとこのままフリーターに定着したりするケースは多いので今の仕事と平行で仕事を探しましょう。 私は4ヶ月でやめてしまった口です。その後の就職活動は悲惨なものでした。今は派遣で落ち着いてますが。 でも4ヶ月で辞めてしまったことその時は後悔もしたのですが今ではそれでよかったなと思っています。

vivian_s
質問者

お礼

ありがとうございます。書くの忘れてしまってすいませんが、私は女です。厳しい意見ばかりかなと思っていたので、ホッとしました(笑) 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました♪

• ossan2006
回答No.4

人生をどう生きようが、あなたの自由です。 が、世の中は自分の思い通りに動くわけではありません。むしろ、自分の思い通りにならないことの方が多いでしょう。 簡単に言えば、あなたが転職したいと思っても、受け入れてくれるところがなければ転職のしようがない、ってことです。 私が採用担当なら、資格も技能も経験もない人間を中途で採用しようとは毛の先ほども思いません。

vivian_s
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい意見ですが当たり前ですよね。転職についてもっと真剣に考えます!

• tols777
回答No.3

初めまして! 新卒入社でしょうか? それでしたらどんな仕事もそうですが、1年くらいではその仕事の良さや悪さは分かりません。 早い人で3年くらいはかかるでしょう。 基本的に転職するにしても、入社して1年で職を変える人間は「我慢のきかない人間」と思われる可能性も高いことを考えた上で決断ください。 なんでもそうですが、一つのバイトやスポーツを長年やり続けた実績があったりすると企業の採用担当はその人に興味を持ちます。 転職は貴方のステップアップのチャンスなんです! 今の職場を辞めるのであれば具体的な理由を明確にしてから転職しなければ、次の職を見つけるのは難しくなりますよ。

vivian_s
質問者

お礼

ありがとうございます。新卒入社です。就活の時にもっと真剣にやってれば・・と思っています。1年で辞めるのはtols777さんの言うとおり、マイナス要素がたくさんあると思います。じっくり考えてみます。

回答No.2

会社はいい時もあれば悪いときもあります。  今は何処に行っても悪いのが現実です。まず、周りの状況を考えてから慎重に行動した方がいいと思います。

vivian_s
質問者

お礼

ありがとうございます。私の転職理由としては、会社では無く自分の気持ちの問題だと思ってます。就活時に真剣に取り組まなかったので、何となくで入ってしまいました。今さらどうしようも無いのですがやり直せるのなら、やり直したいと思っています。  aoneko2178さんの言うとおりに慎重に行動します!

回答No.1

現在の職場の事をどの位(全体の業務内容)を理解したのでしょうか? 転職は別に悪い事ではないと思います。 ただし、次の就職先で、止めた理由を話す機会が有った場合に「何となく」では済まないでしょうし、採用をする次の企業側も又直に止める様な人物を雇いたくないと、思うのでは!? シッカリした止める理由も大切な動機ですよ。

vivian_s
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり1年で辞めるとなるとそれ相応の理由が無いとダメですよね。そこら辺についてもしっかりと考えていきます!