• ベストアンサー

入社1年目で転職を考えるのはダメですか?

 今年入社したばかりなのですが、来年で辞めて就職活動をやり直そうと思っています。今の仕事は大手家電量販店ですが、これからずっと働けそうにも無いと考えてしまいます。(出来て3年ぐらい)考えが甘いのかもしれませんが、何十年も働ける会社に就職しようと思います。ですが、1年目で辞めるのはどう思いますか??経験された方や先輩方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。 貴方の今後のライフスタイルによると思います。 今後も正社員を目指し、結婚後も仕事を続けるつもりであれば、1年目の転職は大きなマイナスになる可能性があります。 派遣社員、契約社員などでも構わず、結婚で専業主婦になりたい方向であれば、どちらでも構いません。 社会人として職種を超えて重要な能力として 自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力、リスク回避能力、ストレス認容能力(精神的タフさ)があります。これらは実務の成功体験や失敗体験から得られるものです。 本当の仕事の面白さは、苦労した人にしかわからないのかもしれません。 また仕事は人を育てるといった面もあります。 注意すべき点は転職を短期にすることで、転職癖がつくことでしょうか。 社会人経験の実務経験としては、やはり3年が目安になります。また正社員の女性の未経験者(短期経験者も含む)採用は、25歳前後を境にして急激に悪化します。 一つ目の壁を乗り越えない限り、二つ目の壁は乗り越えられません。 実年齢が上がっていても、社会的年齢が伴わず、結局は本人が一番損をすることになりかねません。 ですから転職することになっても 同じことを繰り返さないよう今回の失敗を活かして下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

今の若者の雇用環境を考えると従来の人事の考え方では時代にそぐわないというのが持論です。本を読み良い事を真似る人達は時代に一歩も二歩も後れている。自分で考え何が良い事か常に自然と考えられる人が全てにおいてベストです。話がそれましたが合わないなら早めに転職をする事をお勧めします。そして自分が生きている実感を味わえる仕事について下さい。これからの人生の大半の時間を仕事に割く事になります。仕事がつらいと生きる事がつらくなります。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.7

始めまして 元メーカー営業です。 (店舗は営業先の1つでしたので、販売応援などで店舗に土日は出たりするので無知ではないですが・・) 女性で 何十年も働ける会社は・・・ 経理や事務職、清掃、福祉、薬剤師、ナースならわかりますが販売ですと レジでしょうし・・・ 今しばらくは 「デジタル放送開始」に伴い 5-7年は忙しい=儲かる? 時期ですから 今は 家電量販店に居たほうが良いと思いますが 働きながら 資格と取って 夢の実現に向けて歩まれるのが良いと思いますよ

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

電気店勤務です。 大手家電量販店。辛いですね。特にクレーム処理は。 私の体験です。 価格は安くしなくてはならない、サポートはほとんど無料になってしまう、お客様への説明が一筋縄ではいかない、ノルマはとんでもなく不可能な数字、失敗してもしなくても、お客様の意に沿わなければ費用は自腹支払い、 長期独自保証期間中の対象外の故障品でのトラブル、我慢して我慢して、笑顔で対応しなくてはならない。 メーカーさんはお客様と直接顔をあわせないから、対応に今ひとつ誠意が。メーカーさんの言い分はわかるが、お客様は納得しない、怒られるのは店員だ、なんとかしろ、と言われても、出来ないこともある。 お願い、わかってください。 これを乗り越える手段は、「厚顔無恥」になるしかありません。 開き直りです。消費者としての立場は痛いほどわかるのですが、経営者側は利益追求ですから、お客様側に立ってしまうと、様々な矛盾で精神破壊してしまいそうです。 自分である程度ボーダーラインをもうけて、ここまでは全力で。これ以上の無理な要望は、お客様には申し訳ないが泣いてもらおう、と頭を切り換える事です。 接客業は自分が土下座してまでもお客様の下にいなくてはなりません。 これには、酷な話ですが、「人間のプライド」は仕事中は捨てないと、とても出来ません。 働けそうにない、と思ったら、退職もいいと思います。長々と延ばして、状態が好転することはないと思いますから。接客業・技術業に向いていない、と解っただけでも収穫だと思います。 出直しは、早いほうがいいです。 ご参考になれば。

noname#26306
noname#26306
回答No.5

あせらず次の仕事を見つけてから辞めればいいじゃないですか。次が見つかれば早すぎる云々どうでもいいことです。見つからなかったら1年やそこらで辞めるなんて甘かったんだ・・・と割り切ってもうしばらく続けたらいいです。 質問者さんは女性ですか?転職するなら私は早いに越したことはないと思っています。年をとればとるだけ女性の場合腰掛就職と思われ落とされる。「後2~3年もしたら結婚してやめちゃうんでしょ?」とか結婚しても続けますっていっても年齢的に「出産とかあるからすぐ休んじゃうことになるんじゃないか」とおもわれがちですから。 ただ次見つからないとこのままフリーターに定着したりするケースは多いので今の仕事と平行で仕事を探しましょう。 私は4ヶ月でやめてしまった口です。その後の就職活動は悲惨なものでした。今は派遣で落ち着いてますが。 でも4ヶ月で辞めてしまったことその時は後悔もしたのですが今ではそれでよかったなと思っています。

vivian_s
質問者

お礼

 ありがとうございます。書くの忘れてしまってすいませんが、私は女です。厳しい意見ばかりかなと思っていたので、ホッとしました(笑) 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました♪

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

人生をどう生きようが、あなたの自由です。 が、世の中は自分の思い通りに動くわけではありません。むしろ、自分の思い通りにならないことの方が多いでしょう。 簡単に言えば、あなたが転職したいと思っても、受け入れてくれるところがなければ転職のしようがない、ってことです。 私が採用担当なら、資格も技能も経験もない人間を中途で採用しようとは毛の先ほども思いません。

vivian_s
質問者

お礼

 ありがとうございます。厳しい意見ですが当たり前ですよね。転職についてもっと真剣に考えます!

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.3

初めまして! 新卒入社でしょうか? それでしたらどんな仕事もそうですが、1年くらいではその仕事の良さや悪さは分かりません。 早い人で3年くらいはかかるでしょう。 基本的に転職するにしても、入社して1年で職を変える人間は「我慢のきかない人間」と思われる可能性も高いことを考えた上で決断ください。 なんでもそうですが、一つのバイトやスポーツを長年やり続けた実績があったりすると企業の採用担当はその人に興味を持ちます。 転職は貴方のステップアップのチャンスなんです! 今の職場を辞めるのであれば具体的な理由を明確にしてから転職しなければ、次の職を見つけるのは難しくなりますよ。

vivian_s
質問者

お礼

 ありがとうございます。新卒入社です。就活の時にもっと真剣にやってれば・・と思っています。1年で辞めるのはtols777さんの言うとおり、マイナス要素がたくさんあると思います。じっくり考えてみます。

回答No.2

 会社はいい時もあれば悪いときもあります。  今は何処に行っても悪いのが現実です。まず、周りの状況を考えてから慎重に行動した方がいいと思います。

vivian_s
質問者

お礼

 ありがとうございます。私の転職理由としては、会社では無く自分の気持ちの問題だと思ってます。就活時に真剣に取り組まなかったので、何となくで入ってしまいました。今さらどうしようも無いのですがやり直せるのなら、やり直したいと思っています。  aoneko2178さんの言うとおりに慎重に行動します!

回答No.1

現在の職場の事をどの位(全体の業務内容)を理解したのでしょうか? 転職は別に悪い事ではないと思います。 ただし、次の就職先で、止めた理由を話す機会が有った場合に「何となく」では済まないでしょうし、採用をする次の企業側も又直に止める様な人物を雇いたくないと、思うのでは!? シッカリした止める理由も大切な動機ですよ。

vivian_s
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。やはり1年で辞めるとなるとそれ相応の理由が無いとダメですよね。そこら辺についてもしっかりと考えていきます!

関連するQ&A

  • 入社1年目の結婚

    こんにちは。私は来年の四月に就職を控えている大学4回生です。現在付き合って3年になる彼女と、入社して1年目の11月(来年の11月)に結婚を考えています。そこで質問なのですが、やはり入社して半年の若造が結婚すると言えば、仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思われるのは仕方ないのでしょうか??せめて一年ぐらい経ってからのがいいのでしょうか??入社してからの仕事に対する取り組み方で自分の印象が変わってくると思いますが・・・ 先輩方の意見お願いします。

  • 入社して8ヵ月で転職するべきか

    23歳大卒女です。 2011年卒で新卒入社を逃してしまい、秋にやっと事務で中途入社しました。 入社先は業界でも大手のメーカーで喜んでいたのですが 8ヵ月経とうとしている中、転職を考えています。 仕事の面では慣れてきたこともあり不満はないのですが 人間関係で悩んでいます。 先に3年勤めている30歳の女性の先輩がいるのですが この方と上手くいけません…。 ・毎日人前で小学生以下と怒鳴られる。 ・指導を受けている際落ち込んだ顔をすると「ムカつく。」  頑張って笑顔をすると「ヘラヘラすんな。」 ・書類を渡すと投げ捨てられる。 ・気分によって指示が昨日と変わる。 ・私がやったことが間違ってるという前提で「ふざけんな!」と言われ 結局間違ってなくても無視。 ・入社した方には同じことをしても何も言わないで笑って済ます。 ・仕事のマニュアル本を私にだけ配らない、私には仕事を教えてくれない。 等です。私に悪い面もあるのですが、耐えられなくなってきました。 周囲で見てる方には「完全なパワハラ」「何しても怒られてる。」と言われれますが この先輩は取締役のお気に入りでもあるので部長も皆、裏では悪口を言いつつも ご機嫌をとってる状況です。 また仕事で分らない時に、他の方に仕事を聞けばいいと思ったのですが聞いても その女性の先輩にしか分らない事が多くその方に聞くしかありません。 違う方に聞いて仕事をしたら結局間違ってたことが多く 「俺はそのつもりで言ってない。あいつが悪い。」と言われます。 精神的に病んでしまい、睡眠障害で夜中は眠れなくなりました。 同じ職場の方々には「まだ若いから転職した方がいい。このままいても良くなることはない。」 と言われます。 「新卒を逃して更に8ヵ月で辞めるなんて根性がない、また転職活動をする際に短期で辞めたことは響く。でももう会社に行きたくない、辛い」とぐるぐると悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。助言を頂けたら嬉しいです。

  • 2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

    2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。 今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、 入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、 残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も 毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。) この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、 特にやりたい仕事でもなかった為、今では就職したことをとても後悔しています。 すぐにでも辞めたい気持ちが強いですが、さすがにそれは会社にも迷惑をかけると思うし、 何より自分の次の就職先も決まっていないので、まずは次の就職先を見つけるまでか、雇用保険の受給資格を得られる来年の4月までは働こうと思っています。 上の方にも書きましたが、違法と思われる仕事をさせられていることが大変苦痛です。 このような場合、確証はもてませんが、上司に「これって犯罪じゃないんですか?」などと聞いてみるべきでしょうか? また、実際に違法性があった場合、たとえ上司に頼まれた仕事であっても、それを訴えた際に自分自身も罰せられるのでしょうか?(実行犯として?) そのような仕事をさせられていることを相談できるような機関があればお教えいただきたいです。 このような仕事を苦にして辞めるといった場合、6か月以上雇用保険に加入していれば受給資格を得られますか? 自主的に退職する場合は1年間雇用保険に加入している必要があると聞いたことがあるので・・・ 以上、長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 入社1年目で転職し、学校へ通うことについて。

    今年入社してまだ1ヵ月ちょっとですが、理学療法士を目指すため、来年から学校へ通いたいと思っています。 今の仕事が嫌いだから、興味がないからというわけではありません。 最近いろいろな事を経験して、昔からやりたかった理学療法士を目指そうと思いました。 その経験とは 会社の研修にて、研修所の所長が「君たちは若いからなんでもできる。やりたいことは積極的にやりなさい。」とおっしゃっていて(所長は会社の中でという意味だと思いますが、私は広い意味で捉えてしましました。)、また今月父の病死を目の当たりにして人生は一度きりだと思ったのと、病気や怪我で身体の自由を失った人の手助けをしたいと思いました。 今の会社で働きながら学校へ通学しようと思ったのですが、忙しさからして仕事を変える必要があると考えています。 ただ1年目でやめてしまうのが気がかりです。 3年は同じ会社で働いてからにすれば?という声もありますが、夜間部に4年間通うので年齢的に早めがいいと思い、今しかないと考えています。 この決断についてなんでもいいので意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入社1年での転職は厳しいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 大学4年生22歳女で、地元の県庁に内定をいただいており、そこで来年から働く予定です。 私には3年付き合い、真剣に結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏は就職活動に失敗し、大学院に進む予定でしたが、 今の大学の技術職員に繰り上げ合格し、来年から今の大学で働くことになりました。 今の大学があるA市と私の地元の県は、勤務地にもよりますが新幹線で30分~1時間ほどかかります。 将来お互いがこの仕事のまま結婚することになると、どちらかが新幹線通勤ということになると思います。 私は将来働くママになりたいと考えており、また彼氏も結婚後私が働いてくれることを望んでいます。 そこで、来年A市の市役所の試験を受けて県庁から転職をし、そこでゆくゆくは結婚、出産したいと考えているのですが、1年目での転職は厳しいのでしょうか。 何年かしてからの方が良いのかなとも思うのですが、年齢制限もありますし、早いほうがいいのではと考えています。 A市の市役所試験は今年も受けたのですが、1次合格後に県庁の合格がわかり、安易に辞退してしまったのです。後悔しています。 A市は友達も多く大好きなまちで、一生をそこで終えることに懸念はありません。 その人次第なところは多いとは思いますが、現状を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています(新卒入社したばかり)

    転職を考えています(新卒入社したばかり) はじめまして。今年就職したばかりの新社会人(26才ですが)です。 入社当時は仕事が嫌で(人間関係が主で、仕事の内容も疑問でした) 毎日辞めたいと思うほど辛かったですが、 我慢しつつ半年が経ち、ようやく慣れてきたところです。 今すぐに辞めたいとまではいきませんが、 やっぱり一度きりの人生、自分のやりたい職業につきたいな、と思っています。 まだかなり漠然としていますが、 ・温泉や河川などの水質関連、地質などの分析・研究 の仕事に携われたらなと考えています。 ちなみに現在の仕事はメーカー技術職で、職種の関連性は全くありません。 同じような職種で働かれている方や、転職のご経験がある方など、 どんな些細なことでもいいので助言いただければなと思います。 ・どのくらい働いた後に(年数)転職活動をするのがいいのか? ・オススメの資格、職場等 ・違う職種への転職は可能か?等 よろしくお願いします。m(__)m

  • 入社三年以内の転職について

    入社二年目の♀です。 IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。 辞めたい理由は、 ・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった ・どうしてもITの仕事が好きになれない ・ワンマン上司についていけない です。 最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。 それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。 ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。 入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職するにあたって

    今度転職を考えております。 そこでお尋ねなのですが、現在の会社を辞めずに就職活動を行うのと、辞めてから行うのではどちらがよいのでしょうか? 私の考えは辞めてから就職活動に専念した方が良いかと思っているのですが、周りの人からは仕事を続けながらの方が良いという言われております。 働きながらではどうしても制約があり自由に活動ができないというのが私の考えです。 実際、どちらが転職するには有利なのでしょうか? あと求人が多く出る月というのはいつ頃なのでしょうか? 4月以降はやはり求人はすくないのでしょうか? 経験者の方などのご意見伺えたら助かります。

  • 入社2年目での転職・・・

    はじめまして。 現在大手企業のグループ会社にて、 一般職で、事務職をしています。 仕事は普通の営業事務や、一般事務とは異なり、 どちらかというと専門的な仕事です。 入社1年目はほぼ1年間研修を受け、現在入社2年目です。 まだ仕事でも分からないこともある状態で半人前なのですが、 転職を考えています。 主な理由は通勤時間が長く、残業もそれなりにあるため、 自分の時間があまり持てないことです。 会社までの通勤時間は1時間30分位ですが、 3年後をめどにオフィスの新設があり、 それによって今よりも通勤時間が長くなってしまいます。 残業は、普通の日で19:00ぐらいまで、 忙しい時期は20:00過ぎくらい、 会社で何か特別なことがある日などは21:00ぐらいまで会社にいます。 また、有給休暇はありますが、 長期休暇は9連休までで年1回(お正月休みは別にあり、夏季休暇はなし)で、 それ以外の休暇は3連休以上の休みは取得不可 (土日祝日に有給休暇を付け足して5連休等は不可)など、 規則が色々あります。 しかし転職を悩んでしまう部分もあります。 1つ目は、職場の同期や先輩方たちがいい方ばかりで 人間関係に恵まれていることです。 他の企業で働く友人などに話を聞くと、 人間関係で悩んでる方も多いため、 現在人間関係に恵まれている私が本当に転職に踏み切ってよいものかどうか、 考えてしまう部分があります。 2つ目は、まだ入社2年目であり全く会社に貢献できていないということです。 現在の仕事をするまでに半年以上も研修をしていただいたので、 研修をしてくださった先輩方に申し訳ないという気持ちがあります。 今の私は「本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない」といった感情で 転職をしたいと考えているわけではなく、 通勤時間が長い、自分の時間がもっとほしい、 もっと休みが取りやすい会社が良い等といった理由で 転職をしたいと考えています。 このような理由で転職をしたいなどと思うのはただのワガママでしょうか? 「もう本当にこれ以上自分は今の職場で頑張れない」と思うほど辛いときや、 または「もっと自分をキャリアアップさせたい」等といった 仕事に対する前向きな姿勢から、転職をするべきでしょうか。 ちなみに、自分の時間というのは、 趣味(音楽)や旅行などです。

  • 入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。