• 締切済み

入社1年目で転職し、学校へ通うことについて。

今年入社してまだ1ヵ月ちょっとですが、理学療法士を目指すため、来年から学校へ通いたいと思っています。 今の仕事が嫌いだから、興味がないからというわけではありません。 最近いろいろな事を経験して、昔からやりたかった理学療法士を目指そうと思いました。 その経験とは 会社の研修にて、研修所の所長が「君たちは若いからなんでもできる。やりたいことは積極的にやりなさい。」とおっしゃっていて(所長は会社の中でという意味だと思いますが、私は広い意味で捉えてしましました。)、また今月父の病死を目の当たりにして人生は一度きりだと思ったのと、病気や怪我で身体の自由を失った人の手助けをしたいと思いました。 今の会社で働きながら学校へ通学しようと思ったのですが、忙しさからして仕事を変える必要があると考えています。 ただ1年目でやめてしまうのが気がかりです。 3年は同じ会社で働いてからにすれば?という声もありますが、夜間部に4年間通うので年齢的に早めがいいと思い、今しかないと考えています。 この決断についてなんでもいいので意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gogol
回答No.3

その判断は間違っていないと思います。 経験数よりも年齢(若さ)を優先すべきです。 たとえ3年、その会社で経験を積んだとして、 それから学校に通うのであれば、その経験は結局無駄になるのでは? 3年間、働いてしまったらどんどん決心が鈍り、年齢を重ねれば 重ねるほど腰が重くなります。 といいますのも、私自身がかなり遅くなってから 社会人学生になり現在進行形です。周りの若い子たちを見ると、 もっと早く来ていればな、とつくづく実感します。 夜間に4年間でも、卒業時には年齢を重ねます。 より良い就職をするにも若い方が良いです。 実習や勉強にも体力はいります。 なるべく若いうちに、行動しましょう。

回答No.2

あなたが本気で理学療法士になるという覚悟を持っているのなら、すぐに辞めるべきです。 今の会社が入社何年目かなどということは何の問題にもなりません。 ただ、そういう覚悟で辞めた以上、何が何でも資格は取得しないと今後のあなたの人生において、嫌なことから逃げ出すということが癖になってしまいます。 あなたの志は立派なものですから、何とか成し遂げられることをお祈りしております。 ちなみに私の先輩で、あなたのように就職後に理学療法士を目指して退職し、当時すでに結婚していた奥さんに食べさせてもらいながら資格を取得し、今では立派に理学療法士として一家を養っている人物がいます。 そういう例が存在するように、あなたのやろうとしていることはけっして無茶なことではありません。 頑張って下さい。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、職歴が1社3年以下というのは、マイナス評価にしかなりません。 それに、 > 昔からやりたかった理学療法士を目指そうと思いました。 ということは何故直接理学療法士を目指ないのかと思いました。 普通、一般企業は新入社員を採用するのに数百万円の経費を掛けていると言われています。つまり、会社を早期で退職する行為は大変な迷惑を掛けることだと理解した方が宜しいかと思います。 ここで早期に退職すれば、ご質問者の職歴を見て評価される人物像は、計画性がない、自己中心的、我慢強くないって評価されるだけだと思います。 まあそのような評価を一生される覚悟があるかないかではないでしょうか。