• ベストアンサー

新卒で転職したくて

初めまして。 私は電子系の大学卒で入社して,某乳業メーカーに新卒で入社して1年がたとうとしています(工場勤務)。 最初はラインの導入などがしたいと思っていたのですが,工場勤務では誰でもできるような仕事しかありません(仕事をしているとなぜ,大学を出たのかを考えてしまう。)。ただ,数年後に思ったような仕事ができるのであれば工場でルーチンをしつつ,自分の勉強をすれば良いのですが,工場から本社勤務になる人間はほとんどいません。本社採用の人間(基本的に院卒)と差別化されています。 このまま仕事を続けていたら,毎日が苦痛に感じます。しかし,3年我慢しようとも思います。  皆さんのご意見伺わして頂けないでしょうか? 乳業界は原油高などの要因により,非常に苦しいと言われておりその点もネックになっております。おそらく赤字へ転落するだろうと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodpark
回答No.2

現場のことを知らない管理職は星の数ほどいますが、口だけの人がほとんどです。 逆に現場のことを熟知している叩き上げの管理職は少ないですが、経験豊富なことから重宝されます。 私は大学卒業後、研究や開発関係の部署に配属されましたが、現場や工場の現状を把握したかったため、製造工程などある程度理解できるまで工場のラインにつきたいと志願しました。 結果、工場のみならず、ダンプや重機の運転など様々な業務ができ、大変貴重な経験が出来ました。 工場・ラインの作業は決して楽で楽しいものではありません。 しかしそれらの経験は今後、必ず生きてくるときがきます。 腐らず焦らず目標に向かって頑張ってください。

hiroki1227
質問者

お礼

とりあえず続けながら,勉強するように心がけていきたいと思います。 現場の経験のない,管理職に対しては現場の人達の厳しい意見を聞いたことがあります。 有難う御座いました。そちらもがんばって下さい。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

過去の例がないからといって悲観すべきではありません。あなたが先駆者になればよいではありませんか?自分にできることは何かを見つめなおしてがんばりましょう。道は開けます。

hiroki1227
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 転職転職といって自分に何ができるかと考えたとき,これってアピールするものが・・・。仕事を続けて,自分にしかできない知識を身に付けないといけないと思います。 人にできないことをできれば,会社内で貴重な存在でいられると思います。(大学の先生は1つでいいので誰にも負けない知識を持てって言われてたのを思いました)