• ベストアンサー

新卒で転職したくて

初めまして。 私は電子系の大学卒で入社して,某乳業メーカーに新卒で入社して1年がたとうとしています(工場勤務)。 最初はラインの導入などがしたいと思っていたのですが,工場勤務では誰でもできるような仕事しかありません(仕事をしているとなぜ,大学を出たのかを考えてしまう。)。ただ,数年後に思ったような仕事ができるのであれば工場でルーチンをしつつ,自分の勉強をすれば良いのですが,工場から本社勤務になる人間はほとんどいません。本社採用の人間(基本的に院卒)と差別化されています。 このまま仕事を続けていたら,毎日が苦痛に感じます。しかし,3年我慢しようとも思います。  皆さんのご意見伺わして頂けないでしょうか? 乳業界は原油高などの要因により,非常に苦しいと言われておりその点もネックになっております。おそらく赤字へ転落するだろうと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

現場のことを知らない管理職は星の数ほどいますが、口だけの人がほとんどです。 逆に現場のことを熟知している叩き上げの管理職は少ないですが、経験豊富なことから重宝されます。 私は大学卒業後、研究や開発関係の部署に配属されましたが、現場や工場の現状を把握したかったため、製造工程などある程度理解できるまで工場のラインにつきたいと志願しました。 結果、工場のみならず、ダンプや重機の運転など様々な業務ができ、大変貴重な経験が出来ました。 工場・ラインの作業は決して楽で楽しいものではありません。 しかしそれらの経験は今後、必ず生きてくるときがきます。 腐らず焦らず目標に向かって頑張ってください。

hiroki1227
質問者

お礼

とりあえず続けながら,勉強するように心がけていきたいと思います。 現場の経験のない,管理職に対しては現場の人達の厳しい意見を聞いたことがあります。 有難う御座いました。そちらもがんばって下さい。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去の例がないからといって悲観すべきではありません。あなたが先駆者になればよいではありませんか?自分にできることは何かを見つめなおしてがんばりましょう。道は開けます。

hiroki1227
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 転職転職といって自分に何ができるかと考えたとき,これってアピールするものが・・・。仕事を続けて,自分にしかできない知識を身に付けないといけないと思います。 人にできないことをできれば,会社内で貴重な存在でいられると思います。(大学の先生は1つでいいので誰にも負けない知識を持てって言われてたのを思いました)

関連するQ&A

  • 新卒1年目ですが、転職を考えています。

    今年、大学新卒で就職した社会人1年目です。 入社して4か月経過しましたが、 日に日に仕事に対してしんどくなってきてつらいです。 工場内勤務で機械を操作しての製造をしており、 今月から、その中でもより責任ある機械を一人で一時的に任されています。 これまでからもそうだったのですが、 そこそこミスをしており、また今週は特に、機械トラブルも多く、 また、効率よく回さないと文句を言われてしまい(当り前ですが)、正直、参ってます。 その上、指の腱鞘炎(バネ指)を患ってしまいまして、 治すためにはできる限り使わないようにする必要がありますが、 現在の仕事ではそうもいきません。 会社に対しての不満(会社の考え、工場内の環境、残業、研修制度の無さ)もあるため、 今のうちから転職活動を始めて、できれば早々に転職をしたいと考えています。 不満の一つとして、当初は、大卒は事務的な仕事になるよと聞いていたので、 それなら頑張れると思っていましたが、 入社してから、工場内の仕事を頑張れば事務的な仕事ができると言われ、 とりあえず頑張っているつもりですが、曖昧な目標で、どうすれば頑張っているのかわからず…。 しかし、現在の経験としては機械操作のみですので、キャリアの無さに対する不安と、 また、会社(トップたち)が大学新卒への期待を持っているらしく、すごく辞めづらいし、 もっとひどい環境で働く友人の話を聞くと、甘い考えなのかなという部分で引っかかってます。 親からも辞めた方がいのではと言われていますが、 自分自身どうしたらいいかわからず、本当に困っています。 このまま頑張り続けていくべきでしょうか、 それとも、今すぐにでも転職を考えて行動すべきなのでしょうか。 本来は自分自身で決めることですが、皆さんにアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新卒1年目での転職について。

    私は2008年4月入社の新卒1年目の社会人です。年齢は21歳。 高専(工業高等専門学校)を卒業し、食品の製造会社に就職しました。 兵庫出身で、愛知にある24時間稼動の2交代勤務の工場に配属され、製造ラインのオペレータとして勤務しています。 現在まだ独り立ちしておらず、先輩社員の指導の下研修中なのですが・・・ 最近「現在の業務は自分には合わない」と思っています。 主な理由としては、 ・12時間勤務のはずが、20時間超の勤務や休日出勤は当たり前の部署で体力的にやっていけるのか? ・重大なトラブルを起こしたりして自部署の方たちに迷惑をかけ続けており、人間関係もうまくいっていないため精神的にもきつい。 ・そもそも常に時間に追われ1分1秒を争うような仕事は性に合わない。 などがあります。 正直もう辞めてしまいたいです。 地元の方に帰り勉強し直して公務員になりたい、という夢も見ています。(人の役に立てる仕事に憧れる。何より安定が一番の理由ですが・・・) 新卒1年目の若造が世の中を甘く見ている、ダメな奴はドコ行ってもダメと思われるでしょう。 ですが、やはり人には向き不向きがあるのではないか、と。 ☆ここからが本題ですが、 ・新卒1年目で退職をしてもこの先就職は難しいのでしょうか? ・少なくとも2~3年は今の会社でがんばるべきでしょうか?(その前に心身どちらかが壊れそうな気もしますが) 地方公務員の採用試験は年齢制限が厳しいため、早く決断するべきなのかと迷っています。(また、辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか。) 社会人の方や転職経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 工場勤務について(長文)

    私は現在就職活動をしている大学院2年生です。 私はモノづくりが好きなので商品企画などの仕事がしたいと思っていたのですが、内定を頂いた企業は生産技術系の仕事、いわゆる工場勤務です。 工場で働くというのは、皆で短調な作業を地道にコツコツとする、というような事は何かの質問の回答で書いてありましたし、アルバイト先で同様の仕事(物流関係でピッキングを行なう)をしていますので大体想像はつきます。 ただそこで思うのが、入社してから退職するまでひたすら工場勤務なのか?という事です。 私のアルバイト経験上のイメージですが、工場で行なう仕事というのは、言ってしまえば(工程を覚えれば)誰にでもできる仕事です。大学院まで出てそういった仕事をするというのはいかがなものか?と考えてしまうのです。 同じ工場勤務でも大卒・院卒とそれ以外の方々で何か違いがあるのでしょうか?また、ある程度工場で働いたら希望職種への異動といった事はあるのでしょうか? それとも、私のイメージがそもそも間違っているのでしょうか? 気分を害すような質問で申し訳ありません。宜しかったらご回答の方をよろしくお願い致します。

  • 院卒1年目退職および転職について

    まだ決断してはおりませんが、退職および転職を考えております。 質問および相談したい内容は、以下の通りです。 1.入社して半年で仕事を辞めることに対してどう思うか 2.院卒1年目、民間企業への転職先はあるのか 今回質問するにいたった背景を説明します。 私は今年の3月に国立大学大学院を卒業し、4月からメーカーに勤めております。 今の会社を選んだ理由は、恥ずかしながら仕事内容に魅力を感じたからというよりは、 給料が良いから、ブランドがあるからという理由でした。 大雑把な仕事内容は、工場における製造管理をするという仕事です。 入社して半年が経過し、少しではありますが仕事について理解してきた中で、 勤務時間や休暇日が定まっていない、祝日休みや長期休暇がない、 人間関係が思わしくない(うつ病で辞める方が多々いる)、仕事内容にさほど魅力を感じないといった悩みが出てきました。 全ては私が安易な理由で仕事を選んだことが原因だということは承知しております。 ただ、今後家族を持つだろう中、何十年も続けていくことが可能な仕事なのかと非常に悩んでおります。 最近では、公務員試験を受ける、大学に戻って研究者を目指す、あるいは民間企業に転職するということを考えております。 よく仕事は最低でも3年は続けるべきという言葉を聞きますが、 早いうちに次のキャリアに進むことができるのならば進んだ方が良いというのも事実だと思います。 厳しい意見でも構いません。社会経験豊富な皆様の意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきかな?

    こんにちは。 製造業の工場に事務として勤務しております。 (大した権限はないですが、運営はある程度任されております) 4つの工場があり、その内のひとつに勤務しているわけですが、当工場が担当している製品の売れ行きが今一歩で10数年の赤字工場です。 他工場の黒字分にてトータル的には多少はプラス目ですが、足を引っ張らなければ業績は更にプラス目になります。 会社全体の業績も下方へ向いており、社長も当工場の存続を中止する考えがあるようです。 現場の方は他工場へ異動されるでしょう。 私もそうなるでしょうが、そこの工場には既に若手で工場長補佐がおります。 彼とは普段からやりとりをおこなっている間柄です。 その彼の下で働く事になる訳ですが、それは自分自身のプライドが許しません。 また、その工場にも数名のスタッフがおりますので私の存在を見出す事ができないと予想されます。 今まで1つの工場を動かしてきた自負があるので、異動先でちゅうぶらりんな仕事はしたくありません。 子供はふたりおり、これから高校、大学と大事な時期ですが、あと20年近く働くのですから悔いのない充実感のある仕事をしたいです。 転職して給料が減る事を恐れず、自分の考えを通すべきか悩んでおります。 同様なご経験をなされた方がいらっしゃいましたら、お考えをお聞きかせ願います。 長文、失礼致しました。

  • 転職しようか悩んでいます

    私は25歳男で、現在ある有名メーカーの工場で勤務しています。 勤続は今年四月で三年になります。 いま転職しようか悩んでいるのですが、まず今に至るまでのいきさつをさきに説明します。 新卒で入社したとき、最初は営業を希望していて一年あまり営業をやっていましたが、 度重なるトラブルと車の免許停止・違反で工場配属になりました。 最初工場は研修という形で、三カ月後に本社の管理部に配属し、一年間様子を見て営業に戻すという話だったのですが、研修期間中に一度寝坊で遅刻したのが原因?なのか、本社管理部門の話は突然なくなり、君には工場のほうが向いているかもしれないといわれ、 工場勤務になりました。 その後何度か人事の人が来たが、"工場で骨をうずめるつもりで働きなさい"としきりにいわれていました。 その後順調に仕事をしてきたのですが、数ヶ月立った頃ある時故意に上司へのホウレンソウを怠ったことで重大なトラブルを起こしてしまい、人事から呼び出され、退職を要求されました。 しかし私は三年以内に退職はしたくなかったのではっきり断りましたが、その代わりに人事からは"もう一度重大ミスをやったら自主退職する"という念書を書かされました。 その後大きなトラブルは起こしていませんでしたが、小さなトラブルは少し起こしていて、前の上司には半分呆れられていました。 その後、部署内移動があり、今は新しいラインで仕事をしています。 私は現在こう考えています。 現状は身から出た錆だがずっとこの職場なのだろうか?慣れない交代勤務に、毎日同じルーティンワークと確認作業(主に不良品を出さない、機械トラブルを起こさないように)の繰り返し。 コミュニケーションもさほど必要とせず社会性やスキルが身につかないのでは?まるで老人のやる仕事のように思えてしまいます。 また、元々の希望職種でないため現在の仕事が退屈でモチベーションが上がらない。なんのやりがいも感じません。 また、自分は文系大卒。周りは高卒、年配層と、将来を約束された理系の新人大卒で、自分は高卒扱いとほとんど変わらない。もはやそれ以下と捉えられている虚しさの毎日。 基本的に理系大卒以外は出世はできないと聞きました。 これだけのトラブルを起こした以上、今の会社では営業には戻れないし、流れからいくと工場でも出世できない。仕事にもやりがいを感じない。 だからあまり長く務めるよりも、若い早い段階でキャリアチェンジで転職したほうが良いのでは?と考えています。 ただ何もなしでは転職できないと思うので余りある時間を使って現在パソコンや英語の勉強をしています。 転職するならば営業か英語を使う仕事を考えています。 しかし思いとどまる点もあります。 アピールできるキャリアもないのに希望の所に転職できるのだろうか? 今の自分ではきっとダメだと思います。 今の会社で元の部署に戻れるのが一番だと考えていますが、 自分ではどうにもなりません。 どうしたら良いのでしょうか。微妙な年齢なので困っています。 長々とすみません よろしければ回答お願い致します

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 新卒4ヶ月目ですが転職を考えております。

    私は今年の4月に正社員で入社しました。私は四年大を卒業した直後、両親にわがままを言って二年生の専門学校に入り、現在に至ります。専門時代にアルバイトで現在の会社で働かせていただき、その縁で正社員になりました。 学生時代に届いた内定書と雇用条件には、月残業代20時間分込み、一日8時間シフト制、月7日公休とごく普通の雇用条件でした。しかし、いざ務めたら毎日11~14時間労働で朝七時から夜10時まで会社に拘束され、休憩時間もまちまちで無い日もあります。サービス業なので、過酷なのは理解していましたが、残業20時間以降でも残業代が支払われず、先輩社員では給料の遅延や未払いなどもあります。先輩いわく新人は1年は遅延や未払いはまずないと言っておりますが、正直現在の職場で働いていくのが不安です。 私には先輩方がどうしてこの状況で勤務し続けるのか理解できません。 また、アルバイトで雇って頂いたという縁もあり、機関などに訴えるのも抵抗があります。 先日、思い切って両親にに打ち明けたところ、ここで辞めたら次の転職に響く、新人の給料未払いはないのだから、続けなさいと言われました。 また、某食品工場勤務の友人にも相談したところ、友人が上司に相談したらしく私を正社員で雇ってもいいと言ってくれたそうです。(現時点で口約束ですが) 現在私は、考えがまとまらず、どうしたら良いのか日々悩んでます。 このまま、今の職場で経験や社会人の常識などを身につけてから転職をするのか。 友人の勤務先に入社可能であれば、そこで働くか。 学生時代学んだことと、180違う仕事に就く事によって大学、専門まで入れてくれた両親や、友人とその上司さんに申し訳ない気持ちでいっぱいであること。 私は一人っ子で現在の職場も比較的の実家が近所であるため、さらに遠く離れた友人の勤務先に行くことへの不安。 実家に近い場所で転職するのか。 転職するにも新卒4ヶ月で雇ってくれる企業なんてまず無いから、いまの職場で耐えるのがいいのか。 毎日、職場の人間関係や将来のことに悩みながら、10数時間労働への限界も最近耐えられなくなってきたのも事実です。 まだ、人間、社会人として未熟な私ですがどうしたらいいのが答えが出せず辛い気持ちでいっぱいです。 アドバイスや経験談、自分だったらこうするなのでんでも良いのでご助言を頂きたく思います。

  • 転職してすぐに適応障害

    転職して二ヶ月経過します。採用された本社で人間関係と、仕事がかなり重たい物を扱うので無理だと思い、工場勤務に変えてもらい一ヶ月半経過しました。 適応障害だと言われ、工場での人間関係がストレスになってるのですが、二ヶ月で7日半(本社で1日休んだのを含め)休んでいます。自分としてはなんとかここで働きたいと思うのですが、休んでしまいます。 正社員で採用されたが体力的にもキツいので、パート勤務に変えてもらい6時間勤務で働きだしました。 のちに、8時間働けるようになれば正社員に戻してもらえる事になっています。 6時間でグッタリで更に休んでしまうので、正社員に戻れるかなと不安です。 正社員にならないと、ボーナスもつかないしと思うと、ボーナスの為に踏ん張ってるが果たして貰える時がくるかなと思ったりしてます。 社長に適応障害だと話はしてあり、連絡なしに休んだ時に、休む場合朝でなくても、昼までに連絡くれたらよいと言われた為、電話もいれずに、昼から出勤したら、工場長に、(突然来られても段取りがあるから、仕事なんだから連絡してほしい)と言われ、[社長に休む時は昼までに連絡してと言われたから、休まないから連絡しなかった]と言うと、(突然来たら段取りが狂うから〇〇さんに合わせないといけなくなるよね、合わせないといけないってこと?)と聞かれました。 連絡いれなかったのは、また電話で休むとか言うのが嫌だったからで、もちろんそんなの非常識なのは充分わかってるし、注意受けるだろうとはわかっていました。 工場長が、適応障害ってのは、知ってるのかはわかりませんが、合わせないといけないって事?って言葉がひっかかりました。 私の前に入った人も、私と同じ指導者が嫌ですぐに精神的に来れなくなり辞めたと聞いています。指導者は工場長と兄弟で工場長より仕切っています。たくさん休んでるし、連絡せずにとかで、工場長が怒るのはわかりますが、なぜ来れないのかとか考えてはくれないんだなと思うと辞めるべきでしょうか?

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

専門家に質問してみよう