• ベストアンサー

26歳パートですが転職で悩んでいます。

大学を卒業してからそのままパートで入社して 4年目になります。 26歳女です。 4月に契約社員になれるとの話だったのですが うやむやにされてしまいました。 次の検討は10月になります。 4年もいるので環境、人付き合い的には問題がないのですが 仕事にやりがいを感じないのと収入面(月13万くらい)で 転職を考えています。 でも新しい場所でやっていけるか 仕事についていけるか不安なんです。 こんな私に渇を入れてください! アドバイスもよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>4月に契約社員になれるとの話だったのですが こういう会社は「社員」というエサで釣ってるだけです あなたが今の会社で学ぶことがないのであれば転職した方が いいと思いますよ。 新しい職って不安ですよね でも新しい自分が発見できたりするしマイナスばかりでは ないと思います。 自分は自営なのですが、企業に勤めているうちに「これなら自分で 会社立ち上げたほうがいいや」と思い 今に至ります。 大丈夫ですよ、あなた1人なら食べていく位、苦労はしないはずです 自分を否定し追い込むのではなく、もっとラクに考えましょうよ 職なんて腐るほどありますし、自分の理想の為に転職を繰り返したとしても間違いではありません。 後で働きまくってつじつま合わせればいいだけの話です

lovechax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しい自分が発見できたりするしマイナスばかりでは ないと思います。 そうですよね。今のところは楽ですが 惰性に流されている気がします。 今は事務で一日の大半を机に向かってますが もっと人と触れ合える職業を探して行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

契約社員だと契約終了が有り得るので 正社員がいいと思います。 差し支えなければ 今の職業を教えていただけますか? サービス業ですかね?

lovechax2
質問者

補足

説明不足すみません。 今は一般事務をしています。 データ入力と受付・電話対応が主です。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

4年間パートというキャリアですと、転職の際にかなりのハンデを負っていることになります。 従って、「新しい場所でやっていけるか」を心配するよりも、まずは転職できるかどうかが重要です。 とはいえ、転職よりも10月の検討時までに、契約社員になれるように努力することが当面の目標だと思います。 (努力の仕方まではアドバイスできなく、申し訳ありません)

lovechax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務の仕事なのでどう努力をしたらいいのか・・・。 両面から考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職したいのですが‥‥

    こんにちは、41歳女性です。 私は今、パートで8年ほど勤めさせていただいておりますが、 2年ほど前から、だんだんと仕事が減ってきまして、今年は8月の頭から 仕事がないから休んで、と言われ(正社員の人たちも仕事がないです)パートの私はほぼ2ヶ月間収入がありません。9月末か10月からは仕事があるらしいのですが‥‥ 毎年忙しい時期はとても忙しいのですが、だんだんと暇な日が多くなってきました。 悩んでいるのは、家計のためにも(子供3人のこれからの学費等)、正社員になる為に転職したいと何年も前から思っていたのですが、私が辞めると、忙しい時期だけですが、正社員の人が大変になってしまうので、辞めたいとは言い出しにくいです。 かといって、主人のお給料があるとはいえ、今のように2ヶ月無収入というのは、はっきり言ってきついです。 私は、転職したいと言ってもいいのでしょうか? 甘いとお思いでしょうが、悩んでおります。皆様でしたら、どうなされますか? ちなみに、この2ヶ月間、アルバイトを探しておりますが、短期の募集はありません。

  • 転職を考えています。

    34歳独身♂だが、収入が手取り19万。ボーナス付きて350ぐらい。 仕事はコンサルで早朝から深夜朝方まで仕事。休みは土日だがどちらか出勤。 今の仕事は3年前にリ ストラで契約社員を切られ1年かけてじっくりさがしたところ。正社員です。 今の仕事にはやりがいはあるが収入が少ないのと、時間に余裕がなく他の事ができない。結婚も考えてているが時間と収入のなさに相手の幸せや子供ができたときにやっていけるか不安感がある。 このまま、今の仕事を続けるべきか転職も考えるべきか。アドバイスください。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職に際し,パートをすぐにやめたい

    パートのカテと転職のカテとまよったのですが、 こちらで相談させてください。 前の契約のお仕事を3月中旬で退職し, 転職活動を行っていました。  4/1になっても 勤務先がきまらなかったので、 4/3よりアルバイトをいれました。 アルバイトをしつつ、転職活動を しよう、とおもったからです。 しかし、先日 中央官庁から 非常勤ではあるものの お仕事(週5)のお話を戴き,承諾しました。 官庁の方で、人材急募と言う事で、来週の中頃から お仕事を始めます。 非常勤の国家公務員という事で 多分 国家公務員法第103条、 (仕事の掛け持ちを禁ずる)の適応は私には 当てはまらない かとおもうのですが、 まさか 週5勤務のお仕事が こんなにも決まるかとはおもっていなかったので、 アルバイトをしている状態です。 でも お仕事の掛け持ちはたいへんなので、アルバイトの方を すぐにでもやめたく思います。 制服かりて、1年の「パート雇用契約」の書類に 捺印したばかりで,まだ勤務3回ほどです。 アルバイトの方には「具合が悪いので すぐにでもやめたい (シフトがもう きまっているので 病欠を原因にしないと やめられない・・・)」と伝えてあります。 アルバイトを契約した時に 契約1年とか色々言われたのですが 契約を結んで 就労僅かで 退職しても 訴えられないでしょうか・・・・ 今度の勤務先が中央官庁なので、 バイトをやめて いろいろ あとで 言われたくないので...

  • パート

    パートで介護施設で働いています。 転職して8ヶ月、気のせいだと思う様にしてましたがパートの私だけ仕事内容が酷いです。 パートだから? 契約でまだ一年充たしていませんが 体が持たず退職を考えてます。 退職は三ヶ月前と入社時言われましたが 法律上契約で?パートで?どうなんでしょうか? 三ヶ月も持たない気がしてます。

  • 新卒扱いでの転職は可能でしょうか?

    昨年の春大学を卒業し、 現在出版社で契約社員として勤めています(2年目)。 来年の春か、再来年の春入社で転職を考えているのですが、 新卒の募集要項に「1981年4月以降に生まれたもの」などと 特記があるような企業には、1982年11月生まれの私はエントリーすることができるでしょうか。 卒業して日が経ち、契約とはいえ一度社会人として働いている私は新卒と同じ試験を受けることができますか? 要項にあるとおりに読めば、可能かなと思うのですが。。 また、契約社員から正社員へ、新卒と同じ試験で入社することには何か支障があるでしょうか。 なぜ契約で、とかなぜ転職を、とか 面接でそういったことを聞かれた時は納得いく答えを用意しなければと思いますが、 面接官の心証とか、やはり新卒で求めたいということはあるでしょうか。 熱意を伝えることができれば、第二新卒にも可能性があるのではと思っているのですが、、 転職先としては、漫画を中心にしている出版社に勤めたいと思っています。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 何故若いのにパートを志願するのですか?

    今とある学習塾に正社員として勤めています。 疑問に思った事があります。 未婚の20代の女性がパートとして事務員として働いている事です。 何度か転職しましたがパートと言うと、結婚された女性がするものだと思っていました。 今までの会社では未婚の女性は正社員や派遣社員、契約社員の方が多かったです。 パートで入社、契約社員、そして正社員と3ステップでようやく正社員になれるそうです。 健康で未婚、親の介護等なし、子供もいない若い20代の女性がなぜまたパートのままなのだろうと思いました。 働くのが嫌い、難しい仕事(経理的な事も含めて)をしたくないというような方には見えません。真面目な方が多いです。 何故そのような人たちがあえて最初から正社員、契約社員、派遣社員を諦めてパート(週4回)に応募するのでしょうか? 面と向かってご本人に聞きづらかったので投稿しました。 同じような状況、心境の方がいましたら、考えなどを教えていただけますでしょうか?

  • パートから正社員へ転職するときの職務経歴書の書き方

    29歳の女です。遅すぎるとは思いますが、パートから正社員に転職(就職)しようと思い活動を始めました。  私は短大卒業後、知り合いの会社で事務として約半年パートとして働き退職。少しブランクがあり、某スーパーの精肉売り場でパートとして働いて、もう7年になります。知り合いの会社では正社員というお話でしたが、入社してみたらパートということにされていました。だから正社員としては1度も働いたことがありません。 こういう場合、履歴書と職務経歴書には   〇〇会社(スーパー) パートとして入社 と書いたほうがいいのでしょうか?それともただ 入社 としたほうがいいのでしょうか?また、職務経歴書には会社概要として、年商や従業員数を書かないといけないようですが、パートでも書かないといけないのでしょうか?知り合いの会社の会社概要が分かりません。 面接でも簡単な職歴を聞かれると聞きましたが、職務経歴書にパートと書かず、そのときにパートとして~と言った方がいいのでしょうか?   詳しい方よろしくお願いします。 

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう