• 締切済み

どうしたら

私は以前から、心配性です。こと、恋愛となるとなおさら。 例えば、連絡について。今の彼は、毎日連絡をくれます。 付き合った当初から毎日かかさず。しかもだいたい決まった時間に。 なので、連絡が少し遅れたりすると、心配でかかってくるまで寝られません。信用しているとかしていないとかではなく、私の性格がそうなんです。これを克服するには、どうしたらいいんでしょうか・・・。 こんな自分が、たまにすごくいやになります。

みんなの回答

回答No.2

早いとこ結婚してしまってはいかがですか。奥さんになれば、彼に何かあった時に真っ先に連絡が来ます。 それが無理なら、打ち込める趣味を持つことです。自分のホームページでも作るとか。そうすれば四六時中彼のことを考えなくても済みますから。「待つ女」の生活は辛いはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私もsora32さんと同じで心配性ですよ。 心配し始めると止まらなくなり、ものすごい不幸な事まで発展してしまいます。 連絡がない → 何かあったのかしら → もしかして事故? → 今頃冷たい路上で死んでいる? で、いてもたってもいられなくなり 「 無事なの!!??」と電話をしてしまいます。 そんな私に母は呆れていますが、 「 相手を信じていないから心配なんだよ。」 と言われました。 別に浮気とかを疑っている訳じゃないと反論したくなりましたが、そういう意味ではなく、 相手はそんな不運な人では決してない。日ごろの行いがいいから悪い事は起こらない。  事故を心配するのは相手の運転の技術を疑っているって事。 もっと相手を信じて あの人には絶対にそんな事はありえないと思いなさい。と叱られます。 ちょっとこんな考え方を試してみて下さいね。

sora32
質問者

お礼

私も、全く同じです。 でも、私の彼の場合は、事故った事があるんです(小さいけど)。 それに、彼の会社はかなりハードで、同じ会社の社員の人が、疲労で 居眠り運転をしてしまい、事故で亡くなった事があるというような仕事をさせる会社です。 会議も夜21時くらいから始まり、終わるのは朝方。その日は普通の時間に出社という、ありえないところです。繁忙期には10Kgも痩せてしまった事があるそうです。なので、心配もひとしおなんですよ(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配性

    心配性を克服するにはどうしたらいいですか? 後自分に自信がないです。。 病気とかではないんですが、心配性と自分に自信がない性格を治したいです。

  • 心配性・・・(長文です)

    こんにちは。 私は、恋愛をすると過剰(??)と自分が思うくらい心配性です。 デートの後、バイバイしてからも帰宅までにいつもより時間がかかると『無事だよね??』と少しあわあわすることも あるくらいです。彼の態度などもちょっといつもより冷たいような気がするとそれだけで『何か気に障ることしちゃったかな』と考えてしまいます。 基本的に『嫌われたくない』という思いが強いのかもしれません。彼はほんと心配性だなぁ(苦笑)と今は言っていますが、このままだとうっとおしく感じられてしまうようになるのかもしれないと思います。 なるべく表面に出し過ぎないようにしてはいますが。。彼が信用できないとかそういう事ではないと思います。 私、おかしいんでしょうか??

  • 自分の悩み。

    初めまして。 恋愛について、自分の悩みがあり皆さんはどうされているのか 伺いたくて相談させて頂きました。 私は今付き合っている彼女がおりますが、自分の悪い性格なのか 干渉し過ぎてしまう所があります。 というのも、お互い休日で会えない時、彼女がメールではどこに 行って来るとは話では出ますが、実際そうなのか疑いを感じて しまう事があります。つまり、他の事をしているのでは?という 事です。それは、以前裏切られた経験があり、同じ事になりたくない という心配があるからだと思います。 こんな相談をされれば、彼女を信用していないの?とか、気にし過ぎ とか、浮気した現場を見た事があるのか?もしくはそれに近い事が あったのか?と逆に質問を受けると思いますが、それはありません。 今から帰るって連絡があっても、通常かかる時間を大幅に過ぎても 家に帰っておらず、仕事を出るのが遅くなったとか、途中で友達に 会って帰るのが遅くなったとかは聞きます。 なので、私は聞いた事と実際の行動に矛盾点があると何で?と思ってしまう性格だと思います。 自分の中では信用したいし、また余り干渉しすぎるのは良くないとは思っています。 もし同じ境遇で以前悩んだとか、こう考えたら等、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 恋愛恐怖症

    恋愛につらい過去があったとします。 トラウマから、もうしないと決めていました。 性格は、のんびりや、無口、奥手、気遣い、心配性など。 でも、異性からは注目される。 でも、トラウマから抜け出せない。 このジレンマから皆さんはどう克服しますか? とりあえず、複数の人と、友達からでもはじめますか?

  • トラウマを抱えた彼女

    彼女は、以前付き合っていた彼氏を親友に奪われ、さらに仲の良い女の子の(彼女と親友がいた)グループから仲間はずれにされ、他人を信用できないというトラウマを抱えています。簡単に言えば人間不信というのでしょうか。それ以後、親との接触も避け、たまに無意識にリストカットもするようなんです。(これは今後しないと約束してくれました) それで本題なんですが、その彼女とは付き合って1ヶ月なんですが、二人の距離がまったく縮まらないんです。彼女が、自分に依存しないように一定の距離を保とうとするんです。(また裏切られるかもって心理が無意識に働いているせい??) 好きだけど「会いたい」とか「好き」とか言うのは嫌みたいだし、あまり会いたいとも思わないし、連絡も週1くらいでいいらしいです。(別に遠距離恋愛なんかじゃなく、歩いて5分なんですけどね…) 自分にはトラウマが今の彼女の性格を形成してるように思えるんです。実際、彼女自身「前は違った」って言ってましたし。 自分はもっと親密になりたいけど、どうしたらいいかわかりません…。どう考えてもトラウマが邪魔なんです。彼女がトラウマを克服するのをフォローすることしかできないんでしょうか?そもそもどーやって克服すればいいのかもわからないし、彼女自身が克服する気があるのかもわかりません…助けてください…

  • 性格を変えようとすることは、体に悪いですか?

    性格は変わりますか? 私は、もともとの性格が、思いつく限りで、 派手好き、陽気、明るい、大雑把、遊び好き、恋愛好き、刺激好き、アルバイトはキャバ嬢 毎日がクラブや合コンやデート  という性格でした。 友達は沢山いて、毎日が楽しかったのですが、 4年ほど前に失恋してから、ひどく自分が嫌になり、 地味、おとなしい、几帳面、真面目、冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない、人付き合いが悪い、 このような人間になりました。 別の性格になるのは、混乱の日々でしたが、以前の友達はほとんどいなくなり、今の友達は、以前の私を知りません。 地味な方が好きな人に信用してもらえると思ったし魅力的でした。 でも、ずっと体調が悪いです。 心療内科にもお世話になることがあります。 このように元々の性格を変えようとするのは精神的に良くないのでしょうか。 今、もう性格を変えようとするのは辞めて、元の自分に戻るかどうか悩んでます。前の自分のほうが私は好きだったような気もします。楽しかったし、楽だからだと思うのですが。 でもせっかく4年も頑張って今のキャラクターを作ってきたのだし、 それに元の自分に戻ったら、好きな人に信用されないのではないかと不安です。 どうしたら良いのでしょうか? 性格を変えようとすること自体が間違っていたのでしょうか? 社交的な人になるのが怖いです。 アドバイスを御願いします。

  • 今のままでいいのでしょうか。

    大好きな彼氏がいますが、未だに不安になることがあります。 ・どんなに仕事が忙しくても毎日必ず連絡がくる ・私が不安な時は何時間でも話を聞き、安心させてくれる ・仕事があっても会う時間は必ず確保する ・起きてる時も寝てる時もほとんどずっと私を抱きしめている ・旅行やデートの誘い、計画もほとんど考える ・合鍵をくれる ・携帯電話をいつも置きっぱなしで、気になるなら見ていいと言う。 ・両親や幼なじみに会わせてくれる ・「愛してる」「可愛い」などよく言う 他にもあると思いますが彼が私を想ってくれてると思う行動です。 しかし、まだ元カノが大好きで忘れられないと言っていた彼氏に不安をもってしまいます。(付き合って間もない頃で、今は一切いいません)付き合い始めた当初に言われたひどい言葉もなかなか忘れられません。。 私は彼を信じたいです。不安になることはどんどん減ってきています。 昔から考え過ぎで、とても心配性な性格です。時間が解決するのでしょうか。悩んでいます。

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 極度の心配性で困っています。

    極度の心配性で困っています。 この春から中学生になる女子です。 私は極度の心配性で悩んでいます。 例えば・・・ ・母の帰りが遅かったら、事故にあったんじゃないか・・・。と思ってしまう。 ・学校などで救急車の音などが聞こえると、家で何かあったのではと思ってしまう。 ・いつか戦争などが起きて、死ぬまで平和に暮らせるはずがないと思ってしまう。 ・未来に希望がまったく持てず、逆に、戦争なんかが起きてしまうのでは無いかと思ってしまう。 ・飛行機の音がすると空襲をされるんじゃないかと思ってしまう。 ・宇宙人が侵略しに来るのではないかと思ってしまう。 ・隕石が落ちてきたら・・と思ってしまう。 ・予言を信じ込んでしまう。(2012年の予言もすごく心配です。) ・自分が死ぬときは安楽死できず、きっと焼け死んだりして苦しんで死ぬのだと思ってしまう。 書き始めるとキリがありません。バカらしいと皆さん思われるかもしれませんが、本気で心配してしまうのです。毎日毎日不安に追われていて、どんなに楽しいことをしていても、頭のどこかに心配事があって楽しめません。自分でもうんざりしています。こんなこと今思ってもしょうがない!!って言い聞かせても心配してしまいます。病院なんかにも行ってみたいのですが、薬は使いたくありません。自分でどうにかできないんでしょうか?心配性を克服された方、どうやって克服できましたか?そして私たちの未来は明るいんでしょうか・・・・・皆さんは明るいと思いますか??バカな質問でごめんなさい。

  • 苦しいので意見をお聞かせください。

    遠距離7か月目の24歳の彼がいます。 9月23日彼の親友が自殺で 亡くなりました。 その親友には奥さんと子供もいます。 親友が亡くなったということで 彼は親友の奥さんが心配だということで 毎日連絡を取っているそうです。 私も仕方がないと思い 何も言わず彼からの連絡待ってましたが それから連絡がぱったりとなくなり 昨日久々に電話が出来たのですが 内容が [今から親友の奥さんに会ってくるからあとで連絡する] ということでした。 信じて待っていたのですが 連絡がありませんでした… 彼が親友の奥さんを心配する気持ちも すごくわかるんです。 自分でも、ただやきもちをやいているだけなのも わかっています。 でも、今から会うからと言って 連絡がないのは疑うしか出来ないんです。 今までの恋愛経験で浮気をされたコトもあり 信用が出来なくなっているのは確かです。 彼を信じたい気持ちはあるのですが、 弱っている時に近くで頼りになる人を好きになったりする可能性は0%ではないので心配でたまりません。 現時点で、いろんなストレスがたまり 過敏性腸炎になってしまい 体も心もすごく辛いです。 長々と話してしまいましたが 私はどうしたらいいんでしょうか… 彼を信用するべきなのでしょうか。 ほんとに毎日辛いです。 どうか回答お願いします…