• 締切済み

極度の心配性で困っています。

極度の心配性で困っています。 この春から中学生になる女子です。 私は極度の心配性で悩んでいます。 例えば・・・ ・母の帰りが遅かったら、事故にあったんじゃないか・・・。と思ってしまう。 ・学校などで救急車の音などが聞こえると、家で何かあったのではと思ってしまう。 ・いつか戦争などが起きて、死ぬまで平和に暮らせるはずがないと思ってしまう。 ・未来に希望がまったく持てず、逆に、戦争なんかが起きてしまうのでは無いかと思ってしまう。 ・飛行機の音がすると空襲をされるんじゃないかと思ってしまう。 ・宇宙人が侵略しに来るのではないかと思ってしまう。 ・隕石が落ちてきたら・・と思ってしまう。 ・予言を信じ込んでしまう。(2012年の予言もすごく心配です。) ・自分が死ぬときは安楽死できず、きっと焼け死んだりして苦しんで死ぬのだと思ってしまう。 書き始めるとキリがありません。バカらしいと皆さん思われるかもしれませんが、本気で心配してしまうのです。毎日毎日不安に追われていて、どんなに楽しいことをしていても、頭のどこかに心配事があって楽しめません。自分でもうんざりしています。こんなこと今思ってもしょうがない!!って言い聞かせても心配してしまいます。病院なんかにも行ってみたいのですが、薬は使いたくありません。自分でどうにかできないんでしょうか?心配性を克服された方、どうやって克服できましたか?そして私たちの未来は明るいんでしょうか・・・・・皆さんは明るいと思いますか??バカな質問でごめんなさい。

noname#107465
noname#107465

みんなの回答

回答No.4

不安な気持ち、落ち着かない気持ち、それを受け入れてくれる人はあなたの周りにいませんか? あなたの書かれたように今の日本は平和ですが、将来戦争が全く起きないという保証はありません。だからこそ、私達は今この時代に生まれ不自由なく暮らせることに感謝し、これからの時代について真剣に考える必要があると思います。 未来は人によって捉え方は違うと思いますが、心の病にかかっている人は増え続けています。その人達の心の痛みを理解しようとする人が増えない限り未来は明るくはないかもしれません。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

ははは(^^)懐かしい感覚です。 私も中学生の時、そんなでしたよ。 この世界が、実は私の夢だとか妄想だとか死後の世界で、現実には私と言う人間は存在してなかったりして… とかね。 で、どうしたかと問われたら 開き直った と答えます。 夢であれ妄想であれ、今現在の私の意識はココにあるのだから、楽しまねばもったいない。 有事は、起こった時に対応する。 あるかないかもわからない宇宙人襲来や戦争に、今対応することは…出来ない。 でもま、心構えは大事ですよね。 心配事が浮かんでしまったら、 そうなったら… <どうしよう> で終わらせず、 <こうしよう> と、解決案を見つけて落ち着いて下さい☆。

回答No.2

私もありましたよ! 中学生の時、毎晩のように「さぁ、寝よう」と布団に入ると、 「今、真上から爆弾が投下されたらどうしよう」と怯えていました。 頭では、現在戦争中ではないとわかっています。 考えたところで、そんな可能性もないし、意味もないことはわかりきっています。 でも、毎晩、その恐怖を味わってました。 でも、月日(20年以上)が経って、そんなことはすっかり忘れ去っていました。 あなたの質問を読んで、「そう言えば、私もあったなぁ」と思い出したくらいです。 今にして思えば、思春期で感受性が強くなり、ココロが不安定だったのかなと思います。 多分、そういう不安は中学生の間だけだったと思います。(ほんの数年) 私の場合、就寝時のみでしたから、昼間は全く大丈夫でした。 その不安が四六時中だなんて、とてもお辛いですね。 質問者さまが、私のように「そんなこともあったなぁ」って思える日がくるのを 祈ってます。 ちなみに今の私は、当時の心境になろうと頑張ったところで、「あるわけないのに、そんな心配できないわ~」って感じです。

noname#134209
noname#134209
回答No.1

私もあなたと同じ心配性ですよ。でもたいていは取り越し苦労なんだよね。こっちが心配すれば何も起こらないんだよね。私も一生痩せられないとか結婚できないとか思ってたけどクリアしました。物事はきっかけだよね。昔は心配ばかりだったけど今はなるようになれ~い!と思うようにしてます。あなたはまだまだ先があるんだからこれからの学校生活を楽しんでね!私なんかより人生長いんだから。可能性もあるし。もっと年重ねたら心配すればいいよ。若いんだから今を楽しんで。

関連するQ&A

  • 極度の心配性

    極度の心配性ってどういう理由原因で発症するんですか? 自分は極度な心配性で、2年ほど前も少しは心配性でしたがこんなひどくなかったです

  • 極度の心配性で困っています・・・

    風俗嬢の事で悩んでいます。 もう何回も指名させてもらっているのですが、 先月の26日に行って、「次は6月30日に来るね」と伝えると 「おっけー。 大丈夫だよ~」と言ってくれたのですが、 私は極度の心配性で、いきなり辞めたらどうしよう、(何もしてないのに)急に指名拒否にされたらどうしよう、 体調が悪くなって休むんじゃないだろうか、相手が約束を忘れてしまうのではないか、もう会えなくなるんじゃないか、、等々悩んでいます。 お店のサイトには、1週間の出勤予定が出ているのですが 30日の出勤なんて分かるわけないのに、毎日チェックしてしまいます。。。 本当にバカバカしいことですが、私は真剣に悩んでいます。 どうすれば、心配しないで30日まで待てるでしょうか。。 あと、心配性を克服する方法も、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 極度の心配性

    私は極度の心配性です。 ありえないようなことを考えて、毎日ビクビクしながら暮らしています。 例えば、 「玄関のドアを開けた瞬間、強盗がいたらどうしよう」 「寝てる間に誰かに侵入されたらどうしよう」 「すれ違いざまに通り魔に合ったらどうしよう」 このようなことを毎日考えます。 毎日外出するのもすごく疲れます。 だからといって、部屋にいても恐いのです。 誰か(特に父親や彼氏など、私より「強い」と思える人)と一緒にいたら安心できます。 こんなに心配性になったのは、ここ1年以内です。 ひったくりにあったり、親しい人が急死したのがこうなった理由かな、と思うのですが、それにしても心配しすぎです。 ニュースを見ては「次は自分だ」などと思ってしまいます。 どこにいても落ち着けず、何もないのにいつも精神的に疲れています。 せめてドアぐらいは何も考えずに開けることができるようになりたいです。 このようなメンタル的なことはどうしたらよいか全く分からないので、何かアドバイスをお願いします。

  • 極度の心配性で辛いです... 助けて下さい

    自分は極度の心配性で辛いです。 何か少し変わったところがあれば、自分は何かやらかしたのではないかと思い、すぐに不安になってしまいます。 スマホを使って、ホームページ変なバグが起きたとき、自分のせいでこうなったのでは無いかと思い不安が拭いきれません。 私は強迫性障害でしょうか? 前からセキュリティに関する質問を連発して、回答者様に迷惑を被ってしまい今では自分は恥ずかしいと思うと涙が出ます。 強迫性障害を治す為には、やはりスマホから離れた方が良いのでしょうか。 また、不安な気持ちを極力無くす為にはどうすれば良いのでしょうか。 心配性な私を助けて下さい。

  • 極度の心配性

    私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

  • 心配性過ぎですか?

    特に男性に質問です。彼とは毎日メールをしていて、彼からは夜は必ず、余裕があれば朝も来ます。毎日欲しいと催促したわけではなく自然とそういう習慣になったのですが、ごくたまに丸一日~二日間ほど急に来なくなったりします。たぶん仕事や接待の都合やちょっとした体調だと思います。いちいち聞かれたり心配されるのもうるさいかもしれないので催促しないで待ちますが、私は極度の心配性なので毎日判で押したように来るものがパタリと来ないと事故じゃないか、病気で倒れてるんじゃないかなどと心配で仕方ありませんが、彼はまたメールを再開する時に特に何も感じていないような様子です。 毎日毎日決まってしているメールをごくたまにパスしちゃうことで、相手が心配しているとは普通は考えないものですか?これって極度の心配性の人間ならではの感覚ですか?それならそれでいいのですが・・・。この心配性、なんとかしたいです。

  • 極度の心配性です

    人間関係において極度の心配性です。 相手のちょっとした言動から「自分のことを悪く思っているんじゃないのか」とか。 周囲の言動から例えば「あの人は自分の上司に自分のことを悪く言っているのでは」とか。 相手に「別に迷惑じゃない、大丈夫だよ」といわれても、ホントは言葉だけで、「あいつは 迷惑だ」と思っているのではとか。 メールを送っても返信がないと「自分をうざがっているのでは」と思ってしまうとか。 特に仲がよいと思っている人ほど、そういう思考になってしまいます。 気にするなと言われればそれまでですが、ネガティブな思考の連鎖に陥っていて、いったんは ホッとすることがあっても、またちょっとしたことで上記のよう思考が出てしまいます。 どうしたものかと思っています。何か良い解決方法はないでしょうか?(通院以外で) 宜しくお願い致します。

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。タイトル通り極度の心配性です。人が自分をどう思ってるかとか、なんかしてくるんじゃないかとかちょっとしたことで不安になり動悸がします。心療内科に通院してますがメイラックスを処方してもらいました。そんなに変化なし。再来年、大学受験するんですけど困ってます。スルピリドを1日300mg飲んでるけど不安はとれない。妄想に近いものがあります。誰かが自分を陥れるんじゃないかとか次から次にと不安要素が頭に浮かび苦しい日々を送っています。病気なんじゃないかと思う。医師が言うには暇がありすぎて余計なこと考えてると言われた。何かに集中していればさほど不安はなくなりますが頭がスッキリしない。薬が合わないのかもしれないけど不安が取れません。スルピリドを400mgまで強くしたらどうだろうかと思っているんですけど、どうなんでしょうか。

  • 心配性

    心配性を克服するにはどうしたらいいですか? 後自分に自信がないです。。 病気とかではないんですが、心配性と自分に自信がない性格を治したいです。

  • 極度の心配性

    人は人の一挙一動をずっと覚えているものですか? 私は極度の心配性で本当に些細なことにもひどく不安になります。自分があの時したあの行動が知り合いの誰かに見られていて気持ち悪いとか不快に思われてクラス中に陰で広められていたらどうしようと被害妄想を繰り広げてしまいます。自分で被害妄想だと理解していても万が一、もしかしたら見られていたかもしれないと不安になって挙動不審になります。他にも目が合ってすぐ逸らした時に睨んだように相手の目を見てしまっていて態度が悪いとか不快な気持ちにさせていたり、「あの子に睨まれたんだけど」と仲間内で悪口を言われていたりしたらどうしようと考えて胸が苦しくなります。人は人のことをそんなに見ていないとわかっています。でも意外と覚えていて相手にとって(悪い意味で)衝撃的な行動をしてしまっているかもしれないとグルグルと頭の中で考えています。考えているうちにしていなかったかもしれないこともしているんじゃないかと思い始めて、見ていた人に嫌われてクラス中に陰で悪口広められてる、と思い込むループです。今までいじめられたことや人間関係の大きなトラブルに巻き込まれたこともありません。なのにどうしてこんなことばかり考える人になってしまったのでしょうか。毎日しんどくて辛いです。 今この質問も知り合いの誰かが見ているんじゃないかと不安になります。 長文すみません。