• 締切済み

極度の心配性で困っています。

極度の心配性で困っています。 この春から中学生になる女子です。 私は極度の心配性で悩んでいます。 例えば・・・ ・母の帰りが遅かったら、事故にあったんじゃないか・・・。と思ってしまう。 ・学校などで救急車の音などが聞こえると、家で何かあったのではと思ってしまう。 ・いつか戦争などが起きて、死ぬまで平和に暮らせるはずがないと思ってしまう。 ・未来に希望がまったく持てず、逆に、戦争なんかが起きてしまうのでは無いかと思ってしまう。 ・飛行機の音がすると空襲をされるんじゃないかと思ってしまう。 ・宇宙人が侵略しに来るのではないかと思ってしまう。 ・隕石が落ちてきたら・・と思ってしまう。 ・予言を信じ込んでしまう。(2012年の予言もすごく心配です。) ・自分が死ぬときは安楽死できず、きっと焼け死んだりして苦しんで死ぬのだと思ってしまう。 書き始めるとキリがありません。バカらしいと皆さん思われるかもしれませんが、本気で心配してしまうのです。毎日毎日不安に追われていて、どんなに楽しいことをしていても、頭のどこかに心配事があって楽しめません。自分でもうんざりしています。こんなこと今思ってもしょうがない!!って言い聞かせても心配してしまいます。病院なんかにも行ってみたいのですが、薬は使いたくありません。自分でどうにかできないんでしょうか?心配性を克服された方、どうやって克服できましたか?そして私たちの未来は明るいんでしょうか・・・・・皆さんは明るいと思いますか??バカな質問でごめんなさい。

noname#107465
noname#107465

みんなの回答

回答No.4

不安な気持ち、落ち着かない気持ち、それを受け入れてくれる人はあなたの周りにいませんか? あなたの書かれたように今の日本は平和ですが、将来戦争が全く起きないという保証はありません。だからこそ、私達は今この時代に生まれ不自由なく暮らせることに感謝し、これからの時代について真剣に考える必要があると思います。 未来は人によって捉え方は違うと思いますが、心の病にかかっている人は増え続けています。その人達の心の痛みを理解しようとする人が増えない限り未来は明るくはないかもしれません。

• flyter
回答No.3

ははは(^^)懐かしい感覚です。 私も中学生の時、そんなでしたよ。 この世界が、実は私の夢だとか妄想だとか死後の世界で、現実には私と言う人間は存在してなかったりして… とかね。 で、どうしたかと問われたら 開き直った と答えます。 夢であれ妄想であれ、今現在の私の意識はココにあるのだから、楽しまねばもったいない。 有事は、起こった時に対応する。 あるかないかもわからない宇宙人襲来や戦争に、今対応することは…出来ない。 でもま、心構えは大事ですよね。 心配事が浮かんでしまったら、 そうなったら… <どうしよう> で終わらせず、 <こうしよう> と、解決案を見つけて落ち着いて下さい☆。

回答No.2

私もありましたよ! 中学生の時、毎晩のように「さぁ、寝よう」と布団に入ると、 「今、真上から爆弾が投下されたらどうしよう」と怯えていました。 頭では、現在戦争中ではないとわかっています。 考えたところで、そんな可能性もないし、意味もないことはわかりきっています。 でも、毎晩、その恐怖を味わってました。 でも、月日(20年以上)が経って、そんなことはすっかり忘れ去っていました。 あなたの質問を読んで、「そう言えば、私もあったなぁ」と思い出したくらいです。 今にして思えば、思春期で感受性が強くなり、ココロが不安定だったのかなと思います。 多分、そういう不安は中学生の間だけだったと思います。(ほんの数年) 私の場合、就寝時のみでしたから、昼間は全く大丈夫でした。 その不安が四六時中だなんて、とてもお辛いですね。 質問者さまが、私のように「そんなこともあったなぁ」って思える日がくるのを 祈ってます。 ちなみに今の私は、当時の心境になろうと頑張ったところで、「あるわけないのに、そんな心配できないわ~」って感じです。

noname#134209
noname#134209
回答No.1

私もあなたと同じ心配性ですよ。でもたいていは取り越し苦労なんだよね。こっちが心配すれば何も起こらないんだよね。私も一生痩せられないとか結婚できないとか思ってたけどクリアしました。物事はきっかけだよね。昔は心配ばかりだったけど今はなるようになれ~い!と思うようにしてます。あなたはまだまだ先があるんだからこれからの学校生活を楽しんでね!私なんかより人生長いんだから。可能性もあるし。もっと年重ねたら心配すればいいよ。若いんだから今を楽しんで。