• ベストアンサー

性格を変えようとすることは、体に悪いですか?

性格は変わりますか? 私は、もともとの性格が、思いつく限りで、 派手好き、陽気、明るい、大雑把、遊び好き、恋愛好き、刺激好き、アルバイトはキャバ嬢 毎日がクラブや合コンやデート  という性格でした。 友達は沢山いて、毎日が楽しかったのですが、 4年ほど前に失恋してから、ひどく自分が嫌になり、 地味、おとなしい、几帳面、真面目、冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない、人付き合いが悪い、 このような人間になりました。 別の性格になるのは、混乱の日々でしたが、以前の友達はほとんどいなくなり、今の友達は、以前の私を知りません。 地味な方が好きな人に信用してもらえると思ったし魅力的でした。 でも、ずっと体調が悪いです。 心療内科にもお世話になることがあります。 このように元々の性格を変えようとするのは精神的に良くないのでしょうか。 今、もう性格を変えようとするのは辞めて、元の自分に戻るかどうか悩んでます。前の自分のほうが私は好きだったような気もします。楽しかったし、楽だからだと思うのですが。 でもせっかく4年も頑張って今のキャラクターを作ってきたのだし、 それに元の自分に戻ったら、好きな人に信用されないのではないかと不安です。 どうしたら良いのでしょうか? 性格を変えようとすること自体が間違っていたのでしょうか? 社交的な人になるのが怖いです。 アドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

性格を変えようとする事は間違った事ではないと思いますよ。 加えて言うなら、 昔の自分も自分自身、 今の自分も自分自身であるって事。 まずは自分で自分自身を認めてあげるところから始めましょう。 基本として持っている性質。演じている性格。演じているうちに身についていった性質。これらが複雑に絡み合っていると思います。 元の自分に戻るといっても、今まで演じて身についた性質が完全に元にもどるかどうかはわかりませんよね。そう極端に元と今のように考える必要はないと思います。 元の性質で今「そうありたいと思う」物。 今の性質で今後も「そうありたいと思う」物。 これらの事を整理しないと混乱してしまうと思いますよ。 その上で質問者様がなりたい自分を思い描いたら良いのではないでしょうか。 4年間で培った性格を生かしたまま、前の性質を取り戻す事だって十分可能だと思いますよ。もともとそういう素質を持っているのでしょうからね。

pppppp1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こうなりたいという自分をはっきりと 思い浮かべることで自分の妥協するべきことが見えてきて、 納得も出来るような気がします。 楽な自分になれそうな予感がしています。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kamikazek
回答No.6

前の性格は自然だったと思います。 やろうと思ってやっていた 性格ではないのでしょう。 自然が一番。 自然体が一番。 意識しすぎです。

pppppp1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然体が一番ですね。性格を変えようと無理するよりも、自然体が一番魅力的かもしれませんね。 楽に生きようと思いました。

• gould2007
回答No.5

うーん、どこか無理をしてるような気がします。 元々の性格に対して無理がありそれがストレスになっているのかもしれません。 自分を否定する事はやめましょうね。 自分の感情に素直になって、それでもいいんだって思うようになればいいと思います。 世の中にはどちらかと言えば、元々地味で明るくなりたい!って人の方が多いと思います。 元々明るいあなたはそう言う人から見たらもったいないかも。 あなた自身も前のあなた(の性格)に戻りたい感情があるなら、それでいいんではないでしょうか? また4年も、違う角度から世の中を見てきたのだから、前のあなたと違って色々成長してるはずです。 元に戻したとしても4年前のあなたと今のあなたは違うはずです。むしろ両方のいい所をとった人になれると思いますよ。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を参考にさせていただいて、よく考えてみたら、やっぱり私はかなり本当の自分とかけ離れた自分になろうと無理をしすぎていたようです。それに、演じていた自分が本当は好きじゃなかったのかもしれないです。それに気付いたら気持ちがスーーーっと楽になりました。どうもありがとうございました。

• oyasumin
回答No.4

気質は変わらないと言いますが、性格は環境によってどんどん変わると思いますよ。 大きく根本から変わることもあるでしょうし、一過性のこともあると思います。 質問者様の場合はもしかしたら失恋で大きく変わってしまったのは一過性だったのかもしれませんね。 でもそれのメリットに気づいて直すのが嫌になっているのがストテスになっているのかもしれません。 性格を自発的に変えようと思った時にも「こうなりたい!」と向上心があれば楽しいし、成功すると思います。 でも「変えなきゃ」と思って無理してやるのならばそれはストレスになるでしょう。 しかもそれは成功しないような気がします。 性格を変えようとする事は決しておかしいと思いません。 ただ「無理をする」のが全ていけないんだと思います。 あと思うのですが「社交的な人」という1つの言葉は、たくさんの意味があると思います。 もしかして「軽い」「八方美人」「うるさいだけ」みたいなイメージが強いのかもしれませんが 地味な人でも派手な人でも年上の方でも後輩でもちゃんとした「社交的な人」は自立している上で人の事も考えられるとても魅力的な人ですよ。 自分がどういう人間なのか、どうなりたいのかをよく考える時間は大切です。 無理しないことを念頭において素敵に成長してください。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、人間関係に意味を感じなくなって、それを実行する 様になってから、長い時間がたって、逆にその意味が分かった 様に思います。 今は、どんどん色んな人と積極的に関わって行きたいという 気持ちになっています。 やっぱり、こっちのほうが自分らしいし、成長もすると思うので。 深みのある社交的な人を目指して行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

どこか無理をしていませんか? 性格を変えただけでは体調は悪くならないと思います。 きっと、自分を押し殺していることがストレスになっているか 失恋のショックが大きいのかもしれません。 また、好きな人に嫌われるのではと言う不安が強く出ているのかもしれません。 その理由を知るには、自分を見つめ治す必要があるかもしれません。 陽気で明るいくらいは元に戻しても良いんじゃないですか? 大雑把も愛嬌です。 真面目な人は派手好きやキャバ嬢は引くかも知れませんが それはそれ、色々な経験があって今の貴方がいるんです。 自分を認めてあげましょう。 社交的でいけないことなんてありませんよ。 好きな人の好みになりたいなんて古風だと思いますよ。 元々そういう気持ちも持ち合わせていたんじゃないですか? 自分を好きになって見ませんか。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私の好きな真面目で堅い男の人は、 同じように真面目な女性を好むのですよね。悲しいです。 失恋のショックは相当なものでした。 好きな人に嫌われるという不安もとてもあります。 それが、普通の人より強いかどうかは分かりませんが。 自分を見つめなおすというのは、とても苦しいことですよね。 自分を認めることが出来るように頑張ります。

回答No.1

変えたから体調が悪いのではなく、今のせっかく4年かけて築きあげた自分を認めていないからではないでしょうか? 「地味、おとなしい、几帳面、真面目、冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない、人付き合いが悪い、」 これってあんまり良いイメージではないと自分でおもっているからではないかしら。 なんとなく、元に戻るというのもそれはそれで違うんじゃないかしら? 人は、●●しない、●●してはいけない、ってなると苦しいものです。 「地味」→「派手」になるのは、極端で、「TPOを考えたナチュラルで あなた好みの適度なファッションがあるはず 「冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない」 たとえば、適度に遊ぶ。遊びたいときに遊ぶ。適度に出かけ、自分の家での時間も大事にする。楽しいときは、思いっきり笑う。 きっと、「冗談をいったりするのは、誰かが笑っている姿を見るのは 幸せになることだから。 本当に笑いは、細胞を元気にするし、癌もなおす力があるって話ですよ。 おとなしくて、清楚な人でもたくさん、笑うと思います。 「凛」として「笑顔」が素敵な人を嫌う人はいないと思います。 自分自身の等身大がいちばん。 今の自分と以前の自分とその中間くらいがちょうどいいのでは? まずは、大好きな自分づくりからはじめてください。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はやっぱり根が華やかなものが好きなので、 本当にしたい格好とか、あえて恋愛にセーブを掛けて時間を掛けることとか、ものすごく本当は無理をしてるのかも知れません。 ただ、あえてそういう行動をとるメリットはとても大きなものがあるので、どうもできません。 しかし、自分の人生を楽しく充実したものにするという意味では、 多少の妥協で自分のしたいようにすることも必要だと思いました。 そうですね、中間くらい。好きになれる自分を描こうと思います。 どうもありがとうございました!