• ベストアンサー

性格を変えようとすることは、体に悪いですか?

性格は変わりますか? 私は、もともとの性格が、思いつく限りで、 派手好き、陽気、明るい、大雑把、遊び好き、恋愛好き、刺激好き、アルバイトはキャバ嬢 毎日がクラブや合コンやデート  という性格でした。 友達は沢山いて、毎日が楽しかったのですが、 4年ほど前に失恋してから、ひどく自分が嫌になり、 地味、おとなしい、几帳面、真面目、冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない、人付き合いが悪い、 このような人間になりました。 別の性格になるのは、混乱の日々でしたが、以前の友達はほとんどいなくなり、今の友達は、以前の私を知りません。 地味な方が好きな人に信用してもらえると思ったし魅力的でした。 でも、ずっと体調が悪いです。 心療内科にもお世話になることがあります。 このように元々の性格を変えようとするのは精神的に良くないのでしょうか。 今、もう性格を変えようとするのは辞めて、元の自分に戻るかどうか悩んでます。前の自分のほうが私は好きだったような気もします。楽しかったし、楽だからだと思うのですが。 でもせっかく4年も頑張って今のキャラクターを作ってきたのだし、 それに元の自分に戻ったら、好きな人に信用されないのではないかと不安です。 どうしたら良いのでしょうか? 性格を変えようとすること自体が間違っていたのでしょうか? 社交的な人になるのが怖いです。 アドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

性格を変えようとする事は間違った事ではないと思いますよ。 加えて言うなら、 昔の自分も自分自身、 今の自分も自分自身であるって事。 まずは自分で自分自身を認めてあげるところから始めましょう。 基本として持っている性質。演じている性格。演じているうちに身についていった性質。これらが複雑に絡み合っていると思います。 元の自分に戻るといっても、今まで演じて身についた性質が完全に元にもどるかどうかはわかりませんよね。そう極端に元と今のように考える必要はないと思います。 元の性質で今「そうありたいと思う」物。 今の性質で今後も「そうありたいと思う」物。 これらの事を整理しないと混乱してしまうと思いますよ。 その上で質問者様がなりたい自分を思い描いたら良いのではないでしょうか。 4年間で培った性格を生かしたまま、前の性質を取り戻す事だって十分可能だと思いますよ。もともとそういう素質を持っているのでしょうからね。

pppppp1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こうなりたいという自分をはっきりと 思い浮かべることで自分の妥協するべきことが見えてきて、 納得も出来るような気がします。 楽な自分になれそうな予感がしています。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.6

前の性格は自然だったと思います。 やろうと思ってやっていた 性格ではないのでしょう。 自然が一番。 自然体が一番。 意識しすぎです。

pppppp1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然体が一番ですね。性格を変えようと無理するよりも、自然体が一番魅力的かもしれませんね。 楽に生きようと思いました。

  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

うーん、どこか無理をしてるような気がします。 元々の性格に対して無理がありそれがストレスになっているのかもしれません。 自分を否定する事はやめましょうね。 自分の感情に素直になって、それでもいいんだって思うようになればいいと思います。 世の中にはどちらかと言えば、元々地味で明るくなりたい!って人の方が多いと思います。 元々明るいあなたはそう言う人から見たらもったいないかも。 あなた自身も前のあなた(の性格)に戻りたい感情があるなら、それでいいんではないでしょうか? また4年も、違う角度から世の中を見てきたのだから、前のあなたと違って色々成長してるはずです。 元に戻したとしても4年前のあなたと今のあなたは違うはずです。むしろ両方のいい所をとった人になれると思いますよ。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を参考にさせていただいて、よく考えてみたら、やっぱり私はかなり本当の自分とかけ離れた自分になろうと無理をしすぎていたようです。それに、演じていた自分が本当は好きじゃなかったのかもしれないです。それに気付いたら気持ちがスーーーっと楽になりました。どうもありがとうございました。

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.4

気質は変わらないと言いますが、性格は環境によってどんどん変わると思いますよ。 大きく根本から変わることもあるでしょうし、一過性のこともあると思います。 質問者様の場合はもしかしたら失恋で大きく変わってしまったのは一過性だったのかもしれませんね。 でもそれのメリットに気づいて直すのが嫌になっているのがストテスになっているのかもしれません。 性格を自発的に変えようと思った時にも「こうなりたい!」と向上心があれば楽しいし、成功すると思います。 でも「変えなきゃ」と思って無理してやるのならばそれはストレスになるでしょう。 しかもそれは成功しないような気がします。 性格を変えようとする事は決しておかしいと思いません。 ただ「無理をする」のが全ていけないんだと思います。 あと思うのですが「社交的な人」という1つの言葉は、たくさんの意味があると思います。 もしかして「軽い」「八方美人」「うるさいだけ」みたいなイメージが強いのかもしれませんが 地味な人でも派手な人でも年上の方でも後輩でもちゃんとした「社交的な人」は自立している上で人の事も考えられるとても魅力的な人ですよ。 自分がどういう人間なのか、どうなりたいのかをよく考える時間は大切です。 無理しないことを念頭において素敵に成長してください。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、人間関係に意味を感じなくなって、それを実行する 様になってから、長い時間がたって、逆にその意味が分かった 様に思います。 今は、どんどん色んな人と積極的に関わって行きたいという 気持ちになっています。 やっぱり、こっちのほうが自分らしいし、成長もすると思うので。 深みのある社交的な人を目指して行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

どこか無理をしていませんか? 性格を変えただけでは体調は悪くならないと思います。 きっと、自分を押し殺していることがストレスになっているか 失恋のショックが大きいのかもしれません。 また、好きな人に嫌われるのではと言う不安が強く出ているのかもしれません。 その理由を知るには、自分を見つめ治す必要があるかもしれません。 陽気で明るいくらいは元に戻しても良いんじゃないですか? 大雑把も愛嬌です。 真面目な人は派手好きやキャバ嬢は引くかも知れませんが それはそれ、色々な経験があって今の貴方がいるんです。 自分を認めてあげましょう。 社交的でいけないことなんてありませんよ。 好きな人の好みになりたいなんて古風だと思いますよ。 元々そういう気持ちも持ち合わせていたんじゃないですか? 自分を好きになって見ませんか。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私の好きな真面目で堅い男の人は、 同じように真面目な女性を好むのですよね。悲しいです。 失恋のショックは相当なものでした。 好きな人に嫌われるという不安もとてもあります。 それが、普通の人より強いかどうかは分かりませんが。 自分を見つめなおすというのは、とても苦しいことですよね。 自分を認めることが出来るように頑張ります。

回答No.1

変えたから体調が悪いのではなく、今のせっかく4年かけて築きあげた自分を認めていないからではないでしょうか? 「地味、おとなしい、几帳面、真面目、冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない、人付き合いが悪い、」 これってあんまり良いイメージではないと自分でおもっているからではないかしら。 なんとなく、元に戻るというのもそれはそれで違うんじゃないかしら? 人は、●●しない、●●してはいけない、ってなると苦しいものです。 「地味」→「派手」になるのは、極端で、「TPOを考えたナチュラルで あなた好みの適度なファッションがあるはず 「冗談は言わない、はしゃがない、遊ばない、出かけない」 たとえば、適度に遊ぶ。遊びたいときに遊ぶ。適度に出かけ、自分の家での時間も大事にする。楽しいときは、思いっきり笑う。 きっと、「冗談をいったりするのは、誰かが笑っている姿を見るのは 幸せになることだから。 本当に笑いは、細胞を元気にするし、癌もなおす力があるって話ですよ。 おとなしくて、清楚な人でもたくさん、笑うと思います。 「凛」として「笑顔」が素敵な人を嫌う人はいないと思います。 自分自身の等身大がいちばん。 今の自分と以前の自分とその中間くらいがちょうどいいのでは? まずは、大好きな自分づくりからはじめてください。

pppppp1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はやっぱり根が華やかなものが好きなので、 本当にしたい格好とか、あえて恋愛にセーブを掛けて時間を掛けることとか、ものすごく本当は無理をしてるのかも知れません。 ただ、あえてそういう行動をとるメリットはとても大きなものがあるので、どうもできません。 しかし、自分の人生を楽しく充実したものにするという意味では、 多少の妥協で自分のしたいようにすることも必要だと思いました。 そうですね、中間くらい。好きになれる自分を描こうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性格を変えたい

    私は中学三年生の女子です。性格は暗いほうだと思います。 そのためか友達もあまりいません。なので友達がたくさんできるような性格になりたいです。 私のクラスでは派手な人のほうが好かれているようです。私も派手な性格になりたいのですがなかなかなれません。 派手な人たちはとにかく騒ぎます。ちょっとしたことで大笑いしたり、男子とも仲良く話せています。 私はあまり笑わないし男子と話すのも苦手です。 性格を180°変える方法はないものでしょうか?表の顔だけでもいいです。私は私の性格を変えたいです。

  • 自分の性格が嫌い

    私は、自分で本当に性格が悪いと思います。 例えば、 失恋した友達が落ち込んで泣いていたら慰めたりするんですが心の中では「何で振られたくらいで泣いてんの?」って思ってしまったり 付き合っている人がいれば、「どうせ最後は別れるんでしょ」とか思ったり…… 冷めてるというか、人を見下してるというか、とにかく本当に性格悪いです。 今まで恋愛をしてこなかったせいでしょうか? どうしたら変われますか?

  • 時期で性格は変わるもの?

    こんにちは!現在高校2年生です 私は中学の時から性格が変わってしまいました 以前は明るく誰とでもすぐ仲良くなれ 目立つ事が好きで友達のグループ内では いつも中心にいました それが中学になり今現在までどんどん性格が変わっていき 今の性格は 人目を気にしすぎ、思った事をハッキリ言えない、なかなか心を開けない、人に嫌われるのが怖いなど すごく自分じゃないような性格です 親しい友達にも本音が言えなくなってしまいました でも家などでの性格はまったく変わっていないので 内弁慶のようで自分でも猫かぶっているみたいで すごく今の自分が嫌いなんです(;_;) 以前テレビか何かで北川景子さんが 「前はすごく人の目を気にしてたんですけど20歳になってそれがぴたりとなくなった」 と、そのような事を言ってました だから私も時期的な問題なのかなと思っています どうなんでしょうかね?(;_;) ちなみに病院などにはいっていないのですが 一時期、社会不安障害の症状がとてもあてはまっている状態の時がありました 前までのようにひどくはありませんが今も症状はあてはまっている物がいくつかあります それも関係あるのかなと思っています 時期的な問題だとしたらまた元のような性格に戻れるでしょうか?(;_;) 回答よろしくおねがいします

  • 友達の作り方、または性格の変え方など教えて下さい

    長文すいません。私は友達があまりいなくて(転勤族でした)なのに、友達欲しいですって態度を出すのがプライドを傷付くとかで自分から遊ぼうとか言えず、一人ぼっちでいることも多かったです。そのため先生が皆の前で「転校生と友達になってあげてください」と言われるのも恥でプライドが傷付いてすごく嫌でした。元々の性格は内気で自分から話せなかったし、(年上だと自然と話せます)小学入ってすぐいじめを受け、そのくせ滅多に涙を見せず親にも内緒してました。バレてましたが。打たれ強いせいか、いじめはよく受けました。自分の性格が嫌でした(今も嫌ですが)たまに優しい人が声をかけてくれたりしてたくさん友達ができた時もありました。今はだいぶ性格を改め、丸くなったのですが、極度に嫌われないように?気を使うせいか疲れます。そして友達離れしやすく、いつかは連絡が途絶えてしまうのです。それになぜか私の周りにできる友達は明らかにジャンルの違う子なんです。私は顔は派手できつめ、見た目はジャンルが同じように思われがちですが、なんか違うんです。引っ込み事案なので自分から仲良くしたい子がいても「どうせ他に友達いるだろうし、私と仲良くしたくないだろう」と思ってしまい声かけれません。声かけられるキッカケがない限り、友達ができません。でも私も気が合う友達が欲しいです。みんなたくさん友達がいて毎日友達と遊んだり電話やメールしてるっていう人が羨ましくて仕方ありません。楽しそうだなぁ、なのに私は全然遊んでないやって惨めになります。友達の多い人って自然と周りに人が集まり誘わなくても誘われるんですよね。そして楽しそう。才能とか天性かな?私の母も全然友達と遊ばず、あまりいないし滅多に電話もしてません。私にもたくさん友達ができる方法、コツのようなものはないですか?また、できなくても、別の方法で充実させる方法はないですか?

  • 根暗な性格を直したい

    私は現在23歳です。 3年前までは、 誰とでも仲良くでき、積極的で明るい性格でした。 しかし、誰でも信用してしまい自分のことを話してしまっていたため、 自分のバラされたくない話を同じサークル内の人が新しく入ってきた人にバラしてしまいました。 それがきっかけとなり誰とでも関わることが嫌になり、 疑心暗鬼ばかりの毎日で、 消極的でおとなしく、根暗になってしまいました。 1年前、就職して社会人になり新しい環境になっても 心の中では人の皮肉ばかり言ってしまい、 昔はしていなかった人見知りもいっそうひどくなっていきます。 昔のような性格に戻りたいですが、 気分がめいってしまい、昔のような積極性が起きません。 なにかアドバイスをいただけたら、とてもうれしいです。

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

  • 私は性格が悪いのでしょうか?

    長文になりますが聞いて下さい。 ここで考えなければ一生後悔するような気がして、質問させて頂きます。 25歳女性です。 私は学生時代友達が多く、いつも私の周りは明るく楽しい環境でした。 友達に恵まれており、私もいきいきとしていたように思います。 ですが、高校時代に出会った友達に裏切られ続けた結果、私は高校中退という道を選んでしまいました。 そして、人間不信になり、「友達=宝物」だった私が「友達=利用する道具」と思うまでに屈折してしまいました。 信用しすぎるあまり、裏切られた傷が深すぎて人格までも変えてしまいました。 それは全てに対して影響しています。 「友達=利用する道具」「彼氏=金」「男=金」「女=利用する道具」です。 こんな風に今生きている私ですが、10年前まではこういう考え方は寂しくて大嫌いでした。 たまに、こんなことを思う自分に昔の自分がささやき「本当にそんなことでいいのだろうか?」といいます。 でも今の自分が勝ち「これでいいんだ。もう傷つくのはごめんだ!」と言ってその場をしのぎ続けていま現在に至ります。 でも、本当にこれでいいんだろうか。。。と思います。 このように屈折した考えは長ければ長いほど、考え方を変えるのは難しくなるように思います。 ここで考えなおさなければいけないと本気で思っています。 現在直面している問題として恋愛があります。 友達はそれ以来道具としてしか見てなかったので友達のことで悩んだことはありません。 今の彼氏はIT企業の経営者で、もちろん「金」目当てで付き合い始めました。 女遊びをしようが何をしようが私に金を運んでくれるのなら何の文句すら言いませんでした。 現在付き合って2年なのですが、1年ぐらい前から本気で好きになってしまったのかもしれないと思うのです。 金なんていらないから一緒にいてくれるだけでいいと思ってしまいます。 女といることを考えるとすごいやきもちを焼いてしまいます。 ですが、彼も私の性格をわかった上でつきあっています。 私が彼に求めるものは「金」だけだとわかっています。 今更、金なんかいらない!なんて言ってももう信用してくれないでしょう。 私もさんざん彼と付き合いながらも金になりそうな男と連絡を取り続け、彼氏にばれ続けた結果、彼氏は私を信用するのをやめたと何度も強くいわれました。 その結果、彼氏も合コンにいったり遊びが激しくなりました。 それでも、好きだからという理由で別れることはありませんでした。 現在、彼氏のマンションで同棲しています。 彼氏に散々つらい思いをさせました。 できることなら昔の自分のように相手をそのまま信用しお金なんてなくても支えあっていけるような関係になりたいと思います。 今の自分がもうすでに私という人格を作り上げすぎて、今更そのようなことを言ったところで笑われるのが落ちだと思います。 今悩んでいるのは、この屈折した性格を元に戻して、もう一度、モノや金ではなく「人間」として付き合いたいと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 モノや金だけを信じて生きていく方もおられると思います。 私もそのように生きましたが、自分の中にある「愛情」を感じたとき、この考え方ではいけない。。。と思いました。 彼氏に誠意を見せて、今の彼氏と付き合っていくのか、性格を変えるターニングポイントとして現在の関係を切って新たなスタートを切るか。 私は彼氏が大好きですが、あまりにもひどい私を見せすぎました。 将来一緒になることができても、その部分を知っている彼氏は私のことを永遠に信用してくれないでしょう。。。 みなさんならどちらを選択されますか?

  • 損な性格を変えたい!

    高3♀です。自分は無個性な性格で、特にこれといって趣味・特技・好きなことがないです。中学までは小学校の幼馴染と延長してつきあい、友達の友達と付き合って楽しかったのですが、高校では気がつくと友人・親友と呼べる人がいないんです。自分から話題提供するほうではなく、どちらかというと相槌をうつようなタイプで、ずっと不自由なかったのですが、高校では静かな人とはだんまりムードだし、かといって派手な人とはちょっと。。。前に少し親しかった人も、友達乗り換えたみたいであまり相手にしてくれません。嫌なことがあると気になって手がつかなくなるので、中学は友達以外のことでつまづいて受験に失敗しました。なので自分の性格を変えて、大学受験にも影響が出ないようにしたいです。 本来は楽しいこと好きだし、家にこもるよりアウトドア派で明るい性格なのですが、静かにしてるうちに根暗だと思ってる人もいて。。誤解されてます。高校ではもう出来上がたキャラを変えるのは難しいかなと思うんですが、大学や社会人になってから損をするのはやだなぁと思うので、ご意見お願いします!

  • 思いつめる性格を直したい!!

    以前失恋した話などで皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。 私は昔から、本当に小さい頃から癇癪もちで感情の起伏が激しく、自分の感情をコントロールすることが苦手です。母が喫煙者だったりしたせいかな…と(胎児の汚染?を)疑っているくらいです。 本当は落ち着いたり、冷静でいたりしたいです。この性格のせいで失恋してしまったわけでますます自信をなくしています。 自分の元来の性格をかえる、これってとても難しいと思うのですが、頑張ってやっていきたいんです。手始めというか、どういったことからはじめたら直るのでしょうか。今一番直したいのはタイトルどおり思いつめてしまったり思い込みが激しいところです。大丈夫ときは本当に全然元気なんですがいったん思いつめると…という感じです。 自分は変われたという経験者の方、また専門家の方などに伺いたいです。

  • 性格を治したい

    前まで1番仲の良かった友達に裏垢で悪口を言われていました。デリカシーがない、自分勝手等、散々言われていましたが正直その通りだと思いました。 私は友達は多い方ですが、時々自分は全員から嫌われているのではないかと漠然と不安になることがあります。以前彼氏に裏垢がバレてしまい、それが原因で振られたことがあります。彼氏の愚痴自体はあまり言っていないのですがかなり言葉遣いが悪く、彼を傷つけた上人を信じにくくさせてしまいました。それなのに彼は今でも私と接してくれており、感謝と申し訳なさでいっぱいです。 こんな性格の悪い自分が嫌で仕方ありません。普段友達と悪口で盛り上がることは絶対にしませんが、仮に思っていても悪口を言うことで性格が悪いと思われたくないから言わないだけです。ブスやデブのような悪口は対象が誰であれ友達が聞くのは嫌ですし私も言いませんが、そういうことを言うようなイメージを裏垢の件で彼には持たれてしまっていると思います。 彼との復縁を望んでいるわけではありませんが、彼にも周りの人にも、性格が良くなったと言って貰えるくらい変わりたいです。今のままでは本当にいつか誰もいなくなってしまうのではと怖いです。何かアドバイス頂けると幸いです。