• ベストアンサー

"solomon method"による大食い

大食いで前人未到の記録を打ちたて続けている小林さんの食べ方についてです。 ホットドックを半分に折り曲げてたべる独特のスタイルを"solomon method"と言うらしいんですが、語源はどこから来ているのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14068
noname#14068
回答No.1

 こちらのページで解説されていました。語源は、聖書に登場するソロモン王だそうです。詳しくは参考URLを参照してください(Solomon Method でページ検索されると便利です)。その部分の抄訳をしてみました。  「人々は彼のこの食べ方を、聖書の故事にちなんでソロモン・メソッド(方式)と呼んでいる。  ダビデ王の息子である、ソロモン王は驚くべき知恵の持ち主として知られていたという。ある日のこと、二人の母親の間で争いごとが巻き起こった。一人の赤ん坊をめぐって、互いに所有権を主張して、けんかになっていた。二人とも赤ん坊は自分の子だといって引かなかったのだ。そこでソロモン王は母親たちに言った。その赤ん坊を二つに裂いて、お前たち二人に半分づつ与えよう、と。一人の母親は、それはいい考えだといったが、もう一人の母親はだめだといった。半分に引き裂くぐらいなら、もう一人の母親にその子をくれてあげたほうが良いと、その母親は言ったのだった。それでソロモン王にはこの母親がその子の本当の親であることを見抜いたのだった。人々が、ソロモン方式と呼んだわけは、ホットドッグを飲み下してしまう前に、それを半分に折り曲げてしまうからなのさ。」 ということです。。由緒正しい命名だったのですね。

参考URL:
http://www.tqnyc.org/NYC051262/William/hotdogeatingcontest.htm
herbie3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんて言い得たネーミングなんでしょう!アメリカ人のホットドッグに対する愛着が伝わってきました。

関連するQ&A

  • 大食い勢力図

    テレビメディアに扱われてる人の中で 誰が一番日本で大食いチャンピオンなのですか? また、 ジャイアント白田、 ホットドック大食いチャンプの小林氏、 ギャル曽根、 三宅智子、 クワバタオハラの小原正子 等の実力、力関係を教えてください。 誰が誰よりどれくらい強い(食べる)のか? 最近大食いタレントに興味を持ったために非常に気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 大食いの人はホットドックを無限に食べ続けるのですか

    大食いの人はホットドックを無限に食べ続けるのですか。

  • こち亀のコミック181巻は勿論日本1?ギネス記録?

    こちら葛飾区亀有公園前派出所のコミックス181巻は日本記録?世界記録? はたまた・・ギネス記録?でしょうか? というか連載の長さからしても前人未到ですよね。 ご教示ください。

  • 国民栄誉賞について

    私は野球にそんなに詳しくありませんが、清原と金田正一にあげるべきではないでしょうか? 清原は幾度との怪我や手術を乗り越え通算本塁打500本という大記録を作り上げました 典型的プラス思考の清原だから成し遂げた記録であり、他の選手ならとっくに辞めてるでしょう この人からは人間良いことを常に考えてれば、絶対良い結果になると教わりました 金田も投手として400勝という前人未到の大記録を作り上げました 王と金田の記録は永遠に破られないことでしょう もしかして二人とも悪いイメージもあるからもらえないのでしょうか? 清原は悪送球に怒り、投手にバットを投げたことありました 金田も黒い噂がありましたどうなんでしょうかね?

  • 英文解釈で困っています

    英文の解釈が合っているかどうかの確認をしたいので、 英語に自信のある方、どうぞよろしくお願いします! I couldn't have flown it better if I had done it 18 times before. シチュエーション)パラシュート飛行で前人未到の記録を樹立した男が、 飛行後に話した言葉です。 私の解釈)もし自分が~していたら、私はこの飛行をもっとより良く することは出来なかったでしょう。 「18 times before」の箇所が理解出来ません。 この飛行以前に18回チャレンジしていて、うまくいかなかった 過去18回のうち、うまく飛べていたとしても、今回ほど記録を 伸ばせなかったに違いない、ということなのでしょうか?

  • 白鵬の取り口

    横審が白鵬の取り口に苦言を呈しました。美しくない、見たくない、などの投書があると。私も立ち会いの時に右手で張りに行くのは横綱相撲としてどうかと思うところはあったのですが、ただほぼ定番の立合いになっているので奇襲ではなく相手も十分予測可能な立合いです。実際先場所の嘉風はやや遅れてたって張りを交わした上で後の先で一気に押し出しました。 横綱と言うのは常に勝ち続けることを求められる大変厳しい立場で、全盛期を過ぎた白鵬の年齢を考えると常に工夫は必要と思います。また組んでからの強さは圧倒的。ルール上許されていることを自分のスタイルに取り込んでいるのに横審が文句を言う事は良いのでしょうか? 白鵬は前人未到を積み上げています。大相撲のパイオニアで、これまでの力士と比較することができない存在になっています。そう言う人に対して横審がこの件で苦言を呈すると言うのは卑怯な気がするのですがいかがでしょう。日馬富士の暴力事件に関してや、先場所での嘉風戦での態度、万歳三唱などの積み重なりもあって、この際一言言っておこうと言うことかも知れませんが、逆にタイミングもタイミングで、気に入らないから文句言ってやろうみたいないじめみたいにも聞こえるのですが。

  • 射精の回数が突然増えたんですが・・・

    27歳の男です。 1週間前から射精の回数が急激に増えました。 理由がわかりません。 それまでは大体3日で2回ぐらいのペースでしかなくて、1日に二回も出来た日にはお腹の下腹内部がス~~っと冷たくなってグッタリしてすぐに眠ってしまうんですが、 1週間前ぐらいから急激に性欲がパワーアップして、1日3~4回は当たり前で3日前には自分自身では前人未到の「1日6回」という記録を打ち立ててしまいました。 今日も昨日の夜からすでに4回射精してます。 僕は別に筋肉マンでもなんでもない普通の体をしていて、性欲もその体に見合った分しかありませんでした。(3日で2射精ぐらい) 食生活も生活サイクルも全く変えていません。 なのに1週間前から頭がおかしくなったのかと思うくらいに射精しまくれるようになったのです。 もちろん肉体的になんの不都合もないですし不満は一切ないのですが、なんか理由がわからないから怖くて・・・。 ちなみにこれらの射精というのはすべてオナニーです。 理由がわからないと言いましたが、一つだけ思い当たるふしがありまして。 それは元カノへの未練をようやく1週間前に完全に断ち切れたことです。 さらにちょうど同じ日に新しい資格をとるために目標を掲げて勉強を始めました。 この二つが僕の脳内で何かスパーク現象を引き起こした・・・とかいうことはないですかね? どなたか僕の体内で今何が起こっているのか推測出来る方教えてくださいませ。

  • パンのお弁当

     姉の話なのですが、姪がお弁当にパンしか嫌だと言うようで、ロールパンも嫌がるので、△□サンドイッチとロールサンド(具をサンドイッチパンで巻いてラップでくるんだり、トーストし、半分に切ったもの)の二種類を毎日交互に作っているようです。  全部残さず食べてくれるようで、姉も中身の具は替えて、できるだけ栄養が偏らないようにがんばってはいるのですが、最近、姪が友達に「おいしそうだけど、いつも同じお弁当だね」と言われたらしく、姪自身はおいしそうと言われた事に喜んで話したようですが、姉は落ち込んで私に相談してきました(ちなみにお弁当箱自体は、3タイプ程揃えているようです)  私もいろいろレシピのあるHPを検索してみたのですが、お弁当のレシピは見切れない程たくさん出てきますが、パンとなると、やはりサンドイッチ・ロールサンド・ホットドック・ベーグルサンドくらいしかありません。ホットドックやベーグルサンドは食べにくいかな?と思います。   あと、具にハムはかかせないらしく、今の季節心配で、保冷バックにお弁当と保冷剤と、お茶を凍らせたペットボトルをいれているようですが、大丈夫でしょうか?  10歳~15歳くらいの子供でも食べやすいパンのお弁当のレシピや、こんな風に工夫したら?という、皆様のお知恵をお貸しください><

  • 大食いは何故痩せている?

    よくテレビで大食い選手権をしていますが大食いは何故痩せている人が多いのでしょうか? 体のしくみが違うのでしょうか?

  • 大食い

    また質問させていただきます。 鬱状態と診断されて、2年半近くなります。 ここ一ヶ月で体重が健康体のときよりも、5Kg増えました。どこか忘れましたがあるサイトで、回復期には体重が増えるとありましたが、異常な増え方なのでダイエットをしようとしています。 こんなに太ってしまったら、着れる洋服がなくなり買い直すことになるので、すごくつらいです(←家計が辛いので;)家族はいいことだと、どんどん食べ物を目の前に置いていきます。その誘惑に耐えられず、もう毎日食べてばかり・・・欲望が抑えられないのです。 運動をしようと散歩をしたりしますが、全く減りません。体力もないので・・・日中散歩するのも人の目が気になったりもします。 医者にも話しましたが、具体的な解決策は見付かっていません。 もしかしたら、私は治っているのでしょうか? 病院には2週間に一度行ってます。