• ベストアンサー

"solomon method"による大食い

大食いで前人未到の記録を打ちたて続けている小林さんの食べ方についてです。 ホットドックを半分に折り曲げてたべる独特のスタイルを"solomon method"と言うらしいんですが、語源はどこから来ているのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14068
noname#14068
回答No.1

こちらのページで解説されていました。語源は、聖書に登場するソロモン王だそうです。詳しくは参考URLを参照してください(Solomon Method でページ検索されると便利です)。その部分の抄訳をしてみました。  「人々は彼のこの食べ方を、聖書の故事にちなんでソロモン・メソッド(方式)と呼んでいる。  ダビデ王の息子である、ソロモン王は驚くべき知恵の持ち主として知られていたという。ある日のこと、二人の母親の間で争いごとが巻き起こった。一人の赤ん坊をめぐって、互いに所有権を主張して、けんかになっていた。二人とも赤ん坊は自分の子だといって引かなかったのだ。そこでソロモン王は母親たちに言った。その赤ん坊を二つに裂いて、お前たち二人に半分づつ与えよう、と。一人の母親は、それはいい考えだといったが、もう一人の母親はだめだといった。半分に引き裂くぐらいなら、もう一人の母親にその子をくれてあげたほうが良いと、その母親は言ったのだった。それでソロモン王にはこの母親がその子の本当の親であることを見抜いたのだった。人々が、ソロモン方式と呼んだわけは、ホットドッグを飲み下してしまう前に、それを半分に折り曲げてしまうからなのさ。」 ということです。。由緒正しい命名だったのですね。

参考URL:
http://www.tqnyc.org/NYC051262/William/hotdogeatingcontest.htm
herbie3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんて言い得たネーミングなんでしょう!アメリカ人のホットドッグに対する愛着が伝わってきました。