• ベストアンサー

親友への感謝の気持ちを込めてのプレゼント。

madakoの回答

  • madako
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 私もつい最近結婚式をしたばかりです。そのとき、親友にスピーチをお願いしていたのですが、人前で話すことが苦手だった彼女が、さまざまなエピソードを交えながら、一生懸命話してくれました。  本当は当日に何か記念になるものを送りたかったのですが、他にもテーブルインタビューをお願いした人がいたので、その子にだけ後日ロボットの形をした小さな時計を送りました。私と彼も色違いで同じ物を買いました。私たちとおそろいということで、とても喜んでもらえましたよ。

関連するQ&A

  • 親友から結婚式でのスピーチを頼まれましたが。。。

    親友(A)から結婚式のスピーチを頼まれました。 が、受けることをとても迷っています。 数年前、共通の親友(B)の結婚式で私はスピーチをしました。頼まれたとき嬉しかったでした。それはとても友達だから。彼女のことも大好きだし。 スピーチの練習もいっぱいしました。本番では泣いて言葉になりませんでした。でも、彼女は1年後に元だんなの浮気などが原因で別れてしまいました。。。 だから、私がスピーチすると縁起が悪いから受けられない、人前で話す勇気もないし、、、とやんわり拒否をしてみたんですが、親友Aは私が一番の友達だから私しかいない、私がスピーチしないんだったらスピーチ自体をやめたほうがいいくらいって言うんです。 頼まれたことは光栄で、親友Aも大好きだし、一生の友達としていれる関係です。でも、ほんとにスピーチをしたくないんです。人前で話すことも慣れないし、 前回経験してスピーチに懲りてしまったんです。。。 でも断ると彼女がかわいそうかな、一番の友達として、もし異性だったらお互い結婚したいよね、ぐらい仲がいいので、断ることで距離ができてしまわないか、悲しませることになるかとすごく迷っています。ちなみに私達は30歳で、私はまだ独身なので、今年の夏に結婚する他の親友Cに頼んだほうがいいんじゃないかというんですが、どうしてもと。。。 どうやったら親友Aを傷つけずに悲しませることなく スピーチを断れるか教えていただけませんでしょうか。他に言い方あるでしょうか。。。

  • 友人スピーチの内容が祝辞ではなく感謝の気持ちを

    新婦の友人スピーチの内容で迷っています。 大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。 その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、 内容に不安を覚えたので相談させてください。 友人代表スピーチでは、 手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。 でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。 それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、 今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは 感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。 でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか? 友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。 ちなみに、今考えているものですが。。。   ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。   結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。   ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、   今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。 という始まりです。 内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と その中に添えてくれたメッセージを読んで (ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済) 「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。 これってどうなんでしょうか。 結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、 アドバイスお願いします。

  • 親友の結婚式で言葉を贈りたい

    今年の春、学生の頃から仲がよくて職場も同じの親友Aちゃんが結婚します。 Aちゃんは女の子の友達が少なく、「スピーチを頼めるくらい仲いい友達はBちゃん(私)しかいないんだけどな~」と言ってくれました。 でも、私が極度の緊張しい&どもりで晴れ舞台が苦手なのもよく知ってくれているので、「違うところでいっぱいお手伝いお願いするよ」ということになり、スピーチは違う子に頼むことになったんです。 そのときはホッとしたんですが、よくよく考えると、私にとってもその子は大切な親友で、やっぱり伝えたいことがたくさんあります。 相手の方も、私が引き合わせた相手なので、思い入れもすごくあります。 しかし、いまさら「やっぱり読みたい」というのも気が引けますし、なにか驚かせたいんです。 ですから、式場に連絡してサプライズで手紙を読む時間をもらうか、読むのは緊張するのでビデオレターにするか。 なにかしらの方法で、サプライズで手紙を贈りたいと思っています。 でも、違う子にスピーチを頼むのであれば、こちらがでしゃばってしまうとその子に失礼だし、ビデオレターは大げさなのかなぁと思います。 なにかいいアイデアをお持ちの方、ぜひご意見をください。

  • 友だち・親友がいません。

    私は今28歳です。 親友はおろか、友達も浅い関係の人しかいません。 でも彼氏は友達がたくさんいて、正直友達のいない自分が恥ずかしくなります。 この年で友達を作るにはどうしたらいいか?と考えて会社員ですがバイトをしようと思っています。 成人して、ゼロから友達ができた人はいますか? 私はもし今の彼氏と結婚するとしたら、結婚式に招待出来る友達が5人しかいないし、余興やスピーチを頼める友人もいません。 なんでもっと友達付き合いを大切にしなかったんだ・・・。と今はただただ後悔しています。

  • 感謝のきもち

    小さな職場で一緒に働いているスタッフ(アシスタント1名。人間関係は良好)の、ここ1年の働きの労をねぎらうために、何か記念のプレゼントでもしようかと計画しています。しかし、欲しいものある?と聞いても、なんにもいらないとか、休みが欲しい(休めないのを知ってて冗談でいっている)とかいわれ、結局はぐらかされます。 しかしせっかくだから、感謝のきもちを、なにかしたいのです。上手な欲しい物のきき出し方や適当なプレゼントなど、いいアイデアがあったら教えて下さい。なお予算はそれなりに準備してあり、1日仕事を休めるようにしてあります。どうぞよろしくお願いします。

  • 親友への嫉妬心

     私は人よりもコンプレックスが強いと思っています。 半年前、約9年付き合った彼と結婚しました。 結婚式で、どちらかといえば人前に出るのが好きな親友へスピーチをお願いしました。(代役ではあったのですが…) 数カ月前に婚約破棄になった親友は心よく引き受けてくれ、非常に助かったのを覚えています。  ところがスピーチで・・・ 私と彼が一度別れたことなどを喋ってしまったのです。 親友はその時のことを思い出しながら、涙を流しながらスピーチをしてくれたのですが・・・私としては祝いの席で別れた話などは一番して欲しくなかったのです。  祝いの席では別れ話は縁切れを想像させる為、好ましくはありません。 親友は友達の中でも、常識的人だし、逆に失礼にあたるので、 ’別れ話の事はしないで!’とは言っていませんでした。 (男性側のスピーチしてくれる人には言ってました)  スピーチの最中はびっくりしてしまって・・・。 ただ違う意味で泣きたい気持ちになってしまいました。  そんな親友を見て、新郎の列席者は親友のことを「可愛い可愛い」 と新郎に何度も言ってたそうです。  私の会社に参列してくれた男性にも後日お礼を言いに行った時に、親友を「可愛い」と連呼していました。  母親も、親友が着てた振袖を「すごく豪華」と結婚式の写真を見る度に褒めます。  結婚式を挙げて、幸せなはずなのに未だに親友への嫉妬心が薄れません。ネイリストとして専門学校に通い、新たに人生を歩み出した彼女を心の底から祝福してあげれない気持ちは一体どうしたらいいのでしょうか。  自分の器が小さくていやになってしまいます。  皆さんはこんな経験ありますか。

  • 親友の結婚式、行くべきか…

    22歳の女です。 今度親友が結婚式を挙げる予定で、友人代表のスピーチも是非私にと言ってくれました。 それはとても有難いことなのですがその親友の婚約者のことが正直私は大嫌いです。 結婚することが決まり、是非彼に会って欲しいと言われ(彼も私に会いたがっていたそう)親友と、彼と私の3人で食事に行ったことがあります。 そこで物凄くデリカシーのない質問や、失礼なことを何度も言われました。(これはまだマシな方ですが、彼氏と週何回やってるの?や、その日から現在までずっと引きずるような酷いことまで…) 親友はあとで「デリカシーのない人でごめんね。昔女の人に色々酷いこと言われたトラウマでああいうことよく言っちゃうんだ」と謝ってくれましたがモヤモヤはずっと消えないままです。 優しいところももちろんありましたが… ちなみに彼のほうは私ともっと仲良くなりたいそうです。 親友はかなりの飽き性(今まで最長1ヶ月とか)だったのですが、こんなに心から好きになった人は初めてというほどベタ惚れで、いい人に巡り会えて良かったねと思っていましたが彼に実際会ってその気持ちは全くなくなってしまいました。 私は昔から第一印象で喋ったこともない女性に嫌われがちで(目立つ格好や髪をしているわけではないです)、女友達がほとんど居ませんでしたし女の人を信用できませんでした。 そんな私が唯一親友といえる彼女は本当に大事な存在で、結婚を心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。 問題の彼も、是非私に来て欲しいと言っているそうです。 しかし私は二度とその彼の顔も見たくないし名前を聞くだけで虫唾が走ります。 今までも何度か彼も一緒に会おうと誘われましたが理由をつけて断ったので会ったのは最初の一度きりです。 私も親友もお互い隠し事が嫌いなので私が彼を苦手(さすがに大嫌いとまでは言えませんでしたが)としていることは親友も知っています。 彼女いわく、私も彼も大切だから仲良くしてほしいそうです。 皆さんならこういう場合、結婚式には参加しますか? やはり参加しなければ後悔してしまうでしょうか… また、皆さんが親友の立場ならどうですか? 今まで結婚式というものに参加したことがないため、結婚式やスピーチがどれだけ重要かいまいち分かっていないせいもあり、今とても悩んでいます。 ちなみにスピーチが嫌という気持ちは全くありません。

  • 親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。

    親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。 現在、鬱病で仕事もしておらずそのような場所に行くのはストレスでしかありません。寝ても覚めても悩んでいます。 しかし、常識的には行くのが当然ですし、彼にとっても私にとっても学生時代から今に至るまで一番の親友でして彼の結婚を祝いたい気持ちは誰よりも強いです。 ただ友人には私が鬱病であることを言っていませんし、言ったとしても理解は一切してもらえないと思います。 男どうしなので別に理解してもらいたいなんて思わないですし、弱音の理解を求めるような野暮なことをするつもりはありません。 そもそも友人の前では普通なので、結婚の報告を受けたときは、友人代表のスピーチまで引き受けてしまいました。しかし、家に帰ると、毎日毎日毎日、スピーチ云々以前に結婚式に行きたくない衝動にかられてます。式は二ヶ月後です。私としては、ゆっくりマイペースに鬱を直していきたいと思い回復に向かいかけていた矢先の出来事だったので、つらいです。 しかし、親友である以上断るわけにもいかず、二ヶ月後というのがストレスになってしまって、つらいです。 思い切って電話、メールを無視してしまおうか それとも思い切って式には行かないと断ってしまおうか いや、そんな訳にはいかないですよね。親友ですから。でも毎日辛い。 当日いざ、式に行ったら私の性格上、スピーチ程度ならなんなくこなし、社交も普通にできるのは分かっているんです。ただ、当日までが毎日毎日毎日辛く、そして、当日までに私は何らかの仕事をしていなければなりませんね。無職だなんて言えませんし。そう考えるゆっくり鬱を治したいなんて考えている暇もなくとにかく辛いです。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうしますか?私はどう考えたらいいでしょうか?何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 親友の結婚式でのスピーチなんですが。。。

    今月末に親友の結婚式があります。スピーチを頼まれまれてましたが、まだ時間があると考えていたら時間がなくなってきて、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。 既婚者の方、ぜひアドバイスください!

  • 親友の結婚  長文です・・・

    25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう