• ベストアンサー

親友の結婚式で言葉を贈りたい

今年の春、学生の頃から仲がよくて職場も同じの親友Aちゃんが結婚します。 Aちゃんは女の子の友達が少なく、「スピーチを頼めるくらい仲いい友達はBちゃん(私)しかいないんだけどな~」と言ってくれました。 でも、私が極度の緊張しい&どもりで晴れ舞台が苦手なのもよく知ってくれているので、「違うところでいっぱいお手伝いお願いするよ」ということになり、スピーチは違う子に頼むことになったんです。 そのときはホッとしたんですが、よくよく考えると、私にとってもその子は大切な親友で、やっぱり伝えたいことがたくさんあります。 相手の方も、私が引き合わせた相手なので、思い入れもすごくあります。 しかし、いまさら「やっぱり読みたい」というのも気が引けますし、なにか驚かせたいんです。 ですから、式場に連絡してサプライズで手紙を読む時間をもらうか、読むのは緊張するのでビデオレターにするか。 なにかしらの方法で、サプライズで手紙を贈りたいと思っています。 でも、違う子にスピーチを頼むのであれば、こちらがでしゃばってしまうとその子に失礼だし、ビデオレターは大げさなのかなぁと思います。 なにかいいアイデアをお持ちの方、ぜひご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 ずばりお手紙は披露宴後に渡したほうがいいと思います。 なぜなら、「親友から手紙を渡されるほど愛されている新婦」 というイメージを、周囲の人々に与えることができるからです。 それは二次会よりも新郎新婦の親戚がいる披露宴後のほうが、 新婦の格を上げることにつながります。 いろいろ一緒に作ってさしあげてくださいね。 好みは逐一新婦にリサーチして、 できる限り趣味が合うものをあげてください。 もしあなたが画像系に強いのであれば、 新郎新婦の生い立ちDVDの作成協力とかも すごく心強いです。 私はすごく作成に苦労しましたので…。 私はいろいろ結婚式に向けて手作りしました。 ウェルカムボード二つ、ブーケ3つ、ブートニア、 ケーキナイフの装花、 作ってもらったウェルカムペアーにつけるブーケとブートニア、 リングピロー、ドレスのネックレスとイヤリング(ビーズで編みました)、 両家父親のブートニア、いろいろ活躍してくれた女友達への プリザーブドフラワーのアレンジ、そして生い立ちDVDです。 手作りはすごく式をアットホームな印象にしてくれるので ほんとお勧めですよ。 ミクシィのウエディング関係のコミュニティもとても 参考になりますので、ミクシィに入ってらっしゃったら 是非ご覧になると良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚式を去年挙げた者です。 それだけ思い入れのあるお友達でしたら、 今回はオファーが来たときに受けておくべきでしたね。 一般的にスピーチなどの依頼は、どんなに苦手でも 断わってはならないものです。 今後、同じくらい大切なお友達の結婚式でオファーが あった時には気をつけましょう。 で、私もサプライズで挙式の間に割り込むことは 絶対やめた方がいいと思います。 あくまでも進行は新郎新婦・両家の家族が練りに練るものです。 ここで貴女が手を挙げてしまうと、せっかく主役たちが 熟慮の上決定した進行プランが崩れます。 披露宴の進行というものは、経験者じゃないとわかりませんが、 両家のちょうどいいバランスを保って決定しているのです。 そこで貴女が入ってしまうと、せっかく新郎=新婦だった バランスが新郎<新婦になってしまう可能性があり、 結果的に両家にストレスを与えてしまいかねないのです。 また、披露宴の進行は、分単位で細かく計算されています。 そこで貴女が下手に入ってしまうと、最悪な場合超過料金を 新郎新婦が会場側から請求されることも考えられます。 それに貴女は披露宴に出席するんですよね? なのにビデオレターってほんと訳わかりませんよ。 披露宴の出席者が電報を送るようなものです。 あくまでもビデオレターは欠席者がするものですよ。 また、そうでなくても新婦の友人代表がスピーチをする以上、 さらに貴女もということになると、それを聞いている方は 「くどい」「またか」という感を抱きますし、 それは何よりその代表の方に失礼でしょう。 その方にお願いした新婦も、正直困ってしまうと思います。 ですが、貴女のその「何かをしてあげたい」というお気持は ぜひ伝えてさしあげるとよいと思います。 私自身経験がありますが、自分の一番うれしい時に 友達が心から祝ってくれること、こんなうれしいことはありません。 そのお友達は交友関係があまり広くないとのことですから、 何か手作り関係を一緒に手伝ってあげるとか、 作ってあげるとかもうれしいですよ。 (趣味が著しく合わないと、それはそれでストレスを与えますが) 私だったら、親友に手作りのウェルカムペアーやウェルカムボード を突然貰ったらほんと嬉しいです。 ブーケはドレスとのバランスがありますし、 リングピローも何個も使うものではないので 趣味が合わないとつらいですが、 ウェルカムペアーやウェルカムボードなら 仮に二つ飾っても困らないですし。 そういう気持ちの伝え方もありますよ。 私の時はウェルカムペアーを 参列者が作ってくださったので、感謝の気持ちをこめて 式中に司会の人にアナウンスしていただきました。 (「ウェルカムペアーは新婦友人の●●様が 作ってくださいました」など) そういう友達からの手作り系は、 いかに新郎新婦が愛されているかということを ソフトに参列者全員に伝えることができるので、 おすすめです。(もちろん新郎新婦側がそのことを 式中に紹介しようとしなければ意味はありませんが) あと、新郎新婦にしてあげると喜ぶことは、 素敵なドレス(着物なら最高ですが)を着て、 最初から最後までずっと笑顔でいてあげること。 仮にイマイチでもお料理がおいしかったと褒めてあげること。 あんな素敵な式出たのはじめてだった、と絶賛してあげることです。 素敵なお友達がいるということは、何より新婦の格を 上げることにつながります。 そしてお見送りの時に、心をこめたお手紙(もし上記の手作り系を しないのであれば、ちょっとしたプレゼントも添えてもいいですね) を差し上げれば十分すぎるほどだと思います。 貴女様のような素敵なお友達を持った新婦は幸せですね。 どうぞ素敵な一日になりますように。

you_jemmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 厳密に言うと、スピーチのオファーはされてないんです。 私「スピーチとかどうするの??」 Aちゃん「Bちゃん(私)くらいしか頼む人いないけど、苦手だろうから頼まないよ!その代わり違う部分で手伝ってね」 という感じで…… でも、式のバランスのことなどをすっかり頭から抜かしてしまっていたことに気づきました。 ご指摘の通り、新郎新婦に負担になってしまう可能性もあるのですね。 「祝儀いらないから、手作りのものいっぱい手伝って!」と言われているくらいなので(笑)、彼女の期待に応えられるようなアイテムを、彼女と一緒に作ってあげたいと思います。 そして手紙も。

you_jemmy
質問者

補足

あ、ちなみになのですが、 二次会がある場合も、手紙は披露宴のお見送りの時に渡したほうがいいのでしょうか? それとも、二次会でゆっくり話ができるときに渡したほうがいいですか?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

大切な親友がご結婚との事、嬉しいですね。 さて、ご質問の手紙ですが、式場に連絡して時間をもらう(手紙を読むのもビデオレターを流すのも)というのはやめましょう。まず無理です。 披露宴は新婦だけのものではありません。新郎新婦、その両親や親族の思いがたくさん絡んでくるのです。それこそ余興の数だって普通は新婦側と新郎側でそろえると思います。そこへ割り込むのはかなり失礼になりますし、余興を増やす権限は式場にはありませんので言われた方も困るだけなのです。 また質問者さん自身も心配しているとおりスピーチを頼んでいる別の友人にも大変な失礼になります。 そして一番気になるフレーズが「なにか驚かせたいんです」の一言です。 お祝いの気持ちはサプライズしなくても伝えられますよ。 気持ちのこもった手紙をもらうだけで新婦にしてみれば十分なサプライズです。 披露宴には参加されるのですよね。 でしたら最後のお見送りの時に手紙を渡してはいかがですか? 仲の良い親友が結婚式に当たって色々手伝ってくれて、披露宴にも参加してくれて、最後に手紙をそっと渡してくれて、それを緊張いっぱいだった1日が終わってゆっくりと読むなんてめちゃくちゃ喜んでくれると思います。

you_jemmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり式のプログラムを乱すようなことはやめておくべきですね。 確かに、手紙を渡すだけでも十分に気持ちが伝わりますね。 サプライズにこだわってしまっていた部分がありました。 じっくり時間をかけて言葉を紡いで、 彼女に手渡したいと思います。

関連するQ&A

  • 親友から結婚式でのスピーチを頼まれましたが。。。

    親友(A)から結婚式のスピーチを頼まれました。 が、受けることをとても迷っています。 数年前、共通の親友(B)の結婚式で私はスピーチをしました。頼まれたとき嬉しかったでした。それはとても友達だから。彼女のことも大好きだし。 スピーチの練習もいっぱいしました。本番では泣いて言葉になりませんでした。でも、彼女は1年後に元だんなの浮気などが原因で別れてしまいました。。。 だから、私がスピーチすると縁起が悪いから受けられない、人前で話す勇気もないし、、、とやんわり拒否をしてみたんですが、親友Aは私が一番の友達だから私しかいない、私がスピーチしないんだったらスピーチ自体をやめたほうがいいくらいって言うんです。 頼まれたことは光栄で、親友Aも大好きだし、一生の友達としていれる関係です。でも、ほんとにスピーチをしたくないんです。人前で話すことも慣れないし、 前回経験してスピーチに懲りてしまったんです。。。 でも断ると彼女がかわいそうかな、一番の友達として、もし異性だったらお互い結婚したいよね、ぐらい仲がいいので、断ることで距離ができてしまわないか、悲しませることになるかとすごく迷っています。ちなみに私達は30歳で、私はまだ独身なので、今年の夏に結婚する他の親友Cに頼んだほうがいいんじゃないかというんですが、どうしてもと。。。 どうやったら親友Aを傷つけずに悲しませることなく スピーチを断れるか教えていただけませんでしょうか。他に言い方あるでしょうか。。。

  • 友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

    6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親友の結婚式でのスピーチなんですが。。。

    今月末に親友の結婚式があります。スピーチを頼まれまれてましたが、まだ時間があると考えていたら時間がなくなってきて、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。 既婚者の方、ぜひアドバイスください!

  • 大親友の結婚式のご祝儀

    高校時代からの大親友が結婚することになりました。 高校から4人で仲がよくその中でも特に特に仲の良い友達です。 そこでご祝儀なのですが、5万円包もうかと考えてるのですがどうなんでしょうか? 他の2人のときは3万でした。 この友達だけは特別に思い入れがあるので5万にしたいのですが、 他の友が3万なのに私だけ多いのはおかしいでしょうか? アドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 結婚する親友へ何かしてあげたい・・・

    こんばんわ! 今月の終わりに学生時代の親友が結婚します!!小さい頃から登下校もずっと一緒、大学受験も一緒にした仲なので、特別なサプライズをあげたいと思っています。 "サプライズ"と言っても何があるだろぅ・・・・とナカナカ浮かびません! 会社の同僚には結婚式までに知り合いの写真をポラロイドで撮ってミニアルバムを作り、当日渡すとかしていました。これが結構喜ばれていたので、この手もいいかなぁと思っています。けれど、親友と私が住んでいるところは遠く、友達や出席者に事前写真を撮ってもらうのは難しいです。 結婚式当日に出席者に写真撮らせてもらって、コメント書き込んでもらう余裕はないでしょうか??こういった行為やむしろ控えていたほうがよいでしょうか??(写真を嫌がる方もいるかもしれない・・・) ちなみに結婚式当日は受付を担当します。 このほかに、経験談やお勧めサプライズがありましたら教えてください!

  • 結婚した親友への、贈り物

    はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!

  • 結婚式について

    先日挙式、披露宴をすることが決まり さっそく 仲の良い友達に友人代表のスピーチを頼みました。 その友達は中学からのつき合いで 結婚し、地元から離れた今も頻繁にあうメンバーのひとりです。 その子は結婚式に出席すること事態初めてで 私が結婚する前から結婚式絶対してね! と誰よりもうれしがってくれて 絶対スピーチを頼もうと考えていました。 けど、その子はすごく緊張する子で ましてや初めての式、初めてのスピーチなので すごく重荷かな?とも思いました。 いざ、頼むとやはり緊張する。 不安とのことだったので どうゆう風にすれば当日少しでも緊張がなくなるか考えましたが思いつかず… 結婚式をしたかた スピーチをした方で なにかいい案があればアドバイスお願いします。 友達によく結婚式に参加したりスピーチ経験者がいるので聞きたいですが 当日まで楽しみにしてもらいたいので 相談はしていません。 お願いします。

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

専門家に質問してみよう