• ベストアンサー

親友の結婚式で言葉を贈りたい

今年の春、学生の頃から仲がよくて職場も同じの親友Aちゃんが結婚します。 Aちゃんは女の子の友達が少なく、「スピーチを頼めるくらい仲いい友達はBちゃん(私)しかいないんだけどな~」と言ってくれました。 でも、私が極度の緊張しい&どもりで晴れ舞台が苦手なのもよく知ってくれているので、「違うところでいっぱいお手伝いお願いするよ」ということになり、スピーチは違う子に頼むことになったんです。 そのときはホッとしたんですが、よくよく考えると、私にとってもその子は大切な親友で、やっぱり伝えたいことがたくさんあります。 相手の方も、私が引き合わせた相手なので、思い入れもすごくあります。 しかし、いまさら「やっぱり読みたい」というのも気が引けますし、なにか驚かせたいんです。 ですから、式場に連絡してサプライズで手紙を読む時間をもらうか、読むのは緊張するのでビデオレターにするか。 なにかしらの方法で、サプライズで手紙を贈りたいと思っています。 でも、違う子にスピーチを頼むのであれば、こちらがでしゃばってしまうとその子に失礼だし、ビデオレターは大げさなのかなぁと思います。 なにかいいアイデアをお持ちの方、ぜひご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 ずばりお手紙は披露宴後に渡したほうがいいと思います。 なぜなら、「親友から手紙を渡されるほど愛されている新婦」 というイメージを、周囲の人々に与えることができるからです。 それは二次会よりも新郎新婦の親戚がいる披露宴後のほうが、 新婦の格を上げることにつながります。 いろいろ一緒に作ってさしあげてくださいね。 好みは逐一新婦にリサーチして、 できる限り趣味が合うものをあげてください。 もしあなたが画像系に強いのであれば、 新郎新婦の生い立ちDVDの作成協力とかも すごく心強いです。 私はすごく作成に苦労しましたので…。 私はいろいろ結婚式に向けて手作りしました。 ウェルカムボード二つ、ブーケ3つ、ブートニア、 ケーキナイフの装花、 作ってもらったウェルカムペアーにつけるブーケとブートニア、 リングピロー、ドレスのネックレスとイヤリング(ビーズで編みました)、 両家父親のブートニア、いろいろ活躍してくれた女友達への プリザーブドフラワーのアレンジ、そして生い立ちDVDです。 手作りはすごく式をアットホームな印象にしてくれるので ほんとお勧めですよ。 ミクシィのウエディング関係のコミュニティもとても 参考になりますので、ミクシィに入ってらっしゃったら 是非ご覧になると良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚式を去年挙げた者です。 それだけ思い入れのあるお友達でしたら、 今回はオファーが来たときに受けておくべきでしたね。 一般的にスピーチなどの依頼は、どんなに苦手でも 断わってはならないものです。 今後、同じくらい大切なお友達の結婚式でオファーが あった時には気をつけましょう。 で、私もサプライズで挙式の間に割り込むことは 絶対やめた方がいいと思います。 あくまでも進行は新郎新婦・両家の家族が練りに練るものです。 ここで貴女が手を挙げてしまうと、せっかく主役たちが 熟慮の上決定した進行プランが崩れます。 披露宴の進行というものは、経験者じゃないとわかりませんが、 両家のちょうどいいバランスを保って決定しているのです。 そこで貴女が入ってしまうと、せっかく新郎=新婦だった バランスが新郎<新婦になってしまう可能性があり、 結果的に両家にストレスを与えてしまいかねないのです。 また、披露宴の進行は、分単位で細かく計算されています。 そこで貴女が下手に入ってしまうと、最悪な場合超過料金を 新郎新婦が会場側から請求されることも考えられます。 それに貴女は披露宴に出席するんですよね? なのにビデオレターってほんと訳わかりませんよ。 披露宴の出席者が電報を送るようなものです。 あくまでもビデオレターは欠席者がするものですよ。 また、そうでなくても新婦の友人代表がスピーチをする以上、 さらに貴女もということになると、それを聞いている方は 「くどい」「またか」という感を抱きますし、 それは何よりその代表の方に失礼でしょう。 その方にお願いした新婦も、正直困ってしまうと思います。 ですが、貴女のその「何かをしてあげたい」というお気持は ぜひ伝えてさしあげるとよいと思います。 私自身経験がありますが、自分の一番うれしい時に 友達が心から祝ってくれること、こんなうれしいことはありません。 そのお友達は交友関係があまり広くないとのことですから、 何か手作り関係を一緒に手伝ってあげるとか、 作ってあげるとかもうれしいですよ。 (趣味が著しく合わないと、それはそれでストレスを与えますが) 私だったら、親友に手作りのウェルカムペアーやウェルカムボード を突然貰ったらほんと嬉しいです。 ブーケはドレスとのバランスがありますし、 リングピローも何個も使うものではないので 趣味が合わないとつらいですが、 ウェルカムペアーやウェルカムボードなら 仮に二つ飾っても困らないですし。 そういう気持ちの伝え方もありますよ。 私の時はウェルカムペアーを 参列者が作ってくださったので、感謝の気持ちをこめて 式中に司会の人にアナウンスしていただきました。 (「ウェルカムペアーは新婦友人の●●様が 作ってくださいました」など) そういう友達からの手作り系は、 いかに新郎新婦が愛されているかということを ソフトに参列者全員に伝えることができるので、 おすすめです。(もちろん新郎新婦側がそのことを 式中に紹介しようとしなければ意味はありませんが) あと、新郎新婦にしてあげると喜ぶことは、 素敵なドレス(着物なら最高ですが)を着て、 最初から最後までずっと笑顔でいてあげること。 仮にイマイチでもお料理がおいしかったと褒めてあげること。 あんな素敵な式出たのはじめてだった、と絶賛してあげることです。 素敵なお友達がいるということは、何より新婦の格を 上げることにつながります。 そしてお見送りの時に、心をこめたお手紙(もし上記の手作り系を しないのであれば、ちょっとしたプレゼントも添えてもいいですね) を差し上げれば十分すぎるほどだと思います。 貴女様のような素敵なお友達を持った新婦は幸せですね。 どうぞ素敵な一日になりますように。

you_jemmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 厳密に言うと、スピーチのオファーはされてないんです。 私「スピーチとかどうするの??」 Aちゃん「Bちゃん(私)くらいしか頼む人いないけど、苦手だろうから頼まないよ!その代わり違う部分で手伝ってね」 という感じで…… でも、式のバランスのことなどをすっかり頭から抜かしてしまっていたことに気づきました。 ご指摘の通り、新郎新婦に負担になってしまう可能性もあるのですね。 「祝儀いらないから、手作りのものいっぱい手伝って!」と言われているくらいなので(笑)、彼女の期待に応えられるようなアイテムを、彼女と一緒に作ってあげたいと思います。 そして手紙も。

you_jemmy
質問者

補足

あ、ちなみになのですが、 二次会がある場合も、手紙は披露宴のお見送りの時に渡したほうがいいのでしょうか? それとも、二次会でゆっくり話ができるときに渡したほうがいいですか?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

大切な親友がご結婚との事、嬉しいですね。 さて、ご質問の手紙ですが、式場に連絡して時間をもらう(手紙を読むのもビデオレターを流すのも)というのはやめましょう。まず無理です。 披露宴は新婦だけのものではありません。新郎新婦、その両親や親族の思いがたくさん絡んでくるのです。それこそ余興の数だって普通は新婦側と新郎側でそろえると思います。そこへ割り込むのはかなり失礼になりますし、余興を増やす権限は式場にはありませんので言われた方も困るだけなのです。 また質問者さん自身も心配しているとおりスピーチを頼んでいる別の友人にも大変な失礼になります。 そして一番気になるフレーズが「なにか驚かせたいんです」の一言です。 お祝いの気持ちはサプライズしなくても伝えられますよ。 気持ちのこもった手紙をもらうだけで新婦にしてみれば十分なサプライズです。 披露宴には参加されるのですよね。 でしたら最後のお見送りの時に手紙を渡してはいかがですか? 仲の良い親友が結婚式に当たって色々手伝ってくれて、披露宴にも参加してくれて、最後に手紙をそっと渡してくれて、それを緊張いっぱいだった1日が終わってゆっくりと読むなんてめちゃくちゃ喜んでくれると思います。

you_jemmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり式のプログラムを乱すようなことはやめておくべきですね。 確かに、手紙を渡すだけでも十分に気持ちが伝わりますね。 サプライズにこだわってしまっていた部分がありました。 じっくり時間をかけて言葉を紡いで、 彼女に手渡したいと思います。